マザーボード > ECS > Z77H2-A3 (V1.2)
現在使用中のGTX680からGTX980に換装しようと思い、いろいろ調べるうちにこのマザーボードだと
biosの更新が必要との事でやってみたのですが、CPUEVOを走らせてafuwinguir.exeを起動すると
下に出てくるはずの[Open]ボタンが出てきません。
どういった原因が考えられるでしょうか?
PCは以前マウスコンピューターで購入したBTOモノです。
osはwindows8.1です。
よろしくお願いします。
書込番号:18507012
0点
マウスコンピューター製のPCでしたら、マウスコンピューターの所から提供されているアップデータでないとダメだったかと・・・
ECSサイトから提供されている物はMB単体で販売されている物用だったかと。
書込番号:18507053
1点
回答有難うございます。
調べてみたところ、マウスコンピューターからはこのマザーボードに対するbiosのアップテータは提供されていないようなので、現状更新不可能という事になりますね…
biosを完全に初期化する形で更新とかも不可能なのでしょうか?
それがダメならマザーボードとOSを買い直すしか手はないのでしょうか?
書込番号:18507368
0点
ME_UNLOCKのジャンパーをショートしましたか?
BIOS更新は自己責任でお願いします。
http://www.ecs.com.tw/extra/windows_8_support/intel_win8_biosupgrade.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634723/SortID=18449610/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417774/SortID=15626919/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697348/SortID=18328550/
書込番号:18507481
2点
ダメもとでMEを更新してみるとか?
http://www.station-drivers.com/index.php/downloads/func-download/114/chk,b772a43c2b91b0e7c32af43f81c14227/no_html,1/
セーフモードで.batを実行で更新。
こちらも自己責任で。
書込番号:18507587
2点
お二方共ご丁寧に教えて頂き有難うございます。お二方に教えて頂いた方法を参考にもう一度調べてみます。
最悪、マザボとosを買い直すつもりで取り組んでみます。
書込番号:18507673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2年ほど前の各メーカーのBTOに使われたこのマザーボードは同じ仕様のようですが、
バイオスを弄ると元のグラボも認識しなくなるので要注意です!
私の場合はPC工房製でしたが、グラボの調子が悪く昨年GTX750Tiに換装しようとしたところ認識せず、
CMOSクリアした時点で元のグラボも認識しなくなった記憶があります。
オンボでは画面出力できて、なんとかECS配信の最新バイオスに更新出来ましたが
結局どちらのグラボも認識せずマザーボードを交換しました。
マザーボードの交換ですが、LGA1155、ましてやZ77の新品となると今ではほとんど選択肢はないので、
今のシステムが問題なく動いているのであればそのままにしておいて、最新のCPUで新しく組むこともご検討されるのもw
ご参考までに
書込番号:18507706
1点
アドバイス有難うございます
そうなんですね
明日あたりにグラボが届く予定なので、
うまくいきそうに無ければフルチューンも視野に入れてみます
書込番号:18508915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここに詳しく書いてあります。ただ700番代のグラボは使えるとの口コミはありますが
900番代のグラボは使えるのか不明です。自分もこのやり方で何回もBIOSを更新しております。
このマザボは個人的に壊れやすかったり不具合がよくあるマザボだと思います。
書込番号:18683017
0点
2年以上前の書き込みへの返信となってしまいますが、丁度同じ状況に遭遇して解決したのでここに書き残しておきます。
「Open」が出てこない理由ですが、何等かの理由でafuwinguir.exeのウィンドウサイズが本来のものより小さくなっており、ボタンが正しい位置に出現していない為の様です。自分の場合は「File Rom GUID」辺りに「Open」があり、その辺りをクリックする事でボタンが出現して押下出来ました。「Flash」も同様です。
(「Flash」は「Open」でファイルを読み込んだ後でしか押下出来ません)
他のパターンもあるかも知れませんが、同じ現象に遭遇した場合は下記と見比べながらウィンドウ下端辺りを押しているとボタンが出現するかも知れません。
http://dps101a216.blog.fc2.com/img/20141213173801c01.png/
(http://dps101a216.blog.fc2.com/blog-entry-25.html より)
書込番号:21110531
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ECS > Z77H2-A3 (V1.2)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/11/21 20:51:51 | |
| 4 | 2021/05/18 14:56:44 | |
| 9 | 2021/03/07 2:18:07 | |
| 12 | 2023/05/15 19:00:37 | |
| 8 | 2017/07/23 17:39:38 | |
| 8 | 2017/02/05 13:24:30 | |
| 6 | 2015/09/15 12:17:29 | |
| 9 | 2015/06/02 19:43:30 | |
| 5 | 2015/05/24 1:44:14 | |
| 9 | 2017/08/12 2:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








