『RAID 0の設定』のクチコミ掲示板

2012年 8月17日 発売

SABERTOOTH 990FX R2.0

「AMD 990FX+SB950」チップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 SABERTOOTH 990FX R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SABERTOOTH 990FX R2.0の価格比較
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のスペック・仕様
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のレビュー
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のクチコミ
  • SABERTOOTH 990FX R2.0の画像・動画
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のピックアップリスト
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のオークション

SABERTOOTH 990FX R2.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月17日

  • SABERTOOTH 990FX R2.0の価格比較
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のスペック・仕様
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のレビュー
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のクチコミ
  • SABERTOOTH 990FX R2.0の画像・動画
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のピックアップリスト
  • SABERTOOTH 990FX R2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0

『RAID 0の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「SABERTOOTH 990FX R2.0」のクチコミ掲示板に
SABERTOOTH 990FX R2.0を新規書き込みSABERTOOTH 990FX R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID 0の設定

2012/09/18 20:04(1年以上前)


マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0

クチコミ投稿数:947件 SABERTOOTH 990FX R2.0の満足度4 僕が見た景色(仮) 

このMBでSSDでシステム用にRAID0で運用したいのですが

経験がないのでご指導戴きたいのですが

マニュアルの設定を読んでみるとRAIDドライバーは必要なく

MBのRAIDBIOSの設定で出来そうなんですが

どうなんでしょうか?

Intelの330を候補にしいるのですがお勧めがあればそちらも紹介ください

書込番号:15085461

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/18 21:55(1年以上前)

WindowsがAMDのRAIDドライバを標準で持っていれば
自動で入りますが、持っているかどうか?
やってみたらいい。

書込番号:15086101

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/09/18 22:56(1年以上前)

>マニュアルの設定を読んでみるとRAIDドライバーは必要なく
>MBのRAIDBIOSの設定で出来そうなんですが
>どうなんでしょうか?
マニュアルを読んだ上で「出来そう」「どうなんでしょう」というのが、何を聞かれたいのかが不可解ではありますが。

RAIDドライバーが必要ないRAIDなんて物はありません。
この場合、「OSインストール時に、RAIDドライバーを別途用意してインストールする必要があるか?」ですね。
Windows7なら、OSが持っているRAIDドライバーで、インストールは可能です。インストール後に、IRSTの最新版に更新して下さい。

書込番号:15086552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/09/18 23:44(1年以上前)

AMDなんでIRSTではなくAMDのRAIDドライバです。

ASMediaのポートはRAIDをサポートしていないので、AMD SB950の茶色のポートに接続して下さい。

AMDで組んだ事がないので、Windows7が標準でAMDのRAIDドライバを持っているかは分かりませんが、OSインストール時にUSBメモリ等からドライバを当てる事は出来ます。
まずは、POST画面中にオプションROMユーティリティ(Ctrl+F)に入りRAIDアレイを組んでからOSのインストールに進みます。

SSDはIntel 330シリーズで良いと思いますよ。
他には、サムスンのMZ-7PC128B/ITやPLEXTORのPX-128M5Pなんかでも良いのではないでしょうか。

書込番号:15086898

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/19 05:37(1年以上前)

SABERTOOTH 990FX のマニュアル読んでみましたが、
「RAID ドライバ無しで OS インストール出来る・・・」 という記述が見当たりませんでした。
どこに書いてあったか教えてください。

AMD 990FX + SB950 の環境で RAID で OS をインストールする際、
光学ドライブを SATA ポートの一番数字の大きい所に挿し、(SABERTOOTH の場合は Port5 と Port6)
BIOS で SATA ポートのモードを IDE にしてください。
そうしないと Windows のセットアップが正常に完了しないか、
クリーンインストールしても SSD の速度が半分くらいしか出ないはずです。


私も AMD 環境で SSD の RAID 0 をたくさん試しましたが、
一番速度が出やすいのは intel の SSD だと思います。
VTX4-25SAT3-64G × 2 の RAID 0、
PX-128M5P × 2 の RAID 0 を試しましたが、いずれもがっかりする速度しか出ません。
単体でのご使用か、
思い切って RAID カードのご購入をお奨め致します。

書込番号:15087671

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/19 08:13(1年以上前)

OSは?
Windows XPなら確実に必要です。
FDDが使用出来ないので、USB FDDを使うか、ドライバーを統合したセットアップディスクを作成する必要があります。
それ以降のOSでは、USBメモリー等幅広いデバイスに対応しているので、ドライバーを入れておけばいいでしょう。
セットアップ時にそのまま使えても、最新のドライバーを入れることは可能です。

個人的な意見ではありますが、SSDのRAIDは広く推奨出来るものではありません。
ベンチマークを行って結果だけで満足する人はいいですが、Trimも効きませんし、単体時と殆ど体感差がないです。
巨大なファイルを扱う為に使うのでなければ、ほぼ意味はないと考えていいです。

話は変わりますが、AMDチップセットでIntel SSDのツールは動くのでしょうか?

書込番号:15087992

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/19 09:17(1年以上前)

マニュアル P1-28 P5-1〜P5-9 を熟読して下さい。

書込番号:15088139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 SABERTOOTH 990FX R2.0の満足度4 僕が見た景色(仮) 

2012/09/19 12:29(1年以上前)

OSはWin7 64bit ultimateです

P5-1〜何度も読み返してますがRAIDドライバーを入れるタイミングが目に付きません

RAIDドライバーはAMDから手に入れるんですね、ASUSのサイトばかり見てました

SSDはIntelで逝こうと思います

520ではなく330でも速度は出ますか?

書込番号:15088727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/09/19 12:48(1年以上前)

OSインストールDVDから起動して、OSをインストールするストレージデバイス(HDDやSSD)を選択する画面の所で、ドライバの読み込みが行えます。

AMDのRAIDドライバはASUSの製品ページ(グローバルサイトじゃないとダウンロード出来ない?)からダウンロードしても構いません。
最新が良いなら、AMDからダウンロードするのも良いと思います。

書込番号:15088820

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/19 13:14(1年以上前)

Windows インストール途中こんな画面が出るかと思います,
ただし,「ディスク 0 未割り当て・・・・」のところは空欄です。
ここで,「ドライバーの読み込み(L)」を選択します。
後は,マニュアルP5-7参照です。

書込番号:15088921

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/19 15:41(1年以上前)

> uPD70116さん
AMD 環境でも Intel SSD Toolbox は正常動作します。

> みなさん
intel 環境でも AMD 環境でも
OCZ Toolbox (Firmware Updater) は RAID 0 上の OS で
動作は致しますが接続した SSD は認識されません。

> 七味☆とうがらしさん
990FX + SB950 上の SSD RAID 0 は intel 330 シリーズもいいですが
Plextor PX-128M5P もお奨めです。
しかし CrystalDiskMark でベンチを取ると、
デフォルト (ランダム) で 4K の Read の所が単体より落ちます。
それ以外はだいたい伸びます。

書込番号:15089429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 SABERTOOTH 990FX R2.0の満足度4 僕が見た景色(仮) 

2012/09/19 21:21(1年以上前)

皆さんのご指導のお陰でやっと理解できました

RAIDドライバはMB添付のサポートDVDからか本家AMDのサイトから入手する

RAIDドライバのインストールはマニュアル5-7にしっかり記載されていました

本当に無知な私に丁寧に対応いただきありがとうございました

後は、SSDの選択に悩んでいるのですが

PLEXTOR PX-256M5P、Intel520or330本命で

ADATEのASX910S3-256GM-Cはどうかなと思っています

書込番号:15090878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 SABERTOOTH 990FX R2.0の満足度4 僕が見た景色(仮) 

2012/09/20 21:29(1年以上前)

ショップの方からサムスンMZ-7PC256B/ITを勧められたので

256GBx2個を発注しました

今月いっぱいなら1000円分商品券がもらえるみたいです

書込番号:15095749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この8月にBIOSバージョン 2901 等、更新 お知らせします 0 2016/08/27 2:13:57
PhenomIIX6 1090T の場合使用可能なメモリ 6 2014/07/01 9:26:36
基盤の裏に紐 4 2014/05/13 8:37:45
USBメモリの認識遅延について 4 2014/03/20 2:15:54
噂のGEN3対応品 9 2013/02/19 18:12:12
異音? 7 2013/02/14 16:20:39
これは……? 2 2013/01/13 17:47:25
BIOSの動きに関して 8 2013/01/09 17:51:44
音が出ない 13 2013/09/24 13:29:03
12/7づけ 3 2012/12/15 10:35:47

「ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0」のクチコミを見る(全 132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SABERTOOTH 990FX R2.0
ASUS

SABERTOOTH 990FX R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月17日

SABERTOOTH 990FX R2.0をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング