『色々教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『色々教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色々教えてください

2014/05/14 01:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

たびたびお世話になります。
人生の初めての車でわからないことだらけで質問させてください。
車は今年新車購入のE12、メダリスト、色スーパーブラック。

@洗車について
納車時に5イヤーズコートしてあります。雨上がりはすごく汚くなっています。気になって雨降る度に水洗いのみの洗車をし、週に2〜3回くらい洗車してます。洗車し過ぎは良くないですが?
5イヤーズコートが落ちやすくなりますか?
あと、洗車しても丸い小さなシミ?が取れません。まだ付属のキットは使っておらず、水洗いとスマートミストをシュシュッとしている状態です。


AヘッドライトのHIDについて
HIDにしたいのですがノートにオススメがありましたら教えてください。


B燃費について
私の運転の仕方が未熟なので街乗りで平均が12〜、良くて15でした。ネットなどで低燃費運転の仕方を調べてはいるのですが、ある程度のスピードまで上げてそこからはアクセルOFFにしたほうが良いのか?
または、一定のスピードを保つようにアクセルを踏めば良いのか?調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。
ほんと初心者の質問で申し訳ないのですがアドレス頂けるとうれしいです!

書込番号:17512834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/14 01:40(1年以上前)

すいません、最後の文章の訂正。アドレスではなくてアドバイスです。

書込番号:17512842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/14 08:58(1年以上前)

こんにちは。

メダリスト(2013年6月登録)、ダークメタルグレーです。
CPCのガードコスメやって一年経過、先週3回目のメンテナンスクリーナーを
全体にかけました。

5yerscoatというのは、CPCペイントシーラントのことですよね、確か?
フッ素系のコーティングであると担当CAに聞いた記憶があります。
付属のメンテナンスクリーナーは半年に一回くらい全体にかけるべし、
とどこかに書いてあったような気がします。

>あと、洗車しても丸い小さなシミ?が取れません。
水道水のカルシウムか、カルキが固まったものだと思いますので、
付属のメンテナンスクリーナーで拭いてみてとれるようなら
気にすることはないと思いますが、取れないようならちょっとおおごとです。

>5イヤーズコートが落ちやすくなりますか?
洗おうが洗わないでおこうが、経年で劣化し、5年も持つはずがありませんので
私はまめに洗うのに一票です。ただし、コンパウンド(研磨剤)だけは厳禁です。


書込番号:17513399

ナイスクチコミ!1


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/15 01:11(1年以上前)

E11toE12さん

アドバイスありがとうございます。
デジポット?というんですかね、気になって。本日メンテナンスキットのクリーナーを使ってみましたが取れませんでした。
黒だから傷やシミが目立つのは仕方ないと思うようにします。

洗車傷も増えてしまい、今よりは少し頻度を少なくしようと思いますが雨の後は出来るだけ洗車してキレイにしていきたいです。ありがとうございました!

書込番号:17516466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/15 17:13(1年以上前)

こんにちは。

5yerscoatは、雨水を弾くというよりは流すタイプだときいていますが、
やはり水玉になってしまうのはやむを得ないので、乾いたら水玉の跡が
残ったり、雨と一緒に花粉だの黄砂だのホコリだのが残ってしまうん
ですよね。これがまたみっともない。灰色の豹柄はメダリスト限定色
だと強弁もできませんので。

あくまで私の場合なのですが、コーティング自体で汚れの固着は
ありませんので、上記のボディ表面についた汚れだけをふき取れば
いいと考えてますので、洗うよりはソフピカなんかで拭いてます。
水玉とじっくり格闘できる時間がある場合はもちろん洗うほうが
いいんでしょうが、出発前にそんなこともやってられないので、
さっさと汚れをふき取って、という感じですね。

書込番号:17518176

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/15 17:54(1年以上前)

こんにちは。

HIDに関してですが、メーカー標準で設定されていないものを、後付でつけるのは
あまり好ましく思っていない人が多いようなので、お勧めはしかねるのですが、
私はPIAAのALSTORE ALL IN ONEキット(6000K)を使っています。
理由は、以前メーカーも定かではない(多分中華)ものをつけて、アイスト時に一瞬
消灯した挙句、2か月後にバルブが切れたという苦い思いから、高かろうが
なんだろうがPIAA様におすがりすれば安心だろうという思いからです。
でも、PIAAでもアイスト時に瞬間暗くなるんですよね。。。。まあしょうがないか。

燃費に関しては、私も街乗りはそんなもんです。概ね13km/L〜14Km/Lです。
高速に乗って80km/hで走れば20km/Lくらいですんで、あまりエコ走行にこだわって
燃費燃費いうのもどうかなあ、という感じですので、お役にたてないですね。

書込番号:17518292

ナイスクチコミ!2


garu2さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件 ノート 2012年モデルの満足度4

2014/05/15 21:08(1年以上前)

DIG-Sエマージェンシーブレーキパッケージに乗っていますが、流れに乗って運転しても燃費平均は18ですね。
郊外所在の為、燃費はそこそこ良いのですが、平均燃費計を常に表示してリッター30表示に近づけるよう運転すれば、都心部でも15はコンスタントに出る筈です。
エンブレ多用して、車間距離保って、信号はなるだけ止まらないよう歩行者信号や交差点左右信号である程度予測して速度調整、カーブで必要以上に減速しない、
ノートのタコメーターモデルの燃費計はアクセルワークの超細かな表示もされ、視覚的に低燃費運転がしやすいようになっていますので、燃費を伸ばすのは女性でも比較的容易かなと。
アクセル踏まなけれは燃料はあまり噴出しない訳ですから、極力踏まなければいい訳です。

ただ、車の流れに乗れないと周りに迷惑なので、その辺は要注意です。

リッター12は酷いですね。
昔は当たりエンジンだとか車の当たり外れもありましたが、そこまで燃費に影響する差は無いはずです。
とすれば、運転手の運転の仕方の問題かと。

リッター6キロ違えば30リットル給油して180キロも走行可能距離差がある訳で見過ごせない差です。

書込番号:17519000

ナイスクチコミ!1


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/16 00:06(1年以上前)

E11toE12さん

こんばんは。ご親切にありがとうございます!
ハロゲン仕様に後付けHIDはあまり好ましくないんですね。最初からオプションで選べたら良かったのに、と思います。
私も国産で探して色々調べてはいるのですがこのまま純正で少し様子みようかと思いました。
燃費ですが、高速で(60キロくらいの距離ですが)エコモードのまま、エアコンつけず90キロ目安で走り平均燃費14でした。
何がいけないんだろうと悩んでしまいました。
ノートはとっても気に入っているのでこれから色々勉強したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:17519766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/16 00:22(1年以上前)

garu2さん

アドバイスありがとうございます。
瞬間燃費30を意識して走っているのですがやはり平均12〜13を繰り返しています。
確かにガソリンを入れる頻度も多いです。

納車時から初めての給油までは平均燃費16くらいだったのですがスタンドを変えたら現在の燃費なので、無知な私はもしかしたらガソリンも関係するのか!?なんて考えましたがそんなことないですもんね。
具体的な運転の仕方、勉強になりました!
まだまだ運転下手だし、周りの車に迷惑かけないようにしつつ燃費も良くなるように頑張ります。ありがとうございました。

書込番号:17519812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/16 02:23(1年以上前)

こんばんは。
ガソリンスタンドを変えられて燃費に大きな低下がみられたなら、元のガソリンスタンドに戻された方がよろしいと思います。仮に同じブランドのレギュラーガソリンだとしても中身は違います。実際にはグレードが存在しており、看板は同じガソリンスタンドでも品質が異なります。地域によりガソリン単価はことなりますが、余りに安いガソリンスタンドなら、やめといた方が良いと思います。

書込番号:17519997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/05/16 02:36(1年以上前)

>>花弁さん

いろいろな方のコメントを参考に現在、私は以下のような運転をしています。

・加速はダラダラとは上げない そこそこ意識して45Km以上を目指して加速する。

・その後はアクセルを踏む時間を少なくするような運転をする。
 一定のスピードを保つようにアクセルを踏むのではなく、
 ちょこと10Km加速あと流し・・ちょこと10Km加速・・って感じ

・一旦あげた速度は、ギア比の関係で25Km以下にしないよう運転。
 無理ならあっさり諦めてスパッとアイドリングストップを目指す。

・自分の車はSC付きなので、上り坂を2000〜3000回転で加速をしたい場合は、
 一旦エコボタンを解除してSCを利用する。
・どうしても3000回転以上でないと加速しそうにない場合は、エコボタンは状況に応じた上で
 スポーツモードを利用する。

・下り坂は、基本スポーツモードを利用した上でアクセルをできる限り踏まない。
 (エンジンブレーキがあまり効かない上でフットブレーキのみでは危険!!)
 ちなみに「L」ではエンジンブレーキは効きません。(取説にも表示)

・高速道路では本線に入るときは回転数を上げず一旦エコボタンを解除してSCを利用し合流。
 80Kmまで上がったらエコボタンで巡航走行へチェンジ。
 その後は、状況に応じで変更。
 上り坂5%以上は回転数を上げずにSC利用。(それでもトルクが不足ならスポーツモード)

書込番号:17520006

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/16 11:34(1年以上前)

こんにちは。

>ハロゲン仕様に後付けHIDはあまり好ましくないんですね。
いえ、「好ましく思わない人がいる」ということなので、
「後付で付けることが好ましいことではない」という意味では
ないです。まあ、好ましいかと言われれば、自分も後付で
付けてますから、いろいろ言われることは覚悟の上ですよ、
ってことなんですが。

HID仕様をメーカーで標準仕様にするためには、オートレベライザーと
いう装置が組み込まれていなければならず(2006年以降の新車)
日産はこの装置をノートに搭載させていないため、HIDの設定が
ないとのことでした。

ノート掲示板であれがないこれがないと言うと、すぐコストカットです
というレスがつき、Xの燃費を尋ねてくるスレッドが立つのですが
この掲示板の風物詩ですので気になされないようお願いします。

で、HIDは非常に明るく、前方の視認性が高いという利点がある反面、
ケルビン数が高いと雨の日の路面の視認性が悪くなるなどの弱点や、
ノートのリフレクター(反射板)は貧弱なハロゲン光を元に設定
されており、なんだか余計なところに光を反射させているような気も
しますので、街灯がない暗い道を走行する機会がそうそうないのであれば
あえてお勧めはしないという意見です。

逆に言えば、街灯がない暗い道を走行しなければ駐車場に帰れない、
という事情さえあれば、あのハロゲンでは危ないと思うという意味でも
あります。

書込番号:17520793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2014/05/16 12:34(1年以上前)

燃費に関して、エンジン始動からエンジンが暖まる前に止める様な状況が多いと、他車もそうですがエンジンが暖まるまでは燃料を多く消費するので燃費がかなり悪いですよ。

当方、厳寒地在住なので冬期間はエンジンが暖まらなく、10km/Lを割る事もままあります。
今位の外気温20℃前後だと街乗り中心でも13〜14km/L位出ています。
本当に近くにお買い物(車で5分とか)程度なら、スレ主さんの燃費でも普通だと思います。

追記
冬期間の始動性の悪さを改善するリプロを実施たら、冬期間の燃費が2km/L程落ちました。

書込番号:17520940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 16:40(1年以上前)

6000K

Aについて

これだけ売れている車種なのに、オプションでキセノンヘッドライト設定が無いのがあれれ…と思います
自車も含め、自己責任でHIDに変更していますが、やはり明るく視野性はいいと思います

子供が X DIG-S エアロスタイルに乗っていますが、納車時のライトの明るさに「なんじゃこりゃ!?」と感じてしまいました
自分からすると、暗くて夜間時の事故に繋がってはいけないと思いHIDに交換しました
HIDキットを探すにあたり
・アイドリングストップ対応
車検対応
・グレア光対策(遮光板付)
・交換用バルブ
に気を付けました

まだ交換して1ヶ月程度ですが、今まで不点灯等問題は無いようです

子供には初めての車なので、気を使って車検対応の4300Kを取付けしました。見た目は明るくいいと思いましたが、照射は純正より悪いようで「雨の日は見えない」とクレームをもらい、即座に車検対応の交換用バルブ6000Kを購入し取替えました
やはり明るく「雲泥の差」と言ってますので、交換されるようでしたら6000Kをお勧めいたします
ちなみにリレーレスタイプです(検索は 信玄 hid にて)

Bについて
車種が違いますが、自分はアクセルの踏み込みを軽く踏み込むようにしています
また、信号が赤の場合、ある程度手前から惰性で走らせています(後続車等に気をつけて)

ご参考までに…

書込番号:17521537

ナイスクチコミ!2


少年☆さん
クチコミ投稿数:39件

2014/05/16 18:00(1年以上前)

日産ノートはカタログには載ってませんが一応3年保証のディーラーオプション扱いのHIDあるので私はそれを付けてますが店舗によっては扱いないみたいですね。

書込番号:17521738

ナイスクチコミ!1


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 01:55(1年以上前)

マルボロ大王さん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
ガソリンスタンドを変えたのと燃費が悪くなったのが同じ時期だったのでちょっと疑いましたが、そこのスタンドも全国にある会社(ブランド?)で他と同じくらいの単価なのでやはり私の運転が未熟なんだと思います。
メーターの燃費計を意識し過ぎて変な運転をしちゃっているのかも知れませんね。
でも試しに次回は違うスタンドで給油してみます!

書込番号:17523497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 02:11(1年以上前)

GamersSalon(遊技者達の社交場)さん

こんばんは。わかりやすいアドバイスありがとうございます!
私は初心者なので運転も下手で常にエコモードのままで走っています。発進はゆっくり、60キロくらいまでスピードが上がったらアクセルOFF→エンジンブレーキがかかってあっとゆー間にスピードダウン→ちょこちょこ加速の繰り返し運転をしています。
先が赤信号だとわかると後ろに車がいないときはアクセルを離しトロトロ進んでいますが、止まりそうな寸前でグイッと押し出される感覚があります。これは仕様なんですよね?車間距離を置いてるので前の車にぶつけるようなことはないですが精神的にビックリします。

書込番号:17523530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 02:40(1年以上前)

E11toE12さん

こんばんは。市街地は明るくて特に問題ないのですが、住宅地にある自宅が近づくにつれ周辺が暗くて現在のライトの明るさに不安があります。
HID後付けについて様々な意見がありますね。他の車に迷惑にならない程度にもう少し明るいライトにしたいのが本音です。

風物詩、了解しました!

書込番号:17523571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 02:49(1年以上前)

ラフェスタオーナーさん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
エンジンが暖まるのも関係するんですね!エンジンかけたらすぐ発車していました。
毎日、信号が多い通勤片道20分くらい(速度は50〜60キロ)ですがどんどん燃費が悪くなってきたので悩んでいました。
私が気にしすぎなんでしょうね。

書込番号:17523585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 02:58(1年以上前)

☆あっぷる☆さん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
画像付きでわかりやすくて参考になりました。純正のアンバー色とはだいぶ違いますね!こんな感じだったら夜中の住宅地も怖くなさそう。
HID付けるにしても色々と対応している物を探さないと失敗しそうですね。車に疎くてわからないことだらけなのでとても参考になりました!

書込番号:17523596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 03:12(1年以上前)

少年☆さん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
私もディーラーで頼むとしたらこちらになるのかなっ?て思っていました。
付けた後どうですか?不具合とか無いですか?
担当のディーラーに扱っているか聞いてみます。
画像もありがとうございました!

書込番号:17523606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2014/05/17 08:50(1年以上前)

>スレ主さん

>エンジンかけたらすぐ発車していました。

いや、誤解無きように。
すぐ発車しても良いのですよ。
エンジンが暖まるまでの間が暖まっている時と比べ燃費が悪いだけで、アイドリングで停車してエンジンを暖めてから発車するよりは断然エコですから。

私が言いたかったのは、エンジンの暖まりにくい冬季や、エンジンが暖まる前に走行を終えてしまうような距離の利用が多い方は、燃費があまり伸びませんよということです。

書込番号:17524107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/05/17 11:15(1年以上前)

>>花弁さん

>常にエコモードのままで走っています。

原則はそれでいいと思います。
ただドライバーとして、最低限の加速度感より下になっていると判断した場合は、
30秒または1分だけ エコモードをやめる、も私はした方が良いと思います。

>スピードが上がったらアクセルOFF→エンジンブレーキがかかってあっとゆー間にスピードダウン

この記述、気になりました。2013夏〜秋にかけてエンジンプログラムのアップデートがありました。
車の購入時期によっては、アップデート前かもしれません、ご確認を。
(変更費用は無料だと思われます。)

もしくは、

エンジンブレーキの効き具合を変更する事が可能です。取扱説明書にも明記されています。
御家族内で相談の上で変更した方が良い場合は、日産へ相談依頼されると良いと思います。
(変更費用は有料だと思われます。)

>止まりそうな寸前でグイッと押し出される感覚があります。これは仕様なんですよね?

まぁ仕様というか、(ここは私の思い込みで)
速度が下がる途中から急にクリーピングが始まる。その加速感だろう、が私の認識です。


追加で、(↓他の方への返信内容より)
>毎日、信号が多い通勤片道20分くらい(速度は50〜60キロ)ですがどんどん燃費が悪くなってきたので・・・

もしかしたら、アクセルの踏み方がストレートなのかもしれません。
0→50〜60キロ加速する際、アクセルを踏み続けているのでしょうか?

正しいやり方とは言いませんが、
信号停止(アイドリングストップ中)から発進する際、

1.ブレーキをゆるめる。(エンジンがかかる。)
2.ブレーキから足を離す。(クリーピングが始まる。)
3.後の車なんぞ無視して、1秒そのままにする。(リアルな時間はともかく、瞬間的な気持ちは1.5秒)
4.アクセルを踏む。

5.速度が20キロまで上がったら、一旦、アクセルから足を離す。

(エコモードを常時使用しているでしょうから)
6.グラフが「 30キロ/L 」を目指すよう時計の針で3時より上に登り始めたら、
 改めてアクセルを踏む。

を試してみてください。
(繰り返しますが、正しいやり方と断言できないので、実行の有無は、花弁さんの判断に任せます。)

主旨としては、
  3.ストップアンドゴー的にアクセルを踏み過ぎていないか?クリーピング速度を活用しているか?です。
5.&6.ドライブ(D)の中で1速ギアのままで加速するのではなく、2速ギアで加速を意識的にする。

になります。

書込番号:17524566

ナイスクチコミ!1


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 17:38(1年以上前)

ラフェスタオーナーさん

勘違いしてました!
納車が今年のまだ寒い時期で、近所までちょいのりでアイストのランプが点灯しないうちに到着することも結構ありました。
運転技術の他にも色々な原因が考えられるんですね。
ご親切にありがとうございます!

書込番号:17525748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/17 17:55(1年以上前)

GamersSalon(遊技者達の社交場)さん

とてもわかりやすく丁寧なアドバイスありがとうございます!
さっそく実践してみました。ご指摘の通り、今まで私は停止からクリープ現象1〜2秒後に一気に60キロまでスピードをあげてました(この時エコペダルの表示はだいぶ下まで下がってます)。それをやめて、20キロくらいで一端アクセルを離して再度アクセルを踏む、と試しましたところ平均燃費が良くなってきました!本日平均14くらいになりました。

購入して2ヶ月。アクセルを離すと軽くガクッという体感がありスピードダウンが早いのでこれはディーラーに聞いてみます。
ありがとうございました!

書込番号:17525807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/19 11:26(1年以上前)

こんにちは。

>止まりそうな寸前でグイッと押し出される感覚があります。これは仕様なんですよね?
>車間距離を置いてるので前の車にぶつけるようなことはないですが精神的にビックリします。

E12ノートに乗った方は、「低速走行時の押し出され感」というのに違和感を感じるのですね。
かくいう私も、20km/hあたりに減速した際にグッと押し出される感じがあったので、
ディーラーに相談してリプロをしてもらいました。下のスレッドを参照していただき、
必要であればプリントしてサービスマンに相談してみてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=16922556/

ご質問の件は、過去スレに何回か出ているテーマなので、読んでいただければ
何か役立つことがあるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=17039104/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=16861539/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=15176925/

HID
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=16399625/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=16032457/

5Years Coat
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310496/SortID=16272858/

ちょっと荒れ気味なのもありますが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=16063290/

そrでは。

書込番号:17532555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/20 03:33(1年以上前)

E11toE12さん

ありがとうございます。全部読みましたし参考になりました。
新車購入したばかりなのでリプロは対策済みの車だと思っていましたが当てはまる部分があるのでディーラーに確認してみます。

ご親切にありがとうございました!

書込番号:17535231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2014/05/22 15:40(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さんの運転で燃費に悪影響のありそうな点が気になり、コメントします。

> 私は初心者なので運転も下手で常にエコモードのままで走っています。発進はゆっくり、60キロくらいまでスピードが上がったらアクセルOFF→エンジンブレーキがかかってあっとゆー間にスピードダウン→ちょこちょこ加速の繰り返し運転をしています。

これは、以前のマニュアル車やステップAT車でしたらそれほど影響が無いような気もしますが、E12ノートのミラーサイクルエンジン+CVT搭載車(E12でいえばスーパーチャージャー搭載車)に関していえば、燃費には良くない方向だと思います。

例えば、50km/h〜60km/hで一定速度で平坦路走行時、速度維持のためのアクセル開度は、メーターのインジケータで緑色領域の4分の1前後、エンジン回転数は1,100rpm程度だと思います。

そこから加速しようとアクセルを少し踏み込むと、アクセル開度に応じてエンジン回転数も上がります。 これは、エコモードで燃焼モードがミラーサイクルの状態を維持したまま加速させるために、1,100rpmという低い回転数のままではミラーサイクルではそれ以上トルクが出ないため、エンジン回転数を上げることでトルクを出す制御になっているためです。

別の言い方をすれば、50km/h〜60km/hで一定速度で平坦路走行時、アクセル開度に応じて、エンジン回転数が上下します。 アクセルを踏めばエンジン回転数も上昇(CVTギヤ比が大)、緩めれば下降(CVTギヤ比が小)、という具合に完全にリンクした制御域が存在します。

アクセルを更に踏み込んで開度インジケーターが緑色ゾーンの5分の4以上程度になると、エコモードレベルが5→3に減り、更に踏み込むと3→1になって燃費の良いミラーサイクル領域から完全に外れてしまいます。

スレ主さんが「ちょこちょこ加速」する時にどの程度踏み込んでいるのかわかりませんが、折角のミラーサイクル領域で更にエンジンの摩擦抵抗の小さい低回転で走ることができる巡航速度なのに、アクセルを踏み増してエンジン回転数を上げるのは、一定距離を走るのに必要な正味のエンジン回転回数を増加させ、つまり摩擦抵抗の割合を増やし、燃費を悪くしていると考えられます。

巡航速度では、(少なくともE12ノートのSC付き車に限って言えば)出来る限りアクセル踏み込み量一定で走るのが、燃費が良いと思います。

書込番号:17544044

ナイスクチコミ!1


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/23 01:00(1年以上前)

naao2000さん

こんばんは。
私はエンジンについて疎いのでとても勉強になりました。ありがとうございます。
街乗りですが、エンジンを止めた時に出る評価?はほぼ毎回5になります。しかし平均燃費は現在13くらい。ガソリンを入れる度リセットして、エアコンはほとんど使っていません。

納車から一週間くらいは平均16くらいだったので何でだろうと悩んでいました。運転歴の長い家族が運転するともっと平均燃費が下がります。
明日は出来るだけ一定のスピードを保つ運転をしたいと思います!

書込番号:17546190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/23 08:45(1年以上前)

こんにちは。

花弁さん、2点教えてください。

1."納車から一週間くらいは" 普段、とおっていない道を使いませんでしたか?
2. 後になって燃費が落ちるというのは少し不可解な気がします。
  また、16km/Lから、12km/Lに4km/Lも落ちるのは信じ難いです。
  お気を悪くなさるかも知れませんが、16km/h、つまり平均車速だったという
  ことはありませんでしたか?まあ、今さらわからないかもしれませんが・・・

書込番号:17546787

ナイスクチコミ!0


スレ主 花弁さん
クチコミ投稿数:18件

2014/05/23 17:51(1年以上前)

E11toE12さん

こんにちは。
納車日当日は普段使わない道で距離も長めで、メーターのhとlの違いもよくわかりませんでした。
2日目は説明書を読んで確認、それから一週間は平均燃費を表示している状態で15くらいでした。そのあと家族が運転し14まで下がり、あとはだいたい13くらいです。現在平均速度は20と出ています。

今日は給油したので平均をリセットしました。距離10キロくらい、スピードは50キロ意識で走って平均燃費16。でも車庫入れ中に13まで下がってしまいました笑。

書込番号:17548119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/25 00:10(1年以上前)

こんにちは。

走行距離が短めで、走行時の燃費16km/Lを稼いでも、低速時の燃費1〜2km/Lで
平均値が帳消しにされている感じですかね。
燃費の大敵は、信号などの停止からの発進とか、坂道を登るとかですから、
どうやったら燃費が向上するか、いろいろ試してみるのも楽しみの一つでしょうね。

書込番号:17553260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/05/25 08:03(1年以上前)

花弁さま

はじめまして、燃費のことで少し気になりましたのでコメントさせて頂きます。

燃費計をリセットし10キロ走行した直後の表示が16キロ/ℓで、書庫入れ中に13キロ/ℓになっていたということなら

一番考えられるのは書庫入れに時間が掛かったと言うことだと思います。

つまり、エンジン停止しないアイドリングの時間が長いのではないでしょうか。

確認のポイントは平均車速だと思います。平均車速が10キロ/h台程度だと如何にアイドリングストップ付のエコカーと

言えどその程度、いや むしろいい燃費だと思います。

ノートの燃費計の仕組みは分かりませんが、平均燃費、平均車速両方リセットを確認し計測してみて下さい。

書込番号:17553913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング