『このレンズはkiss x4でのポートレートに向きますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『このレンズはkiss x4でのポートレートに向きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:4件

普段ポートレートでカメラを使ってるんですが、明るいレンズがほしいなぁと思って迷っているのですが、50mmのF1.8Uを単焦点では持ってるんですが、足で稼げない場所やハイアングルで撮るのに大変なので室内ではあまり活躍してません(笑)
10mmの差がどんなものなのかがイマイチ分からないのでカメラに詳しい先輩方にご教授いただけたらなとおもいます

kiss x4には向かない場合はお薦めのレンズとか教えてもらえると嬉しいです!
予算は6万程度で最低でもF2.8は欲しいなと・・


書込番号:15451744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/08 22:19(1年以上前)

こんばんは。

35mmF2か28mmF1.8を検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:15451803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/08 22:29(1年以上前)

追加です。

このレンズがポートレートに向かないではないですが
撮影用途を考えるともう少し広角がいいのかなと思い提案させていただきました。

書込番号:15451863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/12/08 22:33(1年以上前)

nico25250521さん こんばんは

ポートレートに使用ということは 広角が欲しいのではなく もう少し広く写す事が出来ボケも綺麗に出るレンズが欲しいという事でしょうか?

それでしたら 40oですとボケ量50mmに比べ少ないですし 40mmでは一回り広く写るくらいですので シグマの30oF1.4の方が 使いやすいかも知れません

そうではなく 広角が欲しいので有れば 28oとか24oのレンズの方が良いと思います

書込番号:15451887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2012/12/08 23:24(1年以上前)

 X4、というよりAPS−Cでの50ミリは室内では撮り回しに苦労しそうです。その点40ミリのほうが広角ですしポートレートにも使えるとは思いますが、この10ミリの差はちょっと微妙な感じがします。
 24〜35ミリくらいから選んだほうが間違いないかもしれませんが、じゃあどれがベストかと聞かれると、環境と求めるイメージが分かりませんので、断言できません。
 もし、X4をレンズキットでお求めなら、18-55で少しづつズーミングして、何ミリが一番しっくりくるか確かめてみればいいと思います。
 あるいは、F2.8で画質も単焦点よりは落ちても問題なければ、シグマやタムロンから17-50のF2.8通しのズームがご予算の範囲内で出てますので、これを選ぶのも一つの考え方だと思います。

書込番号:15452215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/09 00:36(1年以上前)

X4で40mmじゃとやはり若干室内ではつかいにくいじゃろうな。
EF35/2かSIGMA30/1.4ではダメですかのぅ。
明るいし換算50-55mm相当なので使いやすいと思うのですがのぅ。

書込番号:15452604 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/09 08:33(1年以上前)

標準ズーム持っていないのですか?

カメラ店に出向いて、どの程度の物なのか?確認した方が良いかも?

どの程度欲しいのか?わかりませんけど、35mm、28mmあたりなのかな? より広角側であれば、24mmとか、APS-C用の明るいズームでも考えてみる事です。 フルサイズで言う所の広角28mm相当で、18mm前後始まりだと思います。

書込番号:15453502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2012/12/09 12:05(1年以上前)

50F1.8Uをお持ちらなら、室内での40STMの使い勝手は若干マシ程度です。人物撮りなら24oや28oの方がより使いやすいでしょうね。
ただ結構寄れるので小物撮影とかには意外に使いやすいです。

このレンズは画質も良いですし何よりコンパクト。街中のスナップ等には便利ですので、50F1.8との使い分けは出来ます。買って損はないと思います。(私の場合は50mmをあまり使わなくなりました。)


書込番号:15454503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/09 12:30(1年以上前)

nico25250521さん こんにちは。

単焦点を考えられる場合は当たり前ですがズームは出来ないので、一番先にあなたの撮りたい画角を検討されればいいと思います。

ズーム使用でどんな画角でポートレートを撮りたいかを考えられてから、単レンズを選択されると簡単に希望のレンズに行き着くと思います。

書込番号:15454644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/12/19 00:24(1年以上前)

Kiss X3でこのレンズを買って使っていましたが、私の使い方ではもっと広角が欲しいと感じました。
特に室内で撮るときは下がりきれないことも多く、少し不便を感じていました。

そこで、最近6Dを買いこちらに付けてみたところ、ちょうどいい感じで使えるようになりました。
やはりAPS-Cだとフルサイズ換算で64mmになる(ですよね?)ので、(広さにも依りますが)室内撮りだともう少し広角のレンズの方がいいと感じられるのではないでしょうか?

私の場合、このレンズはフルサイズが欲しくなるというワナでした(笑)。
でも、Kiss+このパンケーキはとても軽くて持ち出すのが非常に楽ですので、50mmで「あとほんの少し…」という程度に感じておられるのであれば、かなりいい相棒になるのではないかと思います。

書込番号:15498578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング