『ガソリンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
up! 2012年モデル 857件 新規書き込み 新規書き込み
up!(モデル指定なし) 905件 新規書き込み 新規書き込み

「up!」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
up!を新規書き込みup!をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ306

返信111

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリンについて

2013/01/10 21:06(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up!

クチコミ投稿数:78件

購入一ヶ月が経過しAMTにも慣れてきました。
今回給油をレギュラーで行いましたところ
シフトアップが遅めになって乗りやすく感じました。
みなさんの意見はいかがですか?
またレギュラー給油による不具合はあるのでしょうか

書込番号:15599654

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/10 21:40(1年以上前)

外国車で
ハイオク仕様の車は
ハイオクを入れたほうがいいという話です。

日本車で
ハイオク仕様の場合
ノッキングセンサーがあるので
レギュラーでも大丈夫だという話を聞いています。

書込番号:15599825

ナイスクチコミ!10


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/01/10 22:40(1年以上前)

フエールリッド裏に要求オクタン値が書いてあると思います、おそらく96RON(以上)

日本で流通しているガソリンはJIS規格でレギュラー89RON以上、ハイオク96ROM以上となりますが、実際はレギュラー90-92RON、ハイオクおしなべて100RON+洗浄剤でプレミアムとして販売しています。

元々100RONのガソリンが入っていた車に、半分くらい91RON程度のレギュラーを混ぜても問題は生じません。
要求値を満たしていると考えられるからです。

常時91RONのレギュラーを使った場合、要求値を下回るので、ECUが点火時期マップを持っている(と考えられます、もっと粗悪なガソリンが流通する国や地域があるので)ならエンジンは普通にかかります。
今回のシフトアップポイントの変化はこの理由からです。

ただしパワーは出ない、燃費は向上しない、長期ではエンジン内部の余計な負荷が懸念されます。

TSIのような直噴ターボなら洗浄剤入りのハイオクを選んだ方が無難です。
up!の新エンジンって直噴なんでしたっけ? ちょっと失念。

多くのアメリカ車の場合(単位はAKIですが)レギュラーの要求値が91RON(換算)なので、日本のレギュラーガソリンがそのまま使えます。

書込番号:15600178

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/10 22:46(1年以上前)

ハイオク指定の車に乗っているわけではないので、
理論上ですが、日本のレギュラーガソリンは、オクタン価90程度、
ハイオクが96以上〜実際は98程度だと言われています。

欧州のガソリンはオクタン価95です。

よって、日本では、少しオクタン価は高いですが、
ピッタリのガソリンはありませんので、ハイオクガソリンが適合されます。
(レギュラーを混ぜて調整されている方もいるみたいです)

オクタン価95にあわせてエンジンが調整されているのですから、
低いオクタン価をいれて良いということはないと思われます。

乗りやすく感じたということですが、それによって、万が一、
エンジンの不具合にでもなったら、目もあてられません。
毎回、レギュラーをいれるのは、避けたほうがいいように思えます。
値段的には少し高いですが、リスクを考えると、素直にハイオクを
入れておいたほうが、気分的にもいいような・・・

書込番号:15600208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/10 23:20(1年以上前)

昔、ハイオク仕様のスカイラインに乗っていました。
レギュラーガソリンも使える、という表記があったので
レギュラーガソリンを入れて走っていました。

で、後からよく考えたのですが
スカイラインの場合で
レギュラー  9.5q/L
ハイオク  10.5q/Lでした。

これを今の価格¥150と¥161に当てはめて考えると
1q走るのに
レギュラーで¥15.8
ハイオクで¥15.3で走ることができます。

まぁ、上記の例は、あくまでも私が経験したスカイラインでの経験値ですが
この数字を見てお分かりでしょうか?

50L給油するときの値段は
レギュラーで¥7,500
ハイオクで¥8,050

確かに¥8,000台に上がるので
出費は痛いのですが
走れる距離は
475qと
525q

¥550余計に払うことで50q余計に走れると考えれば
余計に走れる距離に対する1qあたりの単価は¥11という考え方もできます。

・・・・・・
まぁ、あくまでも私のスカイラインでの話なので
UPでどうなのかはわかりませんが
レギュラーを入れることが
節約につながらないこともあるという私の経験までということで
聞いていただければ、と思います。

書込番号:15600428

ナイスクチコミ!40


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/11 09:38(1年以上前)

現代の車なら国産車か外国車問わずにハイオク指定車にレギュラーを入れてもエンジンが壊れることはないと思います(一般的な車)

しかし設定された性能は当然発揮されなく、燃費も悪化する場合もありメリットは薄いと思います。

スレ主さんの乗りやすく感じたのはパワーが落ちたからミッションショックが薄らいだ為ではないかと想像します。

このての質問は時々ありますが、ハイオク指定車を購入しなければいいのにと いつも思うのは私だけでしょうかね…。

書込番号:15601668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/01/11 10:16(1年以上前)

そうはいっても燃料の仕様を選べない以上、油種の重要性は低いでしょうね。
全く不可なら諦めも付くが、メーカーは推奨しませんが使えるのなら使ってみたいのと思うのが人情。
トータル的にマイナスとなっても、給油時安く済むのなら恩の字。人間は水と同じで低い方に流れると聞いた事があります。

不具合に関しては、説明書通りです。

書込番号:15601777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/11 10:31(1年以上前)

いっそのこと、
インパネスイッチで指定燃料を切り替えられるように作ってくれればイイのに。
今月は苦しいから、レギュラーガソリンを入れてレギュラーGスイッチをポチッと・・・って感じ。

ecoモードとかパワーモードなんて切り替えスイッチを作るくらいなら、
ハイオクモードとレギュラーモードの切り替えスイッチを作った方が実用的だと思うけどねぇ。

書込番号:15601815

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/11 11:18(1年以上前)

>トータル的にマイナスとなっても、給油時安く済むのなら恩の字

の‥ような考えや行動をする人ならば、ハイオク指定車は購入しない&乗らない方がいいのではと思うのです。

ハイオク指定車に私が乗るなら(乗っているが‥)、安く済ます為にレギュラーは入れません。お金無いならガソリン入れないし。

マイナスになるのが分かっていて一時の為の節約は意味がないと思うのです。

書込番号:15601950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/11 13:01(1年以上前)

どうも。

不具合は発生することはありません。

しかし、不用意に口にすると別件でエンジントラブルがあった場合
常時レギュラー使用がバレると「補償」が適用されない危険があります。
誰にも秘密にしておきましょう。

緊急避難で「ちょっと」だけ入れました。と言いましょう。

私は、常時ハイオクで気持ちよく走っています。






書込番号:15602321

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/11 14:25(1年以上前)

>不具合は発生することはありません。

何をもって不具合と言うかで違うでしょう。

異音が発生したり、
パワーダウンしたり、
燃費が悪くなったり、
それが、不具合って言えば不具合のような気が・・・

それはさておき、
ノックセンサーが何個付いていようと、
どんなに優れたフィードバック制御があっても、
ノッキングが発生してから制御が開始されるので、
精神的にはよろしくないですね。

書込番号:15602547

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/11 14:40(1年以上前)

>精神的にはよろしくないですね

そんなこと言っていたら今の車に乗れない(笑)

ハイオク指定車にハイオクを入れていても条件は一緒。

レギュラー仕様、ハイオク仕様にかかわらずに、ギリギリの制御をしてるのが現代のエンジンだから!

書込番号:15602595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/11 14:44(1年以上前)

>ハイオク指定車にハイオクを入れていても条件は一緒。

一緒だったら、
なぜハイオク仕様車にレギュラーを入れたらカリカリ音がするんですか?
なぜパワーダウンするんですか?

書込番号:15602613

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/11 15:06(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

「一緒」の意味が違いますよ。

私の言った一緒は、現代のエンジンは燃費や環境の観点から空燃比をギリギリまで上げているので、ハイオク仕様でもレギュラー仕様でもノック寸前のギリギリの制御で動いているエンジンだということですよ。

そして、気がつかないがノックは頻繁に起きています。

ハイオク仕様にレギュラー入れてカリカリいってる車は制御がダメな “論外” の話しです。制御のシカッリした車ならパワーダウンするだけ。

※一般的市販車エンジンの話しです。

書込番号:15602671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/11 15:52(1年以上前)

>ハイオク仕様にレギュラー入れてカリカリいってる車は制御がダメな “論外” の話しです。制御のシカッリした車ならパワーダウンするだけ。
>※一般的市販車エンジンの話しです。

んん?
一般的なハイオク仕様車ってのは、
レギュラーガソリンを入れても異音は発生しないの?
取説には「異音が発生するよ」・・・って書いてあるのが一般的だと思うけど。
「 お前のクルマは一般的じゃないだろ! 」 って言われればそうかも知れないけど。

レギュラー仕様車のECUは、レギュラーガソリン使用が前提のマップになっているけど、
ハイオク仕様車は、マップそのものが当然ハイオクガソリン使用を前提にしているから、
ハイオク仕様車にレギュラーを入れると、レギュラー仕様車では発生しなかったノッキングが発生する。
ノッキングが発生したらリタードする。(制御する)

オクタン価センサーで燃料を分析してマップを切り替えているのなら話は別だけど、
フィードバック制御である限り、ノッキングが発生して当然じゃないでしょうかね。

ただ・・・(経験的にだけど)
オートマだと、ハイオク仕様車にレギュラーを入れても異音が発生しないようには思う。
エンジンに負荷が掛からないように自動変速しているからなのかな?
そもそもガバッと踏んで高回転まで引っ張ったりしないので、ただ単にエンジン負荷が小さいだけなのか?
理由は良く分からないけど、大差無いように思う。

燃費も悪化したりしないように思うし、
パワーダウンしたりもしないように思う。
何故だか分からないけど・・・

書込番号:15602798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/11 21:13(1年以上前)

同じ車を複数所有できない一般的な状況を考えれば、厳密な比較検討は難しいので故障時のメーカー保証を考えたら指定通りのガソリン入れたほうが良いと思います。
もちろん私は指定ハイオクです。(根拠なき安心料ですが^^)

書込番号:15604007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/11 23:48(1年以上前)

ガソリンスタンドで、ハイオクの方が燃費が良くパワーが出て、なおかつエンジンに良いですからと薦められませんか?これは、厳密に言うと嘘ではありませんが、限りなく嘘に近いです。今回は、ガソリンについて自己流に述べてみたいと思います。

 まず、ハイオクとレギュラーの最も大きな違いはオクタン価です。もちろん、ハイオクの方がオクタン価は高いです。ハイオクタン価ガソリンの略がハイオクですから!で、オクタン価が高いということは、意外かもしれませんが燃え難いということなのです。燃え難いガソリンの方が、なぜパワーが出るのか?それは、異常燃焼が少ないからなのです。異常燃焼とは、エンジンがガソリン混合気を圧縮しただけで爆発してしまうことです。普通、点火プラグで点火して爆発させますが、それ以前に爆発してしまう現象のことです。もちろん、異常燃焼を起こすと排気ガスは汚くなり、ガソリン当たりのパワーが落ちますので燃費も悪くなります。
 エンジンは、ガソリン混合気を圧縮して爆発させて、その膨張力をパワーに換えます。ですので、同じガソリン量であれば、より高圧縮した方が膨張力も上昇しパワーが上がるのです。先に述べた様に、レギュラーでは高圧縮すると異常燃焼が起き、十分に圧縮していないのに爆発してしまう為、パワーが出難くなるのです。これに対して、燃え難いハイオクは高圧縮出来るのです。通常、レギュラーガソリン仕様のエンジンの圧縮比は1:9位、ハイオク仕様では1:10位です。
 この様に、レギュラー仕様とハイオク仕様とではエンジンの圧縮比、つまりエンジン自体が違うのです。
 レギュラー仕様エンジンにハイオクを給油した場合、圧縮比は1:9位ですから、つまるところレギュラーガソリンと同じ圧縮比で爆発させますので、理論的にはパワーは変化しません。それどころか、ハイオクは燃え難いですので、同じガソリン量の同じ圧縮比であれば、レギュラーの方がパワーが出るという皮肉な結果にもなりかねません。ま、ハイオクの方が燃焼率は高いですので、やはりハイオクの方が若干パワーは出るようですが・・・・・あくまでも若干です。逆に、ハイオク仕様エンジンにレギュラーを給油した場合、レギュラーガソリンでは圧縮比1:10に耐えられずに異常燃焼を起こし易くなり、パワー及び燃費が著しく低下することになります。
 もっとも、厳密に言うと、現在の殆どの車にはコンピューターが組み込まれていて、ハイオクとレギュラーとではガソリン混合気に於けるガソリン量を変化させています。また、可変バルブタイミングを組み込んでいるエンジンの場合、異常燃焼を感知すると点火時期をわざと早めて異常燃焼を避けようとしたり、燃え難いハイオクガソリンでは点火時期を遅らせてパワーダウンを避けようとします。この為、異なる仕様のガソリンを入れてもパワーダウンは最小限に抑えられてはいます。

 後、ハイオクガソリンにはガソリン洗浄剤が入っているものが多いです。また、燃焼率が高いですので、ガソリン内に溜まるすすの量は、ハイオクの方が少なくなります。この点は、レギュラー仕様エンジンにハイオクガソリンを入れる理由にはなるかと思います。

 つまるところ、レギュラー仕様エンジンにハイオクを入れた場合、理論的にはパワーは誤差範囲程度上昇、燃費は下手したら低下、でも多分コンピューター制御の燃料噴霧装置及び可変バルブタイミング機構等の恩恵により、やはり燃費も若干上昇しているのではないかと思われます。また、エンジンは洗浄剤及び燃焼率の高さから綺麗に保たれます。金銭的に許せば、同じパワーでエンジンが綺麗に保たれ易いわけですから、レギュラー仕様エンジンにハイオクを入れるのは、通な行為なのかもしれません。ま、日本のガソリンの品質は高いですから、レギュラーとハイオクで、エンジンの汚れ方に、そこまでの差が付くとは思えませんが・・・・・・・。
 逆にハイオク仕様エンジンにレギュラーを入れると、パワーも燃費も極端に落ち、排気ガスも汚くなっているはずです。これはいただけません。

 やはり、それぞれの仕様のガソリンを入れることが最もリーズナブルではないでしょうか?
 もちろん、チューニングカーでは、燃料の間違いは即エンジンブローに繋がります。

 ということで、ガソリン屋さんは、利益率の高いハイオクを売ろうとして、燃費もパワーもハイオクが上と宣伝していますが、これは、厳密に言えば嘘ではないですが、限りなく嘘に近いということになります。ま、私の自己流理論ですので、間違いがあるかもしれませんが・・・・・。

 最後に余談ですが、ディーゼルエンジンには点火プラグがありません。軽油は燃え易いですので、圧縮しただけで爆発します。よって点火プラグは必要としないのです。つまり、常時異常燃焼の様なものですから、パワーも燃費も排気ガスのクリーン度も低くなります。
 また、ガソリンエンジンでは、あまり大きくすると1点点火である点火プラグによる爆発では発火にむらが出来ます。つまり、ガソリンエンジンには、その排気量に上限が存在するのです。しかし、ディーゼルエンジンは自然発火ですので、いくらでもエンジン排気量を大きく出来ます。だから、大型車のエンジンはディーゼルなのです。

書込番号:15604773

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/12 01:46(1年以上前)

↑正しい意見!その通りです。

しかし、文は簡潔にかな!?、分かる方は分かるが…。


書込番号:15605183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/12 03:48(1年以上前)

ギリギリまで制御・・・笑

書込番号:15605369

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/12 09:03(1年以上前)

どうしてこうなったOTZさん

>ギリギリまで制御・・・笑

自分が言った言葉ですが何が可笑しいのでしょうか?

書込番号:15605831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/12 11:36(1年以上前)

10年落ちのセルシオに乗っているけど
ハイオク  10回給油平均燃費 6.46q 2009/11〜2012/03
レギュラー 11回給油平均燃費 6.18q 2012/04〜2013/01
レギュラーに替えて加速が悪いとか不具合感じたことは一度も無い
エンジン内部が汚れると言う人間もいるけどレギュラー仕様のエンジンなら
エンジン汚れずハイオク仕様のエンジンにレギュラー入れたら内部が汚れる??

ディーゼルに灯油入れて走るわけじゃないし問題ないと思うよ。

書込番号:15606349

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/12 13:11(1年以上前)

昔、ハイオクをオススメする為に洗浄剤の効能を宣伝していた頃の古い記憶によるものでは!?

洗浄剤が入っているからといって、エンジン内部やインジュクションは綺麗に保たれないと思います。微妙に効果があるかな‥ていった程度です。

セルシオのように大排気量車はレギュラーにしてパワーダウンしても感じないでしょうね。それに制御がしっかりしてる素晴らしい車ですし。

ガソリンはメーカーにより成分は発表されてなく極秘に値することだそうです。レギュラーにも洗浄剤が入っているとの話しもあります。
レギュラーとハイオクの違いはオクタン価と価格が違うだけと思ってよいと思います。

書込番号:15606705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/12 19:41(1年以上前)

ノッキングっていっても音が出るとは限らない。

ハイオク-レギュラーの話はいつも無限ループだなぁ。

とりあえず輸入車は指定燃料主体でケチりたい時だけレギュラーでええんちゃいますの?

書込番号:15608238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2013/01/12 20:11(1年以上前)

国産ハイオク仕様は、けちな日本人がレギュラーを使用するのをちゃんと考慮しているけど、
(指定外のものを使っておいて、クレーム入れるから、やっかい)
欧州ハイオク(スーパープラスRON98)仕様の過給直噴エンジンや高出力型エンジンは、スーパー(RON95)までしか考慮していないから、欧州レギュラー(RON91)や日本のレギュラー(RON89)を入れたら、ノッキングが収まらないものもありますよ。
(欧州人は、取り説に書かれたことはちゃんと守るらしい。ユーザ自身の責任になるので)
ただ、upはNAエンジンなので、それほど、大きな問題は起こらないと思いますけど。

書込番号:15608387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/13 12:36(1年以上前)

ここはVW カールじいさんの空飛ぶ家 じゃなかった up!にレギュラーガソリンを入れても問題ないかのスレッドですね。
VWの車には絶対にレギュラーガソリンを入れないで下さい。
触媒が潰れます。

書込番号:15611777

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/13 13:27(1年以上前)

ちーむ コウラツキさん

なぜ触媒が潰れてしまうのですか?

書込番号:15611958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/13 14:35(1年以上前)

ウィキペディアで読んで見た(高オクタン価ガソリン)処 ハイオク仕様にレギュラーはデメリットの方が多そうですね。

特にスレ主さんの車は欧州製で日本のハイオクのオクタン価に近い物が、あちらのレギュラー仕様ですから国産の車と違ってECUのプログラムにレギュラー仕様のオクタン価を使った場合の対策がされてるかどうかも不明。

メーカー若しくはディラーの指定仕様で使うのが精神的にも良いのではないでしょうか?

書込番号:15612216

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/13 14:54(1年以上前)

スレ主さんがご存知そうな分野の例でお答えしますと、

「防滴仕様とカタログに書かれていないデジタル一眼レフカメラで、ほんの僅かな小雨の中で撮影する。」

これぐらいの感覚だと思って下さい。短時間か長時間(長期間)かの感覚も合わせて考慮頂ければと。

#まー、完全に私見ですが、そもそもレギュラーガソリン入れてもノッキングセンサで空燃比と点火時期調整するから
#(長い目で見なければ)別に問題起こらない、というエンジンもある意味ふざけた設計だと思います。
#なんのためのオクタン価だよと。圧縮比上げろっつーの、圧縮比!(^^;

書込番号:15612271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/13 20:15(1年以上前)

JFEさん
VWでレギュラーガソリンを入れるとO2センサーが異常を起こし、ガソリン噴射量が多くなり、触媒が異常過熱して破損するトラブルが発生したことがあり、レギュラーガソリンを入れると潰れるのはVWをよく知っている人の間では常識です。

書込番号:15613675

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/13 22:20(1年以上前)

>VWをよく知 っている人の間では常識です。

そうなんですか‥常識ですか(笑)

要はレギュラーに合わせた制御ができない車てことですな。

BMにはけっこう乗ってるが、そんな話しは聞かないしですよ^ ^

書込番号:15614372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/14 10:59(1年以上前)

>要はレギュラーに合わせた制御ができない車てことですな。

横から失礼。
何度も言って申し訳ないですが・・・

「 制御できる 」 と言っても、
オクタン価センサー等で燃料を分析して、
ハイオク用マップとレギュラー用マップを切り替えている訳じゃなくて、
所詮はフィードバック制御なんだから、異常が発生してから制御するだけの話でしょ。

ハイオク仕様のECUでレギュラーガソリンを使用して、
レギュラー仕様のECUと全く同じように制御させるためには、
何らかの方法でECUに燃料のオクタン価を認識させ、マップを切り替える必要があります。

ハイパーターボエンジンだとかは、
異常燃焼を認識すると別マップに切り替えたりします。(いわゆるセーフティーモード)
ただし、
セーフティーモードだと目に見えて出力が低下するし、
解除操作を実施しない限りハイオクを入れようがセーフティーモードのままですから、
制御出来ているとは言えないと思う。

・・・って言うか、
そもそも制御しきれていないからセーフティーモードに入っちゃった訳だし・・・

書込番号:15616502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/01/14 11:26(1年以上前)

>シフトアップが遅めになって乗りやすく感じました。

これが良くわからないけど、、、出足でグッと出るのが嫌ならVWは合ってないんじゃないかと思うけど違うのかな?

みなさんの意見はいかがですか?
>またレギュラー給油による不具合はあるのでしょうか

機種限定されると、「10年後に話しあいましょう」にしかならないんで、一般的な推測で言うと、欧州車は日本のレギューラガソリンに対する配慮はしてない (あっちにはそんなガソリン売ってない) と思われるので、不具合は十分に考えられるでしょうね。

ノッキング云々の話しも出てますが、高度に制御されているということは、それだけ想定外のことをすると弱いということも意味するので。

書込番号:15616649

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/14 11:34(1年以上前)

↑さっぱり何を言いたいのか分からない???

一部分かった部分を伐採して話しをしますが、全てのハイオク仕様車がそうではないですが、レギュラーマップも書き込まれたECUを持つ車はありますよ。

エンジン制御がしっかりしたハイオク仕様車(一部のハイパワーターボ車等は省く)ならば、レギュラーガソリンを入れてもパワーが落ちるなどのデメリットはあるが、問題なくレギュラーガソリンを使用して走れる・・という話しをしたのです。

上記のVW車はレギュラーを使用することを想定していないのでしょう。
制御がしっかりしてないとは言いましたが、想定していない制御はできませんね^ ^;

私の言う「エンジン制御がしっかりした車」は数々の条件を想定し、それに合わせた制御を搭載する車のことを言っています。

各種センサーによるフィードバック・・とかの話しをしているのではありません。

書込番号:15616700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/14 11:36(1年以上前)

ムアディブさん

すみません‥かぶりました。ぽんぽん船さんに宛てたレスです。

書込番号:15616717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/14 12:04(1年以上前)

>さっぱり何を言いたいのか分からない???

分かりませんか・・・残念です。


>一部分かった部分を伐採して話しをしますが、全てのハイオク仕様車がそうではないですが、レギュラーマップも書き込まれたECUを持つ車はありますよ。

そのレギュラーマップに切り替えるためには、異常燃焼を認識する必要があるでしょう。
フィードバック制御なんだから、異常が発生してからでないと切り替えが出来ない。
また、レギュラーマップに入ると、何かしら操作を実施しないとハイオクを入れてもレギュラーマップのままでしょう。

完全に制御させるためには、オクタン価センサーで燃料を認識させるか、
ドライバーが手動で切り替えるスイッチを付けるしか無いと思うよ。

まぁ、そんな面倒臭いことしないでも、
低速ノックでカリカリ音がしたって、それくらいじゃエンジンは平気だから、
ほっといてもイイとは思う。

書込番号:15616853

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/14 13:02(1年以上前)

ほんと何を言いたいのか分からない> <

>フィードバック制御なんだから、異常が発生してからでないと切り替え‥

それでいいじゃないですか!制御されてるじゃないですか??

それにハイオク仕様車にキチンとしたハイオクガソリン入れていてもノックは頻繁におきています。感じないだけですよ。




書込番号:15617100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/14 14:16(1年以上前)

>ほんと何を言いたいのか分からない> <

ほんと残念です。


>それでいいじゃないですか!制御されてるじゃないですか??

フィードバック制御だから、
異常燃焼を発生させないような制御ではなくて、
異常燃焼が発生した場合にエンジンや排気系を守るための制御と言えるでしょう。

ハイオク仕様にレギュラーを入れると、
本来発生しなかったはずの異常燃焼が発生する。
異常燃焼が発生したら制御する。
最初からハイオクを入れていれば、異常燃焼は発生しなかったとさ。・・・ってこと。


>それにハイオク仕様車にキチンとしたハイオクガソリン入れていてもノックは頻繁におきています。感じないだけですよ。

レギュラーガソリンを入れると、
ハイオクを入れていれば発生しないようなノッキングも発生します。
増えるんだからしょうがない。
マップがハイオク用だから、ノッキングが増えないと逆に問題です。

書込番号:15617476

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/14 17:22(1年以上前)

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

ノックセンサー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023124580

参考になります。
私のロードスターでは、フルパワーを出すことがないためかレギュラー入れても違いが分かりません。燃費も変わらないようです。 ノンターボだし、ぎりぎりまで圧縮比を高めたスカイアクティブじゃないから差が出ないのかもしれません。
レギュラー入れたときにどれぐらいノックセンサーが仕事して、点火時期を遅らせるような制御が働いているかわかるようにしてほしいですね。

変速が遅くなるってどういうことでしょう?
MTのロードスターでは変速を遅くしたくなるような感触は無かったです。

書込番号:15618301

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/14 17:30(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん、

あくまで想像なんですが、

ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れる
→同じアクセル開度で、回転の上がりが遅くなる(要するに吹けが悪くなる)
→シフトアップタイミングが遅くなる

こんな所じゃないでしょうか。

書込番号:15618348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/14 17:47(1年以上前)

本題に戻って・・・

>ノンターボだし、ぎりぎりまで圧縮比を高めたスカイアクティブじゃないから差が出ないのかもしれません。

SKYACTIVはレギュラー仕様ですよね?
直噴だから圧縮するのは空気だけだし、
ミラーサイクルも使うから大丈夫なんでしょう。

以前、RX-8にレギュラーガソリンを入れた場合どうなるのか?・・・ってマツダに問合せたことがあります。

ザックリ書くと
 ↓
・異音が発生します。(ドライバーが聞き取れるかどうかは別として)
・出力が低下します。(体感できるかどうかは別として)
・燃費が悪化します。(厳密に測定すれば)
☆故障はしません☆
☆レギュラーガソリンを使用していても保証します☆ ←これ大事!
・・・ってことでした。

VWは、どうなんでしょうね。
一番大切なのは、メーカーの見解だと思います。
メーカーが保証しないって言うなら、例えフィーリングが良くってもレギュラーは控えておいた方がイイと思う。

書込番号:15618433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/14 18:28(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
>SKYACTIVはレギュラー仕様ですよね?
 実際に売っているのはそうみたいですね。
 世界初圧縮比14.0達成!なんて宣伝してた頃は
 ハイオク仕様での話だったようです。
 現実に売っているのは 圧縮比12〜13のレギュラー仕様ですね。

>直噴だから圧縮するのは空気だけだし、
 ディーゼルじゃないので点火はスパークプラグでしてます。
 
>ミラーサイクルも使うから大丈夫なんでしょう。
 この話のことなんでしょうね。私にはよく理解できませんが・・・。
 http://aonikike.blogspot.jp/2011/08/blog-post_30.html

ま、ここはVWの板なので深入りはやめましょう。私にはそんなに技術的な無いもので・・。
言いたかったことは、
「ロードスター(NC2)の場合、レギュラー入れても通常使用では体感できるほどの性能低下や異常は無いですよ。」
という一点です。

JISではレギュラーは89オクタン以上らしいのですが、実際に売られているのは92ぐらい。
ハイオクは96オクタン以上ということなので、このあたりも違い・異常を体感しにくい理由じゃないですかね。

ハイオク仕様は96オクタン以上で問題なく動く。安全マージンもとってあるかもしれません。

配管ミスで10年レギュラーとハイオクを逆に給油していたいスタンドで、クレームを言ってきた客は1人というニュースもあったぐらいだから、レギュラーとハイオクの違いがわかるクルマのほうが特殊でしょう。

もちろんわずかな値段の違いなのでハイオク入れるのが無難ですけど。



  

書込番号:15618663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/14 18:45(1年以上前)

>世界初圧縮比14.0達成!なんて宣伝してた頃は
>ハイオク仕様での話だったようです。
>現実に売っているのは 圧縮比12〜13のレギュラー仕様ですね。

んん?
そう宣伝していたのはデミオSKYですが、(今も宣伝しているような気が・・・)
現実に売っているのも、圧縮比14.0のレギュラー仕様ですよ。


>「ロードスター(NC2)の場合、レギュラー入れても通常使用では体感できるほどの性能低下や異常は無いですよ。」
>という一点です。

体感は人それぞれだと思いますので尊重いたします。

書込番号:15618752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/14 19:01(1年以上前)

毎度の不毛なハイオクレギュラー論争。

自己責任で好きな燃料入れとけば…
というところで落し所にしては?

私のもハイオク指定ですが、10回に1回ぐらいはレギュラー入れることもありますな。

個人的にはポンポン船さんを支持しますが…

書込番号:15618849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 20:15(1年以上前)

不具合というか、カリカリという異音は100%確実に出ます。今でなくても、そのうち出ます。
外車の場合ですが。
日本車みたいに点火時期の調整なんかしません。
VWのディーラーでそういう事例が幾つも上がっているそうですから。
ケチな事しないのが精神的にはよろしいかと。

書込番号:15619291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/14 20:15(1年以上前)

>私のもハイオク指定ですが、10回に1回ぐらいはレギュラー入れることもありますな。

現実的にはどうでしょう?
3回に1回くらいなら、もう分からないような気が・・・
私みたいに早めに給油する人間なら、交互でも平気かも?
(ハイオクが残っているところにレギュラーをブレンドするから)

まぁウチのはチョッと特殊なのでレギュラーは使えませんが。

書込番号:15619292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/14 20:19(1年以上前)

>日本車みたいに点火時期の調整なんかしません。

いくらなんでもリタードはするでしょう。


>ケチな事しないのが精神的にはよろしいかと。

スレ主さんはケチで言ってるんじゃなくて、
レギュラーの方がフィーリングが良いから、レギュラーが使えないかなぁ?
・・・ってことを言っているんだと思う。

書込番号:15619321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/14 20:50(1年以上前)

スレ主様横レスで申し訳ないです。

>ぽんぽん船さん
3回に1回でもわからんレベルでしょうな。
50%ブレンドでも今乗ってるクルマでは変化がわからんです。(仏車は変化がわかりやすかったですが…)


スレ主様へ
個人的にいつもレギュラーはあまりいいとは思えないのですが、もしレギュラーを常用されるにしても万が一エンジントラブル起こした場合、素直に「レギュラーしか使ってません(^ ^)」とは決して言わないことです。
関係ない要因の場合でも主原因にされる可能性もあります。

わたしはあまり面倒は嫌なのでたま〜にレギュラー入れる程度ですわ。

書込番号:15619509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/01/14 21:54(1年以上前)

向こうのレギュラーが 日本のハイオクに近いということなので
日本ではハイオク仕様にしているということでしょ
ということは 日本のオクタン価は考慮していないので 
何らかの不具合は考えられると思います。

日本車のハイオク仕様にレギュラーをいれるのとは 
根本的に違う話のような気がする。

書込番号:15619925

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/14 22:27(1年以上前)

>向こうのレギュラーが 日本のハイオクに近いということなので‥

欧州は3種類のオクタン価のガソリンがあるそうですよ。

レギュラーと同じ91オクタン価のガソリンもありますが、ほぼ95オクタン価のガソリンを入れるのが普通だそうですよ。

ソースはないですが、欧州車は95オクタン価を基準に車作りをしているのでは?!

91オクタン価の日本のレギュラーと同じガソリンもあるので、欧州自動車メーカーはそれに対応した設定(制御)をしてると思いますよ。


書込番号:15620131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2013/01/15 11:54(1年以上前)

セルフでレギュラーとハイオクを半々で給油すれば解決!!

書込番号:15622002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/15 16:33(1年以上前)


元、ヨーロッパ自動車メーカー勤務してました。

結論から言うと、レギュラーを入れるのは やめたほうがいいです。

VWの保障内容は 知りませんが、エンジンの寿命が、縮みますし壊れた時に 保障が利きません。

基本的に ドイツ車は仕向け地向けに いろんな制御をしていますが、先進国仕様はあんまり変わらないと思います。ドイツ本国でも、低出力しようがあるようですが、日本使用は ハイオク仕様しか入れていません。

関係ない話ですが、ヨーロッパのガソリンは 透明です。日本やアメリカの様に 赤く着色されていません。

またまた、違うお話ですが、対ノック性能は 同じハイオクでも シェルが優れていると、ジャガーの整備士が言っていました。 ペトロナムや、ロイヤルダッチシェルが、エンジンの開発ガソリンだからなのかな? らしいです。


一番の販売先である アメリカのガソリンも 開発時に随分テストするらしいですよ。エクソンなんかね!

書込番号:15622837

ナイスクチコミ!2


坦々麺さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/16 00:08(1年以上前)

地方の小さいガソリンスタンドはレギュラーしか無いという事でハイオク指定車にレギュラーを入れるならしょうがないですが,ハイオクが手に入るならハイオク車にはハイオクを入れた方がいいですよ.
もちろんレギュラーを入れて直ぐに壊れるという事はありませんが,いずれ不具合が出る可能性は無いとも言い切れません.

ケチってる訳では無いと思いますが,もし後で壊れて修理代が高く付く事を考えたらハイオクを入れた方が良いのでは…
up!なら,たかが300円ちょっと高くなるくらいですからね.

書込番号:15624938

ナイスクチコミ!2


stepWさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 09:06(1年以上前)

そもそもレギュラーとハイオクの違いはオクタン価ですが、
オクタン価の違いが何のためか分かっていない人が多い気がします。
あいまいな表現ばかりで...。

まず大前提で、オクタン価が高いと燃えにくいです。
ハイオク入れるとパワーが出る、速くなるという事はありません。
エンジンの仕様に適したオクタン価のガソリンを入れる必要があります。

ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリン(燃えやすい)を入れると、
プレイグニッション(スパークプラグ点火前に圧縮熱で着火してしまう)を起こしやすくなります。
この状態が続くとピストンの温度が異常に上がり、熱膨張でヘッドにぶつかってノッキングを起こします。
ハイオク仕様のエンジンは、レギュラー仕様のエンジンに比べて圧縮比が高い(燃焼室の温度が高くなりやすい)です。
そのため、スパークプラグも番数が高い高熱価(冷え型)です。

逆にレギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると、燃えきらない事になります。
パワーダウン、燃費が悪くなるといった事になります。

書込番号:15625769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/01/16 09:29(1年以上前)

オクタン価の高いガソリンは燃えにくいのではなく
高圧縮に対し自然着火しにくいガソリンです。
スパークプラグの火花ではレギュラー同様着火します。
高圧縮のエンジンはスパークプラグの火花が飛ぶ前に
自然着火しやすいのでハイオクガソリンを使うのです。

ただ最近のエンジンは自然着火(ノッキング)を感知すると自然着火する前に
スパークプラグで点火するように点火時期をずらします。
当然、最適の点火時期ではないのでパワーはでなくなる。

レギュラー仕様のエンジンでも点火時期の調整はしますが
ハイオクガソリンを使うと最適点火時期を維持し
本来のパワー、燃費が出ることもあるようです。

清浄剤の件
ハイオクガソリンが必要とするのではなく
ハイオクガソリンを必要とするエンジンに必要です。
なぜなら、高性能エンジンは高回転時の混合気の
充填のためバルブのオーバーラッブが長い。
低回転時だと混合気が吹き抜けバルブが冷やされスラッジが溜まる。
と言う具合。

これまた、最近のエンジンは可変バルブなので以前ほど
必要としないのかも知れませんね。

書込番号:15625832

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/16 09:30(1年以上前)

↑ほぼ正しいことを言われてますが…

>この状態が続くとピストンの温度が異常に上がり、熱膨張でヘッドにぶつかってノッキングを起こします。

↑は間違っていると思います。
ヘッドにぶつかったら‥壊れますよ> <

専門的を話しは省き簡単に話しをすると、ノッキングの時のカリカリ音は異常燃焼により燃焼室壁に爆風が当たり響く音です。

燃焼室壁と燃焼の間にはガス膜の境界があり、そのガス膜で燃焼室は溶けずに守られます。
ノックが発生すると爆風でそのガス膜が破られて燃焼室壁に爆風が当たるのです。

そうすると燃焼室壁やピストンが溶けたり傷みます。なのでノッキングはエンジンにとっては大敵なのです。

書込番号:15625834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/16 09:33(1年以上前)

追記

かぶりました。 ↑stepWさんに宛てたレスです。

書込番号:15625839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しの子さん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/16 10:54(1年以上前)

以前試乗に行ったことがあり、営業さんから聞いた話でずっと気になっていましたが・・・

その営業さんはレギュラーで大丈夫!と言い切ってましたよ。
そんなこと言って万が一不具合が生じた場合責任とってくれるのかな・・・
その時は時間があまりなく深く追及できずに帰って来てしまったんですけどね。

書込番号:15626096

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/16 11:14(1年以上前)

ハイパワーターボ車やチューニングされた特殊なエンジンなど省き、ハイオク仕様車で一般的なレシプロエンジン車でレギュラーガソリンを入れてエンジン関係が壊れた人ているのだろうか?

VWは触媒が…と言われている方がいたが、ゴルフに乗っているVW歴が長い友人は大丈夫だと言っていたが…。

書込番号:15626143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/01/16 12:33(1年以上前)

>その営業さんはレギュラーで大丈夫!

緊急避難的(先の震災時のような)な給油に関してじゃないでしょうか?
常時だと都合が悪くなるはずです。

気になって触媒の件、少し調べましたが、ニュービートルに関して異常燃焼からO2センサーのエラー、触媒への影響という記述が数か所ありました。
VWが金属(白金)系触媒ではなく、セラミック触媒を採用していることに起因します。

ニュービートルはGolfWベースなので、それ以降の車両では同じ仕様となっている可能性は高いと考えられます(未確認ですが)

異常燃焼が起こらなければ、とも思いますが、音などで確認できないものもあると思えるので。
その前に警告灯点灯で走行不可となるオチなのではないかと。

書込番号:15626349

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/16 13:41(1年以上前)

>この状態が続くとピストンの温度が異常に上がり、熱膨張でヘッドにぶつかってノッキングを起こします。

そこはピストンが溶けるかコンロッドが折れるかのどちらかでしょうね、きっと。

あと他の方も言及されていましたが、触媒(排気系)への影響も少なからずあると思います。
そのエンジンにとっての最適な燃焼が行われないわけですから、
排気温度の上昇やアフターファイアなど起こっても不思議ではありません。

ただ現実論として、エンジンブローの確率がどんなもんなのか、排気系への影響度合いがどんなもんなのかはケースバイケースでしょう。

ハイオクガソリンさえ入れてればクルマが不調にならないかと言ったら、そんな事はないのは自明ですし。

#また他分野の話で恐縮ですが、ブルーレイレコーダは純正品以外のディスクを焼くとドライブの寿命が短くなります。
#…って言われたら何処まで信じます?そして何処まで守ります?(^^;

書込番号:15626596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/16 13:45(1年以上前)

>オクタン価の高いガソリンは燃えにくいのではなく
>高圧縮に対し自然着火しにくいガソリンです。

火焔伝播速度も遅いです。

書込番号:15626604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/01/16 14:11(1年以上前)

>火焔伝播速度も遅いです。
メーカーのうたい文句を書くなら
燃焼促進剤を添加してあるので
火がつけば 燃える速度は速いそうです。
よって若干のパワーが上がるらしいそうです。

書込番号:15626692

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/16 14:22(1年以上前)

ハイオクガソリンだから燃え難いというのは間違いだと思います。

レギュラーでもハイオクでも同じです。

上記の方が言われているようにメーカーによってはハイオクの方が良い場合もあるようです。

レギュラー仕様車にハイオクを入れるデメリットは金銭以外はないと思います。

書込番号:15626725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/16 14:39(1年以上前)

>ハイパワーターボ車やチューニングされた特殊なエンジンなど省き、ハイオク仕様車で一般的なレシプロエンジン車でレギュラーガソリンを入れてエンジン関係が壊れた人ているのだろうか?

そこまで限定すると、
外車か、それなりのお値段の国産車になってしまうような気が・・・
その手のオーナーさんで 「 新車の頃から毎回レギュラーしか入れていない 」 って人を探す方が難しいような気が・・・
ハイオク仕様車にはハイオクを入れるのが普通だから・・・

書込番号:15626770

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/16 15:17(1年以上前)

先の方ではないが‥、セルシオとか乗ってる方でレギュラーしか入れない方て多い・・と行きつけのスタンドの方が言っていました。

年配の人や車に興味の無い方はレギュラーでも大丈夫OKと思うのでしょう。

で・・スタンドの人の話しでは、レギュラーを入れていてガソリンによる不具合を発生した車は聞いたことがないとのことでした。

車種により排気系にトラブルがでる可能性の理屈は分かりますがね‥。

※ハイオク指定にはハイオクを入れる・・当たり前のことですね。私はハイオク指定にレギュラーを入れたことはないです。節約する目的ならば‥ガソリンを入れませんね。

書込番号:15626868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/16 15:44(1年以上前)

少々スレチですが‥お許しを。

レギュラー仕様の車でオクタン価センサーがある車種をご存知の方はいますか?

調べているのですがヒットしないのです‥。wikipedia には「 一部のレギュ ラー仕様エンジンは、燃料のオクタン価の違いを判断」とあるのです。ならばオクタン価センサー搭載ということですよね。
レギュラー仕様車にオクタン価センサーがあるような車てあるのかな??

参考 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3#.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.82.AF.E4.BB.95.E6.A7.98.E8.BB.8A.E3.81.AB.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.82.AC.E3.82.BD.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.92.E5.85.A5.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.A0.B4.E5.90.88

書込番号:15626938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/16 15:53(1年以上前)

オクタン価の違いが燃焼速度の差となることはないそうです。
また、石油系燃料の単位質量あたりの発熱量はガソリン・灯油・軽油等を含め、ほぼ一定で10600kcal/kgだそうです。
レギュラーガソリンの比重は0.73、ハイオクは0.76。
すなわち1リットルを燃やした時の発熱量はハイオクが約4%大きく、パワーか燃費がそれだけ良くなる可能性はあります。

詳しくは'火炎伝搬速度 ice'で検索を。

書込番号:15626979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/16 15:54(1年以上前)

>年配の人や車に興味の無い方はレギュラーでも大丈夫OKと思うのでしょう。

ちなみに
国沢光宏氏は、クルマに興味のある年配の人だけど、(・・・って言うか専門家)
ハイオク仕様車だろうが輸入車だろうが、「 レギュラーでイイじゃん! 」 派ですけどね。

国沢先生の理屈だと・・・
アクセル開度半分くらいまでなら、ノッキングが発生しないからリタードしない。→ 燃費は同じ。
・・・って理屈のようですが、
じゃぁ、半分以上踏み込む人は燃費が悪くなるジャン!と、思わず突っ込んでしまった。(笑

書込番号:15626985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/16 16:06(1年以上前)

>レギュラー仕様の車でオクタン価センサーがある車種をご存知の方はいますか?

オクタン価センサーを搭載していて、
ECUがハイオクかレギュラーかを認識し、
マップを自動的に切り替えるのであれば、

もはや、ハイオク仕様、レギュラー仕様、と言う概念は成り立ちません。

書込番号:15627024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/16 16:38(1年以上前)

ハイオク仕様のエンジンでハイオク使わなくて不調になった事例
Wikipedia 四式戦闘機 より

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F
より抜粋
「ハ45は高品質の100オクタンガソリンの使用を前提に設計されたが、対外情勢の悪化に伴い入手が困難となったため、91オクタンガソリンに水メタノール噴射を行うことで100オクタンガソリンと同様の効果を得られる様に設計変更された。反面この水メタノール噴射の調整が難しく、ハ45の不調原因の一つとなっている(海軍の局地戦闘機雷電においても同様の不調が発生している)。因みに「陸軍は87オクタンガソリンが精々で実態はそれ以下」とする説もあるが、本土だけでなく南方に展開していた実戦部隊の記録には最低限の需要を満たす程度の91オクタンガソリンは安定的に供給されていたことが記されており、87オクタンガソリンで飛んだという証言も「後方で実用機を転用した練習機に使えるかどうか試してみた」や「実戦でも使えないか試験的に入れて飛行してみた」という記述がほとんどである。つまり、陸海軍を問わず、練習機を除く第一線の実用機には91オクタンガソリンが使用されていたことになる。しかし、飛行第47戦隊で整備隊長を務めていた刈谷正意陸軍大尉は自著で「これ(ガソリン)自身も果たして充分にその性能を発揮していたか疑わしい」と述べており、「燃料の性能が額面割れ」していた可能性も全く無いとは言えない。」

ちなみに水・メタノール噴射は燃焼室の温度を下げて、異常燃焼が起こりにくくする装置です。
制御が難しかったようです。これを最もうまく使ったのはダイムラーベンツ DB605 ということになってます。


書込番号:15627119

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/16 16:38(1年以上前)

失礼しました。今の無鉛プレミアムはレギュラーと同程度の火焔伝播速度が出せているのですね?

10数年前は「明らかに遅い」というのが定説でした。
(ROMチューニング等で点火時期を追い込むとわかりました。←私も少しだけ体感しています。)

なおオクタン価そのものが火焔伝播速度と無関係なのはその通りです。
問題は「何を添加しているか」。古の有鉛ガソリンはレギュラーより速かったそうです。

あと、最近のエンジンはシリンダ内気流がめちゃくちゃ速いため、火焔伝播速度がほとんどそれに支配されてしまう、
という事情もあるみたいですね。

#ローテクエンジンのクルマしか乗ってないもので…私(^^;

とりあえず「ハイオクは火焔伝播速度が遅い(からレギュラー仕様Egに入れるのはちとまずい)」
という発言は(カッコ内は明言してませんが論調としてそんな感じだったので)撤回します。

書込番号:15627121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/16 16:49(1年以上前)

今は点火時期や燃調だけじゃなくて、
圧縮比(実)も制御できる時代ですから、
そのうち、○○仕様って概念が無くなるかもね。

カタログには、
ハイオク使用時→ 30.0km/L
レギュラー使用時→30.6km/L
・・・って掲載されるようになるかも。

書込番号:15627156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/16 16:51(1年以上前)

あっ逆だ、
ハイオクの方が2%くらい良くなるつもりで書いた。(失礼)

書込番号:15627164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 17:36(1年以上前)

まだ続いているのか、このスレッド…。(--;)

書込番号:15627330

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/16 17:40(1年以上前)

>もはや、ハイオク仕様、レギュラー仕様、は成り立ちません。

その通りだと思います!

しかし意味合いが違います。私の聞いたのはメーカーがレギュラーを指定しているレギュラー仕様のことを言っています。

メーカーがレギュラー仕様と販売してる車種でそのような車はあるのかな??という質問です。

書込番号:15627336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/16 17:43(1年以上前)

バスク・オムさん、

>まだ続いているのか、このスレッド…。(--;)

続くと何か問題でも?(特に荒れてるわけでもなし)

私にとっては非常にありがたい、有益なスレッドです。

10数年ぶりに目からランボルギーニ・ウロッコが落ちましたわ(笑)

書込番号:15627354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 18:03(1年以上前)

LUCARIOさん
スレ主さんが「解決済み」にされてますもんで、それだけの事です。

答えが見つかると良いですね。

書込番号:15627407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/01/16 19:37(1年以上前)

>10数年前は「明らかに遅い」というのが定説でした。
(ROMチューニング等で点火時期を追い込むとわかりました。←私も少しだけ体感しています。)

レギュラー → ハイオク なら点火時期が速くなるのは当然じゃない?

伝播速度と関係ないと思うけど。

ちなみに航空機用ガソリンはオクタン価がもっと高い。

書込番号:15627804

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/16 20:16(1年以上前)

ムアディブさん、

レギュラー仕様でMBT(minimum advance for best torque)ギリギリまで点火時期を追い込んだエンジンで、
ハイオク入れるとほぼ全域でトルク感が薄れる現象です。

火焔伝播速度の違い以外に理由が思いつかないんですよね。

書込番号:15627961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/01/16 23:05(1年以上前)

可変圧縮比エンジン。
凄いエンジンですね。

普段は高圧縮状態で燃費走行。
ここ一発の際は圧縮比を下げて
ターボを効かす。

知らなかった。

書込番号:15629039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/17 02:57(1年以上前)

4サイクルの刈払機(草刈機)を購入する際、「給油はガソリンだけ入れて下さい。2サイクル用の混合油は、
絶対に入れないで下さい。」と、店員に言われました。
もちろん厳守しています。

こちらのハイオク仕様の車を購入する際、「レギュラーガソリンは絶対に入れないで下さい。」って、言われたんでしょうか?
あるいは、そのような注意事項は記されているのでしょうか?

日本国内で法定速度を守って走行すれば、レギュラーガソリンでもそうそう壊れるもんじゃないと思いますが。

書込番号:15629914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/17 08:41(1年以上前)

どうも。

シャーク様、正解です。

「ならぬものは、ならぬのです。」

乗り味がちょうど良くなったといって、常時使用がばれると
別件でエンジントラブルがあった場合保証が受けられません。

自己責任でやってください。

では。

書込番号:15630377

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/17 08:44(1年以上前)

シャークポンツーンさん

4サイクルエンジンに2サイクルエンジン用混合ガソリンを入れないのは “当たり前” のことですよ。

芝刈り機だから4サイクルなのか2サイクルエンジンなのか分からないかもと思い‥注意してくれたのでしょう。

このスレッドのハイオクレギュラーの話しとはかみ合わない事例ですよ↑

書込番号:15630392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/17 10:39(1年以上前)

>メーカーがレギュラー仕様と販売してる車種でそのような車はあるのかな??という質問です。

多分、ノックセンサーのことをオクタン価センサーと呼んでいる人が居るのではないかと。


>普段は高圧縮状態で燃費走行。
>ここ一発の際は圧縮比を下げて
>ターボを効かす。

過給機を付けてイイのなら、
日産のエコチャージャー(S/C)みたいに、過給機とミラーサイクルを組み合わせればイイんじゃないでしょうか。
過給機で圧縮比(実)は可変になりますから、
通常走行(過給無し)は、ミラーサイクルでめいっぱい圧縮(実)を下げておけば済むと思います。
過給無し → 低圧縮&高膨張 (ミラーだから超低圧縮かな?)
過給有り → 高圧縮

自然吸気エンジンのままならマツダの skyactiv のように、
普段はミラーサイクル(低圧縮比&高膨張比)で燃費を稼ぎ、
ここ一発の際はオットーサイクルでパワーup!
エンジンに負荷かが掛かり過ぎたらミラーサイクルに・・・っていう感じでしょうか。

個人的には日産の 「 過給機+ミラー 」 の方がイイと思う。

書込番号:15630704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/17 14:21(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

あまりの荒れスレになってしまい、スレ主さんは解決済みにして出てこれないようですね。
VWゴルフに17年乗ってます。
ゴルフV購入時、ディラーから「レギュラーガソリンは故障の原因となる事があるので、お勧めできません」と言われました。
営業トークもあるでしょうし、輸入車も壊れにくくなっていますが、何かあるとイヤなどで今まではハイオクしか入れてません。
だからどうダメなのかを聞かれても私には分かりませんし、レギュラーガソリンにおける影響は他の人が詳しく書かれているので、私自身も参考にさせてもらっています。
あと、今は国産と共有部品が多くなってきていますし、ディーラーによっても違うと思いますが、部品代は国産の約3倍と言われました。車検や整備費も国産車より高めなので、スレ主さんは費用に関しては何も言われていませんが、少々のお金を省いて、故障等すれば大きな金額を払うことになるます。
乗っていて感じる事は、新車価格は安くなりましたが、維持するにはお金がかかるののが輸入車です。
レギュラーで乗りやすくなったのはよいかと思いますが、私はハイオクを入れたほうがよいと思います。

書込番号:15631442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/17 15:15(1年以上前)

もしやと思いPDFにてup!のカタログを見てみたのですが、レギュラーガソリンを使用出来るとは一切書かれていません。
普通国内メーカーのカタログで無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)指定車の場合、必ずレギュラーガソリンが使用出来るか出来ないかの記載がされています。
ですが、VW up!は上記の通りです。
結論
カタログ、取扱説明書に書いていないことはするな!出来ないと思うこと。
もちろん禁止されていることもするな!
以上

書込番号:15631609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/17 20:17(1年以上前)

取説に、
レギュラーガソリンは使用できません。・・・とか、
レギュラーガソリンを使用しないで下さい。・・・とか、
そう書いてあるんでしょうか?
ハッキリ書いてくれれば、悩まずに済みますね。

書込番号:15632717

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/17 21:00(1年以上前)

ありったけの勇気を振り絞って(嘘)VWのサポセンに電話してみました。
「Upにレギュラー入れてもいいですか?」と聞いたら、それはもう準備してましたと言わんばかりの即答をしてくれましたよ。

・恒常的に使うのはNG
・プレミアムが入手出来ない場合など緊急時はOK
・但し、異音が出る、燃費が悪くなる、最悪は故障につながる可能性があるので、リスクを承知で行って欲しい。

とのことでした。
(ノッキングやオクタン価の事まで丁寧に説明して頂きましたが割愛します(^^;)

まぁ、要するに、多くの(もしかしたら某2機種以外全ての?)日本車エンジンと同じということになりそうです。
#ホンダエリシオンプレステージの取説に、ほぼこれと同じ文言がありました。

書込番号:15632963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2013/01/17 23:48(1年以上前)

>・但し、異音が出る、燃費が悪くなる、最悪は故障につながる可能性があるので、
>リスクを承知で行って欲しい。
 国産ハイオク仕様車に、3つ目のこの文面は無いはずです。
 なお、ハイオク仕様にレギュラーを使用した場合、確かに、点火時期を遅くして、ノッキングは抑えるようにはなっていますが、点火時期を遅角すると、出力が下がるばかりでなく、排気温度が上がってしまうので、高負荷時には、触媒などの耐熱温度を超えて、劣化させてしまいます。そのため、排気温を下げるために、燃料を濃くする制御も入ります。それも燃費悪化の要因のひとつです。

書込番号:15633961

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/18 00:46(1年以上前)

1701Fさん、

エリシオンの取説P.188から引用します。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=elysionprestige&y=2013&l=japanese

--引用開始--
プレミアムガソリンが入手できない場合には、一時的にレギュラーガソリンをお使いになることもできますが、
この場合エンジン性能を十分に発揮できません。
またエンジン始動時やアクセルペダルを踏み込んだ時に、異音が聞こえることがあります。
無鉛レギュラーガソリンの長期使用はエンジン破損に結びつく場合があります。
--引用終了--

ざっと見渡したところホンダの他のハイオク車(アコードタイプSとか)も同じ記述ですね。

#まぁどうでもいいっちゃどうでもいい事だと思いますが。メーカー(VW)の公式見解が出た時点で本件FAかと(^^;

書込番号:15634198

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2013/01/18 01:13(1年以上前)

Re:LUCARIOさん
なるほど。それは、失礼しました。
本田は、昔からでしょうか?
それとも、最近は、メーカ責任を避けるために書くようになったのでしょうか?

書込番号:15634270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/18 03:53(1年以上前)

レギュラーも使用できるけど、ハイオク仕様車にはできるだけハイオクを使用した方が、無難なんですね。
了解しました。

こういう感じのクチコミって以前から有ったんですね。
失礼しました。
掲示板キーワード検索 「ハイオク仕様 レギュラー」
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83n%83C%83I%83N%8Ed%97l%81%40%83%8C%83M%83%85%83%89%81%5B&BBSTabNo=8

書込番号:15634492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/18 10:01(1年以上前)

LUCARIOさんへ

要するに国産車と大差無いってことですね。

書込番号:15635102

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2013/01/20 00:42(1年以上前)

他の方も言われていますが、この話題は時々出ますね。

しかし、今までと決定的に違うのは、国産かVW(外国産)かというところでしょうか。

親戚に国内某自動車メーカーでエンジン設計をしていた者がいまして、その人は「ハイオク仕様車でも、ハイオクはもったいないからレギュラーで良い」と言っていました。
国産の場合はしっかりと制御が入っているので、出力を気にするような人じゃなければ全く問題ないとのこと。
逆に出力を気にするような人は、ハイオク+燃料添加剤で出力を上げれるとも言っていました。
チューニング車でもなければ、レギュラーからハイオクにするより、ちゃんとしたレギュラーにガソリンに添加剤を入れた方が出力が上になるとも言っていました。
(もちろん添加剤の種類によると思いますが、エンジン設計者が言う添加剤とは何なのか?w)

但し、この話は国産車での話であるため、今回のVWでの議論は、別の意味で興味深く拝見させて頂きました。
実際にVWで故障を目にしている方もいらっしゃることから、外国産の車に関して言えば、指定のガソリンを使う方が望ましい気がします。
(保障なんかは国産の方が寛容な場合が多いですし・・・)

性能や交渉率云々より、保障適用の妨げにならないかという点の方が重要な気がします。
とはいえ、故障時に診断端末繋いでレギュラー使用を特定するとか、残ガソリン抜いてレギュラー使用を特定して保障しない、という事までやるようなディーラーからは車を買いたくありませんが・・・

書込番号:15643330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/01/20 00:56(1年以上前)

なんだか、ガソリンネタ花盛りですね。
答えは出てますが、燃費悪くてもいいならレギュラーでどうぞ。

upはNAなので、EGRガンガンで吸気系がよごれます。
どうせなら清浄剤入りのハイオクの方が吸気系がキレイになりやすく、よいと思います。
シフトアップが遅れるのは、シフトのマッチングがトルク制御だから。
(DSGやASGは特にシビア。合わないとシフトショックどっかん(笑)
遅角してトルクダウンするから、その分回転が上がるまでシフトアップしない。

あと、VWの触媒がセラミック触媒というのは、コーディライト基材を使った貴金属触媒担体ということで、世界中の車がそれです。(本当に貴金属レス三元触媒なら是非教えてください。奇跡ですから)O2センサはいろいろ故障モードがあるので、話は今や昔の話と思います。

あと、制御で、豆知識。
2000年以降はノックセンサの価格も下がり、ハイオク仕様でもレギュラー仕様でもつけられるようになりました。
レギュラー仕様でもいる理由:
すでに書かれているとおり、現在は始動直後に毎回ノックを調べてMBTからなるべく離れないレベルでリタード。なんせ、実用燃費も大切な時代ですから。
で、走りながら聞こえるノックに至る前にリタードされるので、聞こえると言う人は、おそらく足できいている(ボディからくるチリチリという振動)と思います。
誤解があるといけないので一応ですが、同じガソリンをいれても、空気中の湿度が変わったり、そもそも気温がかわるとノッキングしちゃいます。
いままでは、ずいぶんMBT手前でマッチングせざるを得ませんでしたが、ノックセンサのコストダウンで、レギュラー仕様エンジンもMBTを追求できるようになりました。(軽自動車の飛躍的な燃費向上)

長いのでハイオク仕様車ネタはまた。

書込番号:15643386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/01/20 01:13(1年以上前)

>親戚に国内某自動車メーカーでエンジン設計をしていた者がいまして、その人は「ハイオク仕様車でも、ハイオクはもったいないからレギュラーで良い」と言っていました。

ホントですか?信じられません。
現在は低速ノックを対策してオクタン価を使い切るために、莫大なコストをかけてエンジンを設計している時代です。(パワー領域のノック対策がメインだった90年代までの知識なら了解ですが)
よくできたハイオク仕様車ほど、レギュラーを入れたときに燃費に差が出ます。
差がない、というのは最初からマッチングに余裕を持たせているだけ(つまり追い込んでない)のことです。

あと、豆知識続き。
ハイオク仕様車にノックセンサがいる理由は、もちろんレギュラーが入ったときにマップを切り替えるためです。
ただ、これも誤解があるといけないので下記しますと、
・VWのマッチングガソリン(要求オクタン価ともいいますが)は95RONですので、比較的レギュラーガソリンを入れた場合のリタード幅は国産ハイオクより狭いので、そもそも感じにくい。
・国産は100RONマッチング(JIS規格の96RONなんかでマッチングなんかしまへん(笑)なので、それを90RONでも失火しないようにリタードを成立させるのがものすごく大変。でも達成している日本メーカはエライ。
 欧州車で98RON(Euro super plus)マッチングのハイパワー車は「レギュラー100%は本当に不可」となっている場合が多いです。

ちなみに、私はトゥーランに乗っていますが、ハイオクオンリーです。
技術論はくどいので書きませんが、イメージで言えばスパイクを履いたら素晴らしいタイムが出せるウサイン・ボルトに、わざわざ安い靴を履かせる様なモノ。 もったいない。。。

追伸 日本のレギュラーは先進国最悪(不飽和分が多いので汚れやすい)に近く、ハイオクは世界最高品質です。あんなにアルキレート基材を入れいている国は少ない。
中国はマンガン添加剤で無理矢理オクタン価あげてるぐらいですから。
VWも辛いのよ、中国の方が。


書込番号:15643447

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2013/01/20 01:37(1年以上前)

>ホントですか?信じられません。
>現在は低速ノックを対策してオクタン価を使い切るために、莫大なコストをかけてエンジンを設計している時代です。(パワー領域のノック対策がメインだった90年代までの知識なら了解ですが)

現役ではなく元設計者なので、いつの時点の話をしているのかは分かりませんが、90年代だと10年ちょっと前は既にその年代になるので、もしかすると極最近の車両ではない可能性もあります。

正直、私個人は燃費とは関係のない乗り方をする方だったので(あくまでも過去形ですw)、燃費とかあまり気にしたこともないですし、比較もしたことがありません。
(リッター3〜4kmしか走らないような車が多かったので、そういう車をやめたら、どの車も燃費十分でしたw)

書込番号:15643531

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/20 09:18(1年以上前)

>燃費とかあまり 気にしたこともないですし、比較もしたことがありません。

気にして下さい!『環境』の為です!勝手な思想はいけません。

書込番号:15644246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/20 10:26(1年以上前)

比較しました。

ロードスター(NC2)の場合、ロングドライブでは
ハイオクでもレギュラーでも14〜15km/Lで違いを感じませんでした。
2000〜3000rpmがほとんどです。
(街中の雪道&チョイのりばかりだと8〜9km/Lに落ちます。)

本格的なハイオク仕様じゃないのかな?

>清浄剤入りのハイオクの方が吸気系がキレイになりやすく

EGRを使ってないエンジンでは関係ないということですね。

特に問題は生じなかったわけですが、
レギュラーを常用する気はないです。価格も10%と違わないですから。






書込番号:15644541

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2013/01/20 11:59(1年以上前)

本当に環境の為になるのか疑問です。
学者によっては二酸化炭素は温暖化に関係無いと言いますし、化石燃料もまだまだ枯れないと言われてます。
プチ氷河期が来るとも言われてますね。

二酸化炭素はそれを理由に、利益を得たい企業や、予算を得たい研究機関の思惑が感じられます。
あくまでも個人的な考え方ですし、スレの内容と関係がないので、環境を理由にした書き込みは今後控えます。

書込番号:15644970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/01/20 12:27(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん
NCロードスター古典的な高回転気持ちいい仕様で欧米向けをそのまま出しただけです。現在の低速トルク重視仕様のハイオクとは思想が違います。
後輩がNCにレギュラー入れて走ってたので、ハイオクを入れてあげたら峠を登るときにトルクが格段に違いましたよ。(ノッキングを聴くのは困難です)
ぜひ、峠越えで比較してみてください。
そのあと、下記のページを見つけて、やっぱりハイオクにしなよ、と言いました。
http://integral-kobe.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/nc-0847.html

あと、過給でないかぎり、EGRをいれていない車は2000年移行は、ないと思います。(内部EGRも含む)

書込番号:15645087

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/20 13:09(1年以上前)

>学者によっては二酸化炭素は温暖化に関係無いと言いますし、化石燃料もまだまだ枯れないと言われてます。
プチ氷河期が来るとも言われてますね。

温暖化の原因説も色々ありますね。
化石燃料は動植物の死骸の副産物100年後か200年後か分かりませんが、そのうち枯れますね。
それ以上に怖いのは資源の奪い合いですね。戦争にまで発展するでしょうね。

氷河期ですが地球上に氷河が存在している時が氷河期ですよ?
ですから歴史の中では、寒冷な時代、今現在は氷河期です。

書込番号:15645261

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2013/01/20 14:11(1年以上前)

yaptapさん

環境や資源などについて議論するつもりはないのです。
諸説ある内容を理由に、燃費を気にしないことに対して、意見頂いたことに対する返答です。

未来に対し、確実に負の遺産になるとなれば、私でも気にします。

書込番号:15645505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/20 14:39(1年以上前)

例え環境に問題がないとしても、化石燃料は無限にあるものではない。燃費を気にして大事に使うのは当たり前のことだ。

環境に影響あるのは大多数の意見だ。屁理屈にしか聞こえない。

書込番号:15645613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2013/01/20 15:24(1年以上前)

私が20歳になるころに、原油は渇れるというのが、大多数の意見でしたよ(笑)
何を信じるかは自由ですか、人に強要はしないで頂きたいと思います。

書込番号:15645800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/20 17:38(1年以上前)

hiro7216さんのいうところの
「ハイオク仕様車でも、ハイオクはもったいないからレギュラーで良い」という意見は
カタログにも
ハイオクを利用できないときには
レギュラーも使用できるということが書かれているところから
来ているのでしょう。

レギュラーが使えるんだったら
レギュラーでいいや、と。

事実、ハイオク仕様のスカイライン(R34 2OGT)に
レギュラーを入れて96,000q走りましたが
エンジンそのものに不具合は発生しませんでしたから。

ただし、このスレの最初の方に書きましたが
私の乗り方と燃費で比較した場合
ハイオクの方が結局1qあたりコストは安かったという逆転現象(?)が起きていました。

もっと早く気が付いていたら
ハイオクを入れ続けただろうなぁ・・・

書込番号:15646457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/20 18:33(1年以上前)

価格コムすうざんさん

>ぜひ、峠越えで比較してみてください。
北海道ゆえ、雪が溶けてスタッドレスを履き替えたらですね・・・。

ロードスターのエンジンは高回転領域でハイオクの恩恵を受けるということですね。
ほとんど4000rpm以下で走っているので違いを感じないわけだ。

あたりまえですがハイオク仕様にはハイオクということですね。

 
 
   

書込番号:15646749

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/20 18:48(1年以上前)

>ロードスターのエンジンは高回転領域でハイオクの恩恵を受けるということですね。
>ほとんど4000rpm以下で走っているので違いを感じないわけだ。

それもあるとは思うのですが(ハイオク仕様のエンジンでレギュラー入れてレブリミットまで引っ張るなんて命知らずです)、
むしろ、

「低い回転数から(特に高いギアで)アクセルをガバッと開けるような運転をしないから」

こちらが大きいのではないでしょうか?(やってないでしょう?そんなド下手糞な運転(^^;)

逆説的かも知れませんが、運転がうまい人ほど(エンジンに負荷をかけないため)違いを感じにくいと言えるかも。

#サーキット走行とかはもちろん別です。運転が上手い人=タイムが早い人!以上!ですから(笑)

書込番号:15646839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/01/20 19:43(1年以上前)

LUCARIOさん おっしゃるとおりですね。
MTだと4速以上で、1200rpmからのフル加速すれば、わかりやすいですね。
(ATだとキックダウンされます)
で、そういう運転が一番燃費がいいですしね(^^)
2000rpm以上回して、モード燃費再現なんて無理無理(笑)

書込番号:15647108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/21 10:47(1年以上前)

>私が20歳になるころに、原油は渇れるというのが、大多数の意見でしたよ(笑)

よく耳にしたのが、「 石油の埋蔵量は今後30年 」 ですが・・・

誰がどのような理由で調べたのか?
 ↓
石油会社が、自社の事業計画の為に調べた。

何故30年という結果が出たのか?
 ↓
事業計画が30年分だったから。(30年分しか調べていなかった)


>何を信じるかは自由ですか、人に強要はしないで頂きたいと思います。

埋蔵量予想は、年々増えていきますから、
「 よく分かっていない 」 が、現実なのかも知れませんね。

書込番号:15649650

ナイスクチコミ!3


MAHARAJAさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/25 23:15(1年以上前)

シェルの「ピューラ」をおすすめします。
強力な清浄剤が入っています。

http://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/laboratory_3.html

この清浄剤が入っていると思えば、少しは価格差も
納得がいくのでしょうか?

書込番号:15670595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/01 19:20(1年以上前)


良く、セールスマンに言われたとの 書き込みを見ますが、セールスマンは まったく、専門教育を受けていないものが ほとんどです。

つまり、一般人とまったく専門知識が 同じだって事っです。

ハイオクしように レギュラーを 入れていると 保障の対象外になります。

書込番号:15834623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up!」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up!
フォルクスワーゲン

up!

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up!をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (232物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング