新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSR250のコンテンツ
この度GSR250の中古車を購入、リアキャリアを検討中です
デイトナのウイングキャリア5kg、デイトナのバーキャリア6kg、キジマ5kg、プロトのヘプコ専用キャリア10kg
自分で調べたところでは上記のキャリアは積載重量が記載されていたのですが、スズキ純正トップケースキャリアだけが記載されていません
ご存じの方おられませんでしょうか?
バイク屋さんには「他社のキャリアより頑丈そう」とは言われましたが、値段が他社のキャリアのほぼ倍するため躊躇しています
GIVIの43Lの箱を使用する予定です
ヘプコ専用キャリアについてはヘプコの箱自体が重いのと、値段が高いので選択肢から外しています
スズキ純正トップケースキャリアを使用中の方がおられましたら、どのくらいの重量を積載されてるかも含めて教えて下さい
よろしくお願いします
書込番号:22822558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GSR250の用品の所を見ると トップケースは26L(最大積載量2Kg)をお使い下さいとありますね
43Lは 厳しいかと思います。
書込番号:22822709
2点
GSRオーナーではありませんが、
https://plaza.rakuten.co.jp/misutake99/diary/201811110000/
どうみても他の製品より頑丈なので他より劣るということはまずないと思いますが、
取り付けに加工が必要になるようです。
それでもよければ、経験上、リアキャリアはしょっちゅうはずすものではないし、
長く使うものなので3万円ちょっとなら高くはないんじゃないかと思います。
あとはオーナーさんの情報を待ちましょう。
ネットの受け売りで恐縮です。
書込番号:22822761
![]()
2点
ごめんなさい
リンク間違ってました。
私のブログではありませんが貼らせていただきます。
https://plaza.rakuten.co.jp/misutake99/diary/201811120000/
書込番号:22822769
3点
>v125のとっつあんさん
2kgというのは純正26Lボックス自体の推奨積載重量じゃないかと思います
GIVIのモノロックケースもそのくらいですし
メーカーとしては純正キャリアと純正ボックスとの組み合わせを推奨したああいう説明になっているのかな?
書込番号:22824025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
取り付けはバイク屋さんにお願いするので問題ないです
私は不器用なんでプロにおまかせします
今日バイク屋さんで相談したら、お客さんで純正キャリア+他社のサイドバックサポートを取り付け
48Lのボックスを着けて片側20Lのサイドバックを着けてる方がいると聞きました
なので純正キャリアに決めました
書込番号:22824053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>v125のとっつあんさん
>多趣味スキーヤーさん
前レスでもあげましたが、バイク屋さんで相談してスズキ純正キャリアに決めました
情報ありがとうございました
書込番号:22824068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どのキャリアも積載重量が少なくなってるのは追突した時の事を考えてなんだろうと勝手に思ってます。
追突した時にキヤリアは大丈夫でも箱の中の積載重量が重いとベースと箱の接続部分が破損して箱がライダーに直撃する可能性がある為に少なくしてんじゃないですかね。
あとは重いものが上にあると操作性が著しいく低下して危険って事もあるかも?
今までの経験上、多少の積載オーバーくらいなら通常の走行だとびくともしませんが、上で書いたように万が一の事を考えると箱の中は軽い方が安心ですね。
書込番号:22824095
4点
>2kgというのは純正26Lボックス自体の推奨積載重量じゃないかと思います
>GIVIのモノロックケースもそのくらいですし
>メーカーとしては純正キャリアと純正ボックスとの組み合わせを推奨したああいう説明になっているのかな?
スズキの26LはGIVIのE260のOEMだと思いますが
積載量2kg+ボックス重量3kg=5kgが純正キャリアの安全な許容量という事になりますね
(E260は本来MAX3kgですが、2kgとしているのは気になりますね)
GIVIのE43ADVは積載量3kgですがボックス重量だけで5kgあるので
何か積めばその分だけ想定よりも過積載になりますね
オーバーハングの分重心も後ろになるので、さらにストレスは多くなります
まあ
実際問題そうそう壊れるものでもないのですが
中古バイクでキャリアチェックすると、こんな頑丈そうなのにというものでも
クラック入ってるのは少なくありません
時々チェックしてあげるといいと思います
書込番号:22824780
1点
スズキのお客様相談センターに問い合わせてみました
純正キャリアと純正ボックスの組み合わせでの使用を想定しているとのことでした
ですのでボックスの重量+ボックスの積載量で5kgということになりますね
経年使用での破損につきましては、以前乗っていたCB250Fで使ってたキャリアの溶接部分にクラックが入っていたことがあったので、定期的チェックは必須ですね
あと全然気にしていなかったのですが、ボックスを使用している状態で林道やダート走行をするな、という記載がGIVIの取説にありました
CB250Fや、特に前車のグロムでは車体が軽いので結構なガレ場も走っていたのでヤバかったみたいです
GSR250は車体が重いから、こんな無茶はしないつもりでいます
書込番号:22831524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新千本さん
>ボックスを使用している状態で林道やダート走行をするな、という記載がGIVIの取説にありました
私、カブにリアボックスつけてますが、
ダメと言われなくても中身が心配であまりでこぼこ道は走る気になりません。
結構中で荷物が暴れるので。
書込番号:22831801
2点
https://www.plotonline.com/model/motor/gsr250/lineup03-3.html
さらに追加情報です
プロトに問い合わせてみたところ、上記のキャリアの写真はヘプコ用のステーが装着されているものだそうです
L字になっている部分がそうです
この写真だけ見たらGiviのボックスは着けれないかも…と思っていました
キャリア単体だと平面なので、Giviのモノロックケースは問題なく装着可能だそうです
このキャリアは積載重量が10kgなので、このキャリアを発注することにしました
決めてたスズキ純正キャリアはまだ注文していなかったので良かったです
書込番号:22835018
2点
>新千本さん
解決済みかと思いますが、ご参考にスズキ純正リアキャリアの最大積載量を記載しておきます。
画像の通り、リアキャリアに「最大積載量5.5kg」と記載されたシールが貼られております。
積載重量の参考としては、私は、スズキ純正リアキャリアに、SHADのSH45(容量45リットル)というリアボックスを付けており、ツナ缶24個入りの段ボール箱(約2.4kg)を入れて、高速道路約50km程度を走行しましたが、特に問題はありませんでした。
書込番号:23682444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSR250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/26 19:26:16 | |
| 17 | 2025/03/16 9:38:52 | |
| 14 | 2020/05/16 18:29:38 | |
| 4 | 2020/05/02 14:19:46 | |
| 14 | 2019/12/18 19:10:11 | |
| 12 | 2020/09/23 15:43:27 | |
| 8 | 2019/04/27 11:19:41 | |
| 20 | 2019/04/14 19:45:28 | |
| 1 | 2019/04/22 15:46:39 | |
| 2 | 2018/07/23 1:10:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








