『HDDアクセスランプ に 青・白 を使用の方!』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme6

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

Z77 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

『HDDアクセスランプ に 青・白 を使用の方!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme6を新規書き込みZ77 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z77 Extreme6

スレ主 premeeさん
クチコミ投稿数:5件

HDDアクセスランプについてですが、
 マザーボードの出力に 『青』 『白』 のLEDを接続されている方はいらっしゃいますでしょうか?

当方の環境では、電圧を必要とする 『青』 『白』 のLEDでは、点滅(点灯)が出来ません。
 試しに 『赤』 『緑』 などの LED では点滅(点灯)が確認出来ます。
  但し、非常にくらい点滅になってしまいますが・・・

ちなみに PowerLED(電源) は、マザーからの出力で、『青』 『白』 も明るく点灯致します。

試しにテスターで、最大電圧を測定すると 2.1V が MAX出力 となりました。
 青・白が点かないのは、当然のことですね。

半導体関連を使用して、増幅しかないのですかね?

みなさんの環境ではどうですか?

書込番号:15952732

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/03/29 15:13(1年以上前)

今まで色んなマザーで色んな色の LED を使用してきましたけども、
特定の色の LED で付かないとか付きづらいといったことは無かったですね。
マザーボード用の LED を使えばそれでいいんじゃないですか !?

書込番号:15952784

ナイスクチコミ!1


スレ主 premeeさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/29 15:37(1年以上前)

早々のご返答ありがとうございます。

 白・青LED 共に PC用? を使用しております。
 
  青に関しては、ケースに付属のLEDなんですよ。
    別のマザーで使用していた時は、問題無く点滅しておりました。

説明不足ですみません。

書込番号:15952854

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/29 16:16(1年以上前)

通常、パワー緑、HDD赤のLEDだから
HDD-LEDの回路は電流制限抵抗が大きいのでしょう。
赤色LEDは一番波長が大きくて、発光電圧が低い。

HDD-LEDピンに白色LEDをつないだら光らないことは
ありえると思います。抵抗値は固定だから。

書込番号:15952962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/29 17:58(1年以上前)

こんにちは。

最近は、LEDのおかげで、省エネ、超寿命(MTBFが長い)、故障しにくいと、良い事ずくめですよ

ね。そろそろ色々な色のLED化が期待されるところです。

ところで、LEDともなると、電圧降下、電流制限抵抗の計算(オームの法則)が、必要になります。

12Vの場合と、5Vの場合、3.3Vの場合、それぞれの結果が違います。

色んなサイトで探して見ては!!

書込番号:15953249

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2013/03/29 18:05(1年以上前)

解らない人もいるでしょうから書いておくと、緑や赤色LEDは2V前後ですが、青色LEDは3V程度必要です。
白は赤、緑、青を光らせると考えれば、青と同じだけの電圧が必要です。

今は赤のLEDですが、その前まではかなりの期間青色LEDをアクセスランプに使っていました。
ASUSのものは全て大丈夫でした。
赤色LEDに3Vを加えるのは良くないですから、ある意味この仕様が正しい言えます。
TTLレベルをそのまま出力しているのか...

外付け回路で電圧を引き上げるしかないですね。

書込番号:15953276

ナイスクチコミ!1


スレ主 premeeさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/29 18:12(1年以上前)

ss_5843-stさん ZUULさん 

返信ありがとうございます。

 そのような仕様である事も十分に考えられるという事ですね。
  ありがとうございます。

過去に使用したマザーは、数え切れないほど?ですが、ASRockマザーは初めてなのと
 単発の LED(青or白)が点灯しなかった記憶がなかったので。

正常に動作はしていると言うことで安心しました。

ありがとうございます。

書込番号:15953297

ナイスクチコミ!2


スレ主 premeeさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/29 18:16(1年以上前)

uPD70116さん

 専門的な回答ありがとうございます。

現在 フォトMOSリレーにて動作させようとしましたが・・・
    ん〜、出力が足りないようです。
      データシート上は、動作するはずなんですが。
     

初段は、トランジスタで上げるのが無難ですかね?

書込番号:15953311

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2013/03/29 19:21(1年以上前)

トランジスターを使うなら、教科書通りの1石回路を組めば十分でしょう。

回路設計の手を抜くなら、HCTシリーズのバッファーを間に挟めば、一応光るでしょう。
こちらは手抜きですので、保護回路とかはありません。
そういうものを入れると回路が複雑になるので、トランジスターを使った方がいいでしょう。

書込番号:15953529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 premeeさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/29 22:09(1年以上前)

uPD70116さん

色々なアイデアありがとうございます。

気軽(手軽)にトランジスタでやってみようと思います。

有難うございました。

書込番号:15954231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2013/03/29 22:23(1年以上前)

Z77 Extreme6 のユーザーです。

ケースは、abee SME-K05-S ですが、
PWR LED青は、まぶしいぐらい。
HDD LED青は、少し暗いですがはっきり点灯しています。

書込番号:15954294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/29 22:23(1年以上前)

参考までに、白色LEDだと、順方向電圧は、3.6Vが、一般的です。

つまり12Vの回路の場合だと、12-3.6=8.4Vで計算します。

後は、データシートで、許容電流が何mAかで違って来ます。I=E/Rですね。

書込番号:15954300

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/29 22:49(1年以上前)

ひょっとして LED点灯回路は 定電流ドライブ かも?

書込番号:15954425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme6
ASRock

Z77 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme6をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング