『ASG故障への予防?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ASG故障への予防?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
up! 2012年モデル 857件 新規書き込み 新規書き込み
up!(モデル指定なし) 905件 新規書き込み 新規書き込み

「up!」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
up!を新規書き込みup!をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

標準

ASG故障への予防?

2019/04/02 13:15(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up!

クチコミ投稿数:82件

2013年high Up!に乗っています。
ネットでは『2013年までのASGは壊れる』と目にしますが、今のところは問題ありません。
ただ、5年越えて保証もなくなり、壊れると30万円との噂も聞きます。
まだしばらくは乗りたいので、できるなら故障する前に手を打ちたいと思います。

ディーラーに頼めば処置してもらえますか?
その場合、なんて説明すれば良いですか?
また、費用イメージは?
以前、ASGプログラムのリコールがあったと思いますが、これとは違うのでしょうか?
(シフトチェンジ絡みは別スレを参考にさせていただき、16?まであげています)

お分かりの方いらっしゃれば、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:22574920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2019/04/02 13:31(1年以上前)

5年経っちゃうと、

ディーラーとしては
お客様扱いと言うか

そろそろお乗り換えの
ご商談対象なのでは!

書込番号:22574945

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/04/02 14:22(1年以上前)

ざっと流し読みをした感じではASGに対してのサービスやリコールは行ってないようです。
こうなってくると壊れてないモノを直せという話になってしまうので異常が出てない状態での
対応(故障前に手を打つこと)は無理ですね。

みんカラで探して読んだ感じではレアケースとありましたが、まずディーラーに話していますか?

ディーラー側で把握(メーカーからの指示)していない状態ではオーナー側で事前に出来る事と言えば
ASG部分も含めている事を確認した上でのディーラーの延長保証くらいでしょうか。

書込番号:22575010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/03 00:17(1年以上前)

DSGの話になってしまいますが、初期のものはリコールやサービスキャンペーン等が多かったと聞いています。
特に乾式のものに不具合が多く、湿式は比較的問題なかったと記憶しています。UPはシングルクラッチで湿式ですよね?
ディーラーではミッションが故障するとASSY交換しかしない(できない?)ということで30万円などという話にもなると思うのですが、ショップ等ではオイル交換やクラッチ板の交換が可能という話を聞いたことがあり、見つけられれば費用を抑えられるのではないでしょうか。(現在はディーラーでも部分対応が可能なら申し訳ないです。)

書込番号:22576144

ナイスクチコミ!1


25pandaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/03 03:13(1年以上前)

大切に乗ることはいいことですが、カジュアルな車なのでガンガン乗って(雑にとか手荒く使うという意味ではないです)壊れたら中古も安いですから買い換えもいいと思います。(次もUPに乗る気持ちがあればですが)

書込番号:22576299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


pic_さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/10 12:14(1年以上前)

https://lifedesign-kabaya.co.jp/hoken/5989/

こちらのブログ記事だとup!に24万キロ乗っている方がいますね。
たしかレビューでも10万キロ超えた方もいましたよね。

どっかの記事にあった情報ですが、ASGの耐久距離は30万キロという情報もあり、思いのほか(笑)耐久性高いのではないか、と予想しています。
いかんせんゴルフ等のDSGでのジャダーがネガティブな情報として出回り、ミッション系はあまり耐久距離がないのではないか、となりがちですが、up!は意外と壊れないのかもしれないです。

私のはまだ5万キロ程度ですが、シフトアップの際にぶん回しすぎるとクラッチの切り替わり時に音が鳴るので、この辺の運転の仕方でも寿命は変わる気がします。

書込番号:22592054

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/17 21:15(1年以上前)

 こんにちは、2017年式オーナーです。up!仲間の車両(前期型)を運転する機会があり、比較するとギクシャクした感じだったので、後日友人はディラーにてアップデートを行いました。多少スムーズになったそうです。
 しかし、ディラーによっては必ずしもアップデートが良い方向になるとは考えていないようで、他の方のコメントと同様、先ずはディラーに相談してください。
 私もそろそろ25000kmですが、全く問題なしです。

書込番号:22608770

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/11 11:40(1年以上前)

りとみっくさんへ
投稿から少し時が過ぎましたが、一通り新ASGプログラムの検証ができましたので、ご報告します。

ASG故障への予防に必要なものは、やはり最新プログラムへのアップデートに尽きると思います。
なぜなら、ASGがマニュアルトランスミッションの自動化であるためで、このシフト操作には半クラッチの緻密な制御が欠かせないからです。

まずスタートには、クラッチの接触点からスロットル量を増やす必要があり、このタイミングが早ければ吹け上がり、遅ければエンストしてしまいます。
また、スロットル一定でも可能ですが、それは車速が上がるに従って発生する慣性で発進に必要なトルクが減少するためで、この方法を用いるは微妙なクラッチ操作が必要となります。
つまり、どちらにしても半クラッチの緻密な制御が必要となります。

次に走行中のシフトチェンジですが、一度クラッチを切る必要があるので、吹け上がりを防止するためスロットルはオフにする必要があります。
この時、スロットル操作が早ければエンジンブレーキが掛かり、遅れれば吹け上がりシフトチェンジ後のクラッチの連結で前に押し出されてしまいます。
つまり、こちらも半クラッチの緻密な制御が必要です。

分かり易く説明すれば半クラッチ制御とは、スロットル操作とクラッチ操作の連携であると言えます。
これには、クラッチの接触点と結合点、その間の摩擦係数の変化を検知する必要があり、また検知した結果を適切に反映する必要もあります。
今回のプログラムのアップデートでは、それが適切にできており、更に向上しています。
ただ引いて第三者的に見れば、やっと普通になったとも言えます。

一つ難点があると言えば、Dモードだけでの走行ではクラッチの接触点やその他の検知の蓄積を行いません。
そのため、Mモードで発進を繰り返すなどで、半クラッチを教えてあげる必要があります。
唐突に行えば、唐突になりますので、注意が必要です。
しかし、以前のような変速操作を壊す反映は行わず、Mモード操作を限りなく反映するという良い方向に改善されています。
以前は反映などせず、掻き回すだけ掻きまわして終わりな場合もあったので、やっとまともになったと思います。

不満があると言えば、ここのクラッチ操作の検知、反映は、自動でDモードで行うべきだと思います。
なぜならMモードを使用しないオーナーでは、いつまで経っても半クラッチ制御の向上がないという事で、アクセルワイヤーがない事を活かしきれていないからです。
DSGでは、このような制御は行なっていない筈なので、ASGでも自動で行わせるべきだと思います。

書込番号:22850501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2019/08/11 14:57(1年以上前)

>エレメカさん
お久しぶりです。
レスありがとうございます。

以前、別の車でDCT不具合予防の部品改修があったため、こちらもなにかできればと思いました。

ソフトウェアとのことですが、私のは2013/7登録車両ですが、どこまであげれるかご存じでしょうか?
ディーラーに言っても「旧式は無理」とか言われてしまい、具体的に言わないと調べてくれません。
前回バージョンアップしてもらったのは、「0013→0160」という結果でした。
バージョン管理が不明です…。
エレメカさんの仰るバージョンはいくつですか?

書込番号:22850814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/13 18:33(1年以上前)

りとみっくさんへ

>ディーラーに言っても「旧式は無理」とか言われてしまい、具体的に言わないと調べてくれません。
それは不親切なディーラーですね。
しかし調べる調べないではなく、診断機にかけて初めてアップデートがあるかどうかを表示するので、そこで初めて分かると言っていました。
勿論、旧式でもアップデートはあります。
ただ私が通っているディーラーでは、バージョンを公開をしていません。
前回のアップデートがver.16の頃でしたから、今回のはそれの上になると思います。
Ver.16では、Mモードを使用するとDモードプログラムまで壊してしまうと言ってよいほど変化させていましたので、これが改善されていれば新たなバージョンになっていると思います。
しかしマイナーチェンジ後もう2年ほどになりますから、これからは修正以外の改良アップデートは無いと思います。

最近はディーラーが、無料サービスの低減と料金アップにシフトしているように思います。
ディーラーの全てではないのかもしれませんが、未だディーゼルゲート事件もまだくすぶっている中での方針転換は、感心できません。
VWジャパンの打ち出すディーゼル仕様のCMにも、反省が見られません。
一応、ASGプログラムのアップデートには、私の意見がかなり盛り込まれている事は確認できましたので、オーナーに対して無関心ではないと思います。
ただそれがもっと見える形での表現は、必要だと思います。

書込番号:22855405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/21 17:33(1年以上前)

DSGリコール発表されましたね次はASGでしょうね

書込番号:22871043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up!」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up!
フォルクスワーゲン

up!

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up!をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (227物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング