マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
最近、このマザーボードで新しくPCを組んで気づいたのですが、
どうやら初期設定のままだと、CPUファンが初動600回転未満から速度を
上げていくものを使うと、BIOSまですら起動しないようです。
まな板でリテールクーラーを使った時は殻割3770Kが正常に動作していて、
マザーをケースに組み込んで水冷に変えたら、ビープ音ならずに電源入っ
たままという、「CPU、マザーに起因する故障」に似た状態になって、
殻割失敗かもと焦りました。
PWM搭載の低速CPUまたはケースファンをCPU_FANの電源に挿して使う方で、
同じように起動しなくなったら、まずこれ疑うと良いかもしれません。
BIOSで設定変更してれば問題は起きてないとは思いますが・・・
書込番号:14727692
1点
「良」につけたのに注意点しか書いてませんでした、すみません。
とりあえず、付属の自動オーバークロック調整機能で20%程盛って運用してますが、
安定して動いています。
デラックスと迷いましたが、余計な機能で電力取られない分、こっちを選んで
良かったと思います。
書込番号:14727712
0点
回転数をバイオスの起動トリガにはしないと思います。
CPU付属のファンで、起動直後の低回転ではバイオスのデフォルトの回転数の閾値より低くて、起動時にバイオスが毎回エラーを出していた事があります。
それでもエラーを出すのはバイオスなので、バイオスが起動しない訳ではありません。
後日のバイオスの更新で、デフォルトの閾値は下げられてエラーを出さなくなりました。
書込番号:14727818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファンの低回転で警告がでることはあっても、起動できないということはありません。
また、CPUファンの感知を無効にしてしまえば、警告も出ません
書込番号:14728229
1点
警告の問題だけで起動できないことはないですね
無視にすれば鳴らないし
起動しないなら他因じゃないですかね。
書込番号:14728780
0点
一応、最低限の構成で試した結果です。
マザー・CPU・メモリー1枚
【接続1】
PWM制御のFANをCPU_FANに接続 500rpm前後〜
サンドイッチのFANをCPU_OPTFANに接続 1500rpm前後
この状態で、稀に起動成功しますが30回電源入れて1回くらいです。
【接続2】
サンドイッチのFANをCPU_FANに接続
PWM制御のFANをCPU_OPTFANに接続
この状態なら100%起動でき、安定動作します。
FANは回転するものの、ビープ音もならない場合は
マザーかCPUの故障とされているので、やはり上記の事から
CPU_FANあたりに原因ありと見ています。
メモリーはチェック済みでエラー皆無でしたので問題ない
とは思いますが、3GB超えは初めてなので隠れた要因が
あるかもしれませんね。
残る原因と言えば電源くらいですが、今までに複数の
マザーボードで試して問題は出ていなく、半年前に買った
ばかりの物で、1000Wなので電力不足ということも無いと
思います。
BIOSのバージョンは購入した6月中旬で最新です。
CPU周りの設定、もう少し調べてみたいと思います。
書込番号:14739182
0点
私も同現象であわてました。 BIOSでCPUファン最低回転数を200rpmに変更してWindows7を立ち上げました。 現象はでました。
書込番号:14749519
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z77-V PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/06/10 8:51:37 | |
| 7 | 2019/11/13 17:33:14 | |
| 5 | 2019/10/03 19:46:32 | |
| 20 | 2019/01/05 19:09:00 | |
| 4 | 2018/06/08 5:27:21 | |
| 2 | 2018/05/23 1:45:31 | |
| 5 | 2017/02/02 10:34:37 | |
| 7 | 2018/01/14 8:43:58 | |
| 8 | 2018/01/15 9:55:05 | |
| 4 | 2017/01/08 21:50:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








