CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜174 万円 (680物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
先日、ディーラーで車検前見積もりをしました
車はCX−5で7年目3回目の車検です
見積金額は278000円でした、びっくりして内訳を聞くと2年前にディーラーにて交換したバッテリーがもう交換時期ですと言われました
他にはブッシュ関係も交換が必要とのこと、あとロアアームにひびが入っていますと言われました車検まであと5か月もあるのにロアアームにひびが入っていては乗るのも怖いと思い調べてみたらロアアームについている先端のブッシュにひびが少し入ってました、とにかくディーラーマンは新車が売りたいらしく、もうこのままでは乗れません的な言い方を何回もしてきました、CX−5はとてもいい車で長く乗っていくつもりなのにとても残念です
書込番号:24461009
25点
>2年前にディーラーにて交換したバッテリーがもう交換時期
ディーラーでバッテリー交換したら高いですよ。
自分で換えるか。大手カー用品店に交換依頼。
>他にはブッシュ関係も交換が必要とのこと、あとロアアームにひびが入っています
ブッシュ関係は部品安いけど交換に手間がかかるから工賃が高い。
>見積金額は278000円でした。
ディーラー車検ならそんなものですよ。
書込番号:24461034
5点
>KURUMA7さん
3回目の車検で日本車でその金額提示は高過ぎですね(・_・;
金額の根拠も酷い内容だなと…
そんなレベルの耐久性しか無いのか。
MAZDA車を民間車検に出すリスクって他メーカーより高い気がするので、CX-30乗りですが、考えてしまうなと。
初回はディーラーでも良いかなとは思うが、2回目からは知り合いの所に入れるのが無難かなと。
書込番号:24461064 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>KURUMA7さん
車が云々ってよりディーラーの担当者に失望してる割合のが大きいんですよね?
MAZDA車がよいならディーラー鞍替えしてみては?
書込番号:24461110 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ロアアームにひびが入っていては乗るのも怖いと思い調べてみたらロアアームについている先端のブッシュにひび
ロアアームとロアアームについている先端のブッシュとでは、全然意味合いがちがってきますから。
前者は金属、後者はゴムですから後者ならひび程度なら車検まで乗れるでしょうね。
書込番号:24461164
13点
>KURUMA7さん
失礼します。
3回目の車検の前との事ですが、ブッシュの交換は、年数は早めと思いますが、走行距離記載ないですので教えていただけますか?
書込番号:24461168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KURUMA7さん
まあ、アイドリングストップ車用バッテリーのメーカー保証は2年でしょうから交換してもいいでしょうが4万円程度(私は交換しませんが)。
ロアアームブッシュ交換費用は部品代を含めて4万円/所でしょう。
税金は5万円弱。
車検点検・整備が10万円とすると、ここまでで23万円。
あとは何でしょう。ほかのブッシュといっても部位によって変わりますが。
https://www.nextage.jp/syaken_guide/info/214936/
書込番号:24461178
2点
近くに違うマツダのディーラーがあるなら
そちらへ行って見積もりをしてもらっても良いと思いますよ
書込番号:24461195
3点
先日の私の点検も同じ事を言われました。
もちろんブッシュのヒビです。ロアアームではありません。
平成27年式のKE後期型です。距離は75000程
1ヶ月くらい前なので少し金額は曖昧ですが
車検代10万ちょい パックでメンテで払済み
バッテリー4から5万 この時に交換済み
自分はディーラーでのブッシュの交換は見積もりで11万ぐらいでした。
トータルは同じくらいですが、別々のタイミングで支払いしてるので、金額は分散できています。
私の方のマツダの営業とサービスの係の人はヒビが入りかけているから長く乗られるなら破れる前に交換がいいですねという感じです。あと2から3年は乗る予定でcx-60の年次改良狙いなので次の点検で交換予定です。
あと何年乗りたいかを考えて決めれば良いと思いますが、そこ以外にも徐々にへたりは出てきますので、トータルの修理や部品交換を考えて決めれば良いと思います。ブッシュなどのゴム素材は消耗品と割り切った方がいいですね。車検の時の金額だけ膨らむのが嫌でしたら、車検ではない点検の時にこまめに交換したほうが懐には優しいと思います。
書込番号:24461288 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サスペンションブッシュの寿命は約8万kmが目安と言われております。
環境や走り方で大きく左右はされます。
ゴムブッシュなので油分が無くなって硬化しひび割れたら交換すべき
とはなりますが、他メーカーでもゴムの劣化は変わらなく進んむので
多くのユーザーは交換費用が大きくかかりますので交換せずに、例えガタが出ても、そのまま乗り続けている方が多いのではないでしょうか。。
単純に予防整備的に交換を促していると思います。
書込番号:24461738
6点
コロナで車が売れないからカツカツなんでしょうね。
あれこれイチャモン付けて新品交換を目論んでるのでしょう。
まずディーラーを変更することをお勧めします。
書込番号:24461972
8点
ロアアームジョイントのブーツが破れる前でよかったですね。
グリスが抜け、ジョイントが死亡するとロアアームごと交換になります。
ブーツが破れていると車検は通りません。グリスが切れてジョイントが破壊すると
どんなことになるか想像できますよね?
車検での交換部品を精査されたらいかが?
書込番号:24461988
1点
ディーラーですからね
とりあえず、次の車検までに
交換が必要になりそうなものは
全て見積もりますよ
車検時以外ノーメンテの人に限って
車検で何ともなかったのに壊れた
ってプンプン言ってきますからね。
壊れるまでお金を掛けたくないなら別ですが
9年目の車検も通して乗り続けるつもりなら
あと2年、ヤレたブッシュで乗り続けるよりも
ここらで大きめのゴムブッシュ交換して
リフレッシュも良い選択だと思いますよ
音がしたりガタが出るまで
オーナーは気付きにくいですからね
私なら、
フロントロアアームブッシュ、エンジンマウント
リヤのトレーリングアームの大きいブッシュ
ブレーキキャリバーのオーバーホールまで
考えて
車検時に一気にやってしまうか?
小分けにして一回の出費を抑えるか?
ですね
書込番号:24462031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KURUMA7さん
そもそも、ブッシュ類等の定期交換部品が
単に多かっただけでしょ。
列記とした、メンテナンスで高い金額になるのは
当然。
スレ主自身が、適したメンテナンス方法を
しなかった結果であり、スレ主の責任。
バッテリーは二年から三年が定期交換。
ブッシュとエンジンマウントは
四年から五年で定期交換。
ベルト類は四年程度で定期交換。
ハブベアリングは五年から10年の間に
定期交換。
等など。
重たい車ほど金はめちゃくちゃかかる。
書込番号:24462294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゴムは消耗品ですから。
一番速いのは、ワイパーゴム、その次ブレーキー回り(マスターシリンダー周辺、ディスjクブレーキのピストンブーツ)
ドアのウエザーストリップ、エンジンマウントぐらいでしょうか。
販売減少をメンテナンスで賄うには、いつも事です。
ディーラのバッテリー代金は2倍以上です、メカが言ってました。
書込番号:24462572
3点
> 2年前にディーラーにて交換したバッテリーがもう交換時期ですと言われました
バッテリーって、そんなに消耗するの?
確かに、メーカー保証は2年かも知れないけど、2年毎に交換?
自分は、2回目の車検、5年以内には、換えないな!
ディーラーが交換時期だと言っても、それは、商売でも有るし、
何らかの兆候とか、表示でも出ない限り…
前のKEは、5年の6年前に乗換えたし、KFも4年過ぎたけど、交換して無いですね。
そりゃ、ディーラーは、車検毎に、バッテリーが交換時期だと言うけどね!
初回の車検で言われて、普通に、2回目の車検迄は、持つ気がします。
皆さんは、ディーラーに何て言われたら、交換するんですか?
それと、状況に関係なく、2年一度とか、3年に一度とか、定期交換ですか?
定期交換だとしたら、何年が目安ですかね?
まあ、絶対に、5年は換えないかな!
(アイストは、普通に毎回、使ってます。)
書込番号:24463007
6点
ディーラー車検でチェックはしてもらって、車検通すために必要ではない作業については
@ディーラーでしてもらう
A他のショップにしてもらう
B自分でする
C何もせず放置
のどれかにしたらいいと思います。
@が一番楽だけどお値段を気にするならA〜Cの選択をすることになると思います。
書込番号:24463223
1点
スレ主さん返信ないなあと思ったら、
最初の内容はご自身の報告であって、質問ではないですね。
失礼しました。
書込番号:24463506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通に乗っていたらバッテリーを2年で交換は早すぎると思います。
私は2016年のKEに乗っていて今6年目ですが、バッテリーは一度も交換せずに快調です。
但しアイストはさせないようにして、しばらく乗らないときはフロート+パルス充電できる充電器につなぐようにしてますけど。
書込番号:24464420
4点
>KURUMA7さん
まあ、餅は餅屋ということで、車検専門店に持っていったらどうでしょうかね。
CX-5なら車検専門店(コバック等)でも十分だと思います。
車検専門店の方が交換範囲を最少限に抑える傾向がありますし、
交換する範囲も顧客次第で変えられます。
また、同じ作業内容であればディーラーより確実に安いと思います。
書込番号:24465776
7点
『先日、ディーラーで車検前見積もりをしました(中略)見積金額は【278000円】でした、びっくりして内訳を聞くと2年前にディーラーにて交換したバッテリーがもう交換時期ですと言われました』
→見積金額【278,000円】が、車検費用総額(公租公課[課税等の法定費用負担費]、点検整備費、パーツ代金&交換手数料)がどの程度網羅されているのか明確ではなく、車検に係る見積額が不明瞭ですので軽々に費用の高低をジャッジすることは出来ないと思います。
例えば、法定費用や走行距離等の車歴データから判断しメーカー推奨の交換パーツが全て含まれていたりしたのなら、車検実施後の保証、或いはメーカー長期保証への継続加入是非等も考慮すれば、決して高額とは言えない場合も想定されます。
書込番号:24467754
3点
278000はないわ...
いや、でも
自分も車検前にCPU交換とエンジンマウント交換で13万
更に車検なんで一緒ですね
新車購入からずっと修理してるイメージの車ですわ
書込番号:24542188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,784物件)
-
- 支払総額
- 340.0万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 184.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 272.9万円
- 車両価格
- 260.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.8万km
-
CX−5 XD エクスクルーシブモード XD エクスクルーシブモード・2200ディーゼルターボAWD・衝突被害軽減装置・360°モニター・ETC2.0・ドライブレコーダ
- 支払総額
- 201.9万円
- 車両価格
- 188.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜198万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















