ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 12〜432 万円 (3,414物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
今回のフロントコイルスプリングのリコールにノートを出した時に、リアハブベアリングの異音を指摘されました。
保証期間の5年を過ぎていて保証対応できないそうです。見積書を提示されました。
走行距離は39000q以下です。
リアハブベアリングって10万qぐらい持つものじゃないですか?
日産のモノ作りって保証期間さえ過ぎれば壊れても良い、というやり方ですか?
今回のフロントコイルスプリングのリコールと同じくノート特有の不具合では?
書込番号:22632547
25点
車なんてただの工業製品ですので、故障なんていつどこに起こるかなんて誰にも分かりません。
当然10万kmノートラブルの個体もあるでしょう。
では、スレ主との違いは何か?
それは運だと思います。
書込番号:22632594 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ハブベアリングは運次第ですよ。
車種は違えど周りで発生したのは2名居ますが、一人は1万km未満、もう一人は5万km超え。
大人しく修理してください。
書込番号:22632614
24点
フィット(FF)のリヤハブベアリングの保証期間延長
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/081010.html
フィット(前輪駆動車)の後輪ハブベアリングを製造する際に、ベアリングの鋼球に傷を付けたものがあるため、ベアリング外輪のボール転動面が次第に損傷し、走行中に異音が発生する場合があります。
当該リヤハブベアリングについての保証を 9年間に延長します。
【基本の保証期間】
新車を登録した日から 5年間。ただしその期間内でも走行距離が10万kmまで
↓
【 変更後の保証期間 】
新車を登録した日から 9年間
書込番号:22632625
9点
>E12ノート2013さん
残念ながらこの車とフィットは全然別の車です。
書込番号:22632654 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
製造途中の不具合と自然故障は違います。
書込番号:22632733
35点
不具合を認めたら、日産が費用を負担することになりますから、簡単に認めないのは当たり前ですね。
よって、保証期間内のハブベアリングの不具合は個別で保証対応していています。
保証期間を過ぎた不具合はユーザーに費用を負担させるやり方です。
書込番号:22632831
11点
>保証期間を過ぎた不具合はユーザーに費用を負担させるやり方です。
当たり前です。
あなたのクルマですよね。管理責任はあなたですよ。
永久保証なんて何処に書いてあります?
たった4万円でハブベアリングも交換できねぇ貧乏人はクルマ買わない事です。
自然故障も知らない幼稚さ、何でもメーカーのせいにする、呆れたクレーマーです。
書込番号:22632883 スマートフォンサイトからの書き込み
62点
リコールされていない不具合かどうかの証明責任は日産ではなく貴方にありますので頑張って証明してくださいね。
民事訴訟法で決まってますので。
書込番号:22632888
21点
次の車はトヨタ車になるかもしれません。
キャラバンのリコール
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2938.html
改善箇所の図
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/figure2938.html
@前輪のハブベアリングにおいて、シール性能が不十分なため、当該ベアリング内部に水が浸入するおそれがあります。そのため、走行中に異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、当該ベアリングが破損して、走行不安定にいたるおそれがあります。
書込番号:22632944
8点
知人2台はトヨタ車ですがそれでもトヨタにしますか?
書込番号:22632965
10点
>E12ノート2013さん
>リアハブベアリングって10万qぐらい持つものじゃないですか?
何を根拠におっしゃいますの?
書込番号:22633011 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
消耗品ですから
どのメーカーにもある
車に乗らない方が幸せかもしれません
書込番号:22633042 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>E12ノート2013さん
池袋の事故のニュースみました?すこし、謙虚になられてはいかがでしょうか?
書込番号:22633080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
変な回答者ばかりですね。
ラフェスタオーナーさんの回答が欲しいです。
書込番号:22633087
11点
「偽術の日産」に乗ったことが間違い。
>次の車はトヨタ車になるかもしれません。
公言しなくていいから、貴方の車だもの好きにしたらいい。
書込番号:22633092 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ノートじゃ ないのか?
書込番号:22633094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんでラフェスタ?
書込番号:22633096 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>E12ノート2013さん
変な主張ばかりされるヌシさんですね(笑)
書込番号:22633110 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
GWに新アカウントわざわざ作って書き込むくらいだからね。
人に同意だけ期待するならネットに書き込まない方が良いよ。
書込番号:22633213
16点
MTBF理解してますか?
この考え方を変と思うならば何も買わないほうが良いですよ。
書込番号:22633271
7点
>E12ノート2013さん
乗られてる車のハブベアリングの不調の原因がフィットと同じであるなら、同じ対応を求めていいと思いますよ。そうでなくて、ただ運が悪く外れをひいただけならば、それを救済する5年保証がありますので、その範囲でしか無償修理されません。ホンダも同じですよ。それが気にくわないとおっしゃるなら、後ろ指さされても致し方ないと思いますが。
書込番号:22633333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ゴーンが私物化していた不祥事だらけの日産の車だからね
スレ主の言いたい事もわかるよ
書込番号:22633465
12点
>E12ノート2013さん
そもそもあなたの車の異音がリコール対象となる不具合であるという根拠って何なんでしょうか?
車に限らず工業製品には一定確率で不良品は発生するし、全て寿命が同じ訳でもありません。
だからこそ製品保証期間がある訳です。
他の車種でリコールがあった事は、あなたの車で異常が発生した事とは関係ありません。
今の状態は、自分がもっと耐久性があると勝手に思っていたものが、予想より早く壊れたので保証しろ!と言っているだけ
のただの迷惑客以外の何者でもありません。
リコール対象となる不具合である根拠があるのであれば、それをもってディーラーと交渉or国交省へ連絡すれば良いし、
ただ勝手に思っていただけならば、諦めて自腹で直すorそのまま乗るor別の車に乗り換えましょう。
書込番号:22633512
9点
ハブベアリングなんて規格品ですからベアリングメーカーが不良品だとしていないとリコールになりません。
大型のホームセンターに行けばベアリングだけ売っていますよ。
エアバックのリコールだってタカタの製品のリコールですから。
故障や消耗品に対してリコールだとか騒ぐ人が多すぎです。
書込番号:22633538
16点
激オコですね。
以前の車、保証が切れて六万ぐらいで異音
取り替えてもらって七千で異音
無償修理で五千で異音…?
街の車屋さんだからメーカーに問い合わせるとおっそろしくトルク値がシビアだとさ。
他車は普通の感覚で締めても大概大丈夫だけどこの車は締め過ぎだそうで短命に終わる。
こんな緩くて…って言ってた。
スレさんの車も締め過ぎだったかもね。
書込番号:22633589 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ラフェスタオーナーさん
「ハブベアリングが数ヶ月で1輪だけですが駄目になりました。
普通はあまり考えられない事例ですが、K13マーチやE12ノートでは多いようです。
リヤドラムブレーキの内部に水が浸入しやすく、その影響でブレーキング時にリヤブレーキから「ゴォー」や「クォーン」という異音が発生する。
何種類かの対策部品とシーリング対策があります。」
上記の不具合を認めたら、費用を負担するのは日産です。簡単に認めませんね。
保証期間内に発生した不具合は保証対応しています。
期間外はユーザーに負担させます。
書込番号:22634145
4点
その後のラフェスタオーナーさんの書き込みですが…
>リヤドラムブレーキは全対策施工済みですよ。
ベシャ雪の時や大きな水たまりでも走らないと鳴らなくなりました。
対策部品はリアブレーキでは…?ハブリングは常に外にあり雨風にさらされているものなので水の対策はありませんよ。ボールの横のシーリング?も気休め程度です。グリスアップするくらいです。
書込番号:22634163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人の褌で相撲を取るのはもういいから、
そんな個人的主観による情報では何も証明できませよ。
書込番号:22634650
8点
>E12ノート2013さん
>保証期間内に発生した不具合は保証対応しています。
冷蔵庫もテレビも洗濯機、ゲームにPC、シェーバーetc…
保証期間が過ぎれば、保証対象外って当たり前では?
書込番号:22634949 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
結論的には有償になってしまうと思いますが、
そう簡単に壊れる走行距離ではないような気もしますね。
イマイチな印象を受けられても仕方が無いと思います。
書込番号:22635237
5点
シールベアリングにグリスアップなどできません、シールされているんですから。
ノートのような設計の古い車からフィットに乗り換えれば、フルモデルチェンジする前だとお安くなるでしょう。
書込番号:22635346
1点
長年車に乗っていますが、4万q以下で交換したことなど無いです。
不満なので書き込みさせてもらってます。誰かの参考になるはずです。
皆さんの車は、どれぐらいの走行距離でハブベアリングを交換しましたか?
書込番号:22635399
9点
>E12ノート2013さん
残念な不具合でお察し申し上げます。
わたしはハブベアリングは交換したことありませんがディスクローター、燃料ポンプ、サンバイザー、サスペンションのコイルスプリング、ダンパー・・・色々交換してます。
無料の事もありますし有償のこともありました。
スレ主様は何年お乗りですか?
5年保証が切れた直後ならディーラーと相談していくらか割引してもらうなりの交渉をお勧めいたします。
6年以上乗っているなら運命と諦めるしか無いですね。
頭では仕方ないと判っていても気持ちの整理がつかない、お気持ちは良くわかります。
書込番号:22635510
5点
>E12ノート2013さん
残念でしたね。
全ては運だと思います。
同型でも20万キロ持つのもあるでしょうが…
ちなみに、会社の車でも10万キロ手前でハブベアリングがダメになるのはよくあります。
もちろん普通に乗っての結果です。
残念でしたが、メーカーの責任は無理ですよ。
書込番号:22635582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産、「ノート」計74万5372台をリコール。全車両フロントコイルスプリングを対策品に交換
フロントサスペンションのコイルスプリング形状が不適切なため、スプリングシートとの接触状態が不安定なものがあり、車両が大きくバウンドする際にスプリングが動いて、スプリングシート内周面と干渉することがある。
そのまま使用を続けると塗装が剥がれて腐食し、最悪の場合はコイルスプリングが折損するおそれがある。
対象車両は、全車両のフロントコイルスプリングを対策品と交換する。
不具合の件数は120件で事故は発生していない。
書込番号:22637731
3点
>E12ノート2013さん
だから何ですか?サスペンションのリコールの話を出してどうしたいのですか?
書込番号:22637802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハブベアリングも保証対応すべきでしょ。
この掲示板って日産関係者が多いのかな。
日産関係者なら日産を擁護するのは当たり前ですね。
日産は度々完成検査で不正をやったことがある企業です。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/
書込番号:22637873
6点
>E12ノート2013さん
>>ハブベアリングも保証対応すべきでしょ。
もとろん保障対象ですよ。
ただし5年という保障期間はありますけど。
貴方の言っている事は機械において永久保障を求めているクレーマーなんですよ。
書込番号:22637906
19点
>この掲示板って日産関係者が多いのかな。
毎度思うが何処を如何したらこんな滑稽な考えが浮かぶんだろう...( = =) トオイメ
書込番号:22637953
7点
>E12ノート2013さん
元トヨタセールスです。
リコール等を行うにはそれなりの理由ってのが必要です。
スレ主の挙げた書き込みから引用すると・・・
フィットの場合
>後輪ハブベアリングを「製造する際に、ベアリングの鋼球に傷を付けたものがある」ため、ベアリング外輪のボール転動面が次第に損傷し
とあります。
また、ノートの場合
>フロントサスペンションの「コイルスプリング形状が不適切」なため、スプリングシートとの接触状態が不安定なものがあり
とどちらのリコールもメーカーがキチンと不具合を特定してから、リコール対応になってます。
スレ主の車のハブベアリングの異音が、それらの設計上の不具合や製造工程上の不具合に該当しなければ、それはただの“自然消耗・経年劣化”でしかなく当然リコール等には該当しません。
スレ主のハブベアリングの異音は、この“設計上の不具合”や“製造工程上の不具合”に該当するのですか?
書込番号:22638046 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>KKK 666さん
私はマツダの方にもよく行ってますが、そちらでも ”マツダ関係者” "工作員” と言う発言が頻発してます。
自分の意見が否定されるとメーカー擁護=関係者となるようですが荒れるもとですね。
しかし、ここでいくら賛同を求めても、また賛同が得られてもメーカーやディラーの対応が変わるわけでは無いことは判っているとは思うのですが、他人の理解が無ければ気持ちの整理がつかないのでしょう。
私も種々の不具合を体験しているのでお気持ちは理解できます。
>E12ノート2013さん
本当にディーラーの対応に不満があり、解決を望まれるのなら、此処では無く消費者センターが早道であるとお勧め致します。
書込番号:22638060
8点
スレ主さんのおっしゃる通り当該車両のベアリングが今後リコールされる可能性はゼロではなく、
現状では自費、後でリコールが発覚すれば無償という状況が起きないとは絶対に言えないと思います。
リコールされる車両というのはタイミングによって、そのような状態が生まれていると思うんです。
ただ現時点でメーカーはリコールと認めていないわけで、個人ががんばっても無償での修理は無理だと思います。
なので気持ちはわかりますが、現実としてはオーナー側で有償で対応しておいて文句を言い続けるというのが
実際の落としどころになるのではないでしょうか。
工業製品に絶対はないですが、比較的短距離で壊れた個体が1台あったという情報は有益なものとして他の人に参照されるでしょうし。
書込番号:22638098
9点
>E12ノート2013さん
車の部品は数万点あります。すべての部品が絶対不具合なしのものを集めて作るとなると、とても高価になってしまいます。個々の部品の不良がない確率が99.9999%だとして例えば3万点の部品で車ができているとしたとき、すべての部品で不良のない確率は99.9999%の3万乗です。これを計算すると97.04%です。3%の車がすくなくとも1つの部品に不良品が混じることになります。スレ主さんの車は運悪く3%に該当してしまったのです。これは致し方のないことと思いますよ。
書込番号:22638117 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何か、私が呼ばれているようなので来ましたよ。(汗
スレ主さんが「合格xxxxx(xは数字)」さんと同じ臭いがする・・・。
違っていたらスミマセン。
えっと、自分の考えは皆さんの言われている通り、普通に消耗部品だし保証期間外なのでスレ主さんと同じ状況なら、ディーラーに少し嫌みを言いつつ有償交換で修理しますね。(笑
E12&K13でハブベアリングの故障が多いと聞いたのは何処情報だったのか、自分が交換したのは5〜6年前の事なので覚えていません。
スミマセン
ただ、E12の別件ですが保証期間を越えてから異音が発生して「この音何の音?」とディーラーに確認してもらった時、「CVTから音が出てますね」と言われてとりあえず様子見。
後日、ディーラーの担当から「メーカーへの特例申請?(うろ覚え)が通ったので、無償でCVTの交換修理出来ることになりました」と言われてCVTを交換したことはありますね。(原因は副変速機のガタ)
まあ、これは自分から「無償修理してくれ」なんて当然言っておらず、ディーラーの好意?の対応だったので、スレ主さんが自分からそうしてくれと言える物ではありませんが・・・。
もし、このハブベアリング件で今後リコール対象になるなら、いま有償交換しても修理代金は多分戻ってくるんじゃないかな?
スレ主さん、そういう考えを持つことは出来ませんか?
書込番号:22640124
10点
返金対応があるかもしれない件は帝釈天GTさんが仰ってましたね。
最後まで読んでいなくてスミマセン。
書込番号:22640459
5点
スレ主様へ
残念ながら、ハブベアリングのリコールは無理でしょうね。
なぜなら、ホイールをぶつけるなどすれば、損傷させる事は容易いからです。
勿論、ホイールに傷などない事で証明できると仰るでしょうが、ホイールは中古品が容易に手に入る事から、交換しただろうと言われれば濡れ衣は晴らせなくなるのです。
車のベアリングは、ほぼ決まった会社でしか製造されていないので、そこから不良が見つかればメーカーを超えて多種でリコールになる筈です。
今回そうなっていないという事は、初期不良品だったとしてもうやむやになってしまうと思われます。
書込番号:22641509
4点
ベアリング自体は正常でも取り付け方(締め付けトルクの設定など)が異常というのはあり得るかもしれませんね
ただリコール案件を個人が立証するのは困難だと思います
話が逸れますが、そもそもメーカーがどのような経緯でリコールを把握して、これはリコール案件だと判断するシステムになっているのかわかりません。
ありとあらゆる故障の情報がディーラーからメーカーに伝わって集約されていき、一定割合に到達するとこれはおかしいので調べてみようという風な感じで話が進んでいくのでしょうかね。もしくは、オーナーからのメーカーに苦情が多く入っているからおかしいぞ、調べてみようみたいな。
また、リコールの基準に該当しない場合はサービスキャンペーン等と称して対応することもあるようですが、サービスなのでサービスがない場合もあるんでしょうか…。
今回もちょっとどこかしらに問題があって、通常よりやや壊れやすいかもしれないぐらいのため、リコールにならないとかそういうのだったらオーナーはちょっとかわいそうな気もしますが、すべての工業製品で同じようなことが起こっていると思われ、やはり一定のところで幕引きをして、後はリコールとかサービスキャンペーンになるかどうかを見守るしかないような気もします。
書込番号:22641710
5点
あの強欲なゴーンが牛耳っていた企業・・・
自社に不利益な事でも
情報公開していたとは考えにくいというのが一般的だと思う。
ゴーンとか上層部にまで
各車種の不具合など現場の声が聞こえていたのか?
ディーラーレベルで止まってしまっていたのか?
犠牲者が出てしまった
あの三菱ふそうのようなリコール隠し闇改修のような体質だと
疑われないような事を望むが
現時点の度重なる不祥事だらけの日産自動車は
自浄作用が働くだろうか?
そう思うのは自分だけだろうか?
書込番号:22643100
3点
>レジにて半額さん
大げさに考えすぎてますよ。
書込番号:22643390
2点
>レジにて半額さん
>ゴーンとか上層部にまで
各車種の不具合など現場の声が聞こえていたのか?
ディーラーレベルで止まってしまっていたのか?
それなら今回スプリングの件も出なかったのでは?
書込番号:22643444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラフェスタオーナーさん >帝釈天GTさん >レジにて半額さん >ナオタン00さん >麻呂犬さん
ありがとうございました。ディーラーで部品交換してもらいます。
書込番号:22649630
5点
>E12ノート2013さん
そもそも、ハブベアリングの交換時期は、
だいたい、5年から10年の間が目安で、
走り方や、保存状態にもより左右されます。
極端に走らせない場合や、走らせ過ぎどちらも摩耗を早めます。
適度に走らせた方が寿命が伸びます。
どちらにせよ、消耗品なので、有償が当たり前です。
書込番号:22686767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お騒がせしましたが、今は日産ディーラーで有償交換してもらって快適に乗っています。
総じてノートX-DIGSはいい車です。これからもよろしく。
書込番号:22766690
5点
私も新車購入し6年走行距離46000kmでハブベアリンが摩耗なため交換になりました。
営業の対応も5年までが保証期間なので有償の対応でした。
日産の車をずっと乗り継いでいますが、これだけ車体が軽いノートのハブベアリングがこの程度で摩耗するなんてあり得ないです。
そもそもルノーに吸収されてから徹底的なコスト削減の為各部品は相当耐久性は落ちているとしか言いようがありません。
他社との比較は出来ませんが今までならこの程度でハブベアリンが摩耗する事は有りませんでした。
書込番号:25065587 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/20 12:39:23 | |
| 9 | 2024/09/17 12:59:38 | |
| 9 | 2024/06/28 19:20:48 | |
| 0 | 2024/06/18 12:11:50 | |
| 4 | 2025/01/22 14:21:21 | |
| 8 | 2023/01/07 13:05:25 | |
| 4 | 2022/11/09 7:23:11 | |
| 3 | 2022/10/30 0:04:57 | |
| 18 | 2022/06/02 12:34:10 | |
| 7 | 2022/05/15 18:08:19 |
ノートの中古車 (全2モデル/3,551物件)
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 82.1万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.0万km
-
ノート 後期 インテリジェントエマブレ オートライト 電動格納ミラー スマートキー イモビ プライバシーガラス Aストップ 車線逸脱警報 CD ラジオ ETC リアワイパー ドラレコ
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.3万km
-
ノート ライダー 禁煙車 特別仕様車 SDナビ バックカメラ CD/DVD/フルセグ Bluetooth接続 スマートキー ETC ドライブレコーダー アイドリングストップ
- 支払総額
- 45.9万円
- 車両価格
- 36.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.7万km
-
ノート X 純正ナビ バックカメラ 衝突軽減 インテリジェントキー ドライブレコーダー オートライト エマージェンシーブレーキ 純正14インチスチールホイール
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ノート ライダー 純正ナビ バックカメラ アイドリングストップ オートエアコン バニティミラー 純正15インチアルミホイール スマートキー 電動格納ミラー プライバシーガラス 禁煙車
- 支払総額
- 49.6万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















