『デジイチの方向性は・・・?(雑感)』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『デジイチの方向性は・・・?(雑感)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信65

お気に入りに追加

標準

デジイチの方向性は・・・?(雑感)

2014/12/20 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

何かこのところデジイチがサチッて(saturation;飽和状態)来たような感じが・・・

画素数、感度、ノイズ、手振れ、動画、などなど・・・

この先、デジイチはどのような方向に向かうのでしょうかねぇ。。

(小生Canon党ゆえ、ここに書き込みました。)

書込番号:18286755

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:125件

2014/12/20 00:15(1年以上前)

>飽和状態

今はユーザーにとってはとても面白い時期だと思います。
来年がとても楽しみというか・・・。

>この先、デジイチはどのような方向に向かうのでしょうかねぇ。。

間違いないのはミラーレスが主流になるということです。
何事もトレンドの変わり目は多くの人が拒否反応を起こしますがそれは一時的な現象です。

先頭を走るソニーのα7Uはサブ機として購入した人がいつの間にかメイン機として使いだすカメラです。
気がつたらミラーレスでさしてデメリットがないことに気が付き流れが一気に変わる予感がします。
それどころかメリットは数えきれないほどありますからね。

キヤノンさんは投資をおさえて利益優先の商売をしているように見えますが、今後に期待はしています。
今のところですが・・・。

書込番号:18286787

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/20 00:16(1年以上前)

小型化の部分でいえば、何も飽和してないというか。まだまだ不足しすぎでしょ。
1DXや5D3の機能と性能が、M4/3のボディサイズに収まる時代はきっとくるわけで。

書込番号:18286792

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/20 00:25(1年以上前)

魅幻丸 さん, こんばんは。

たぶん、CANONの「強い技術」と「最先端の研究開発」を武器に
より良い方向へ進むでしょう。

make it possible with Canon

貴方の望みをキャノンでかなえて!!
キャノンで不可能を可能にしましょう!!

きっとCanon党を裏切らないでしょう。

書込番号:18286813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/20 00:26(1年以上前)

 私が注目しているのは、オリンパスのE-M5後継機です。
2月に発表されるそうですが、とんでもなく新しい仕掛けがあるようです。

ワクワクするようなことが、これからも色々とあるのでしょうね。

書込番号:18286815

ナイスクチコミ!2


スレ主 魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2014/12/20 00:35(1年以上前)

いやはや。

相変わらず返信素早いですね!

ほかの方のご意見もお待ちしています。

書込番号:18286845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/20 01:19(1年以上前)

最近は妖怪ウォッチなど、売れるものが一極化する傾向がありますね
スマホでカシャカシャやってる学生は多いんですから、
けして写真が嫌いなわけじゃないんです
ただ、みんながやってる事以外のことは、やりたくないんです
この前の選挙もそうでした
行かないと大変なことになるだろうと薄々気が付いていても、
みんなと一緒じゃないとダメなんでしょう

書込番号:18286931

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/12/20 01:39(1年以上前)

APS-C/フルサイズはぼちぼち完成形に近い感じはしますね。
ミラーレスはまだまだ進化し、応用も出てくる感じがします。

書込番号:18286962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/20 01:40(1年以上前)

まあ
既存の技術では頭打ちですからね…

グローバルシャッターなり3層センサーなり有機センサーなり
ブレークスルーが必要でしょう♪

書込番号:18286964

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/20 01:53(1年以上前)

画質的には 限界に近付いているのかなあと考えてます、
これから先は、メーカー毎に目新しいギミックを詰め込んだ機種が出てくるんでしょうねぇ♪

それと、上級機と入門機の画質差も縮まってくるんでしょう、
機種名を伏せて どっちがどっち? と問われても分からないみたいな ( ^ー゜)b

まぁ、十数年前に デジイチが数百万画素で出始めた頃のことを思うと、感慨深いものがあります、
当時は 数十万円、あるいは百万円以上もの価格で、こりゃ手が出せんわと嘆いたもんでした、

各人各様、写真に対する想いも 嗜好も違いますが、それぞれに対応する機種がそろってきたことは喜ばしいことです、
いい時代になったものですねぇ〜♪


おっと! この先、デジイチはどのような方向に・・・・ ということでしたね、
画質、画素数的には ほぼ 到達した感があるので、あとは操作性の更なる向上と、軽量化・コンパクト化でしょう、
そのアプローチの仕方は メーカー毎に微妙に違いが見られますが、我々ユーザーとしては それらを見極めて
選択していくだけです、  ・・・・が! 資金力が追い付かない (泣)
                       

書込番号:18286981

ナイスクチコミ!3


スレ主 魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2014/12/20 02:30(1年以上前)

さまざまなご意見ありがとうございます。

私、個人的には動画撮影を更に強化してもらいたいな、などと思っていますが。

ビデオカメラを包含してしまうようなデジイチが出てくれば、、などと。。

書込番号:18287019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/20 02:50(1年以上前)

これからのカメラは、ミラーレス、電子シャッターの方向でしょう。物理的部品を減らして小型化、ローコストを目指すばかりではなく、可動部分が減ることによる故障の減少や耐久性アップにつながります。SS1/16000以上、ISO100万も夢ではなくなってきそうです。
Nikon、Canonは現行マウントのまま、ミラーレスボディーにして、軍艦部の出っ張りを取るとかが現実的な対応な気がします。

書込番号:18287034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/20 02:55(1年以上前)

正直カメラも、5d3や1DXで完成に近いのではないかと思います。
今後はどれだけ「痒いところに手が届く機能」を各メーカーが導入するかですね
やはりミラーレスが主流にはなってほしいですね。
当方5d3も持っておりますが、最近は値崩れしたα7を安く買い、持ち出す回数がそちらのが多くなって参りました。
動画機能も4K対応していただきたいですが、値段がはねあがりそうで・・・

書込番号:18287035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/20 05:25(1年以上前)

ミラーレスも現に使っていますのでコンパクトは実感しますが、OVFレフ機と棲み分けでしょう。
一番の問題は電源です。かたや300枚程度のコンデジ並み電池持ち、レフ機だと1000枚超えます。

結局、センサを向上させる、画像処理速度云々----、バッファ云々----、ファインダ云々-----
みんなデジタル移行後に抱える電源の底力を必要とする問題です。
電気を多用すればするほど発熱と電池持ちの呪縛が襲ってきます。

今より、家庭用と趣味用、アマ用とプロ用といった線引きが色濃くなってくる可能性はあります。

書込番号:18287105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/20 06:11(1年以上前)

デジイチと向き合って,各ボタンの機能やその機種の能力を
理解して,どのシチュエーションでもソコソコ上手い設定
で使いこなせるようになると,いまのデジイチはサチって
いると思いがちなのでは・・・

でもね,ヨメさんにデジイチ渡してもまともに欲しいところに
ピントのあった写真は撮れないんだよ。彼女らにできるのは,
ズーム調整とシャッターボタンだけだからね。

そういうユーザーでも100%の歩留まりで,面倒な操作なしで撮影者
の意図をその場のシチュエーションや被写体の認識から汲み取り,
静止物だろうが動体だろうが綺麗に撮影できるようになったら
完成じゃないのかな?

デジイチは,彼女らにしてみれば,お高くて難しくて使いこなせないマシン
でしかないみたい。

難しい=そこが面白いんだけどね。

いまのカメラ開発はマイクロソフト的な視点で進められているんじゃないかな?
アップル的視点がもっと必要だと思うな。

書込番号:18287147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/12/20 06:45(1年以上前)

現在販売されているデジタルカメラは、ありとあらゆる面でまだまだ完成度が低くて話にならないレベルだと感じています。技術進化に予想より時間がかかっているなーという感じです。

例えると、やっと足が生えてきたおたまじゃくしぐらいに見えますわ。(笑)

立派なカエルになるには、まだまだ時間がかかりそうです。。。

書込番号:18287181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/20 07:39(1年以上前)

現状で特に問題ないと思います。

書込番号:18287265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/20 08:14(1年以上前)

一眼レフがどうこうする以前にCMOSタイプが終焉を迎えるでしょう。そして新しいシステムになって一から買い換えをしなければならない。

そうでなければメーカーは儲けにならない。

そしてデジタルについて来れずに銀塩タイプに固執した人達を笑った人達が、逆に笑われる時代が来るでしょうね。

CMOS原理主義者が現れて、新しいシステムとどちらがいいのか論争がおきるのでしょう。

80年代にフィルムが終わるかもしれないと言われた時に、「そんな訳無いだろう」と言った人達の言い訳は面白かったのですが。


書込番号:18287327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/20 09:00(1年以上前)

腕時計の様に日常生活防水が当たり前になるとか、、、

書込番号:18287436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2014/12/20 09:13(1年以上前)

最初にニコン900シリーズが報道現場に投入されて
ベテランカメラマンから冷ややかな目で見られながらも
速報をバンバンいれて
一気にデジタルかされました。

報道陣こぞってレフ機を見放すくらいの
ミラーレスが出てくる事を期待しています。

書込番号:18287467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/20 09:28(1年以上前)

ボディじゃない方は、高純度人工蛍石レンズ。
中国の顔色伺いながら原料輸入しなくてよいし、安くて性能の良い交換レンズが出てくると予想。

書込番号:18287518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2014/12/20 10:15(1年以上前)

普通の撮影には充分な性能に新型毎何更に高スペック
何かwin98の頃のスペック競争に似ている
ユーザーが別にそんなに必要無いんだけと
と思い出した後が大変そう

次はEVF祭りでしょうか

書込番号:18287667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/20 10:39(1年以上前)

デジイチは今のままそう変わらないと思う。
もちろん、ミラーレス機に流れる人もいる
とは思うけど、カメラ好きはあのスタイルが
好きなのでは。

ミラーレス機はデジイチを喰う前にスマホに
食われそう。

書込番号:18287748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2014/12/20 10:53(1年以上前)

トレンドとして既に過ぎ去ってしまった感がありますねぇ
一眼レフスタイルとしてはほぼ完成形ではないでしょうか
代わりにいままで捉えられなかった被写体や構図を求めていくと
一眼レフの領域から脱皮していくように感じます

私はNIKON Fフォトミックから既に40数年 デジタルはNIKON D1
手元には20台ほどの一眼レフが残されてますが
ここ数年買い足してるカメラはミラーレス系とGOPROなどのアクションカメラばかり
たぶんこの先 デジタル一眼レフは買い増さないと思います
私が飽き症なだけかもしれませんが。。。

書込番号:18287794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/20 11:07(1年以上前)

私の希望はどこかの会社が出した、後からピント合掌点が選べるです。

もう少し小型でスピーディーで画質に現実味が出れば、使いたいと思います。

書込番号:18287852

ナイスクチコミ!2


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/20 14:11(1年以上前)

最終的には5億画素くらいまでは行きそうです。

書込番号:18288395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2014/12/20 14:53(1年以上前)

飽和状態で良いと思います。

好きな機種を5~10年使ってその後

また好きな機種に買い替える。または

壊れるまで使う。普通の消費行動です。

書込番号:18288513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/20 15:17(1年以上前)

>ビデオカメラを包含してしまうようなデジイチが出てくれば、、などと。。

これは不可能でしょうね

ハンディカムが強力なのはセンサーが小さく、レンズ固定式だからです
空間手振れ補正はレンズとセンサーが一体になったユニットを
重心付近で支えてこそ成り立つ機構なわけで…
あれをレンズ交換式でやったらとんでもなく複雑で、とんでもない大きさになるでしょう

デジイチでは5軸手振れ補正程度までしかできないと思う

逆にすでに数百万するようなシネマカメラの代わりにはなるので
それでいいんじゃないかなああ?


ちなみに動画で一眼レフがすたれたのは
ビデオになったときにフォーマットサイズがめちゃくちゃ小さくなったからてのが大きい
一眼レフではファインダー像が小さすぎてお話にならなかった
なのでスーパー35(APS−C程のフィルムサイズ)のシネマカメラには
いまだに一眼レフがちゃんとあります

http://www.nacinc.jp/filmdigital/products/film_camera/D-21/


個人的にはグローバルシャッターで無音かつフルスピードシンクロになれば
それ以上の進化は特にいらないですねええ♪


あとデジタル一眼レフの古いUIはさすがにそろそろ進化させようよ…
(´・ω・`)

書込番号:18288572

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/12/20 15:21(1年以上前)

家電や自動車と違ってまだまだ使えるのに新型が気になって仕方がない人は永遠に買い替えていく傾向は変わらないでしょうね。

書込番号:18288585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/12/20 18:20(1年以上前)

魅幻丸さん こんにちは

>この先、デジイチはどのような方向に向かうのでしょうかねぇ
画素子数もこんなもんでしょうし あたとは感度とAF性能位でしょうか(PCもサチっていますが 同じような物でしょうか私は5年以上同じPCをSSDに交換して使用しています)
熟成の時期に来ているのではないでしょうか。カメラ本体よりもレンズの方が変化するかも(なんとなく)

書込番号:18289137

ナイスクチコミ!0


我楽太さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 なにから、なにして、なんとまで 

2014/12/20 19:46(1年以上前)

アサヒカメラ買ってきて読んでるんですが

ライトロって言う、ピントの合ってるところを後から変えれるカメラがあるそうです
絞りも後から変えられて被写界深度を調整できるようですね〜

α7Sの記事を読んでいたら、
これからのカメラは、高感度が、さらによくなって
いずれは、感度を気にすることなく、シャッタースピードと絞りを自由に調整して
撮れるようになるって書いてましたね〜

デジ一も、これらの要素を取り入れて、まだまだこれからも進歩していくでしょう
楽しみです〜!!!!!!

書込番号:18289414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/20 20:45(1年以上前)

低価格化。

書込番号:18289604

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/12/20 23:31(1年以上前)

ダイナミックレンジをあと3段分位上げて、カラーネガ並みに気楽に使えるようにしてほしい。露出が雑になりかねないけど、編集時の暗部の破綻が酷いし、HDR撮影も限定的だしね。

書込番号:18290231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/21 01:10(1年以上前)

確かにデジイチで一番の不満はダイナミックレンジですね、高感度は良い感じになって来ましたし手振れ補正やafはあくまで補助機能ですから良いに越した事は無いと言う感じです、

レンズは画期的な硝材の開発が進んでいる様ですから、近い内に高性能小型化が進むのではないでしょうか。

書込番号:18290486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/21 09:06(1年以上前)

一般ユーザーが飽和していると感じている以上の事を、メーカーの技術者の方々の力で乗り越えてくれれば、それはそれで良いですし。

本当に飽和してしまっても、それはそれで良しだと感じます。

モデルチェンジは必須ではありませんし、一つのモデルを長年使うというサイクルも良いと感じます。

書込番号:18291053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2014/12/21 10:37(1年以上前)

さまざまなご意見ありがとうございます。

私的には、本体、レンズ、あるいはシステム全体で従来技術にとらわれないアッ!と驚くようなイノベーションを起こしてくれないかな。

出来ればCanonから。

カメラ業界だけでなく日本の製造業全体を活気付けるようなノーベル賞級のイノベーションを。

そうすれば(姑息な)アベノミクスなぞ要らないでしょう。

日本のエンジニアの皆さん、頑張ってください。

書込番号:18291306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2014/12/21 11:26(1年以上前)

製品機能が飽和しつつある中技術力にりスペックの上乗せにより購買力を維持しようとすると

PC,テレビ、家電と同様な道をたどるだろう

カメラにペンタプリズムやクイックリターンミラーが乗った時やデジタル化された時のように
何か新しい何かが必要!

書込番号:18291440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


55alonsoさん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/21 18:57(1年以上前)

将来は中判デジタルが主流になる気がします。
元々フィルム写真の世界では、35mm及びAPSフォーマットは
小型フォーマットと認識されていたようですし。

今は中判デジタルは数百万から安くて645Dの40万程と高価なカメラですが。
35mmデジタルも出始めは数百万から始まったことを考えると
意外と早く小型化&普及価格になる気がします。

下記リンク先の画像、中判デジタルのPHASE ONEや、PENTAX 645Zの画質を
欲しいと考える人は意外と多いんじゃないかなと思います。
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22773
http://photo.yodobashi.com/gear/pentax/cameras/645z/

書込番号:18292713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/12/22 07:49(1年以上前)

>> 将来は中判デジタルが主流になる気がします。

ゼンザブロニカ 等の中古レンズを、いまのうちに買いあさって置いた方が良いですかね。

書込番号:18294240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/22 08:54(1年以上前)

レンズは簡単には安く軽く作れないような。

書込番号:18294363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/22 09:38(1年以上前)

 確かに、ペンタックス6X7のレンズ群はおそろしくスペースを
取っていますね。

書込番号:18294448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/22 10:47(1年以上前)

中判もミラーレス化してしまえば
広角系レンズに限れば驚異的に小型軽量なのが出せるので

広角重視のシステムとしては大きさ重さに問題はないと思います

だけどもそれでは一般的に大きく普及するわけはないと思いますけどね

フィルム時代にライカ判が一番普及したのは
大きさ重さと性能と価格とのバランスが一般人にはぎりぎりだったからでしょう

書込番号:18294615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2014/12/22 11:18(1年以上前)

中判で小さなボデイは簡単に作れると思うけど

受光素子が大きいとレンズが小さく作れないのでボデイが小さいから携帯性が良くはならない

最近のフルサイズ用の優秀なレンズって昔の中判以上くらいの大きさかと思います

書込番号:18294674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/22 20:32(1年以上前)

以前SONYイタで
ミラーで切り替えるダブルセンサーのカメラを提案しましたが
反応イマイチでした。
これだとセンサーが二つあるから
夜用の高感度センサーと
昼用の高画素センサーが載って
1台で2台分、ヒトの目みたいでいいでしょって思うんですけど。

センサー1つなら
36M位で、4K動画、4K切り出し、無音シャッター、
連写8、APS-HとAPS-Cにレバーひとつで切り替えられて
AFもレバーひとつで切り替えられて
ダイヤルがISO感度用にもうひとつ増えて、ISO40万
なら、使いやすくかつ、出力的にリーズナブルだし、
これ以上いらない気がするなあ。

それ以上は蛇足の範疇の気がします。
ただ、古い機材で腕を磨くってのも嫌いでないです。

書込番号:18296027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/22 20:43(1年以上前)

レンズの大きさはライカのLマウントやオールドコンタックス、ニコンのSマウントでは、M4/3位のレンズが沢山有り、A7Rでも結構良く写りますので、広角に関しては問題無いと思います、

撮像素子が大きくなれば、当然高感度も強くなるでしょうし、被写界深度が浅い中盤では風景など目いっぱい絞って居る様ですし、高価で重い明るいレンズは中盤では必要無いのではないでしょうか、

35o版でも明るい超望遠は既に持ち歩くのに難儀していますので、中盤で超望遠を使いたいと言う方は余程の変人以外は存在しないと思います、

その気になれば案外、現在の35o版より小型化も可能ではないでしょうか。

書込番号:18296064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/22 23:17(1年以上前)

>この先、デジイチはどのような方向に向かうのでしょうかねぇ。。

1に「小型化」2に「軽量」!

きっと、メーカーも頭を悩ましているでしょうね

書込番号:18296534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/22 23:40(1年以上前)

> 撮像素子が大きくなれば、当然高感度も強くなるでしょうし

画素数次第かと思います。
より正確には画素ピッチ次第かと思います。
中判クラスの撮像素子に600万画素を要求するか4800万画素かはたまた1億画素か
それによっては高感度がフルサイズに劣ることがあっても不思議ではありません。

書込番号:18296615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/12/23 02:49(1年以上前)

ビデオ関連では、4Kが標準になり、8Kが見えています。
センサーでは、4800万画素で、合成1200万画素の二刀流。
高感度撮影では、光学ファインダーが役に立ちません。
ボディーの大きさは、程々必要です。
軽いに越したことは有りません。
ライトロカメラは、魅力的ですが、もっと手軽に扱える(PCも)と普及します。
新製品が買えないのは、収入が無いからです。

書込番号:18296951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/23 11:34(1年以上前)

>1に「小型化」2に「軽量」!
>センサーでは、4800万画素で、合成1200万画素の二刀流。ボディーの大きさは、程々必要です。
軽いに越したことは有りません。

---そうなんですよ。
a7Sとa7Rの二刀流だと軽すぎ2台、合計重すぎがさばりすぎで
共通仕様が多すぎでもったいない。しかも価格2倍。
いっそのこと、5D3位の大きさ重さでダブルセンサーと考えたわけです。
価格1.5倍、重さ1.5倍で、信頼性もあり、2倍の守備範囲。必然的にEVFになってしまうのが痛いところかもしれません。

二刀流は4画素分の光を1つにまとめるようなことができると面白いですね。
それなら48M多すぎと言われないで済むかもです。これならOVFでOK。
確かに36Mでも持て余し気味です。A2の印刷なんてしないし。CanonのM-Rawが欲しいです。

A2プリンタがもう少し小さく、安くならないと48Mの使い道を持て余しそうですね。
あるいは48Mの新たな使い味を提案しないと。とはいえ50M8Kは必然でしょうけど。

書込番号:18297706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/23 14:19(1年以上前)

近そうなところでは、センサーシフトと呼ばれるセンサーを微細にずらしながら複数枚の画像を撮影して、それらからより高画素の画像データを得る技術が、オリンパスのカメラに採用されるのでは?という噂話がありました。
中判デジタルですでに実用化されていて、6枚のマルチショットから作られた4倍サイズの画像サンプルを見ましたが、ごまかし等ではなく本当に驚く程高い効果が得られています。
カメラも被写体も完全に固定した環境限定ではありますが、画素数もセンサーサイズもそのままで、ここぞという時だけ高画素が得られるというのはギミックとしても十分通用する面白さかと思いました。

それからシグマの社長の話では、キヤノン、ソニー両社とも三層センサーの研究をしている事は承知している、との事です。これが今のベイヤーセンサーに近い使い勝手で実用化されれば、コンデジからフルサイズまで、かなりの数のユーザーに買い換えのきっかけが生まれるのではないでしょうか。

そして8Kディスプレイ(3300万ピクセル、RGB合計1億ドットオーバー)がパソコン用に普及すれば、高画素センサーの画像をきちっと等倍観賞できる環境が身近になります。こうなれば「やっぱり高画素の方がいいね」と、だいたいのユーザーが感じるようになるでしょう。
上記の三層センサーに当てはめれば、3300万画素×3層の約1億画素のカメラで、だいたい8Kディスプレイにピッタリです。画素ピッチはD800と同程度ですので、案外レンズは今の最新のもので十分通用しそうですが。

いずれにしろ随分と先の話になるでしょうから、カメラ本体とパソコンの処理能力は全く問題ないレベルで追いついているのではと思います。
総務省は東京オリンピックの頃に8Kテレビを普及させると息巻いていますが、その頃に使い勝手の良い三層センサーが普及していれば...というのが私の勝手な希望です。

書込番号:18298153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/23 14:50(1年以上前)

デジイチのプロユースは大きく変わっていくと思います。

コンシューマ用は大きく変わらないというか、消費者はスチルとしてのデジイチにそんなに多くのものは求めていないでしょう。
消費者がデジイチにムービーの機能を求めれば、プロユースとは違う方向に変化していくかもしれません。

書込番号:18298215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/12/23 20:56(1年以上前)

凄い技術革新があったとしても、私自身がついていけなさそうです
ただ一ついえるのは、動きものを本気で撮る場合、EVFではまだまだついていけないと言うこと
このあたりの技術革新を希望します。

書込番号:18299219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/24 00:54(1年以上前)

テレビやオーディオの技術革新は只、受け手として楽しめば良いけど
写真撮影は自分自身で方向性を見い出さないと行けないからなあ
デジイチがサチる前に自分自身のイマジネーションがサチりそう。

書込番号:18300056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/24 03:36(1年以上前)

動画の世界ではプロ、アマ用を問わずどうなったのか?
それと同じ道を歩むことになるでしょう。

アマ用として旧式は残るかもしれません。
単に「プロが使っている、プロが選んだ」の口上が消滅するだけです。
今のアナログレコードやMT車と同じ道になるだけ。

書込番号:18300228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/24 07:47(1年以上前)

センサーシフトは来年早い時期に出そうですね。
まずは1層、コンデジからみたいですけど。
Full sizeにいつ載って来るかなあ
http://digicame-info.com/2014/11/apcs.html

書込番号:18300418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/24 10:36(1年以上前)

センサーシフトで解像度を得る技術は
中判デジタルバックの初期からよくやってたもの

センサー単体での解像度がよくなって最近一時見かけなくなってたけども
(むしろ画素混合が搭載されるようになってた)
ハッセルの5000万画素のCCDおよびCMOS機で復活しましたね
両方とも4倍で2億画素!!!

MFTの場合はセンサーの画素数をこれ以上上げたくないけども
解像度は欲しいというジレンマの解決策として搭載されるのでしょう

書込番号:18300776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/25 18:04(1年以上前)

補足意見。聞き流してください。

>センサーシフトで解像度を得る技術は
中判デジタルバックの初期からよくやってたもの

---コンシューマー向けの誰でも買えるような値段、重さの機材に載ってくることがニュースなわけですね


>2億画素

---これアウトプットの問題がクリアされていないような。用途が違う?
  望遠効果と言ってもなあ


>MFTの場合はセンサーの画素数をこれ以上上げたくないけども
解像度は欲しい、、、

--- micro43sですね、これやらないと前に進まないような、、、。

書込番号:18304585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/25 18:10(1年以上前)

>コンシューマー向けの誰でも買えるような値段、重さの機材に載ってくることがニュースなわけですね

わからなくは無いけども
たとえばペンタックス式の定位置を自由に設定できる手振れ補正だと
ファームだけでもできるような技術ですよ

やろうと思えばいつでもできた技術

>これやらないと前に進まないような、、、

だから今回やったのは大歓迎ってとこでしょ♪

書込番号:18304599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2014/12/25 18:21(1年以上前)

>レンズの大きさはライカのLマウントやオールドコンタックス、ニコンのSマウントでは、M4/3位のレンズが沢山有り、A7Rでも結構良く写りますので、広角に関しては問題無いと思います、

そうなんですよ

でも新しいレンズは必ずと言ってよいほど大きく重いです
画素数が増え等倍野郎の存在により解像度とかうるさくなっているかもしれませんし
ズームだったり手振れ補正だったりのせいもあるかもしれません

ライカLとかのサイズだとm4/3くらいの受光素子になりそうですね
よって受光素子まおm4/3くらいが主流になるかも
(あくまでレンズの大きさから)


書込番号:18304628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/25 18:27(1年以上前)

>でも新しいレンズは必ずと言ってよいほど大きく重いです

一番問題なのはテレセン性だと思いますよ

レンジファインダーの超広角レンズをミラーレスに使うと
周辺画質がボロボロになるのはこれが原因です

50/1.4なんて250gほどで当たり前だったのになああ
(´・ω・`)

書込番号:18304642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/26 12:34(1年以上前)

>一番問題なのはテレセン性だと思いますよ

って事はやはりレンズは小さくならないのでしょうか

書込番号:18306782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/26 12:48(1年以上前)

>って事はやはりレンズは小さくならないのでしょうか

ブレークスルーがいるってことだと思います

期待される技術としては
裏面照射とか有機センサーとかですかね

書込番号:18306819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/26 18:38(1年以上前)

>一番問題なのはテレセン性だと思いますよ

テレセン性が問題になるのであれば、フォーサーズはなくなることはなかったでしょう。
ブレークスルーが必要なのはその通りだけれど、ボディがいくら小型化しても、レンズが大きければ意味がないし。
物理的な限界を破るブレークスルーはレンズで起きてほしいかな。

後処理でもいろいろできるようになったけど、撮っているときのライブ感がないと趣味で写真撮ってる人たちは喜ばんでしょう。

書込番号:18307530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/26 23:43(1年以上前)

逆ですよ
フォーサーズはテレセン性やらなんやらを潔癖症か!?てくらい気にしすぎて失敗した

勘違いしてませんか!?

僕が言ってるのはフィルム時代の素直なレンズの設計への回帰です

センサーが進化しないと不可能です

書込番号:18308454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/27 13:35(1年以上前)

>逆ですよ
>フォーサーズはテレセン性やらなんやらを潔癖症か!?てくらい気にしすぎて失敗した

>勘違いしてませんか!?

>僕が言ってるのはフィルム時代の素直なレンズの設計への回帰です

>センサーが進化しないと不可能です

ご自分で読み直してみたらどうでしょう。

書込番号:18309777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/27 15:18(1年以上前)

わからないけど?

テレセン性を気にしなくていいレンズの復権を目指すべきと最初から言ってるけど!?

てか話が噛み合ってないのかな?

お互い誤解がある?

書込番号:18309984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング