PC100USB
- USB DACとヘッドホンアンプ・ライン出力を搭載したボリュームコントローラー。
- RCAピンジャック(アウトプット)とPHONES端子を装備しているため、ヘッドホンアンプとしても利用できる。
- USBバスパワー駆動のため別電源は不要で、Windows及びMacOSの標準ドライバーで動作する。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > PC100USB
パソコンで音楽を楽しむため購入しまして、ヘッドホン等でのリスニングには大変満足しています。
ついでに部屋のBGMとしても楽しみたく、スピーカーとの接続をしたいと思いました。
デスクトップスピーカーはありますがサイズ的にもBGM用としても小さすぎるため、以前ホームシアターを組んでいたAVアンプ(SONY STR-V626)を引っ張りだし、これまた古いミニコンポ用のスピーカーを接続しましたが、音量がとても小さいです。
【現システム】PC→(USB)→本機→(RCA)→STR-V626→スピーカー
・本機のボリューム最大、アンプのボリューム最大、PCのボリューム最大、再生アプリのボリューム最大でちょうどいいか、ちょっと大きすぎ程度。
・アンプに直接CDプレイヤーなどを接続して聞くぶんには通常のボリューム(ボリューム位置9時くらい)で十分。
いやまあすべてのボリュームを最大にしておけばいいといえばいいんですが、万が一このままCDプレイヤー経由で音楽を再生したりするとボリュームとんでもないことになってしまい危険です。
やはりPCオーディオですと駆動力的にこのような組み方は無理があるんでしょうか?
書込番号:18331977
1点
バスパワー駆動ですのでRCA出力は弱いのかもしれませんね。
USBDACでもバスパワー駆動のものは出力が弱いものもありますからね、目的を考えると電源で駆動するタイプのUSBDACに買い換えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:18332004
3点
こんにちは
>【現システム】PC→(USB)→本機→(RCA)→STR-V626→スピーカー
・本機のボリューム最大、アンプのボリューム最大、PCのボリューム最大、再生アプリのボリューム最大でちょうどいいか、ちょっと大きすぎ程度。
STR-V626で聴くときは、基本的に再生アプリとPCは最大にします。
本機のボリュームは、AVアンプの入力オーバにならない程度に調整固定して、最終的にAVアンプで音量調整するようにしてみてはどうでしょうか。
書込番号:18332065
4点
こんにちは
PC100USBは使ったことがあります、ヘッドホン出力の場合ならUSB電源の不足も考えられますが、パワーを必要としない
DA変換だけですから、そのままのPCとの接続でかまわないでしょう。
疑わしいのがSTR-V626の入力端子をもっとゲインのある箇所へ変更できないでしょうか?
当方でのプリメインのAUX入力では、問題なくレベルがありましたので。
もう一つ気になるのがSTR-V626のRCA端子の接触不良です、古いとサビなどでレベルダウンします、CRC-556などで
クリーニングしてみてください。
書込番号:18332072
![]()
1点
ラインの最大出力はKORG DAC-10とかわらないようですが、こちらでは余りそのようなスレが無いところ見ますと、
ラインの入力をCDPと入れ換えてみる、
PCの再生で、ASIOかwasapi利用して聞いてみる
とかされてみては如何でしょうか。
書込番号:18332087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
思いがけずたくさんレス頂きましてありがとうございます!
>>9832312eさん
なるほど、やはり出力に不足があるんでしょうか。PCオーディオと従来型のオーディオでは消費電力にも差がありますからねえ。買い換えするのが良いと思いますが本機も買ったばかりですし、以前ピュアオーディオにはずいぶんとつぎ込んでしまいましたからハマりすぎないようにしたいと思います(汗)
>>LVEledeviさん
こんにちは。
うーん、それが本機のボリュームもPC(ボリューム最大、コントロールパネルからサウンド→オーディオデバイス選択、DAC項目のレベルも最大)、再生アプリも最大なんですよ。
例えばYouTubeがソースの場合、動画によって音量に差がありますよね。デスクトップスピーカーで聞く場合、YouTube側でボリュームを調整することもありますが、今回は『もともと音量が大きい動画』でも音量を最大にしておかないとスピーカーからは小さくなっちゃいます。『もともと音量が小さい動画』では他を最大にしてもちょっと小さすぎるほど。
>>里いもさん
こんにちは。
おっしゃるように、アンプが信号を増幅するわけですから行けるかと思ったんですけどねえ。
>もっとゲインのある箇所
STR-V626にはAUX項目はないんですが、一般的にゲインのある入力項目って何かあるんでしょうか?CD,DVD端子ではダメでしたが・・・。
端子のサビ、スミマセンあります(汗)クリーニングしてみますね。
>>丸椅子さん
なるほど、出力自体は問題ない可能性がありますね。
同じ端子でCDPと入れ替えてみましたが、CDPの場合は問題ない音量(本機はボリューム最大でちょうどいいくらい、CDPの場合はボリューム9時でも大きいくらい)でした。里いもさんがお書きになっている端子の汚れ、サビの可能性もありそうなのでこの後きれいにしてみます。
>ASIOかwasapi利用
このへん詳しくないのですが、PCでfoobar2000というアプリで音楽再生しておりますが、その出力はwasapi出力にしています。しかし音量としてはまったく変わりません(ヘッドホンで聞く場合はボリューム絞り気味でちょうどいい)。もっとも、この設定はfoobar2000の推奨設定についての解説ブログ記事をそのままやってみただけなので設定不足なのかもしれません。
まずは端子の汚れ(確かにまず気にしなければならないところですね)クリーニングしてみます。
書込番号:18332498
1点
RCAの外側だけじゃなく、中心部の清掃もあわせてやってください。
書込番号:18332531
1点
ソニーのアンプの仕様を見てみましたが、音声外部入力のレベルの記載がなく、アップの仕様なのかもしれません。
3000円程度のこんなアンプもありますが
http://www.amazon.co.jp/Lepai-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-LP-2020A-Tripath-TA2020-020/dp/B00793TFWA/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1420273240&sr=1-1&keywords=%EF%BD%8C%EF%BD%85%EF%BD%90%EF%BD%81%EF%BD%89
書込番号:18332563
1点
こんばんは
PCのボリュームが最大とのことですが、デバイスのボリュームが真ん中ぐらいになっていませんか?
私もそれで悩みました。
書込番号:18332605
3点
OUTPUT端子の基準出力レベルは6dBV(0dBFS)となっていますね。
フルビットの入力で2Vの出力ですから、普通のCDプレーヤーと同じくらいの音量にはなるはずです。
パソコン側の設定が違うような気がしますが。
書込番号:18332606
3点
>>里いもさん
追加情報ありがとうございます!ひょんなことから一応の解決をみました。
端子のクリーニングでは抜本的な改善に至らず(気持ち音量UPした気もしますが)、一応目を通そうかとリンク先のアンプについて拝見しました。
そうしましたらQ&Aページに
>レコードプレーヤーはCDプレーヤーなどに比べ出力レベルが低いため、一般のAVアンプなどではプレーヤー専用のphono入力が有ります。このためご質問の機種では直接接続すると音量が非常に小さくなってしまします。
という記載がありまして、接続端子をCDやDVDではなくPHONO端子にしてみましたら、他の端子よりかなり大きなボリュームで音が出ました。
抜本的な解決ではないかもしれませんが意図している用途につきましてはこれで十分です。
他の解決法も徐々に試してみつつ、とりあえずはこのままいってみます。
ありがとうございました!
書込番号:18332621
2点
>>BORIRINさん
>>あさとちんさん
レスありがとうございます!
書き込んでいる間にレス頂きまして返信できず失礼いたしました。
お二人のご指摘をみますとPCの設定に問題がある可能性が高いですね。
設定画面をUPしてみますので少々お待ちくださいませ。
書込番号:18332625
2点
そうそう、PCのコンパネ〜サウンド〜再生〜インターフェース(PC100USBとなってるはず)〜
インターフェースのプロパティ〜レベルをMAXに
書込番号:18332640
1点
画面見せていただきましたが、気になるところがあります。
左画面のSPへクリック入って緑のレベルが最高に表示されてますが、それではなくて、その上のデジタルオーデオにクリック入れてレベル最大にしてください。
それによって、右画面も変わることでしょう。
デジタルへ切り替えますと、SPから音が出ないのが普通です。
書込番号:18332706
1点
PCのボリュームを最大に、と記載があったのでミキサーをバイパスしてないからwasapiかASIOを、と言った感じでしたが、既に試されていたならすいませんです。
ミキサーのスピーカーのところがmaxで無いのは影響ないですか?
書込番号:18332726 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>>里いもさん
ご返信ありがとうございます。
上の画像の段階では、デジタルオーディオは「有効化されている」「規定のデバイスとして設定はされていない」状態です。デジタルオーディオ項の緑のレベルは常に0です。スピーカーからは音が流れています。
これを「規定のデバイスとして設定」しますと、緑のレベルが上がります。一方、スピーカー項の緑のレベルは常に0になり、スピーカーから音は流れなくなります。
この状態で音量ミキサーウィンドウは「スピーカー(USB Audio DAC)」と「デジタルオーディオ」を選択できる状態です。「スピーカー」を選択しますと緑のレベル表示は0のまま。「デジタルオーディオ」を選択しますと緑のレベルがブラウザ等のレベルも含め表示され、音楽に合わせレベルが上下します。いずれもスピーカーは無音です。
>>丸椅子さん
PCオーディオには手を付けたばかりで、設定についてもよくわかっておらずご不便をお掛けしております。
上画像ではミキサーウィンドウの緑のレベルが半分くらいですが、ちょうどソースの音楽の音量が下がったところでして、再生中はほぼMAXになっています。
書込番号:18332767
2点
SP出力は無能化させます、デジタルオンリーです。
書込番号:18332972
1点
咲斗さん、こんばんは。
>・本機のボリューム最大、アンプのボリューム最大、PCのボリューム最大、
>再生アプリのボリューム最大でちょうどいいか、ちょっと大きすぎ程度。
通常こういうことはありません。
接続等に問題がないなら、RCA出力の故障か不良です。
ひとつ気になるのは、
>接続端子をCDやDVDではなくPHONO端子にしてみましたら、
>他の端子よりかなり大きなボリュームで音が出ました。
MMカートリッジの出力はだいたい5mVあたりです。
ちなみに、PHONO入力はRIAAカーブのイコライザーが入ってますから
低音増大高音減少でフラットではないので使い物にはなりません。
ということでかなり小さな出力のように思えます。
この機種は、ヘッドホンを挿入するとRCAは切れることになっているのですが、
実際には微少の出力は出ている可能性もあると考えると、
まさかとは思いますが、
ヘッドホン端子に変換アダプターとかを挿したままということはありませんか?
そういうのがないなら、RCA出力の故障か不良の可能性も高いのですが。
書込番号:18332982
![]()
3点
えー皆さん。ごめんなさい。解決いたしました。
blackbird1212さん。
そ の ま さ か で し た 。
ヘッドホンが接続されたままでした。
説明書を改めてみてみましたらちゃんと記載されておりますね。
たくさんのレス、諸々のご確認、大変お手数をお掛けしてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。
トピック削除して逃走したいようなお恥ずかしさですが、もしかしたら他にもこういう人が出てくるかもしれませんからちゃんと残しておきます・・・。
笑って蹴り飛ばしていただければ幸いです。
書込番号:18333153
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > PC100USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/10/17 19:20:30 | |
| 10 | 2020/09/12 12:58:32 | |
| 0 | 2019/05/19 19:21:35 | |
| 6 | 2018/06/02 14:36:48 | |
| 11 | 2017/06/02 23:02:23 | |
| 5 | 2017/05/14 13:21:21 | |
| 4 | 2017/02/19 3:51:01 | |
| 3 | 2016/11/04 15:11:28 | |
| 0 | 2016/10/22 11:54:26 | |
| 7 | 2016/09/29 1:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









