カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009
10月20日に本機を購入しました。パソコンは持っておらずインターネットはスマホを活用しています。CDレンタルしたものを本機からSDカードに録音して聴いています。タイトルが表示されないものについてなのですが、パソコンを使わずにスマホで本機にタイトルを取得できないでしょうか?また、直接50音を使って入れれるとしたら操作方法を教えてください。
なお、地図更新は 身内にパソコンでお客様登録と、スマートループ利用登録をしてもらいSDカードにダウンロードしてもらいました。
書込番号:16747459 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
本機の楽曲情報取得方法は二通りあります。
一つは通信による方法で、もう一つはPCを使う方法です。本体のみで編集することはできません。
更に通信による方法には、スマートフォンを使う方法とオプションの通信モジュールを使う方法があります。
前者の場合Bluetoothを利用しますが、DUNプロファイルに対応したモデルが少なく、対応していても知識と技術がないとうまく接続できないようです。スレ主さんにはハードルが高いと思います。
後者は、オプションのND-DC1を使います。取り付けるだけで簡単に使えます。(USB接続ケーブルCD-U120も必要)
詳細は→ http://pioneer.jp/carrozzeria/products/nd_dc1/
PCが使えれば通信取得だけでなく自在に編集できるのですが…まあ仕方がないですね。
書込番号:16747711
7点
私もオプションのND-DC1を使う方法をお勧めします
これを使う事で「楽曲情報取得」の他に「スマートループ」「地図の差分更新(全更新にはPCが必要)」が可能になります
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz009_avic-mrz007/details/smartloop/smartloop/
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz009_avic-mrz007/details/update/update/
現在お使いのスマホでスマートループも使っているのでしたらそのまま楽曲情報取得も可能ではあります。
書込番号:16749070
2点
>スマホで本機にタイトルを取得できないでしょうか?また、直接50音を使って入れれるとしたら操作方法を教えてください。
ナビ本体ではタイトル手動入力できませんので、通信によるタイトル取得方法になります。
まずは手持ちのスマホが、ナビとインターネット接続可能かHPで確認してください。
http://pioneer.jp/car/keitai-check/
※カーナビ選択画面では、【楽ナビ】【MRZ009】【オリジナルバージョン】を入力(型番は紛らわしいので注意)
検索結果のインターネット接続可否に○があれば、タイトル情報やスマートループ渋滞情報がスマホから取得できます。(もちろん設定等の操作は必要になりますが、メーカーサポートに聞けば操作方法を教えてくれます)
インターネット接続可否が×の場合は、Android機ならアプリを使った方法が一応ありますが、機種による相性などで不安定だったり、すんなりとは行かない場合もあるようです。
また、メーカーサポート外なので、ご自分で色々調べて設定しなければなりません・・
インターネット接続可否が×の場合は、上のお二方が言うように「ND-DC1」を使って通信する方が確実だと思います。
「ND-DC1」は通販で17,000円程度と、ちょっと高いかもしれませんが、3年間はタイトル取得以外にスマートループ等にも利用できますので、考えてみてはどうでしょうか?
もし、通信によるタイトル取得をしない場合は、PCを使ったマップチャージの全データ更新で、ナビ本体に格納されるタイトル情報更新を待つしかないでしょう。
書込番号:16749992
![]()
5点
早速の御返事ありがとうございました。
パソコンがないのでUSB接続も使わないと思い設置しませんでした。
てっきり、本機に直にタイトルが入れれると思い込んでいて店員さんに確認しませんでした。
購入したのに残念です
書込番号:16753886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポン吉郎さん、御返事ありがとうございました。
私にも分かりやすい内容で手順を踏んで問題解決に進めていけました。
私の携帯はナビとのインターネット接続は△。旦那のは○でした。旦那の機種で接続しましたが「接続に失敗しました」の表示が出るのでポン吉郎さんの通りカスタマーセンターに電話しました。結局、タイトル取得できませんでした。もしかしたらソフトバンクの3G電波が弱い(不安定)な場所だったので失敗したのかもしれません。また、場所を変えてチャレンジしてみます。モジュールを買わなくてもタイトル取得できることがわかり一歩前進した気持ちです。ありがとうございました。
書込番号:16753944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インターネット接続が○のスマホなら、もう少しチャレンジすればデータ通信できる可能性は高いですね。
私も他機種の楽ナビとスマホで、タイトル情報や渋滞情報をBluetooth接続で取得しています。
ドコモを使っており、稀に3GとLTEエリアの境界付近でなぜか失敗することはあります。
また、スマホを購入して初めてのデータ通信時は、私も接続に失敗しました。
この時の接続失敗の原因は、スマホのWi-Fi設定がONのままだった事でした。(Wi-Fi設定OFFにして再チャレンジしたら成功)
データ通信を行う時は、BluetoothとWi-Fi両方ONだと繋がらないようです。(失敗原因の一例です)
あと、私が以前サポートにBluetooth接続について問い合わせたら、スマホ機種別の詳細なBluetooth接続設定方法の手順書(写真)があり、自宅に送って貰いました。(郵送またはFAXで無料)
もし、再チャレンジしても失敗するようなら、もう一度サポートに手順書があるか確認することをお勧めします。
書込番号:16754761
![]()
5点
ポン吉郎さん、またまた分かりやすい御返事ありがとうございました。
スマホのWi-FiをOFFにして4Gエリアで再接続したところあっという間にタイトルが取得できました!!本当にありがとうございました。パケット定額外の通信と本機に表示がされたので、いくらかかるのかちょっと心配です。
書込番号:16760606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイトル取得成功してよかったですね。
携帯電話とカーナビとの通信は「デザリング」と言うスマホの機能を使った通信となります。
通信料金に関しては各キャリアのプランによって異なりますので、一度ソフトバンクに確認をお勧めします。
あくまで推測ですが、タイトル取得だけならパケット量も少ないので、1回当り多くても数円程度ではないでしょうか?
気になる様でしたら今月は少し通信を抑えて、後日料金請求詳細を確認して下さい。
比較的パケット量の多い渋滞情報を取得するスマートループでも1回当り300〜400パケットで、各キャリアのプランによってかなり差はあると思いますが、数円〜80円程度だと思いますよ。(1パケットあたりの通信費はプランによって差があります)
ちなみに私の場合はドコモのXiパケ・ホーダイの契約で、カーナビとのデザリングはパケット定額に含まれており、追加料金は一切掛かりませんでした。
スマホにする前のガラケーの時は別料金が掛かったため、スマートループは旅行などの必要な時だけ、手動取得していましたね・・
書込番号:16761136
![]()
1点
ポン吉郎さん、度々ありがとうございます。
びっくりするような請求でないようなので夫婦共々安心いたしました。また、不都合があればご指導のほどよろしくお願いいたします
書込番号:16762694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じくタイトル取得に苦労している者です。貴重なスレッドを拝見できて大変参考になりました。
ただ、私の場合スマホが通信できない機種のようで参りました。ネットできる環境ではありませんが一応PCはもっておりますので、本機で録音したSDカードをパソコンにさしてすべて書き込み?打ち込みにて編集したのですが、本機に編集したカードをいざ!入れたところ、
データの変更扱いにてまったく再生できなくなってしまいました。書き込みもムダになり録音も30枚近くやり直しするハメに・・・・何が悪かったのか、どうすればよいのかもうお手上げです。どなた様かお助けを!泣
書込番号:19301818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぱんたろん。さんへ
私は以前のスマホから機種変更で、タイトル取得対応機種になり、アルバムタイトルの書き込みはスマホから通信して大変便利に使わせてもらっています。
なんとかスムーズに取得できるよう応援しております
書込番号:19301990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kaorinさん、わざわざ返信すみません。
本機を中古で安く購入した以上、今更DC1を買う気にもなれず、PCネット接続のために回線ひくことも、これのためだけにスマホを機種交換するような余裕も当然ないわけで(笑)
現在、データ通信可能なスマホを持ってる友達を探してる状況です。
本機で直接打ち込めたらなんの苦労もせずに済んだのにこんなに困ることになるなんて・・
なんとか頑張ってみます!スレッド大変参考になりました、ありがとうございました。
スマホ見つかったらまた質問させていただくやわかりませんがよろしくお願いいたします〜。
書込番号:19304490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/05/10 21:25:10 | |
| 2 | 2016/06/03 9:51:15 | |
| 6 | 2015/12/12 19:21:27 | |
| 8 | 2014/10/01 20:02:47 | |
| 5 | 2014/09/29 19:14:20 | |
| 7 | 2014/08/13 23:11:19 | |
| 11 | 2014/08/11 9:22:34 | |
| 2 | 2014/04/27 5:42:40 | |
| 1 | 2014/04/19 6:46:22 | |
| 0 | 2014/02/09 21:30:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







