18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥80,899
(前週比:±0
)
発売日:2012年 7月27日
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
屋外サッカー撮影メインです。
レンズ沼防止の為、FZ1000も検討中です。
後輩から5100の組合せでちょくちょく借ります。
好条件でも望遠端での解像度に(カリッとしない?)やや不満が有ります。
ボディを5300にすれば幾らか改善しますか?
画素数やローパスフィルターの好影響を期待してます。
よろしくお願いします。
書込番号:20631462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的に高倍率ズームに画質は期待できない
このレンズでボディー変えるのは無駄
そのお金があればもう少しまともなレンズに投資
熟考して必要なレンズを買うのがトータルコスト押さえられる
書込番号:20631500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
18-250のような高倍率ズーム全般にいえることですが
開放ではどうしても十分な性能を発揮できません
分解能が必要であれば、開放では使うべきではありません
また構造上ピント精度も高くはありませんし
ホールド性もよくないので、容易に手ぶれを起こします
「高倍率は画質が悪い」という意見の中には、こういった
使い手の理解不足やケアレスミスのケースが相当数
あると思いますよ(実際そういう作例も少なくない)
しっかり使えば、今時のものなら必要十分な描写性能は持っています
その上で
D5100は1600万画素
D5300は2400万画素
解像度は画素数に比例しますのでD5300の方が高いですが
レンズの分解能が追いつかなければ意味がないですよね
開放でラフに使うなら、D5300にしても「モヤッとしたレンズ」の印象は払拭できないと思います
しかし
状況に応じてしっかり使いこなせるなら、高画素になった恩恵は感じられるはずです
つまるところ
レンズ次第ボディ次第ではなく
スレ主さん次第、というところではないでしょうか
ところで
FZ1000のスレッドもまだ継続なんですよね?
情報くれるような人たちは基本的に特定機種の板だけじゃなく
カメラカテゴリ全体でスレッド見ていますから、どこに書き込んでも
ちゃんと見ています
根っこが同じ質問(機種の入れ替え)であれば
おなじスレッドに続けて質問を追加すれば、スレッドが上がって
また誰かの目にとまりますので、複数スレ立てない方が
結果的にスレ主さんも情報集めるの楽だと思いますよ
(複数スレ立てるとアッチにもコッチにもレスつけなきゃいけないし)
もしこちらにメインを移すなら
FZ1000の方はいったん閉じて、こちらに引っ越しの旨記載した方が
ほかの人にもわかりやすいと思います
あるいはどちらも閉じて「カメラすべて」や「ニコン」のカテゴリで質問し直すか。
書込番号:20631516
4点
写真はカメラボディじゃなくてレンズですよ
単焦点や70-300mmとかにすれば、旧モデルのD5000でもカリッとしますよ
逆に考えてみてください
ボディだけ変えて、安価な高倍率ズームでカリッとしたら高価なレンズはなんで売っているのだと思いますか?
まぁ、D5100からD5300なら何かしらいいことはあるかと思いますが、それほどじゃないと思います
書込番号:20631533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボディ変えても同じでしょう。設定でシャープネスを少し上げるとか。6-7です。
このレンズのテレ端開放での解像は良いはずなので、
三脚・静物(ビル・電柱)で試写してみてください。絞り開放・F8・F11。ピントずれかも。
書込番号:20631579
4点
>セソセソさん
ローパスフィルター以前の問題です。
解像度を上げるには、センサー性能よりもレンズの差の方が大きいです。
1200万画素のD90(D5000と同等画質)も使用していますが、純正18-105で撮ると
買換え検討かと思いましたが、タムロン24-70 F2.8(A007)で撮ると、明るい場所では
D600に匹敵する画質で撮れました。
逆にD600でも純正18-105で撮るとレンズの解像度が低いのでモヤッとします。
イメージしやすいように、人間の目をセンサーとして、メガネのレンズをレンズとします。
解像度が高くクリアーなレンズだと見えやすいですが、そうでないレンズだと、いくら目の
状態が良い日でもハッキリ見えません。
レンズ性能の差っはもの凄く大きいです。
なので、実際にD90、D600とレンズで実感した観点から、18-250をD7200やD810で使っても、
センサー性能に届かない解像度のレンズでは、写りはあまり変わらないと思います。
D5100のまま、レンズを変える方が良いですよ。
レンズ解像度は、こちらで比較できます。 DX用レンズの高倍率ズームの解像度は特に低いです。
https://www.dxomark.com/lenses
シャープネスだけでなく、色収差も少ない方が解像度が高いですよ。
書込番号:20631723
3点
ボディを替えたところでレンズが同じならば期待はそれほど出来ません。
高倍率レンズに期待するならばシグマの18-300でしよう。
でも、これとて所詮は便利ズームです。
解像度を求めるなら
純正の80-400や200-500とかシグマの150-600C、
タムロンの150-600(A022)当たりのレンズを先に考えましよう。
でも、ご自身はボディも持っていないのですよね。
この際、後輩に頼っていないで、レンズ、ボディ共にそろえるべきではないでしようか?
書込番号:20631821
2点
レンズは重要だけど、カリッとさせたいだけなら、D5100でもピクチャーコントロール輪郭強調を5〜7辺りにするだけでも違いますよ。カメラを使いこなしてますか?って話しもある。
書込番号:20631822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セソセソさん
HPで確認するのに機材設定が細かいと思いましたので、抜粋します。
シャープネス評価だけ見ると このレンズは 5 しかありません。
最低10は無いと厳しいですが、DX用だと10でも良い方みたいです。
10以上のレンズは高価ですが、高性能なのに激安なレンズはタムロン70-300(A005)です。
つい最近新型が出ましたが、旧型でも十分な性能です。
タムロン 70-300 シャープネス評価 12
http://kakaku.com/item/K0000137844/spec/
D600ですが、レビューに参考写真を載せてますので参考にどうぞ。
http://review.kakaku.com/review/K0000137844/ReviewCD=755146/
書込番号:20631890
2点
参考になるかどうかわかりませんが
私はD7200とレンズはAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
今のD7200のスーパーズームキットのレンズではなく
その前からあったレンズで
古くて、重くて、デカイ方のレンズですが使ってます。
先日、孫娘を連れて動物園に行った時にたまたま像を望遠端で撮りました。
jpeg撮ってだしの未加工の画像アップしてみます。
手持ちで撮影した画像です。
何かの参考になればと思います。
書込番号:20632005
3点
セソセソさん おはようございます。
APS-C機はD5100の画素数でもフルサイズ高画素機並にレンズに対する解像力の要求は大きいので、さらに画素数の上がったボディにすればさらにがっかりする事になると思います。
ボディは新しいものほど多少高感度性能は上がっていますからそう言う利点の無いところならばレンズのアラが余計わかるだけで、望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのが誰でも簡単にわかる世界なので、高倍率でなく望遠レンズにお金をかけるとボディは何であれ改善すると思います。
書込番号:20634431
4点
D3200とD5300を持っていますが、
jpeg出しの時、高感度で比較するとノイズがD5300の方が全然少ないです。
ですから、D5300とD5100を比べても同じような結果になるかもしれません。
このレンズは所詮便利ズームですから、
便利だと思って使えば問題ないです。
書込番号:20634471
0点
みなさん返信ありがとうございます。
FZ1000も検討しましたが、FZ200もあるため、動画はFZ200にし、写真の方はとりあえず、中古で5100を安く譲ってもらう事にしました。
レンズはやはり300は欲しいのでシグマ18-300を第一候補で考えてます。
250の望遠端より300の250あたりが解像度高いと、何かのスレッドで見た記憶があります。
タムロンの70-300 A005がいいのかなとも思ってます。
そろそろシーズンが始まるので何かの動体で設定いじりながら練習してみます。
その他なにかアドレスありましたらよろしくお願いします。
書込番号:20641388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/17 13:37:29 | |
| 17 | 2019/12/18 12:54:53 | |
| 3 | 2018/06/05 10:27:51 | |
| 5 | 2017/08/21 13:16:00 | |
| 17 | 2017/08/01 9:44:09 | |
| 6 | 2017/07/28 10:19:36 | |
| 6 | 2017/07/11 17:36:43 | |
| 13 | 2017/02/08 20:36:12 | |
| 16 | 2017/03/02 6:38:51 | |
| 26 | 2017/01/28 22:03:40 |
「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 462件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo105/user104471/0/4/04809afd1531611c1e6537d6bd8c87f3/04809afd1531611c1e6537d6bd8c87f3_t.jpg
)




