マザーボード > ASRock > Z77 Extreme6
最近、電源を切るとビープ音がピーピーピーと鳴り続けるようになりました
中を覗いてみるとマザーボードの7セグメントディスプレイは何も表示していなく、CPUのファンが低回転で回り、サウンドカードのLEDがつき、マザーボードと直接繋いでいない前面のファンのLEDがついています(回ってはいない)
ビデオカードのファンは回っていません
電源ユニットの電源を切ると音が止まり、CPUファン、LED等は切れます
電源ユニットの電源を切らずに(ビープ音が鳴っている状態で)パソコンの電源を入れると、ビープ音がケース付属のビープスピーカーに切り替わって少しの間鳴り続け、BIOSが起動すると音が止まります
症状は電源を切るとビープ音が鳴り続けるというだけで、なんの問題もなく使えています
マザーボードのリセットやBIOSのアップデート・ダウンデートをやってみましたが、直後の電源オフだけビープ音が鳴ったり鳴らなかったりで、それ以降は鳴ってしまいます
物理的なものなのでしょうか
原因が分かりません、教えて下さい
スペック
購入から約一年
MB :ASRock Z77 Extreme6
CPU:Intel i7 3770K
メモリ:CFD W3U1600HQ 4GB×2
電源:サイズ 超力Nakedプラグイン600W
ビデオカード:MSI N660GTX Twin Frozr III OC
サウンドカード:CREATIVE SB-R3D-PA
書込番号:17385169
0点
MSI N660GTX Twin Frozr III OCを外してはどうでしょうか?
書込番号:17385392
0点
とにかくは、各パーツを一旦取り外してみる
・サウンドボード
・グラフィックボード
・メモリーを1枚にして入れ替えてみる
それで様子を見てもしかしたら原因個所を特定できるかも。
書込番号:17385397
![]()
0点
カメカメポッポさん、ピンクモンキーさんありがとうございます
メモリ入れ替え、スロット変更、1枚のみ、サウンドカード取り外し、ビデオカード取り外しなどやってみましたが、直りませんでした
よく観察していたら、電源が切れるときに、一瞬だけ7セグメントディスプレイに"05"と表示されていました。
http://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=334
ここによると3つ目のメモリに関する問題らしいですが
http://www.redout.net/data/bios.html
ここによると電源供給の不具合っぽいです
ちなみにビープ音の感覚は0.5秒です
CPUを外すのは大変なのでまだやっていません
背面のCMOSクリアーボタンを押してみましたが症状は直りません
ボタン電池を付け直しましたが、やはり直りません
書込番号:17385784
1点
CMOSクリアされましたら、初期化の状態になりますので、BIOSの設定を再確認されると良いでしょう。
BIOSの更新/BIOS画面からCPUの温度・接続されているファンの回転数なども確認が必要ですね。
電源からマザーボードに接続されている全てのコネクターを再度抜き差しを行うのも良いですね。
電源切断時にのみ現象が発生するようですので、文章の内容からしてみると電源自体が疑わしいに思います。
書込番号:17385944
![]()
0点
オウロブランコさんありがとうございます
BIOSはもともと初期状態からBootしかいじっていないので設定の復元はできていると思います
CPUやメモリ等パーツの温度に以上はありません
電源コネクタの抜き差しをしてみましたが、2回Windowsからのシャットダウンで音が鳴りませんでしたが、それ以降は鳴りました
鳴る時も鳴らない時も"05"は一瞬だけ表示されていました
もう一度抜き差しし、今度はマザーボードの電源ボタンでWindowsが起動する前にオフにしてみましたが、その時は一回目からビープ音が鳴りました
書込番号:17386124
0点
先ほど少し調べましたら、こんな内容がありました。
http://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=334
デバッグ数値が05との事でしたので、(01-54(0d を除く)5A-60)の項目に当たると思います。
一度、メーカー推奨方法で試された方が宜しいみたいですね。
書込番号:17386269
1点
CMOSクリアした方が良いかも?
付属のユーティリティアプリで設定して無くても、知らぬ間に触っている場合もあります。
電池まで抜く、電源も抜くまで行った方が良いかもしれません。 この場合は、日時だけは修正する。
書込番号:17386414
0点
CMOSクリアは背面のボタンで何度も試してみましたが直らず
完全に外部からの電源を切った状態でのボタン電池の付け直しをやり、時間もリセットされていましたが直らず
やはりCPU付け直しでしょうか
今日は出来そうにありません
書込番号:17386450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
パソコンをスリープにしても同じ音が鳴りました
電源ユニットぽいですかね・・・
書込番号:17387029
1点
今まで構成変更なしで問題なく稼動されていたので、個人的にもCPUの装着不良だとは考えにくい部分があります。
電源は環境や劣化などによって供給電圧が変動しますので、やはりその辺りでしょうかね。
それと、リンク被りで申し訳ありません。内容みてませんでした。
書込番号:17387477
0点
メモリーは1枚で試してますか?
CFDで外した事無いのですが、A−DATAで1週間程度過ぎた所から調子が悪くなり、メモチェックかけたらエラー出まくりでした。・・・経験はこの1回だけですけどね。
一晩なんてした事無いけど、1時間程度で一つでもエラー出るのなら使うのやめた方が良いかも?
書込番号:17387801
0点
なんか長くなってますが、、、
電源切ってるハズなのに、中途半端に供給されてるってことですよね?
単純に電源が壊れたんだと思いますが。
MBから電源への信号は、オン/オフしかないので、オフを送ってる (ケースのファンが回転してないから12vはまともに供給されてない) にも関わらずオフになりきれてないということだと思いますけど。
デジタル回路は、電圧低いと大電流が流れて壊れる可能性があるので、そのまま使ったりするのは被害拡大すると思います。
サイズだしそろそろ壊れても不思議じゃないけど、UVPあるって書いてあるのに変ですねぇ。
保護回路も働いてないんだろうか?
書込番号:17389599
![]()
0点
マザーボードに乗ってるパーツを外したり入れ替えたりしても治らないなら、電源ユニットの予備があればそれで試せるのですが、他にお手持ちは無いのでしょうか。
書込番号:17390620
0点
みなさんありがとうございます
自作は初めてなもんで他の電源ユニットは持っていません
この場合保証とか効くんでしょうか
一応3年保証ですが
買い替えも検討しています
ここで聞くのもなんですが、おすすめの電源があれば教えて下さい
書込番号:17390850
0点
不具合箇所電源ユニットかマザーボードのいずれかに絞られたようですね。
まあ電源の可能性のほうが高そうではありますが。
電源を買い替えて解決すればいいのですけど、他の(マザーボード)可能性が無いとは言い切れないので、保証期間内ですから電源ユニットを点検に出されてもいいかと。
点検で異常が無ければマザーボードがどこかでおかしくなっている。
点検に出している間はPCは使えなですが…。
買い替えでお勧めはと問われると、個人的な好みも含めてENERMAX Revolutionシリーズ、またはPlatimaxシリーズで。
書込番号:17391019
0点
遅くなってしまいました
何日か使えないのは避けたいので二台目の事を考えながら電源を買い換えたいと思います
念のためASRockのホームページに従ってCPU、メモリを取り付け直してCMOSクリアをしましたが、やはり音が鳴りました
書込番号:17405336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもビープスピーカーを抜いても音が出るならマザーボードは直接の関係はありません。
音の出所は、筒を使うと判り易いです。
書込番号:17407819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z77 Extreme6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/05 22:22:52 | |
| 2 | 2021/01/25 17:33:55 | |
| 8 | 2019/09/16 21:58:58 | |
| 0 | 2018/09/18 3:53:02 | |
| 13 | 2018/06/06 19:10:34 | |
| 6 | 2016/11/25 18:34:59 | |
| 7 | 2016/11/15 14:14:22 | |
| 3 | 2016/01/20 13:05:06 | |
| 0 | 2016/01/17 22:19:01 | |
| 18 | 2014/04/17 22:41:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








