『どうしたらいいですか??』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『どうしたらいいですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

どうしたらいいですか??

2014/02/08 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:44件

悩んでます。。
以前ここの口コミから7Dと6Dの比較を聞いて、それなりに納得して6Dを買おうとしてたんですが、
5DM3使ってる知り合いの人に、次は絶対5Dが欲しくなるでって言われました・・・

いいのはわかってるんですけど、自分に使いこなせるかどうか問題です。自分が撮る被写体は、風景、ポートレート、マクロくらいです。
ちなみに今は60Dで、レンズは24−70Lと70−300Lと、50 1.8です。

書込番号:17167574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/08 21:40(1年以上前)

その被写体なら、動態を撮るわけでないので、AF・連写に特化した7Dより、6Dでいいでしょうね。
ISOや露出を、細かく合わせられるなら、5DMVでもいいでしょうが。
感度もAUTOで、露出も馬鹿の一つ覚えの、絞る優先みたいな使い方なら、5DMVは持ち腐れになります。
使い方より、自己満足に浸りたいなら、5DMVもいいかもしれません。

書込番号:17167665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/08 21:43(1年以上前)

5DVの方が欲しかったですが6D買いました。
理由は
1.価格差
2.フォーカシングスクリーン交換したかった
3.7D持ってるので連写に不満があった
4.6Dの軽量・小型に魅力があった
購入して、そろそろ1年ですが後悔ありません。
次は東京オリンピックの頃に5DWでしょうか。(笑)

書込番号:17167681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/08 21:48(1年以上前)

5D3の最大の魅力はAFが調節できることなので、これをどう活かせるかが鍵だと思います。
もっと言うと、AFを初期のままで弄らず使うのはかなりの持ち腐れだと思います。
中央一点で!なら6dも十分なほどです。よきご選択を^o^

書込番号:17167709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/08 21:49(1年以上前)

 はじめまして。私は、KDX→40D→7D&5D2→5D3の経緯があります。

 40Dから5D2にした時の衝撃は忘れられません。また、7DのAF追従性にも驚かせれれました。ただ、5D2の筐体に歪み(シャッターを切る際の感触)が不満で5D3に買い替えとなりました。6Dは使用した経験もありません。よってノーコメントとさせててもらいますが、AFのエリアが狭いのは5D2と変わらない(ただし、高感度は数段上のようです)。

 で、私の結論からすると、6Dを購入されても5D3が気になって仕方がない状況になるような気がします。

 5D3のAFエリアは7Dと同じ感覚でグループエリア(だったかな)も出来るし、何よりAFエリアが広いです。よって、スレ主様の被写体であるポトレにも最適かと思います。


 60DのAPS-C機と違うフルサイズ機を体感するには5D3が宜しいかと思います。
 使いこなしを気にされるより、ご予算で余裕で5D3が可能なら5D3です。ご予算が厳しいなら6Dです。何故なら、デジタル一眼はまだまだ過渡期だと私は思っています。多分、5D3を購入されても近い将来には、もっと凄いスペックの機器が出現すると思っています。5D3にされても、数年の延命であると思うのです。

 だからこそ、現在の経済状況次第で5D3の購入可能なら5D3だと思います。


 ”楽しいフォトライフにしましょう〜!  ”


書込番号:17167718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/08 21:54(1年以上前)

>納得して6Dを買おうとしてたんです
>次は絶対5Dが欲しくなるでって言われました・・・

と言われて迷い、
早急に必要でないのならば、レンズはお持ちのようなのでボディをレンタルされてはいかがでしょうか?
二台を一度に借りて、同条件で風景、ポートレート、マクロを撮られたらお友達の言うことや
カメラの特性、色の具合、データの大きさなど気になるところを比較されたらよろしいと思います。

ボディを買ってしまってからじゃ、後悔できないですもんね。
近々、開催されるCP+で新しい機種が発表されるかもしれないし。

EOS 6D ボディ
0泊1日  5,600円〜
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=593

2泊3日 13,000円~
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=531

書込番号:17167741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/08 21:55(1年以上前)

こんばんは。

今の被写体と将来の被写体は、必ずしも一緒とは言えないと思いますよ。
むしろ、変わっていく可能性のほうが高いと思います。

5D3を購入されて、そのAF性能の高さに面白さ・興味を感じられたら、
ターゲットとして新たに「動き物」が入ってくると思います。

機能を全て使いこなせるかは別として、普通に撮影する分には何もためらう
ことはないと思います。コンパクトカメラが使える方ならサクサク使えるでしょう。

以上の理由で、5D3に一票です。

書込番号:17167750

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/08 21:56(1年以上前)

ユー、行っちゃいなよ!

で、5を使いこなせないのなら6も使いこなせません、と付け加えさせていただきます。
更に、何をもってして使いこなすというのかは、難しい問題ですね

書込番号:17167755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/08 22:03(1年以上前)

私は年間30回くらい花火を撮りに行きますけど、EOS6Dユーザーには未だに
一度もお目にかかったことがありません。5D3ユーザーは大勢見かけましたけど
皆さん「EOS6DはフルサイズKissだから初心者用」みたいな言い方をされます。

ファミリーフォトを撮られるパパママさんなら満足されるでしょうが、少しでも写真を
上手くなりたいと思われるなら不足分をローン組んで5D3にした方が良いです。

書込番号:17167787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/08 22:05(1年以上前)

6Dで十分だと思いますが、モノ好きなら5D3でも良いのではないでしょうか。

書込番号:17167795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 へたれキャンプッ 

2014/02/08 22:15(1年以上前)

今晩は!

ズバリ!ご自分で決断出来るまで、購入先送りが宜しいかと思います!

60Dで、もう暫く頑張りましょう!

書込番号:17167853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/02/08 22:15(1年以上前)

6Dと以前は勧めましたが、5DMarkVがだいぶ値下がりしてきましたので
5DMarkVで良いと思いますよ。

僕も、使いこなせてませんが、普通に使ってますよ。
メディアも2スロット(CF,SD)で好いですよ。

書込番号:17167854

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/08 22:17(1年以上前)

使いこなすも何も 特に考える必要はありません。
高い方が便利で初心者にやさしい。
安い方は何かと制限がある。
高いのと重いの以外はほぼ全て5D Vの方が勝ってます。

結論
お金があって、重さが我慢できれば高い方
懐が寂しくて、軽い方が良ければ6D

書込番号:17167860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/08 22:18(1年以上前)

先の方も書かれているように、使いこなせるかどうかは、どっちを買っても同じだと思います。
高額をはたいてまで5d3に何を求めるのか?だと思いますよ
カメラ屋さんやサービスセンターで触りまくって感触を掴むことも大事だと思います。

5d3ユーザーですが、6dではなく5dにした理由は、次の通り明確です。
・ファインダー視野率100%への拘り(ライブビュー撮影しないことと、トリミングを一切やりたくないので)
・出版物等に名前と一緒に使用機材を併記されることがある。原稿料を頂いていることへの拘り
・アウトドアで激しい使い方をするので、できるだけ頑丈なものが必要
・重いことは一切気にならない(かつては、ブローニーフィルム(67)一眼を使ってましたので、その感覚だとむしろ重いほうが手にフィットします)

ご参考になればと思います

書込番号:17167868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/08 22:21(1年以上前)

使いこなせるかやないで、
買えるか買えんかやな。
値段と重さ以外は5D3がエエに決まっとる。

書込番号:17167887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/08 22:30(1年以上前)

少し先のスレで書き忘れ

GPSやWiFiを楽しみたいなら、6dだと思いますよ
最近、この機能に惹かれて、サブとして6dを買えないかなぁと思案してます。

書込番号:17167935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/08 22:33(1年以上前)

今度は、それなりに納得して5Vを買おうとしたら、
1DXを使ってる知り合いに、次は絶対に1Dが欲しくなるでって言われるかも?(笑)
きりないですよ。
5Vを買える資金があるなら、例えばCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZEなんてレンズで6Dでフォーカシングスクリーン変えて、マニュアルフォーカス、マニュアル露出でポートレートを楽しんでみてはどうでしょう?
薄いピントをマニュアルで合わせるのもポートレートの醍醐味かと。
風景ならもっと広角のレンズが欲しくなるだろうし、等倍マクロも欲しいでしょう。
動体撮影をしたいと思った時は、またその時考えれば良いじゃないですか。その時は、7Dの後継機なんかも出てたりするかもしれないですし。
今、5VのAF、10万円以上も出してこのAFが必要ですか?

書込番号:17167956

ナイスクチコミ!14


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2014/02/08 22:39(1年以上前)

大きさと価格が許容出来るなら、よりいい機種(5D3)をお勧めしたいです。
機能性能の点で不満が出てくる可能性が少ないと思われますから。
上級機に対する引け目も少なくてすみます。
ただ、節約してその分レンズを充実させるのもありでしょう。
もっとも、数年も経てば経験の蓄積やライフスタイル、被写体の好みの変化もあり得ます。
新機種、後継機への興味も出てくるでしょうから
どちらにしても、割り切りと納得が必要でしょうね。

書込番号:17167998

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/08 22:39(1年以上前)

>次は絶対5Dが欲しくなるでって言われました・・・
こんばんは
これから、買おうとする機種に上位機がある場合は、絶対ではないですが欲しく成る場合も有るでしょう。
絶対の、暗示に掛からない方が良いです。
6D を、使いこなしてやる!です。
月日が経てば、後継機が出ているかもしれない。

書込番号:17167999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2014/02/08 22:58(1年以上前)

5D3を触らなければ6Dで大丈夫です。

60Dから6Dだと「フルサイズになった」と言うぐらいの画質変化しか楽しめませんが、
5D3だと画質変化に加え、AF性能、細かなカスタム設定、1/8000のシャッター速度など撮影に関する機能は大幅に増えるため
買い替えた感がすごく大きく感じられると思います。

ただ、60Dからだと大きく重いと感じるかもしれませんので、その辺もしっかり考えたほうがいいと思いますよ。

書込番号:17168078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/02/08 23:10(1年以上前)

風景、ポートレート、マクロくらいなら6Dの性能でも充分だと思いますけど
結局、5DVがいいか、6Dがいいかはスレ主さんの好みの問題が大きいんじゃないんですか

今、60Dを使っているなら、60DのAFとかのメカに不満があるなら5DV、ないなら6Dでも大丈夫かと

私は風景オンリーなので軽い6Dで大満足です

書込番号:17168133

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/09 00:23(1年以上前)

もしピント合わせをAF中心で行うなら、測距点が多い5DVの方が有利です。

測距点が多ければ、構図合わせとピント合わせを一度にできるので、それだけシャッターチャンスに
強くなります。ポートレートではピント合わせをしてレンズを振るという動作が減るのでレスポンスは良くなると思います。

いずれにしても高価な買い物なので、後悔のないよう良く吟味してみて下さい。

書込番号:17168424

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/09 01:33(1年以上前)

こんばんは、60Dユーザーです。

60Dから変化を求めようとするなら5DmkVが良いでしょう。
使いこなせるかどうかは、買ってみないと何とも言えませんけど、少なくともファインダーひとつとっても60Dとは違うので、やる気を引き出すには充分でしょう。

また60Dからさほど変わらないといいますか、変化を求めずに安泰に行きたい?なら、6Dでも充分です。
60Dの使いやすさそのままからテイクオーバーという形をとりたい場合には、こちらが良いでしょうか。

レンズも良いのをお持ちですから、どちらを選ばれても良いかと思います。
6Dもそれなりのレンズを付ければ風格はありますし、撮影用途ではこれで充分なようですが、確かに5DmkVが気になってくる存在ではありますね。
だとしたら5DmkVを選択され、撮影用途も変化が出てくるかもしれないですし入手後に変わるかもなので、幅広く対処できる5DmkVが良いかもしれません。

書込番号:17168597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/02/09 01:49(1年以上前)

使いこなすのは説明書を読めば誰でも使いこなせるでしょう。

5D3 のほうが、多機能なので、6D よりも簡単に撮影ができます。

使いこなせるかどうかを心配するなら、どちらかと言えば、6D ですよ。

書込番号:17168624

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/09 05:31(1年以上前)

当然5D3ならボディで不満が出る部事は無いでしょう。
6Dの場合、風景やマクロは問題ないとしてポートレはAF絡みでその内不満出るんじゃ無いですか?
まぁ6D使って慣れるまでに5D4なんて出ちゃうかも知れませんが。

書込番号:17168813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/02/09 07:57(1年以上前)

価格差 と 大きさ が、気にならないのであれば 5D3 で良いと思います。

6D vs 5DMK3 価格差 重さ 大きさの違い

価格差 121,495円
幅 7.5mm 高さ 5.9mm 奥行 5.2mm
重量差 180g

60D からの性能差であれば 6Dは SS 1/8000 が無い 連写が遅くなる 5.3 → 4.5  

個人的には、スレ主さまが所有しているレンズを考えて 
6D + EF85mm F1.2L II USM \185,303 を購入します。

予算的には、63808円増えますが 使い勝手(描写力 GPS Wi-Fi)などを考えても
こちらの組み合わせをオススメします。(このレンズは、素晴らしいタマです)

60D 6D 5DMK3 比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141272_K0000418139_K0000347675&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

EF85mm F1.2L II USM \185,303
http://kakaku.com/item/10501011534/

書込番号:17168970

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/09 08:09(1年以上前)

ご自身の信念を貫かれれば...と思います。

カメラは上を見ればキリがありません。

ココ、価格.comのクチコミでも、高いカメラを薦める人が多いです。

要は、スレ主様にとって、5DVが必要なのか、どうなのか...ですよ。

高価なカメラ程に良い写真が撮れるという訳ではありませんですね。

6Dでも、5DVでも、いずれは後継機が出るでしょう。

その時の衝撃度は5DVの方が大きいでしょうね...

6Dと5DVの価格差でマクロレンズを入手された方が良いのでは?

書込番号:17168983

ナイスクチコミ!9


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/02/09 09:20(1年以上前)

>風景、ポートレート、マクロ

この被写体なら、6Dにしてレンズを揃えると思うな。
差額でかなり良さそうなレンズが買えそうですけど。
例えば・・・マクロとおっしゃっておられますが、マクロレンズはないみたいだし・・・
ポートレートなら、L単50mmとかも面白いと思うけど。
60Dにつければ換算80mmで、これもポートレートは楽しいかも。
50mmF1.8は少し固いかな・・・点光源も5角形だし・・・

ボディーより、レンズの選択肢を増やした方が楽しめると思います。
ボディーはいずれ更新となるでしょうが(カメラを続けていれば)、レンズはそのときも活かせます。

5DIIIも6Dも出てくる絵に大差はないと思います。
動きモノを考えておられるなら、5DIIIはお勧めですけど・・・
その場合・・・さらに望遠系のレンズラインナップの増強が必要かも。
いずれにしても、フルサイズにすればレンズのチョイスも変わる場合もあるので、ボディー抑えめがいいと思うけど。

ちなみに・・・使いこなし自体は、6Dより5DIIIの方が楽ちんかと思います。
ここが値段差?

書込番号:17169131

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2014/02/09 10:01(1年以上前)

自分の場合

eosX2購入…コンデジからのステップアップで感動



5DUの中古購入…画質の綺麗さに超感動。フルサイズ信者となる。



6D購入+5DU売却…5DUと比べてノイズの少なさに超感動。6Dすごすぎる。どんな暗いところでもAFがききます。wi-fi最高。スマホでフルサイズでとった写真がすぐ見れます。5DVは高いからいらね!と思っていたら…



5DV購入…とにかく万能選手!すごすぎる。これだけでなんでもいけます。マジで最高。6DのAFのポイントの少なさが嫌になって購入した。しかし、結局6Dは6Dの良さがあり、5DVは5DVの良さがある、という「これがあればすべてOK」な機種がない、6Dも5DVも両方買わせるCanonの商売のうまさがそこにあるわけです。

うまいことキャッシュバックもあったりと、マジでcanon商売うますぎでしょ!

結論:どっちを先に買ったとしても、最終的にどっちもほしくなります。個人的に思うには、スレ主の使い方では6Dで十分ですけどね。(ポートレート・マクロ重視なら絶対5DVですけど)

書込番号:17169234

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/02/09 10:46(1年以上前)

人の意見は参考に留めるべきかと

自分がどうかが大切なのでは?

使いこなせるかなんて考えていたらどうにもならないかと
様は、機種が欲しいかどうか、買えるかどうかかと。
もしかしたら数年後には5Dより上のものを手にしているかも…

将来も大切かと思いますが、現状がどうかでは?

将来、撮影対象が変わったり、生活環境が変わったりと
状況は、その時々に考えればよいのでは?

書込番号:17169369

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/02/09 11:14(1年以上前)

チョット速いAF(精度は?)と多点測距点が必要なければ新しいD6でしょう。
陳腐化速いデジモノはC/Pよく考えましょう

書込番号:17169449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/09 11:26(1年以上前)

>次は絶対5Dが欲しくなるでって言われました・・・

人によって違いますので、気にしなくていいと思います。自分の考えで決めてください。

書込番号:17169489

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/09 12:19(1年以上前)

5D3が欲しくなる・・・それってキャノンの術中にハマってますよ。

なんだかんだ言っても、結局フルサイズ機買うユーザーは物欲がイチバンですよ。
認めたくないでしょけど。

6Dが売れていても5D3の価値は落とさない、それどころか6Dも5D3も買わせるような見事な差別化をするキャノンの企画力に脱帽です。

書込番号:17169685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/09 13:06(1年以上前)

もうスペックは分かっているのに買う判断を他人に聞いて決めるなんて信じられない。
私から見ると物を買うのに他人に相談する事自体が不思議。

書込番号:17169855

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:44件

2014/02/09 13:34(1年以上前)

皆様、一人を除いて大変参考になりました!
貴重な御意見ありがとうございました。

書込番号:17169946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/09 23:00(1年以上前)

今晩は。誰も言いませんが恐らく60Dと

5D3,6Dは、余り変わらないと思います。

あと一年待てばきっと何か出ますので、ぐっとこらえてみては如何でしょうか?

今購入すると、後悔すると思います。 一年後に。

書込番号:17172207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/10 04:21(1年以上前)

6Dか5D3かって今まで散々書き込みが有りますので詳しくは書きませんが。

用はAFと操作性の違いと感じています。

60D、70D、6Dの系統

7D、5D3、1Dの系統

私は10D、20Dが永かったのでどうしても7D系統の方が扱いやすいです。慣れを除いてもやはり7Dの系統ではと個人的に感じています。70Dも検討して良いカメラなんですが、操作性がやはり7Dが操作しやすいです。

AFは動態とF値の明るいレンズの時のコサイン誤差に関しては、差は大きいと感じています(50Lが好きでよく使います)。そんなに違わないなら皆安い6Dを買うと思います。
皆さん値段の差を納得して5D3を買われていると思います。やはり違うと思いますが?

6Dにはまる人、5D3にはまる人、それぞれ撮影対象によって違ってくると思います。自分がどういう撮影の仕方かを考えれば、ほぼ方向性が見えてくると思います。

60Dをそれなりに使ってこられた方なら、60Dのベースがあるので6D、5D3少し触っただけでも直ぐに感じとしてつかめると思いますが?(私の場合製造年の近い7D、1D4使っていたので、5D3は説明書見なくても自分が普段使う機能はそのまま使えました)

使い込まなければ分からない部分も確かにありますが、直ぐにどっちが自分の目的に合致してるか感じ取れると思います。使い込まないと分からないってもっともらしく聞こえますが、余程感性の鈍い人意外は大丈夫と思います?

私の場合ですが、5D3と1DXでどちらかって時に、知人に自分の1D4と5D3をしばらく交換してもらったり、1週間1万円で、2000枚以内って事で5D3を借りたりしました。

残念ながら1DXは持っている人が居ないので出来ませんでしたが。

それと、5D3を持ってる人を撮影にわざと誘って撮影させてもらいました。

本当はそこまでしなくても直ぐに5D3より1DXかなと、直ぐに感じ取ることが出来ました。同じメーカーのカメラですし、自分の撮影の仕方に照らしたら、どっちが向いているか瞬間的なものだと思いますが?ベースに60Dの操作が有れば直ぐに感じ取れるものと思います。

スレ主さんは5D3を薦めた知人と一緒に撮影に行って借りるか、少しくらいの金額を払って借りてみるなりしたら6D、5D3のどちらが自分に合っているか直ぐに分かるのではないでしょうか?

幸い6D、5D3持っている方が多いので両方出来ませんか?レンタルするより安く済みます。

スレ主さんの選択方法に合わない時は、読み流してください。良き選択をなさって下さい。

書込番号:17172886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/02/10 13:08(1年以上前)

こんにちは。

価格差がほぼ倍違いますからね〜、普通なら5DVの方が良いに決まっているわけで、
知り合いの方も自身が所有している機材を「良いよ〜」と言うのも普通でして・・

>5DM3使ってる知り合いの人に、次は絶対5Dが欲しくなるでって言われました・・

だから6Dを買って何年かしたら5D系を追加すれば良いのでは?
6Dでご友人よりシャープな写真を撮って、ご友人を唖然とさせましょう(笑)

理想は200F2、現実的には135Lで撮ればピンさえ決まれば負けないはずです。
いやいや、どうしてもズームで・・となれば24〜70F2.8ですかね〜?
いずれにしても差額分を高価なレンズ購入にまわせる利点?があります。

書込番号:17173818

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/02/10 14:40(1年以上前)

 人の好みは人によって違いますよね、きっと。

 他人の意見に振り回されてるうちは高い買い物をしないことが吉だと個人的には思います。
 5Dは単なる中級機に過ぎませんよ?

書込番号:17174021

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/10 17:27(1年以上前)

キャンター888さん

使いこなしは気にしなくても良いと思います。

購入できるなら5Dが良いと思いますよ。

書込番号:17174430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/10 20:30(1年以上前)

今日5D3の支払いをしました。5D2+BGからの買い換えになります。7Dと併用します。5D2からなので6Dには行きません。

5D3と6Dの差はカタログ見れば解ると思うのですが、その差を理解して撮りたい対象の特性を考えれば、答えは出るはず。
答えが5D3になって予算が足らないなら貯めるかローンかになるのでは?この選択は人に尋ねる必要はないように思います。

私が5D3にアップグレードする理由:さんざん言われていることでしょうが、コマ速、AFポイント数、高感度耐性の向上ですね。特にコマ速とAFは使い勝手を大きく変えると期待しています。

書込番号:17175011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/10 20:47(1年以上前)

いろんな意見が飛び交いまくって、これはこれで興味深く読みましたが、
迷ってるスレ主さんに野次馬が群がってる光景を見ているような・・・

はっきり決められない、つまり、ご自身の目的なり購入指標がぼんやりしておられるようですね。
こんな時は、コストパフォーマンスのいい6Dで出費を抑えたほうが得策ではないかと・・・
もしも私の友人とか親兄弟なら、真面目にそう助言すると思います。

書込番号:17175085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/02/10 20:52(1年以上前)

一言書き忘れました、

スレ主さん、
ファイナルアンサー(6D買います!とか、5Dにします!とか、1Dx買っちゃいました!とか)宣言したら、野次馬は去っていきます。

宣言しないと、まだまだ野次馬の群れが続くよ

書込番号:17175110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2014/02/10 23:02(1年以上前)

photographer_ken さん
こんばんは!ご親切にありがとうございました!
あなたの意見がわたしにとってグッドアンサーです。

書込番号:17175764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/11 00:03(1年以上前)

じゃあGoodアンサーあげようよ(^∇^)

書込番号:17176064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 01:51(1年以上前)

みんな野次馬呼ばわり(・・;)
それぞれ意見言ってるだけではないの?

グッドアンサーだって…

スレタイからしていろんな意見聞きたいんやろ?

みんなに6Dにしなさい!と言って欲しかったのかい?

書込番号:17176339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2014/02/11 02:50(1年以上前)

スレ主様へ

6Dに傾いたご様子。
蒸し返すつもりはありませんが、6Dと5Dでどちらにするかを悩んだ事がある身として
経験から一つだけ。

スレ主様はこのスレを立ち上げた際、
>自分が撮る被写体は、風景、ポートレート、マクロくらいです。
と書かれておりましたね。
当初私が検討した際も似たような用途でした。

しかし昨夏動物ショーを観に行った時、演技する動物を見ていたら
撮影したい衝動が湧き、持ち合わせていたコンパクトカメラで撮りました。
この時から、動態の被写体にも興味を抱くようになった次第です。
興味は、いつ増えるか自分でも想像つかないものですよね。
理屈ではありませんから。

その後、価格コムで皆さまのご意見を頂戴しながら色々検討して、
結果として当初考えていた機種と異なる6Dと5Dを最終的に店頭で悩み、
5Dを選択しました。

理由は、一眼ボディはそうそうポンポン買いかえるつもりが無いので
幅広い用途に対応でき、自分の興味に応えてくれる可能性を
より5Dに感じたからです。
(そういう意味では、用途を絞り込めていなかった訳ですね。お恥ずかしい。)

その後、仕事の関係で自動車の走行シーンを撮影する機会があり、
“流し撮り”なんてした事も無い私でも、5Dは拙い私の腕前をカバーして
くれるかの如く、機能してくれました。

そんな体験を含め、購入後の5Dは、悔いがあまり残らない存在です。
唯一抱いたネガティブ要素は、「重い」事。
それ以外、私の極めてアマチュアな要求に充分応えてくれています。

スレ主様はカメラを(というか機能を)使いこなせない事への不安を口にされていましたが、
使いこなせなくてもいいじゃないですか。
仮に1000の機能が備わっていたって、
1000全部を使う事なんて、きっと無いユーザーが殆どですよ。
それより、今は使う予定が無い機能の中に「可能性」を感じるものがあるのなら、
そこにはまだ見ぬ自分の興味を形に出来る可能性も潜んでいるという事です。

ですので、
「可能性」に価値を見出せるなら5D、特に感じないなら6Dという選択で
良いのではないでしょうか。

金額の高低やメーカーが構築したヒエラルキーに迎合した選び方ではなく、
まして価格コムのクチコミに心証を害して機種を選ぶのではなく、
これからも撮りたいもの、これから撮りたくなりそうなものは何か?
その際の撮影によりよい機材がチョイス出来ます事をお祈りします。
長文、失礼致しました。

書込番号:17176426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/11 05:12(1年以上前)

〉あなたの意見がわたしにとってグッドアンサーです
おいおい、そこかよ?!
みんな野次馬な意見とは思えないけど(どこが野次馬なのか理解出来ない)。
結局ts1000さんが正解でした(笑)

書込番号:17176508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2014/02/11 11:11(1年以上前)

きおとこさんありがとうございました!
photographer_kenさんありがとうございました。

6Dと60Dでは変化の実感は大きく感じることできますでしょうか?

書込番号:17177347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2014/02/11 11:51(1年以上前)

スレ主さま

私は60Dを試した事がありませんが、5Dと6Dの違いは感じました。
特に重量バランス、これは大きかった。
レンズ負けしない事は、私にとって助かる“性能”でした。
その分少し重くなるけれど、一眼を持ち出す時は覚悟をしているので、キチンと撮れる方優先です。
気楽にいく時はパンケーキレンズやコンパクトカメラを持ち歩きます。

書込番号:17177495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/11 13:07(1年以上前)

思い切って1DX逝っとく。

これ以上はキヤノンにはないよ。


書込番号:17177773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/02/11 13:19(1年以上前)

スノーチャン さんこんにちは!

1DX笑
高すぎます笑

書込番号:17177817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/02/11 14:21(1年以上前)

やっぱ 1DX ですかね〜

悩むのは お金だけ かも 笑

もし ローンで購入するなら 大した負担など感じないかも
800万円ぐらいの車の事を考えれば 大した事ないですよ

1DXの購入を考えていたのですが D4と比較して 未だ悩んでいます。

※5D使いですがレンズを考えると1DXかな?

書込番号:17178035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/11 15:22(1年以上前)

霧G☆彡。さん、1DXいいですよ〜 是非購入してみてください。

横レス失礼いたしました。

書込番号:17178221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/02/12 00:39(1年以上前)

スノーチャンさん こんばんわ〜

本日、名古屋のビックカメラにて 5DMK3 6D 1DX D800 A7 A7R E-M1(他イロイロ)を試し撮りしてきたのですが
私に、フィットするカメラとして 6D 又は 1DX かな?と思いました。

現在、5D(85f1.2)を所有してますが 6Dが結構気に入りました
理由としてシャッターのレスポンスが 5DMK3 より良いことなど・・・です。

1DXについてはとても気に入っているのですがシャッター半押しの状態でAELの設定ができないので
それなりに改善されれば購入する予定ですが D4 または D800 と比べると両者とも 半押しAELの設定あり
動画での音声モニター可能など CANON機を上回る装備にも注目しているところですが所有しているレンズを考えると CANON かな?とも思いますが なにせ 5D もそろそろ代替え機を探さなければね〜と模索中なんです。

とりあえず、いま所有しているレンズを生かすなら 6D かな? なんです。

書き出すと止まりませんので 単独(他)で今日の感想を書き込みます。

スレ主さま 横スレ ごめんなさいね!

書込番号:17180765

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング