『ケースファン回転数制御』のクチコミ掲示板

2012年 4月 3日 登録

B75 Pro3-M

B75 Expressを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75 Pro3-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75 Pro3-Mの価格比較
  • B75 Pro3-Mのスペック・仕様
  • B75 Pro3-Mのレビュー
  • B75 Pro3-Mのクチコミ
  • B75 Pro3-Mの画像・動画
  • B75 Pro3-Mのピックアップリスト
  • B75 Pro3-Mのオークション

B75 Pro3-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 3日

  • B75 Pro3-Mの価格比較
  • B75 Pro3-Mのスペック・仕様
  • B75 Pro3-Mのレビュー
  • B75 Pro3-Mのクチコミ
  • B75 Pro3-Mの画像・動画
  • B75 Pro3-Mのピックアップリスト
  • B75 Pro3-Mのオークション

『ケースファン回転数制御』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75 Pro3-M」のクチコミ掲示板に
B75 Pro3-Mを新規書き込みB75 Pro3-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

ケースファン回転数制御

2016/05/01 04:25(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B75 Pro3-M

スレ主 LEGENDWINGさん
クチコミ投稿数:31件 B75 Pro3-Mの満足度5

SppedFanにてOS上から回転数制御を行おうと思ったのですが、FullOn状態にしてもCPUファン以外一切変更を受け付けてくれません。4pinと3pin、2pinのファンを全ての端子に繋いで試してみたのですが、このマザーではSpeedFanによる回転数制御に対応しないのでしょうか。

書込番号:19834780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/05/01 06:21(1年以上前)

SpeedFanってすべてのマザーボードでファンの回転数制御ができるわけではなかったと思いますが…
それよりもASRockのマザーボードに付属しているユーティリティーで回転数の設定をした方が確実です。

書込番号:19834858

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/05/01 07:37(1年以上前)

PWMファンは制御できても,他のファンは回転数を変えることができない・・・
ファンの選択も重要!

書込番号:19834967

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/01 09:39(1年以上前)

この手のソフトはSuper I/Oチップやチップセットの仕様に適合させないといけないので、必ず制御出来るとは限りません。
最新の4.52 Beta 4でも対応していなければ、対応を待つしかありません。
制作者に寄付でもしたら、少しはやる気を出してくれるかも知れません。

書込番号:19835173

ナイスクチコミ!2


スレ主 LEGENDWINGさん
クチコミ投稿数:31件 B75 Pro3-Mの満足度5

2016/05/01 17:20(1年以上前)

御回答ありがとうございます。
やはりマザーに対応していませんか・・・。実は少し特殊なグラボを入手しまして、グラボ側でGPUファンの回転数制御ができないものですから、グラボのクーラーを改造してマザーから電源供給&回転数制御をしようと試みたのですが、以前H77 Pro4-Mで試した時は上手く行ったのでてっきりその下位モデルであるこのマザーでもできるものとばかり思っていました。
グラボ側の端子を改造して回転数制御を試してみようと思います。
沼さん、PWMファンでなくても回転数制御はできますよ。電圧による制御と言う方法があります。

書込番号:19836199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/05/01 18:07(1年以上前)

マザーボードのファン制御だと、GPUの温度は測定できないから都合よくいかないと思うのですが…
それなら可変抵抗式のファンコンとかを使った方が安全ではないですかね?
回転数は確認できないけど、GPUの温度測定ができるなら温度で手動調整するとか。

書込番号:19836315

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/01 21:05(1年以上前)

確かにケースファンは+12V固定で、4ピンのみPWM制御可能ということみたいです。

書込番号:19836806

ナイスクチコミ!3


スレ主 LEGENDWINGさん
クチコミ投稿数:31件 B75 Pro3-Mの満足度5

2016/05/01 21:17(1年以上前)

GPUの温度に合わせた回転数制御は可能です。SpeedFanと言うソフトを用いてGPU温度に合わせてケースファンの回転数を制御する方法があるのですが、それを応用すれば可能になります。
uPD70116さん、ありがとうございます。3pinの端子に刺しても制御不能でした。ソフト側の制御で試行錯誤してみます。

書込番号:19836841

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEGENDWINGさん
クチコミ投稿数:31件 B75 Pro3-Mの満足度5

2016/05/14 20:39(1年以上前)

4pinFANが届いたのでグラボのファンを交換。OS上でSpeedFanを用いて回転数制御に成功しました。

書込番号:19875240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B75 Pro3-M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B75 Pro3-M
ASRock

B75 Pro3-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 3日

B75 Pro3-Mをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング