新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSR250のコンテンツ
GSR250のフロントフェンダーのデザイン、ネットの口コミやブログなどでは賛否あると思います。
私も、まぁ、「否」ではないものの、
デカイな。。とは思っていましたが、
社外品となるとけっこうな価格なので躊躇していました。
今まで、何度となく兄弟車と言えるGSX-250Rの画像は見た事がありましたが、
先月、ふと、
「GSXのフロントフェンダー、ポン付できるんじゃないかな?」
と思い、純正新品の価格を調べると約1万円。
これくらいなら、、外出控えて出費も必然的に抑えられてるし、、、
ということで購入!
私のGSRは黒/赤で、フロントフェンダーは黒なので、同じく黒のGSX用のフェンダーを注文。
ちなみに品番は、
53111-20K00-YAY:パールネブラーブラック
53111-20K00-AY4:キャンディカーディナルレッド
53111-20K00-QHV:トリトンブルーメタリックNo.2(エクスタースズキ)
という感じだそうです。(間違っていたらすいません)
黒は国内大手通販サイトで買えますが、他の色は買えないかもしれません。
が、基本、中国のバイクなので、中国の通販サイト(例えばタオバオ)なら買えるでしょう。
実際私はタオバオ代行で購入しました。(もちろん純正です)
結果は、ホントにポン付けでいけました。
同じ車体なので当たり前と言えば当たり前ですが。
GSRのフェンダーを外す作業としては、
・フェンダー上部真ん中のスタビライザーの四隅のネジを外して
・フロントフォークを持ち上げて、フロントタイヤを浮かして
・フロントタイヤを外して
・スタビライザーの内側のネジ(裏にナットあり)を外して
だったと思います (^_^;
元々のフェンダーを外したら、GSX-250Rのフェンダーを付けて、さっきの逆の作業となります。
決して、フロントタイヤを付ける(アクスルを入れて締める)前にスタビライザーの外側のネジを締めてはいけません。
スタビライザーをアクスルよりも先に付けてしまうと、アクスルがねじ込めませんので。
この辺りの手順はバイク屋さんに聞いて(教えてくれたら)それに従うのが良いでしょう。
厳密な順番があるかもしれませんので。
換装した感じは、フロントが寂しく感じられるかな、、、という気もしますが、
もし、これが元々なら何も思わないかもしれませんが、まぁ、その辺は個人差があるでしょう。
この作業での私の中の最大の収穫は、
バネ下重量の軽量化!です。
すいません。。何グラムの軽量化か、はかりが無くて計っていないので具体的に言えないのですが、
左手にGSR250のフロントフェンダーを、
右手にGSX-250Rのフロントフェンダー+GSR250のスタビライザーを持つと、
全く同じ!ような気がしました!
すごくアバウトですが、スタビライザー分の軽量化は出来たと思って自己満足しています。
私のように自己満足したい方、オススメです!
ただ、こういう状況なので、まだ一度も走ってません。
ちょうど最近リアタイヤが(約1万3千700km)でツルツルになって交換のために外したんですが、
外しついでにリアのスイングアームを外してグリスアップしてから(緊急事態宣言が解除されてから)併せて試運転するつもりです。
ちなみに、フロントフォークのリフレクターはネットで格安で買ったものを自己流で取り付けています。
書込番号:23373580
6点
もうちょいブレてない写真のほうがよかったですね。スマホで暗い場所でしょうか?ブレブレですよ。
書込番号:23373643
1点
>ソニエラーさん
お疲れ様です。
奇遇ですね、私も同じカスタムしましたよ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000934698/SortID=22852761/
私の場合、デザインもさることながら前方の障害物との干渉不可避なのが耐えられませんでした。
社外パーツ(アグラス)は13,000円以上もするのでこちらの純正部品はお買い得ですね。
主観ではVストローム250のモノもポン付け出来そうですが未確認です。
この他、二本出しの重々しいサイレンサーをダブルアールズの右シングルに換装、
センタースタンド撤去と標準の鉛バッテリーをリチウムバッテリー(ショーライ)に換装して、実に11.3kgの軽量化をしました。
取り回しも乗り味も軽くなり、
副産物的な効果としてエキパイとセンスタのステップの干渉が無くなったことによる脚付きの改善も。
ドライブスプロケット14→15丁化も相まって軽快に変身しました。
書込番号:23374238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうそう、フェンダーの軽量化効果は概算で、
スタビライザー300g、フェンダー200gで、合わせて500gってところだと思います。
因みに私の場合、スタビライザーは再装着しました。
フェンダーの取り付け穴が剥き出しなのが容認出来ないのと、
スタビライザー効果(フォークの捩れの防止による安定化)を信じてのことです。
書込番号:23374248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
初めまして。
情報ありがとうございます。
おぉ。付いてますね。
そうでしたか、既出の情報でしたか。
調べて投稿すべきでした。
わざわざGSX-250Rと交換して確認してみたんですね。
書き込みの文面からすると、ご自宅はバイクだらけですね。
V-STROM250のフェンダーは、、、重量が変わらなそうですね(笑
しかも、ちゃんと重量まで量ってらっしゃる。
そうですか。フェンダー単体で200gですか。
それはかなりの軽量化に相当しそうで、フィーリングも変わりそうな(良い方に変わっていて欲しいな)、という気がします(笑
SVのステップが流用できるとは。
私は1万円も掛けて、SP武川製アジャスタブルステップに換えましたが、SV用はお買い得ですね。
まぁ、位置を調整できるのでしっくりくる場所に足を下ろせたので良かったですが。
書込番号:23375058
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSR250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/26 19:26:16 | |
| 17 | 2025/03/16 9:38:52 | |
| 14 | 2020/05/16 18:29:38 | |
| 4 | 2020/05/02 14:19:46 | |
| 14 | 2019/12/18 19:10:11 | |
| 12 | 2020/09/23 15:43:27 | |
| 8 | 2019/04/27 11:19:41 | |
| 20 | 2019/04/14 19:45:28 | |
| 1 | 2019/04/22 15:46:39 | |
| 2 | 2018/07/23 1:10:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









