『FDDポートに釣られて購入を検討されてる方々へ』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme6

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

Z77 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

『FDDポートに釣られて購入を検討されてる方々へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme6を新規書き込みZ77 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z77 Extreme6

スレ主 sanzaimanさん
クチコミ投稿数:2件

え〜、タイトルに有るようにFDDポートに釣られている方々で、
以下のどれかに該当される方がいらっしゃったら早まらずに考え
直した方が良いかもしれません。

 ・FDDを2台取り付けたい
 ・5インチFDDを取り付けたい

当方は昨日購入して一晩作業してみましたが、結果として

 ・FDDは1台しか認識しない
 ・3.5インチドライブとしてしか扱われない

事が解っただけでした。
(それでもある意味十分な情報が得られたと考えることにして、
 ボード自体は使わずに知人にでも譲ろうかと考えてます)

また、FDDとは関係ないですが、BIOS画面がグラフィカル
で、マウスも利く様なインタフェースなので、Intel70番台チッ
プセットのマザーをお探しで、ちょっと良い物を欲しい方には
(FDD関連で引っかからない方であれば)丁度良いかも
しれません。

書込番号:14588002

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28189件Goodアンサー獲得:2473件

2012/05/21 20:10(1年以上前)

・FDDを2台取り付けたい
・5インチFDDを取り付けたい

つられて買う人は,いないでしょう!
一つついているだけで,有り難い。

書込番号:14589051

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2012/05/22 05:44(1年以上前)

そもそもここ10年近く、FDDを2台認識するマザーボードを見ていません。
サーバー用は知りませんが、Intel、AMD両方ある程度見ましたが、BIOSに2台目の設定があるものは見ていません。

AT互換機のFDDは自動検出はないので、BIOSで設定出来ない組み合わせでは認識しません。

書込番号:14590780

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanzaimanさん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/22 06:23(1年以上前)

> 沼さん さん

釣られた口の人がココに一人(私ですが)w


> uPD70116 さん

3〜4年前の GIGABYTE のマザー(AMD系CPU向け
)では2台差し で行けるのを確認しています。
(デスクトップ機環境人更新に伴い、知人にあげ
 ちゃいましたが)

それと、Z77 Extreme6 ですが、FDDの(物理的)
接続を自動判定してくれます。ただし”どんなFD
Dを付けたか”というのは判定も手動設定も出来ま
せんが・・・(何台付けようが5インチ2Dドライ
ブだろうが「3.5インチ2HD対応ドライブ1台
が接続された」と言う決め打ちの様です)。


本件とあまり関係ありませんが、この時のマザーで
使ってたAMD系CPU(Ahtlon X2)の場合、メモリコ
ントローラ周りの問題か、DOS(PC-DOS 6.3)の
EMM386.EXE で管理できる XMS(か、UMB) が検出
できないと言う致命的な問題を抱えてたような記憶
があります。
(NT系Windows系OSを使う分には問題無くメモリを
 判定/使用出来てましたが)

GIGABYTE あたりが対応してくれれば、しっかりした
ものを作ってくれそうですが、GIGABYTE も Intel 60番台
チップセット使用マザー前後からはFDDインタフェース
を付けなくなったので、望みは薄そうです。

書込番号:14590828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 00:34(1年以上前)

>>sanzaimanさん
亀レスですが
>>3〜4年前の GIGABYTE のマザー(AMD系CPU向け)
>>では2台差し で行けるのを確認しています。
>>(デスクトップ機環境人更新に伴い、知人にあげちゃいましたが)
の型番,おわかりになりませんか?

書込番号:14808481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme6
ASRock

Z77 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme6をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング