『恐るべき解像感』のクチコミ掲示板

2012年 7月 6日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥83,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,200 (4製品)


価格帯:¥83,800¥95,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥83,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月 6日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

『恐るべき解像感』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信29

お気に入りに追加

標準

恐るべき解像感

2013/07/03 12:49(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:236件
当機種
当機種

オリジナルの解像度

トリミングして拡大

何気なく飛んでいたチョウゲンボウ(小型のハヤブサ)を撮ったものなんですが
左がオリジナルの解像度で、右がトリミングして拡大してものです

ここまで拡大しても羽の模様が確認出来る程度の解像感あります。
元々もの凄い解像度があるレンズてのは分かっていたことですが、ここまでとは驚きです。

書込番号:16323938

ナイスクチコミ!12


返信する
veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/03 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ACクローズアップレンズ追加で

アナベルと ACクローズアップレンズ使用

カンパニュラ レンズのみで

私もこのレンズは望遠だから、使用用途が限られるかなぁと考えていたのですが、お花の撮影が多い私でもACクローズアップレンズを追加する事でこのレンズでも接写しやすくなり、購入当初考えたいたよりも出番が増えています。

書込番号:16324050

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件

2013/07/03 22:01(1年以上前)

当機種

お地蔵さんです。アングルとか画面構成とかには目をつぶっていただければ幸いです。

このレンズ、色のり(っていうんですか?)も素晴らしいと思います。
家族3人の写真を屋外で撮った時も、写真屋さんで撮ったような、何か一味違う気がして、一人でにんまりしてしまいました。
早朝に山の散歩道でお地蔵さんの写真を撮ったのですが解像感だけでなく色も素晴らしいと思いますがいかがでしょか。
問題は、「良いレンズはこんなに違うんだ!」と分かって、MFTでなくFTの松レンズを使ってみたくなってしまってます。これ以上レンズ沼にはいるともう家族に完全に見放されてしまうので、踏みとどまってますが、ほんと良いレンズの魔力はやばいですよねー。

書込番号:16325854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件

2013/07/03 23:33(1年以上前)

>>veilchanさん
美しい写真ですね。

クローズアップレンズ使うとピントの合う距離の範囲が狭くなって、
画角を決めるのが難しくなっちゃうんですよね。

しかしこのレンズ、撮影倍率0.2倍とは言わないですけど0.15倍ぐらいにならんもんですかね?

書込番号:16326383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2013/07/03 23:35(1年以上前)

>>よだきごろさん

見事に隅々まで解像している素晴らしい写真ですね。

書込番号:16326396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/07/04 23:35(1年以上前)

当機種

なんてことない写真です。

Lagrange1971さん
コメントありがとうございます。
このレンズ、なんてことない写真撮っても何だか味のある絵になるんですよねー。
これって何なんでしょうか?
カメラ初心者の自分には全く分からないのですが、兎に角出てくる絵が好きです。
(しょっちゅうは出てきませんが・・・そこは腕ですね。とほほほ。)

書込番号:16330246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2013/07/05 10:41(1年以上前)

このマイクロフォーサーズのレンズはフォーサーズのレンズと規格を駆逐してしまうかも???

書込番号:16331521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/07/06 09:14(1年以上前)

名無しのDVDさん
どうなんでしょう?
多くの方が、FTの松レンズは素晴らしいと言われてますので、このレンズより良いんじゃないかと密かに期待してます。ただ、レンズ沼にずっぽし入るのが(もう膝下までつかっててやばーい!ですが)怖いので頑張って耐えてます。
同じカメラ撮った時にこの75mm/f1.8とFTの松レンズではどうなんでしょう?
カメラによっても違うし人によっても好みがあるので一概には言えないでしょうけど、両方お持ちの諸先輩の方々のご感想をうかがえれば嬉しいなと思ってます。そんなに変わらないならこのレンズで暫く踏ん張ろうかと・・・・。

書込番号:16335275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2013/07/06 19:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

少々絞るとこんな感じ

開放だとこんな感じ

>>よだきごろさん

参考になるか微妙ですが、E-M5にFTの竹レンズ50-200mm/F2.8-3.5(旧型)を付けて撮影したものです。
75mm/F1.8は別格としても、現状MFTでこのレベルの絵を出すレンズは正直あまり多くは無いと思います(特にズームレンズ)

現状のMFTのレンズラインナップは必要にして十分な高品質かつコンパクトなレンズが揃ってますが、おいおい竹レンズや松レンズに匹敵するレンズも数が揃ってくるとは思います。
(噂のオリのF2.8通しの標準域ズームレンズとか、パナの42.5mm/F1.2、150mm/F2.8等々)

書込番号:16337256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2013/07/06 22:05(1年以上前)

Lagrange1971さん
50-200mm/F2.8-3.5(旧型)の画像ありがとうございます。
イヤー素晴らしいですねー。
これ、これなんですよ。上手く言えませんが、花や葉が呼吸してるって感じがするんですよね。プロが撮った雑誌とかポスターのような写り方っていうんでしょうか?
仰るとおり、MFTのズームレンズでこの絵を出すのはないのでは?と思います。
Panaの12-35mm/f2.8が近いのかと思われますが、OLYのbodyだと画質が落ちる(電子的自動矯正がされない?)ようですので噂のOLYのf2.8通しを待っている状況です。
でも、FTレンズ、竹といわれるレンズでこれだと松は本当にやばそうです。
レンズ沼の深みにはまってしまいそうで怖いです。
実は、XZ-1の絵も大好きで、CCD/CMOSのサイズとかよりレンズや素子とのマッチングが重要な気がしてます。
ど素人でRAW現像もちゃんとできない初心者の的外れコメントですみません。

書込番号:16338044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2013/07/07 12:01(1年以上前)

名無しさんは、長きにわたり アンチフォーサーズ活動に粘着してる有名人なので、まともに返答しなくてよろしいかと。時間の無駄です。 それはそうと、このレンズとフォーサーズレンズの描写見てみたいですねー。

書込番号:16340037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件

2013/07/07 12:22(1年以上前)

>よだきごろさん

>多くの方が、FTの松レンズは素晴らしいと言われてますので、このレンズより良いんじゃないかと密かに期待してま>す。

うーん、どうでしょうかね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 はどのフォーサーズレンズより明るいですし、描写も定評があります。
フォーサーズのレンズはもう性能アップは今後望めません。
マイクロフォーサーズ用レンズは性能アップしますが。ー

書込番号:16340093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/07/07 19:18(1年以上前)

マヒマヒマンさん
そうなんですか、知りませんでした。
そうですね。このレンズって撮ってて楽しいレンズですし、フォーサーズの松・竹レンズもきっとそうだろうなと思います。フォーサーズbodyの後継機も出るとの噂もありますので、FTレンズこれから値上がりするんでしょうか?
うーむ。なんて考えてること自体やばいやばい。(笑)

名無しのDVDさん
「フォーサーズのレンズはもう性能アップは今後望めません。
マイクロフォーサーズ用レンズは性能アップしますが。ー」とのこと知りませんでした。
ただ、現在のフォーサーズの松・竹は現在のレベルでもすでに充分素晴らしいように思われますがいかがでしょうか?実はE-5に興味を持って現物を触ったのですが自分にはちょっと大きすぎでした。
MFTのレンズはこれからも性能アップしてくれると嬉しいですね。その分懐がますます寂しくなりますけど・・・・・トホホホ。

書込番号:16341412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2013/07/09 16:26(1年以上前)

>よだきごろさん

フォーサーズ用はF2迄でマイクロフォーサーズは更に大口径を出しています。
今のマイクロフォーサーズ用レンズをダメだと言ってる方が居ますが、そのうち沈黙するでしょう。

要はフォーサーズで反省(フォーサーズは呆けにくいシステム)し、F2以上を出したと思います。
パーンフォーカス好きの方は良いかもしれませんが。

書込番号:16347963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/07/12 15:52(1年以上前)

マヒマヒマンさん

お気持ち、僕も分かります。
ハエでも飛んできたくらいに思うえばいいだけのことですね。
相手のにするのは貴殿の言うとおり時間の無駄です。

>それはそうと、このレンズとフォーサーズレンズの描写見てみたいですねー。

同感!

書込番号:16358040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2013/07/13 08:10(1年以上前)

スレ主さん済みません。
花が大好きさん
>それはそうと、このレンズとフォーサーズレンズの描写見てみたいですねー。
同感!
との事ですが、FTのレンズの中でどのレンズの描写をご覧になりたいですか?
参考にお教えいただければ幸いです。
良いな-と思う写真をただぼーっと見てると、気に入った音源を好きなオーディオシステムで聞いてるとき(音泉につかると勝手に言ってます)のような幸福感を味わえるように思います。
実は、スレ主さんがアップされた↑のFTの竹レンズの写真をPCの背景にしてにやにや満悦したりしてます。

書込番号:16360197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2013/07/13 09:23(1年以上前)

別機種
当機種

FT F2.8

MFT F2.8

お待たせしました、FT(50-200mm/F2.8-3.5)とMFT(75mm/F1.8)の比較を撮ってきました。

人が多くて余り構図とか追い込めなかったので、あくまでもレンズの比較てことでご勘弁を。
RAWで撮ってLightRoomですべて同じパラメータで現像しております。

まずはF2.8での比較

書込番号:16360344

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:236件

2013/07/13 09:25(1年以上前)

別機種
当機種

FT F4.0

MFT F4.0

F4.0です。

書込番号:16360351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件

2013/07/13 09:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

FT F8.0

MFT F8.0

MFT 75/F1.8 開放(f1.8)

F8.0です。

どちらのレンズも甲乙付けがたいですね、MFT 75mm/F1.8の方が、解像度が高くてボケが柔らかい印象があります。
50-200mm/F2.8-3.5の方は75mmではレンズ的にワイド端に近いので、テレ端で撮るとまた大分印象が違うと思います。
ズームレンズで単焦点レンズと同等レベルの絵を出すFT竹レンズてのは凄いと言えるでしょう。竹でこのレベルですから、松はもっと凄いんでしょうね。

おまけに75mm/F1.8開放(f1.8)で撮った写真もアップしておきます。
分かってはいましたが75mmF1.8の開放の写りは凄いですな。

書込番号:16360383

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2013/07/13 11:29(1年以上前)

スレ主さん

これは両方、お見事ですねー。と言わざる得ないほどの写りです。
好みの問題でしょうが、個人的には、色合い的には、
FT(50-200mm/F2.8-3.5)で撮った方(写真では左)が好きです。
両方を比べると、解像感はほぼ等しく、ボケ味は右側が柔らかい感じ。
あと、パット見、感じたのは、
両方の写真から伝わってくる気温(印象です)が違います。
何というか、右側の方が5℃くらい暖かく、左側の方が涼しい。
という印象が違うかな。
という感想です。

書込番号:16360668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/07/13 23:38(1年以上前)

Lagrange1971さん
ありがとうございます!
仰るとおり、甲乙付けがたい写りですね。
ズームレンズでここまで写るとは、FTの竹レンズすごいです。
OLYからMFTでこのレベルのズームレンズが出る噂を信じて待っているのですが、出ないなら、FTの竹・松レンズに行くか・・・。
アダプター経由でのFTズームレンズの使い勝手(合焦速度とか)いかがでしょうか?
動きのないものならストレスはないでしょうか?

書込番号:16362798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2013/07/14 12:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Four Thirds 12-60mm/F2.8-F4.0(f3.5)

M.Four Thirds 25mm/F1.4(f3.5)

おまけ パナライカ 25mm/F1.4の開放で撮影

50-200/F2.8-3.5(旧型)をE-M5に付けると、AFは大体パナの20mm/F1.7よりチョイ遅いぐらいのイメージです。
持ってないので伝聞になりますけど、新型だとSWDとの相性が悪いらしく、さらに遅いそうです。

なお、竹レンズの12-60mm/F2.8-F4.0を付けると、これも大体パナの20mm/F1.7よりチョイ遅いぐらいです。

板違いとか言われそうですけど、FTの12-60/F2.8-F4.0とMFTのパナライカ25mm/F1.4の比較を撮ってきましたのアップします。
(比較を優先したのでイマイチ面白みにかける写真ですが、ご容赦ください)

書込番号:16364170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2013/07/14 22:32(1年以上前)

写真ありがとうございます、皆様。あくまでも、携帯画像からの印象ですが、私はマイクロの方が好みですね。レンズの個性みたいな味がそれぞれあって、面白いですね。

書込番号:16366005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/07/14 23:41(1年以上前)

Lagrange1971さん
AF速度情報ありがとうございます。
20mm/f1.7持ってますのでイメージつかめました。ちょい遅程度なら風のない状況でじっくり花を撮影するのにそんなにストレスはないかもしれないと思いました。
旧型の方が早いというのは知りませんでした。重ねてお礼申し上げます。
写真アップありがとうございます。
じっくり拝見しましたが眼力がない自分にはあまり差がないように思いました。
左の花の2時から3時位置に見えている葉っぱの先と、右の花の7時から8時あたりの先端をみて解像度というよりピントの位置がちょっと違うのかな?といったレベルの違いしか・・・でもこんな所みてもしかたないですよね(汗)
ズームレンズが単焦点の良いレンズと良い勝負をすることを、これまで上げていただいた写真含めしっかりと理解させていただきました。
あー悩ましいです。
今日は、庭の植木をあるテストのために75mmで撮ったのですが、自分のセンス/腕の悪さを痛感しただけでした。トホホホ。
そういう意味でも勉強させていただいております。

書込番号:16366323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/15 10:24(1年以上前)

やっぱり写真見せられると説得力ありますよね。

解放値がどうのこうのとか口だけで言ってるだけじゃダメですね。

書込番号:16367501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:105件

2013/07/15 12:56(1年以上前)

Panasonicの20mmF1.7は優秀なレンズですね。

書込番号:16367991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/15 13:06(1年以上前)

名無しのDVDさん

うわーーーー、そうなんですかー。

で、どんな写真撮ったんですか?

書込番号:16368029

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 04:13(1年以上前)

名無しのDVDさん

よそで書き込みしてないで 20mmF3.4の2段暗いけど素晴らしいてのを見せてくださいな。
パナのレンズなんか持ってないもんで。

書込番号:16370847

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:236件

2013/07/16 20:11(1年以上前)

>>ガラ イアさん

名無しのDVDさんに作例求めても出てくるとは、とても思いませんが・・・。

話は戻りますが、松レンズとの比較の作例をぜひ見てみたんですが、
あげてくれるいらっしゃいませんかね?
(自分は持ってないんです)

書込番号:16372856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2013/09/01 12:05(1年以上前)

当機種

久しぶりに写真を整理していたらこんなのもありました。やっぱこのレンズ良いですねー。

書込番号:16532057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥83,800発売日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング