『熱暴走かな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketFM2 チップセット:AMD/A75 FM2A75 Pro4-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM2A75 Pro4-Mの価格比較
  • FM2A75 Pro4-Mのスペック・仕様
  • FM2A75 Pro4-Mのレビュー
  • FM2A75 Pro4-Mのクチコミ
  • FM2A75 Pro4-Mの画像・動画
  • FM2A75 Pro4-Mのピックアップリスト
  • FM2A75 Pro4-Mのオークション

FM2A75 Pro4-MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月 2日

  • FM2A75 Pro4-Mの価格比較
  • FM2A75 Pro4-Mのスペック・仕様
  • FM2A75 Pro4-Mのレビュー
  • FM2A75 Pro4-Mのクチコミ
  • FM2A75 Pro4-Mの画像・動画
  • FM2A75 Pro4-Mのピックアップリスト
  • FM2A75 Pro4-Mのオークション

『熱暴走かな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM2A75 Pro4-M」のクチコミ掲示板に
FM2A75 Pro4-Mを新規書き込みFM2A75 Pro4-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

熱暴走かな?

2012/11/15 22:19(1年以上前)


マザーボード > ASRock > FM2A75 Pro4-M

スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 FM2A75 Pro4-MのオーナーFM2A75 Pro4-Mの満足度4

このマザーにWin8を導入して使用しています。デバイス等一応すべて正常に認識し動作しています。
ところがレビューにも書いていますが、使用中特に負荷をかけなくても画面が突然ブラックアウトしてしまいます。
ベンチマークなどで負荷をかけてもCPU/MBとも30〜40度前後にしか上がっていないので熱暴走も考えにくいのですが・・・。
とりあえずBIOSの設定で、'Over Temperature Protection'をDisableにしてみたら治まりましたので、再度Enableにしてみると最初よりはましですが、やはり発生します。
皆さんにお伺いしたいのは同じような現象のご経験はありませんでしょうか。
また、温度異常の設定値が低いのではないかとも考えていますが、どこで設定するのでしょうか。見つけきれません。
そもそも温度異常以外に何か考えられる原因心当たりはありませんでしょうか。
単純に初期不良も疑っており、購入店に連絡は取っています。
ちなみに構成は以下のとおりです。
 CPU:K10-5700
 MEM:TED316G1600C11DC-AS
 SSD:MZ-7PC256B/IT
 MON:HN274H(HDMI接続)

書込番号:15345447

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/15 22:54(1年以上前)

AMD からドライバを取ったらいかがでしょうか !?

チップセットドライバ
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/raid_windows.aspx
GPU ドライバ
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_win8-64.aspx

書込番号:15345644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/11/15 23:17(1年以上前)

メモリーテストしてみましたか?

書込番号:15345794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 FM2A75 Pro4-MのオーナーFM2A75 Pro4-Mの満足度4

2012/11/17 00:54(1年以上前)

越後犬さん、カメカメポッポさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

現状を報告いたしますと、昨日の書き込みの後別SSDにWin7を入れてみました。
ここでは今回の現象は今のところ出ていませんが、別現象でWin7が起動するとKB/MOUSEが切断されてしまいます。UEFI/Win8では発生しませんでした。これはPS2ポート下のUSBポートに接続慰したときのみで、別ポートだと発生しません。
ちなみにWin7標準のメモリ診断ではエラーは出ませんでした。
AMD純正ドライバはASROCKより若干新しいようですので、Win8に戻したら試してみます。
ではまた、後ほど・・・。

書込番号:15350423

ナイスクチコミ!0


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 FM2A75 Pro4-MのオーナーFM2A75 Pro4-Mの満足度4

2012/11/17 01:48(1年以上前)

Win7のKB/MOUSEの件は原因がわかりました。
接続していたポートがUSB3でした。で、Win7にはドライバなしということで・・・。
習慣で一番端に接続していました。いやはやお恥ずかしい。最近ぼけてきましたかな?
しかし、インストールもできないとは…。なんでこんなところにUSB3ポートを配置したのかな?

今AMDのドライバ12.10を入れました。もう少し使ってみます。
ここでブラックアウトが再発しなければ解決ということかな?そうなってほしいな…。

書込番号:15350546

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/17 04:41(1年以上前)

昔からの慣習で、そこ (PS/2 の横) は USB 2.0 だと思ってしまいますよね  (´・ω・`)

書込番号:15350751

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/11/17 08:23(1年以上前)

>また、温度異常の設定値が低いのではないかとも考えていますが、どこで設定するのでしょうか。見つけきれません。

ASRockのマニュアルのBIOS/UEFIの説明は簡単すぎて使い難いと感じています,
Advanced タブの CPU Configuration → CPU TRhermal Throttle
辺りかな?

既に,お試しでしたら スルーで...

書込番号:15351060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 FM2A75 Pro4-MのオーナーFM2A75 Pro4-Mの満足度4

2012/11/17 10:25(1年以上前)

悲しいことに再現しました。
メモリモジュールを交換してみても発生しましたので、これから購入店舗に持っていってみます。

ただ記憶にある限り、障害発生はすべてこのサイトにいるときのような気がします。
書き込みも4・5回は無駄にしています。気のせいかな?
同じことをしても、ほかのマシンでは再現しませんので、何かしらの環境のような気もしています。

沼さん
 ご指摘箇所の適正に設定値がわかりませんんで試していません。

書込番号:15351518

ナイスクチコミ!0


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 FM2A75 Pro4-MのオーナーFM2A75 Pro4-Mの満足度4

2012/11/19 21:15(1年以上前)

結論から言うと原因不明の障害ということで、別マザーに交換ということとなりました。
本当は結論を出したかったところですが、今回は断念いたしました。
この問題さえなければコスパ最高のマシンだったのですが・・・。くやしいです。
いろいろアドバイスいただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:15363228

ナイスクチコミ!0


lienukさん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/19 22:30(1年以上前)

私もみつ坊さんと同じ現象が起きています。
一般的な対策やメモリ・ストレージの入れ替えはやりましたが改善しなかったので、マザーの不良を疑っています。
購入店舗に交換対応をお願いしたいところですが、店舗でテストしてこの現象が起きなければさすがに交換してもらうのは難しいようなので、
発現条件がわからないまま持って行っていいものか迷っていますね。
みつ坊さんはどうやって交換まで漕ぎ着けたのでしょうか? 参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:15363661

ナイスクチコミ!0


OK山さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:83件

2012/11/19 23:34(1年以上前)

自分もこのマザー使用してますが、とりあえずスレ主さん提起の症状には幸いにも直面せず済んでいます。
ただ、どうも一部メモリーとの相性問題でもあるのか、
最近また「Improve memory compatibility.」という名目で新BIOSver.1.80とか出たりしてますね。
謎の不具合に悩まされてる方はBIOS更新も試されてみてはいかがでしょう。

書込番号:15364073

ナイスクチコミ!1


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 FM2A75 Pro4-MのオーナーFM2A75 Pro4-Mの満足度4

2012/11/20 23:25(1年以上前)

lienuk さん

多少運もあったと思います。
1.原因が特定できなかったことで、同じマザーへの交換しても問題を繰り返すかもしれなかった。
2.店舗在庫にほかのA75+FM2+MicroATXマザーがなかった。
 A85ならありましたが、以下の理由で断りました。
 ・機能的に不要ということ
 ・A85はもっと新しいから、もっと障害が懸念される
 ・機能差と価格差(約4千円)が合わない
3.K10でのお勧め組み合わせなども提案お願いしましたが、店舗在庫の中では適当なものがなかった

ということで、この際、枯れた組み合わせに変更しようということになり、店舗在庫品から全く別の組み合わせを選ばせてもらえました。(当然差額は支払いました)
申し訳ありませんが、店舗名は伏せさせてください。

じつは、クレーマーと思われ厄介払いされただけだったりして・・・。


OK山さん

BIOSは一応1.80までUPした上での問題です。

書込番号:15368261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > FM2A75 Pro4-M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM2A75 Pro4-M
ASRock

FM2A75 Pro4-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月 2日

FM2A75 Pro4-Mをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング