『他の28mmと悩んでいます・・・アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2012年12月 9日 発売

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]

焦点距離28mmのフルサイズに対応したレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:63.6x24.5mm 重量:180g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のオークション

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月 9日

  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]

『他の28mmと悩んでいます・・・アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]を新規書き込みフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]

スレ主 ガンTAさん
クチコミ投稿数:5件

半年前にD7000を購入してデジイチデビューした新参者です。

現在保有しているレンズは以下の4本です。

・タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO
  店員に言われるがままに最初に買ったレンズです。ほとんど使っていません。
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
  最初に買い増ししたレンズです。FM2時代の50mm単焦点の感覚が欲しくて購入しました。
・フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII
  いろいろ作例を見て感銘を受け、カメラの勉強にもなると思って購入しました。
・トキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
  仕事で超広角レンズが必要なため購入。たまに夜景を撮ってます。

現在はほどんどノクトンしか使っていません。MFのピントを追い込む感覚がたまらなく楽しいです。
主な撮影スタイルは、友人のポートレートや都内で街撮り(スナップ)がメインで、夜景撮影にも興味が有ります。

ノクトンでは換算87mmのため若干長いと常々感じており、気軽にスナップで使えるレンズを検討しています。
焦点距離は換算42mmでしっくり来る感じです(タムロンのズームレンズを使って確かめました)。

そこで、ノクトンで虜になったMFの楽しさを踏まえてCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8を検討しています。
ただ、NikonにはAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gという明るくて憧れのナノクリレンズがあり、どちらが良いか悩んでいます。

デジイチ初心者のため色々と手を出したくなってしまう傾向が有りますが、半年間シャッターを切りまくった結果
やっと自分が欲しい焦点距離が分かってきました。
今のところズームレンズやコンデジは考えていません。単焦点で練習を積みたいと考えています。

皆様のご経験から、いろいろと長所や短所、その他のレンズについてのアドバイスを頂ければとても嬉しいです。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

書込番号:16028766

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/18 00:53(1年以上前)


このレンズ、レンズ性能はあまり良くありませんよ。

特に歪みが醜いです。

よっぽど純正のレンズのほうが写りは綺麗ですけれども。

それにマニアルフォーカスよりもAFのほうがちゃんとピントが合います。

書込番号:16028912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2013/04/18 01:45(1年以上前)

スペックとしては純正の28mmF1.8の方がよいと思うのですが、
既に、ノクトンを常用されてしまっているのですよね(苦笑)。
私も持っていますが、これに慣れると、スペックの高いレンズが使えなくなると思います。

純正のMFの28mmF2.8(実は、かなり、寄れるレンズ)や、
ツアイスのDistagon 28mmF2(こちらは触ったことがありません)は
検討されたのでしょうか?


書込番号:16029016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/18 03:36(1年以上前)

ガンTAさん
純正!

書込番号:16029118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2013/04/18 03:45(1年以上前)

初心者が使うレンズではないですよ。

書込番号:16029122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/18 07:47(1年以上前)

MFなら古サイズに移行したほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:16029403

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/18 08:01(1年以上前)

ガンTAさん こんにちは

>MFのピントを追い込む感覚がたまらなく楽しいです

MFでの撮影が楽しいのでしたら COLOR-SKOPAR 28mmが良いと思いますよ 写り以前に フォーカスリングの使いやすさは まったく違いますので

でも焦点距離が28oで明るさがF2.8の為ノクトーンよりピントの山見にくくなると思いますので それが少し心配で フォーカスエイドでのピント調整が多くなるかも知れません

書込番号:16029439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/04/18 08:18(1年以上前)

もとラボマンさんに同意です。

58mmF1.4と28mmF2.8では、マニュアル時のピントのつかみやすさは雲泥の差ですよ
一度、実際に経験してみた方がよいのではないかと思います。

カメラ店などで28mmF2.8単焦点や、それを含むズームレンズがあればおおよその感じは
つかめると思います。

少なくとも私の場合、50/1.4ならそこそこですが、28/2.8だとフォーカスエイドを
つかっても実用的な歩留まりにはなりませんでした、、、

書込番号:16029493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/04/18 08:36(1年以上前)

カラスコに厳しい意見が多いですねぇ
いや、確かに画像の質、という意味では2818Gはいちばんのオススメだと思いますが、ノクトン使われていて、MFを楽しみたいというガンTAさんには、やはりカラスコもオススメしたいです。
僕はD800でカラスコ20mm、ウルトロン、ノクトンを使ってますが、カラスコ、ウルトロンのピントリングはノクトンより軽やか
(スカスカではありません、滑らかさは健在)
で、スナップでのフォーカシングにもサッと対応できますし、MF好きにはたまらない感触です。40mm ウルトロンでのスナップ楽しいですよ。28mmカラスコは所有してないので画質については残念ながらコメントできませんけど。

書込番号:16029533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ガンTAさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/18 13:05(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

>ステハン野郎さん
性能面ではやはり純正ですね。正確なAFも魅力的です。

>ビカビカねっとのPちゃんさん
なるほど、純正のMFの28mmF2.8、検討してみます。ツアイスのDistagon 28mmF2は価格面で足踏みしてしまいますが、すごく憧れます。

>nightbearさん
やっぱり純正は買って後悔しないですよね〜

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
初心者にはハードルが高いですか。うーん、やっぱり純正かなぁ。

>じじかめさん
いつかはフルサイズ!と思っていますが、今はD7000を使い倒したいと思います。
金銭面の要素がもっとも高いのですが(笑)

>もとラボマン 2さん
ピントの山については盲点でした!
D7000には、丸窓に憧れてDK-17Mを付けていますが、それでも厳しそうですね。

>オミナリオさん
参考になります。カラスコは品薄のようで店頭では見当たらないので、似たようなスペックのレンズを試着して試そうと思います。

>どあちゅうさん
MFを楽しみたい、という気持ちと、最新のレンズを試したいっていう気持ちが混じっています。ピントリングの操作感について、とても参考になりました。


短時間に沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
週末に店頭でいろいろ悩んできます!

書込番号:16030227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/18 14:57(1年以上前)

ガンTAさん
百聞は、一見に如かず!
お店へゴー!

書込番号:16030469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ガンTAさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/21 18:48(1年以上前)

皆様のご指摘通り、近いスペックのレンズでMFではシビアな印象がありました。

そんな中、悶々とお店を巡っていたら中古で綺麗なAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを見つけてしまいました。
気が付いた時にはレジで精算(笑)。
純正ナノクリレンズ、やはり綺麗な写りです
楽しさではノクトンの方が上と感じますが、しっくりくる画角なので満足しています。

ただ、カラスコもまだまだ気になります。

まずは今日買った純正を使い込んで、画角が身に付いたら20mmのカラスコを検討したいと思います。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:16043099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/21 18:58(1年以上前)

ガンTA さん
MFレンズで、て感じみたいや。

書込番号:16043140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]
コシナ

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月 9日

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング