『RAID1によるミラーリング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のオークション

GA-H77M-D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H77M-D3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H77M-D3H [Rev.1.0]

『RAID1によるミラーリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H77M-D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-H77M-D3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-H77M-D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

RAID1によるミラーリング

2012/11/09 20:48(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H77M-D3H [Rev.1.0]

スレ主 cbx_sc03eさん
クチコミ投稿数:8件

現在、i7 3770、プライマリー120GB SSD+セカンダリー1TB HDDを載せて、Windows7を使っています。
オンボードのRAID機能は使っていません。

セカンダリHDDをオンボードのRAID1機能でミラーリングすることはできるのでしょうか?
もしできるとしたら、OSの再インストールなしで設定することはできるのでしょうか?

もし、プライマリーならできるということなら、120GB SSDと2TB HDDとでミラーリングして、起動ドライブをHDDにコピーしたあと、SSDを同じ2TB HDDに載せ替えて、最終的に2TB HDD2台で起動ドライブを構築することはできるのでしょうか?

また、SSDを活かして、スマートレスポンステクノロジーとミラーリングの併用のようなことはできるのでしょうか?

適当な説明サイトでも教えて頂ければありがたいです。

的外れな、質問もあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:15317439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2012/11/09 21:21(1年以上前)

プライマリ、セカンダリってIDEの頃の話なので、SATAではもう無い言葉ですy
データ用にHDDを使っているということですね。

>セカンダリHDDをオンボードのRAID1機能でミラーリングすることはできるのでしょうか?
>もしできるとしたら、OSの再インストールなしで設定することはできるのでしょうか?
出来ますy
RAIDモードにして、IRST使えば簡単に組めます。
ただし、今HDDに入っているデータが消えてしまう可能性もありますので、退避しておくなり安全策は考えておいたほうが良いですy

>SSDを活かして、スマートレスポンステクノロジーとミラーリングの併用のようなことはできるのでしょうか?
可能です。
HDDでRAID組んだ後に、ISRTを

書込番号:15317578

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/11/09 21:57(1年以上前)

>120GB SSDと2TB HDDとでミラーリング...
こんなことは考えない方が宜しいかと...何の意味もなさそう 120GBのHDDが生成されると言うこと!
単純にRAIDを構築してから,Windows7の標準のバックアップ機能を使って移行・パーテーションの拡張をする方が速そうです。

老婆心ながら,RAID1はHDDの故障等には効果的ですが,ソフトウエアーのエラーや人的なミスには,全く効果がありません。
データーサーバーのように,HDDが故障してもシステムのシャットダウンができないような使い方なら生きてくるかと思います。
寧ろ,バックアップ用HDDとして利活用する方が,幸せかもしれません!

書込番号:15317780

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbx_sc03eさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/09 22:40(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

パーシモン1wさん
"GA-H77M-D3H"、"RAID"、"設定"で検索しても、具体的な設定手順が出てきません。
EZ Smart ResponseとかGIGABYTE EZセットアップを使うのでしょうか?
具体的な設定方法が記載されているサイトはありませんか?

また、現在、起動ドライブにSSDを使用している状態で、スマートレスポンステクノロジーとミラーリングの併用に移行するようなことができるのでしょうか?
イメージがわきません。
SSDを起動ドライブとして使いつつ、データ用HDDのキャッシュとして使えるような構成があるのでしょうか?


沼さん
120GB SSDと2TB HDDとのミラーリングというのは、2TB HDD2台のミラーリングに移行するための中間手順にすぎません。
やるなら、最終的には同一HDD2台のミラーリングです。
絶対にシステムのシャットダウンをしないようにとは考えていませんが、HDDの故障時にもとりあえず使えるという点で魅力的だとは思っています。
うちは、結構田舎でHDDを買い行くのも億劫なので、通販に頼らざるを得ませんから。
通販で買うとなると、PCが使えないと困りますから。
まぁ、携帯電話はありますが、普通の携帯電話で、基本インターネットは使っていませんから。

最大の目的は、データの書き込みとの時間差があるバックアップではなく、意識せずに常にバックアップを取るというような意味でミラーリングにしたいのです。

ただ、データ用のHDDがミラーリングできるのなら、起動ドライブは、故障時に回復可能なバックアップでも可ですが。
仕事場のPCではI/Oデータの外付けRAID HDDでデータはミラーリングしつつ、起動ドライブの構成もその外付けHDDにバックアップしています。
その方が簡単なのですが、外付けRAID HDDの2GB×2は3万くらいしますが、2TBの内臓HDDなら1万もかかりませんし、3.5インチベイも空いていて邪魔にもなりませんから。

書込番号:15318039

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/11/09 23:07(1年以上前)

>120GB SSDと2TB HDDとのミラーリング...
そう思いましたが...

>...意識せずに常にバックアップを取るというような意味でミラーリングにしたい...
確かにそのとおりなのですが,操作ミスでデーターを飛ばした苦い経験もありました。
ソフトのエラーや操作ミスでは,双方のHDDが同時に書き換えられバックアップの機能は
ありません!

個々人の考え方ですので,悪しからず。

書込番号:15318192

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/10 03:11(1年以上前)

2TB ハードディスクを 2台買ってそれで RAID 1 を組み、
そこに OS 再インストールするってもんでしょうか。

しかしせっかく SSD があるのに、
(見た目) 2TB の C ドライブで良いのですか?

書込番号:15319019

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/11/10 08:06(1年以上前)

RAIDモードにしていても、単体のドライブは接続可能です。
RAIDモードでSSDとHDDを単体で利用し、後でHDDを追加してRAID1にすることは可能です。
SSD単体にRAID1 HDDという構成になります。

既に述べられていますがRAID1というのは、HDDのバックアップであってファイルのバックアップではありません。
ソフトを使った定時ミラーリングとか、バックアップにした方が事故を防げます。
特定のフォルダーを監視して、自動的にバックアップを取るソフトもあるみたいです。
ベクターで「バックアップ フォルダ監視」のキーワードで検索すると、幾つかのソフトが見付かります。
使ったことがないので、何がいいのかは判りません。

書込番号:15319401

ナイスクチコミ!1


スレ主 cbx_sc03eさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/10 18:10(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

沼さん
なるほど、確かにそういう意味のバックアップの仕方もありますね。
外付けの2TB USB HDDがありますので、ミラーリングとは別にそこにでも定期バックアップしますか。
そこまでやる必要があるか検討してみます。


越後犬さん
OSの再インストールなしやる方法を探しています。
現段階では、起動ドライブSSD、データドライブ2TB HDDのミラーリングという構成が、一番現実的だとは思っています。
この構成で、スマートレスポンステクノロジーでデータドライブを高速化できればベストですね。


uPD70116さん
EZ Smart ResponseとかEZセットアップを使えば、OSの再インストールなしでRAIDモードに設定できるのでしょうか?
上でも述べたように、定期バックアップは、ミラーリングとは別に検討してみます。

書込番号:15321441

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/11/10 19:38(1年以上前)

事前にRAIDモードにしておいてください。
後から変更するには一手間掛かります。
単体ドライブはAHCIドライバーと同じ扱いになります。
後からRAIDアレイを追加することも可能ですし、単体ドライブをRAIDにすることも可能です。

Intel Smart Response TechnologyはHDDとSSDでハイブリッド化させるものですので今回は使いません。
IRSTとISRTは文字の並びも技術的にも似ていますが、別なものですので混同しないでください。
詳しくは「Intel RAID マイグレーション」で検索してください。

書込番号:15321816

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/11/10 19:44(1年以上前)

補足ですが、私はISRTは使わない方がいいと考えています。
ISRTではSSDが壊れると、HDD内のデーターが壊れます。

頻繁に特定のデーターにアクセスがあるのは主にOSとアプリケーションの部分ですから、データーだけが入っているHDDにISRTをしても効果は薄いです。

書込番号:15321850

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/11 02:29(1年以上前)

今現在 120GB SSD で OS 起動。
1TB HDD にデータ入っていますよね !?

120GB の SSD はそのままに、
2TB のハードディスクを 2台買って RAID 1 を構築後、
元々使っていた 1TB のハードディスクを繋いでデータの移動をすればいいんじゃないですか?

書込番号:15323655

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbx_sc03eさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/11 21:36(1年以上前)

起動ドライブ:SSD、データドライブのミラーリングでやることにします。
段階的に、2TB HDDを購入して現状の1TB HDDとミラーリングし、うまくいったら2TBをもう1台購入して1TBを2TBに差し替えるという手順でやろうと思います。

で、RAIDモードの設定は、BIOS設定でSATAモードをRAIDにすれば良いだけですか?
で、RAIDモードに設定してHDDを増設した後の設定はどうやってやるのでしょう?

書込番号:15327552

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/11 23:01(1年以上前)

ファイルコピーがめんどくさいんですか?
リビルドもけっこう時間がかかりますよ (^ー^)


今現在 SSD は AHCI モードでしょうか ?

BIOS で RAID にし、
RAID BIOS 設定画面で [Ctrl + I] 押して ハードディスクで RAID 1 構築し、
SSD を繋げば立ち上がると思います。

書込番号:15328129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件 GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の満足度5

2012/11/11 23:08(1年以上前)

RAIDの設定の仕方はこのM/Bなら日本語の取説の後半に詳しく書かれています。
初めてならば、同じメーカーの2つのHDDを購入してから構築された方が無難です。

RAIDのメリットばかりに目が向き、無理解で設定、
重要なデータを消しちゃったなんて抜けた話も少なくはありません。
取り組む前に"RAID1 失敗"で検索をかけ、デメリットも理解してください。

http://club.coneco.net/user/53848/review/104693/
このようなことは、自身でRAIDとISRTを理解した上で慎重に行う必要があります。

書込番号:15328167

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbx_sc03eさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/12 21:38(1年以上前)

越後犬さん
メンドくさいですね。
でも、OSから再インストールは嫌なので、作業を始める前にシステムのイメージとデータHDDの内容は、全部外付けHDDにバックアップしました。
もちろん、修復ディスクも作成しました。

piechiku_parchikuさん
マニュアルを一通り読んでみました。
なるべく手をかけずに、且つ、間抜けな話にならないようにいろいろ聞いているわけです。

ところで、万一間抜けな話になってしまったときに、一からRAIDを設定して、データHDDをミラーリングしてから、上記のシステムのイメージバックアップからシステムを復旧するというようなことはできるのでしょうか?

書込番号:15332007

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbx_sc03eさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/12 22:18(1年以上前)

今、BIOS設定でRAID設定にしてみました。
結局、OSの再インストールが必要なんですね。
それから、SSDとHDD1台を接続した状態では、ミラーリングを選んでも、SSDの容量しか出ませんでした。
この状態では、SSDとHDDでミラーリングを構成するという選択肢しかなく、容量が小さい方しか出ないという理解でよろしいですか?
つまり、ミラーリングするHDDを2台つながないと、ミラーリングは選択できないよいうことでしょうか?

再度、伺いますが、RAIDの設定を終了した後に、システムのイメージバックアップからOSの再インストールと言うか、修復はできるのでしょうか?
もし、それができないようなら、現在の構成を手動で再構成できるように、必要なファイル等をどこかへバックアップしなければなりませんから。

よろしくお願い致します。

とりあえず、HDDを注文しつつご回答をお待ちしております。

書込番号:15332255

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/11/13 00:55(1年以上前)

RAIDモードでOSをセットアップしておけば、SSDはそのままで構いません。
HDDが先に認識されていることもあるので、セットアップ時に外しておけば完璧でしょう。
その後でHDDやSSDを追加するのも、RAIDアレイを追加するのもドライバーレベルでは差があっても、ユーザーから見れば大差ないです。

バックアップを取っておくことは推奨しますが、ほぼ大丈夫と言っても構わないでしょう。

書込番号:15333097

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/13 01:32(1年以上前)

> もし、それができないようなら、現在の構成を手動で再構成できるように、
> 必要なファイル等をどこかへバックアップしなければなりませんから。

システムのバックアップイメージから修復出来ようが出来まいが、
失いたくないデータは保存しておくべきだと思います。


> SSDとHDD1台を接続した状態では、ミラーリングを選んでも、SSDの容量しか出ませんでした。

SSD を単体で使うなら、ここでは RAID 設定する必要ありません。



私が心配しているのは、
BIOS で SATA ポートは RAID モード。
単体 SSD で OS インストール後、
1TB のハードディスクと 2TB のハードディスクとで RAID 1 構築したら、
1TB のハードディスクの中に入っていたデータは飛ばないのか・・・  というとこです。

OS 上でインテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーでアレイ作った方が安全なのか、
インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーで RAID 設定してもデータは飛ぶのか、
私は知りません。
普通は RAID 1 を構築してからそのアレイにデータをコピーすると思います。

書込番号:15333200

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/11/13 01:48(1年以上前)

事前にRAIDモードに変更しておかないと、レジストリー操作が必要になって面倒です。
今はレジストリー操作だけで動かせますが、以前ならOSを入れ直すか面倒な手順を取らないといけませんでした。

マイグレーション中の事故によるデーターの損失はないとは言えないので、バックアップは取るべきだと思います。
RAIDアレイを追加しても、OSを入れ直すということは不要だというだけです。

書込番号:15333234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件 GA-H77M-D3H [Rev.1.0]の満足度5

2012/11/13 21:42(1年以上前)

>>なるべく手をかけずに、…いろいろ聞いているわけです。

取説読むのや調べるのは二の次で、人にまず聞くってこと?

それとも知ってることをわざと質問してるってこと?
沼さんって方が真っ先に答えてくれた事を二度質問しているし。

書込番号:15336369

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbx_sc03eさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/13 23:00(1年以上前)

piechiku_parchikuさん

マニュアルは、目次にRAIDの文字がなかったのでないものと早合点していました。
また、いろいろなタームで検索しても、具体的な方法が見つからなかったので、ここで聞いたのです。
それから、このマザーボードの公式サイトに、EZ Smart Responseの項目を見て、OSを再インストールしなくてもRAIDを構築できるのかな?の思ったからです。
ミラーリングは、スマートレスポンステクノロジーとは別だとは思いましたが、RAIDを構築するところまでは同じようにできないのかと思ったからです。
結果的に、ここまでで分かったことは、OSの再インストールは必要だということです。

沼さんが真っ先に答えてくれた事というのは、「120GBのHDDが生成されると言うこと」のことですか?
容量が違うドライブをミラーリングすると、小さい方にの容量にしかならないということは、知っていましたよ。
前のレスで質問したのは、そういうことではありません。
実際に試してみて、設定をする時点で、ミラーリングする2台がつながっていないとミラーリングの設定ができないのか、やり方が悪かったのかを確認したかったのです。
それとも、「なんの意味もなさそう」というのが、ミラーリング設定の際にデータが消滅するからということですか?
それなら、そこまでは読めません。

越後犬さん
最悪の状況に対するバックアップはシステムもデータも完了しました。
試した範囲内では、RAIDの設定に際に「データは消去されます」のようメッセージが出ていますので、おそらく消滅するのでしょう。
データだけなら、バックアップから丸コピーするだけですので、時間はかかっても、手間はあまりかかりませんからよしとします。
万一、SSDのシステムまで消滅して、イメージから修復もできなくて、一からOSインストールはやだなぁと思っています。
で、システムのイメージから修復が可能なのか気になっているわけです。

uPD70116さん
HDDを増設してRAID設定をして、データドライブのミラーリングをやってみます。

書込番号:15336911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 01:39(1年以上前)

そもそもスレ主さんがミラーリングをする意味があるのだろうかと思うんだけれど。
最初の設定がわからないんでしょ?
どうやって万が一の時に復旧させるの?
やり方がわかるの?
クラッシュしても片肺で動かす、じゃああまりにももったいないし。
RAID0のように、最初の設定のみできれば後はどうとでもなる(逝っちゃったらそれまで、と割り切って使うものだし)けど。

「RAID1によるミラーリング」って「腹痛で腹が痛い」的タイトルをつけるようだと、RAIDそのものの理解度が怪しい気がするので、そんな無駄なことに労力を割くのはやめた方がいいと思う。

書込番号:15337610

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbx_sc03eさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/17 20:44(1年以上前)

行け!ファンネル!!さん

どのようなバックアップ方法が良いと思うかは、人それぞれの考え方です。
よくそういう人がいますが、自分の考え方が一番正しいと思うのは、その人の身勝手な考え方です。

「スレ主さんがミラーリングをする意味があるのだろうかと思うんだけれど。
最初の設定がわからないんでしょ?
どうやって万が一の時に復旧させるの?
やり方がわかるの?
クラッシュしても片肺で動かす、じゃああまりにももったいないし。」
まず、設定できなければ復旧もへったくれもありません。
自分の想像だけで、批判的な意見を述べるのはやめて頂きたい。
2ちゃんねら〜ですか?

「「RAID1によるミラーリング」って「腹痛で腹が痛い」的タイトルをつけるようだと、RAIDそのものの理解度が怪しい気がするので、」
また想像と自分の感じ方が一番正しいと思っているご回答ですね。
あなたこそ、よく理解していないんじゃありませんか?
「RAID1→ミラーリング」ですが、「ミラーリング→RAID1」ではありません。
「ソフトウエアによるミラーリング」と区別するために、「RAID1によるミラーリング」と表現したまでです。

以上でこのスレは、終了します。
好意でご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15354078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H77M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H77M-D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-H77M-D3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

GA-H77M-D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング