マザーボード > ASRock > Z77 Extreme4
一度ビープ音が鳴らなくなり電源オフした後で起動したら普通に起動できたのですが
その後スリープ状態にし起動させようとしたら元に戻らなくなりました
その後は何度電源をつけてもビープ音は鳴りません
電源はつきますがモニタは反応しませんファン類もハードディスクも動いています
coms電池の交換もしましたが症状変わらなかったので
マザーボードの故障と判断して新しいマザーボードを注文したのですがまったく同じ症状で起動しませんでした
メモリやグラフィックボートを外した状態でも同じでした
あと考えられるのはCPUの故障でしょうか
どなたかわかる方いらっしゃいましたらお教え下さい( ;∀;)
書込番号:22790542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
直前まで動いていたと言うことで、CPUよりは電源ユニットの劣化を疑いたいところですが。予備の電源ユニットはありませんか?
あと。件の電源を入れても起動しない状態でリセットボタンを試してみましょう。電源ユニットの立ち上がりが遅くなっただけなら、これで起動するかもしれません。
それでだめなら、一つずつパーツを交換していって動くまで試す…しか方法がないのですが、こうなってはギャンブルです。既にマザーボードを買われていますが。そろそろ新しいPCを買った方が確実度は高いと思います。
書込番号:22790563
![]()
6点
電源LEDが点灯するというのは電源ユニットが正常に動作していることの証明にはなりません。
電源ユニットには複数の電圧があり、その中のどれか一つでも供給されなくなれば動きません。
しかし電源LEDを点灯させる系統が生きていてで他の系統がどれか一つでも死んでいるなら、電源LEDが点灯しても起動しないということはあり得ます。
メモリーを全部抜いてみてください。
これでもビープ音が出なければCPU・マザーボード・電源のどれかに問題がある可能性が高くなります。
メモリーを挿したときに問題があるならメモリー回りの問題である可能性が高くなります。
ただそれが即メモリーモジュールに問題があるということではなく、メモリーコントローラーのあるCPUやメモリーに電源を供給したり配線をしているマザーボードに問題がある可能性も捨て切れません。
書込番号:22790668
![]()
10点
自分も電源が一番が一番怪しいとは思います。
電源の使用年数はどの位ですか?
構成の型番なども分からないので、難しいのですが。。。
書込番号:22791225
![]()
4点
皆様大変貴重なご意見ありがとうございます
ご親切に教えて頂きまして誠にありがとうございます
電源回りが良くないとの事ですので新しい電源注文しました
今仕様してます電源はCORSAIR CMPSU-850TX TX850W 850W です 使用年数は5年ほどです
電源届きましたらまたお返事させて頂きます
皆様本当にありがとうございます!
書込番号:22792030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日電源到着しまして装着しましたら
ビープ音なりませんでした(';ω;`)
マザーボードの交換して電源も交換して駄目って事は後はCPU?
CPU外して確認しましたが焼けた後も無く綺麗でした
メモリ全部外して起動しましたがピープ音なりませんでした
CPUが壊れるのは自分もちょっと考えられなかったのですが
こうなるともうCPUだけしかないですかね(;^_^A
書込番号:22798565
0点
自分もCPUが壊れた経験は無いですが、CPUも壊れるものではあります。
CPUが何かは分からないですが、すでに発売からかなりの時間が経過してるので、壊れてもおかしくは無いですが。。。
書込番号:22800111
2点
マザーボードが到着したので交換しましたが治らず
電源を新しいのにしましたが治らず
新しいCPUに交換しましたが治りません
もう何がなにやら・・・何処が悪いのかさえ分かりません
メモリ外してもビープ音は鳴りません もう一台のPCで試しましたがメモリ外すとエラー音がちゃんとなりますね
もう泣きそうです っていうか泣いてます(';ω;`)
もう考えられる箇所がわかりません・・・
書込番号:22808235
2点
マザーボードはケースに固定していますか?
テストではむしろ固定せず段ボール等の絶縁体の上で作業した方がいいです。
ビープスピーカーも壊れることがあるので入れ換えてみるといいでしょう。
書込番号:22808309
1点
どこかパーツ診断してくれるショップに持ち込んで、ちゃんとした専門家に見てもらった方がいい。
書込番号:22808425
3点
お返事ありがとうございます
ダンボールの上でのテストはしてないのでやってみたいと思います
スピーカーも新しいの注文したので変えてやってみます
エラーの症状は最初の時と同じで
電源は入る
HDD起動する
ファン全部回る
マザーボード 電源ランプ リセっトランプ コード表示 すべてパーツ交換前と同じ
モニタ無反応
ビープ音鳴らない のまま変わりません
もうケースが悪いとかありえるんですかね・・・
一応新しいケースも購入したのでそれで駄目なら専門のショップで見てもらいます
もう一台同じスペックでPCほしかったので集めたパーツは無駄にはならないのですが
ここまで全とっかえしても治らないのは不思議でありません(';ω;`)
色々お返事くださった皆様真にありがとうございます
ご親切に色々教えてくださった事に心より感謝申し上げます
大切なPCちゃんをなんとしてもちゃんと起動してた状態に戻してあげたいと思います!
治るまでまで頑張ります!
書込番号:22808910
3点
>もうケースが悪いとかありえるんですかね・・・
ケースが悪いというよりは。一度バラして組み立て直すと、接触不良とかが解消されて直る…ってのは、よくある話なのです。
書込番号:22809976
1点
ケースが悪いというよりはケースとマザーボードの固定部分がマザーボードが想定するそれからずれていて、意図せぬショートが発生している可能性があります。
そうなると問題が生じることもあるので、それを回避する為にもケースに入れずに検証した方がいいのです。
書込番号:22810232
1点
なんとか治ることができました!
ショップに持って行く予定でしたが最後にもう一度組み治したら治りました!
結論として電源とグラフィックボードが同時に逝っていたようです
そしてビープ音が元に戻らないまま治っていたのでかなり治っていたのが判断できませんでした
今もなぜかビープ音は鳴らないままです(・ω・;)ですが動くようにはなりました
ご親切に色々教えて下さった皆様には本当に感謝しております
皆様本当にありがとうございました!。゚(うェ´o)゚。 ちゃんと治ってくれて良かったです!
余ったパーツでもう一台PC作りたいと思います(*´▽`*)
書込番号:22843367
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z77 Extreme4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/08/17 22:43:25 | |
| 5 | 2021/06/23 23:13:01 | |
| 25 | 2021/05/25 16:58:36 | |
| 10 | 2020/12/31 16:48:48 | |
| 13 | 2019/08/07 8:06:01 | |
| 3 | 2019/04/21 12:34:20 | |
| 9 | 2016/06/26 16:48:43 | |
| 4 | 2016/03/15 22:04:58 | |
| 3 | 2015/10/04 18:31:52 | |
| 0 | 2015/08/26 19:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








