


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 225/50R16 96W XL
現在フェアレディZ(H4式)にRE050を履かせていますが
そろそろ寿命なのでS001に交換を考えています。
現在のRE050の評価ですが
ドライ・ウェットグリップには満足しています
ロードノイズは新品から比較するとかなりうるさくなってきました(交換当初は満足でした)
ハンドリングは中立からの切り始めの初期反応が鈍い、轍にハンドルを取られやすい
こんな感じです。
S001になって切り始めの初期反応が良くなったかどうかをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
また、S001以外でお勧めのタイヤがあれば教えていただけないでしょうか。
なお、主な用途は高速道路での長距離ドライブです。
最近は峠を攻めたりすることはほとんどありません。
書込番号:15018045
1点

POTENZA RE050とPOTENZA S001の比較は↓が参考になるでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?ci=2&kw=RE050+S001&pn=1
初期応答性はPOTENZA RE050とPOTENZA S001で大差無いようです。
初期応答性を改善したいなら高くなりますがPOTENZA S001 RFT(ランフラット)という選択もありではと思います。
書込番号:15018338
1点

>S001になって切り始めの初期反応が良くなったかどうか
私見ですが、切り始めというより切って旋回が始まってからの切り増し・切り戻しの感覚が良くなったというべきかなと思います。
050よりは若干静かに感じます。
>ハンドリングは中立からの切り始めの初期反応が鈍い、轍にハンドルを取られやすい
ハンドリング性能を高めようとすると、スクエアショルダーのタイヤがよいのですが、その欠点として轍にとられやすくなります。
逆に轍にとられないようにするには、ラウンドショルダーのタイヤを選択すればよいのですが、ハンドリング性能が鈍くなる傾向です。
これは相反する性能ですから、どちらかを取るか・どっちつかずか決めなければなりません。
>S001以外でお勧めのタイヤ
>主な用途は高速道路での長距離ドライブです。
ハンドリングに着目して選択するとなると、PIRELLI P ZERO NEROが挙げられますが、ハンドリングが良いと長距離は疲れませんか?
また、乗り心地と耐摩耗性は目をつむってください。RE050からなら大丈夫かも。
書込番号:15018462
1点

RE050はRE040に比べると全体的にマイルドになり乗用車のタイヤとしてはバランスが取れていたと思いますがS001になって切り始めの初期反応は更に曖昧になってしまったようです。
RX-8でRE040→RE050→S001と履き替えているオーナーによると初期応答が曖昧な為に感覚が掴み辛い為か加重が乗らない低速域では結構滑るという事です。
轍にハンドルを取られ易い傾向も更に強くなっている感じです。
ノイズはRE050より多少改善し乗り心地も角が取れた感じですがボディブローの様な鈍い衝撃は結構強めです。
MICHELIN PS3だとシャープとまでは言えなくとも中立から素直なハンドリングでしょうがノイズは増えそうだし、もう少し御希望の方向性を明確にされると適切なお勧めのレスが付くかも?
書込番号:15022152
1点

スーパーアルテッツァさん
初期応答はあまり変化無さそうですね
RFTはちょっと予算オーバーですね
書込番号:15026580
0点

Berry Berryさん
乗り心地、轍に関しては諦めています
ハンドリングはRE050よりもう少しキビキビ感が欲しいですね
PIRELLI P ZERO NEROは自分なりに調べてみますね
書込番号:15026600
0点

猫の座布団さん
どんどんスポーツタイヤからコンフォートタイヤに変わっていってるような気がしますね
希望の特性ですが、現状のRE050のままで、初期応答だけ改善したいという感じです。
・ドライグリップは、いわゆるスポーツタイヤレベルを満たしていればよい
ただし、滑り始めはピーキーでない方がいい
・ウェットグリップは結構重視してます
高速での急ブレーキを安心して踏めるレベルで
・ハンドリングは、もともと重量級のクルマなのでヒラリヒラリは望んでなくて
ステアリングを切ったら切った分だけ曲がってくれる・・・という感じです
・ノイズは出来れば小さい方がいいですがコンフォートまでは望んでいません(重視していません)
・ライフは高速をメインで4年4万キロもてばいいです
・乗り心地は気にしません
上手く言葉にできませんが・・・・・・
書込番号:15026679
0点

プレミアムスポーツタイヤと言っても今時スポーツカーだけ相手にしていたら商売にならないので実際のターゲットはそれなりのボリュームがあるスポーティセダンやハッチバック、クーペ等になるのでしょう。
メーカーが主張する様に絶対的なグリップは向上しているのでしょうが一方では転がり抵抗やノイズの低下もあり、快適性や神経質すぎない操縦性など落とし処をどの辺に持ってくるかという点でRE050はそれなりにバランスがとれていた気がするのですがS001は個々の性能は進歩しているものの方向性や過渡特性はバラバラな感じがします。
BSの場合TURANZAの影がいささか薄いのでPOTENZAが少々欲張らざるを得ないのですがMICHLINの場合はPrimacy系やウルトラハイパフォーマンスのPS2、PSSがあるのでPS3のポジションは多少割り切りが出来るのでしょう。
御希望の特性ならほぼPS3で合っていると思います。
書込番号:15027990
1点

baruo_Z32さん おはようございます。
又、難しい注文ですね・・・。
シャープなハンドリングに拘るならインチアップだと思います。
更に純正に拘るなら↓のようなZ33用純正17インチホイールを装着する方法もあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/231920/car/502010/3790362/parts.aspx
Z33純正17インチホイールならヤフオクに結構安価に出品されています。
この17インチホイールに猫の座布団さんお勧めのPilot Sport 3を装着すれば、ご希望の性能が概ね得られると思うのですが・・・。
書込番号:15028399
0点


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