マザーボード > ASUS > Maximus V GENE
お世話になります。
このマザーボードを購入してから、3年
カメラでROW現像しているのですが、とにかく処理が遅いのでメモリーを交換しょうかと
思っています。
CPU i5 3550 3.3GHz
メモリー センチュリーマイクロ PC3-12800 UNBUFFERED DIM DUAL CHANNEL 4G*2
DDR3-1600とも書いてある
になっています。
容量を16Gにしょうと思っています
アドバイスお願いします
書込番号:20089129
0点
4GBの2枚組 \3,480〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000848241_K0000784949_K0000151731_K0000587341_K0000596704_K0000218524_K0000320521&pd_ctg=0520
本当にメモリが足りないのか分かりませんが、対応メモリは上記の通りです。
書込番号:20089142
0点
インテル
Core i7 3770 バルク \39,980
http://kakaku.com/item/K0000368068/
CPUの方はCore i7 3770に交換すれば1.27倍くらい処理能力は上がります。
書込番号:20089144
0点
メモリを交換する前に、まず、RAW現像処理が遅い原因がメモリ不足なのかどうか確認すべきだろう。
RAW現像処理中に、タスクマネージャーやリソースモニターを見て、実際にどの程度メモリが使われているのか、ハードフォールトがどの程度発生しているのかを見てしてほしい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/news146.html
メモリを使い切っていて、ハードフォールトが頻発している場合、メモリを増設すべきだろう。
あと、お使いのRAW現像ソフトは何だろうか。
書込番号:20089154
1点
メモリー8GBで不足ということも、i5 3550だから遅いということもないと思います。
処理速度じゃなくて書き込み速度が低下してるのではないでしょうか?
編集はHDD上で実行しておられますか?
そのHDDの書き込み速度が極端に終くなってるとかも考えられます。
私はその、RAW処理操作はSSD上で行ってますよ。
Cドライブとして使ってるSSDに“作業用”フォルダーを作って、編集時はそのフォルダーにコピーして作業です。
作業が終わればHDDにコピーして“作業用”の中身を削除です。
書込番号:20089236
0点
>ピンクモンキーさん
例えば、Adobe Photoshop Lightroomの場合、SSDを使うことにより、RAW現像処理時間だけを見れば、若干、処理時間が短くなるものの、RAW現像処理終了後、HDDにコピーして“作業用”の中身を削除するための時間まで考慮すると、全てハードディスクだけで済ますよりも不利と思われる。
5,000万画素超時代を見据えたLightroom向けPCを作る Impress連動企画(後編) | パソコン工房【公式通販】
https://www.pc-koubou.jp/blog/raw_02.php
SSDでLightroomの処理は速くなるか? |
http://ingram07.mydns.jp/wordpress/20160204/lightroom/
書込番号:20089255
0点
DHMOさんご無沙汰です。
私の場合、撮影画像は全てHDDに保存してまして、元のその画像はそのまま手を付けずに残しておきたい、そんな理由で作業用にコピーして行ってるのですね。
仰るようにコピペや削除の手間を考えたら確かにそのほうが時間を要すると思います。
上の回答の主旨は作業を行ってる(多分)HDDの処理速度が低下していないか、それが気になったのです。
ちなみに知人宅のマシン、やや古いマシンでCore2Quad 9550にメモリー4GBですが30MB程度のRAW操作で特に遅いな、という感じではないですね。
なのでRAWを扱うに、i5 3550でも充分だと思いましたし、またメモリーも16GB(大は小を兼ねるけど)までも要らない、そのように思った次第です。
書込番号:20089264
0点
先に何が原因なのか、確実にメモリー不足が原因であるかどうかだけでも確認する必要はあるでしょう。
メモリーは足りなければ遅くなりますが、無駄に積んでも何倍にも速度が上がったりはしません。
メモリーが足りないことが原因でなければ、メモリーを積んでも結果は変わらないでしょう。
ソフトがCPUを有効活用しない場合もあるので、それで遅いこともあります。
使うコア数が少ない、新しいCPUに搭載されている新しい命令を使わない等で、CPUが持つ力を十分に活用しないことがあります。
特に前者は大きく性能を落とす原因となるでしょう。
書込番号:20089597
1点
お世話になります。返信ありがとうございます。
使っているソフトは ニコンのCapture NX-DとSHILKYPIX Developper Studio4.4SE
タスクマネージャーで確認をしてみました。
Capture NX-D
X-アプリ
Google
を同時起動してCapture NX-Dで画像修正してみたが、メモリー使用量は50%を超えない
だけど、画像修正が反映されるのに時間がかかる。昔のパソコンで画面が上から下へと
スキャンしているような感じ。その間、HDDのアクセスランプが点灯している。
画像はNEF 1枚が 約28Mあります。
kokonoe_hさんが書かれているように、CPUを交換したほうが効果を期待できるのでしょか?
127倍とは驚きます。
以前にタスクマネージャーを見ていて、メモリーが使用量が90%を超えたことがある。でも、
その再現ができません。
書込番号:20089669
0点
「.」があるので1.27倍ですよ。
OSが入っているドライブをHDDからSSDにすると読み書きの速度が劇的にアップして快適さが上がるかもしれません。
CFD
CSSD-S6O480NCG1Q(480GB) \11,858
http://kakaku.com/item/K0000881787/
書込番号:20089735
1点
>昔のパソコンで画面が上から下へとスキャンしているような感じ。
それは読み出しが遅いのです、処理速度じゃありません。
一度、ハードディスクの速度を観察したらいかがでしょう。
https://osdn.jp/projects/crystaldiskmark/downloads/65730/CrystalDiskMark5_1_2-ja.exe/
書込番号:20089821
0点
kokonoe_hさんがお書きのようにSSDに換装されることをお勧めします。
書込番号:20089911
0点
>O型君さん
>ニコンのCapture NX-D
uPD70116さんが既に指摘していることだが、Capture NX-Dでは4コアが活用されない。
価格.com - 『CAPTURE NX-Dが重い^^;。』 ニコン デジタル一眼カメラのクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18948450/
メモリは足りているようなので、増設しても、効果がないだろう。
SSDについても、2016/08/04 02:40 [20089255]のとおり。
SSDを導入すれば、電源を投入してから、Windowsが立ち上がり、パソコンが使えるようになるまでの時間はかなり短くなる。
しかし、RAW現像処理における効果は、それほどでもない。
つまり、Capture NX-Dで処理が遅いのを劇的に改善することは難しいと思われる。
あとは、様々なRAW現像ソフトを試してみて、より処理速度が速く、O型君さんの好みに合う画質が得られ、O型君さんにとって使いやすいソフトがあれば、それに替える。
書込番号:20089956
1点
Photoshop Elementsならマルチコア対応ですよ、買い替をお勧めします(現在のバージョンは14)
CPUもメモリーもそのままで充分です。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html
書込番号:20090352
0点
各RAW現像ソフトごとに、画質や使い勝手が違う。
マルチコア対応のソフトでも、画質や使い勝手がO型君さんの好みに合わなければ、本末転倒だろう。
よって、Capture NX-Dの使用を止め、乗り換える方がよいと、安易には言えない。
O型君さん御自身で、無料RAW現像ソフトや有料RAW現像ソフトの試用版を使ってみて、どのソフトが御自分に合うのかを確認することが最善だろう。
書込番号:20090410
1点
ありがとうございます。
SSDは今使っているPCを作った時に、CドライブにあてOSを入れました。
たしかに起動は早かった。しかし、なぜかトラブルことが多かった。また、
HDDにバックアップを設定してもなぜかドライブがないとでてバックアップ
されなかった。右下に表示されつづけギブアップ。
SSDを外しました(コネクターを抜いた)。その後、作業用ドライブに使おう
としたが、認識されず外し、処分した。
その経緯があります。
あと、1.27倍ですね。わかりました。
ソフトを検討したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:20094060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Maximus V GENE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/01/09 7:43:41 | |
| 16 | 2016/08/06 15:06:28 | |
| 3 | 2016/05/14 1:19:20 | |
| 0 | 2015/11/28 17:47:04 | |
| 1 | 2014/07/14 0:19:58 | |
| 7 | 2014/05/02 16:53:49 | |
| 2 | 2014/04/06 8:06:02 | |
| 7 | 2013/11/27 0:01:19 | |
| 13 | 2013/09/15 19:11:56 | |
| 0 | 2013/04/01 8:31:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








