『私もやっと購入。』のクチコミ掲示板

2012年11月29日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

70〜200mm/F値4固定のフルサイズ対応ズームレンズ

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (6製品)


価格帯:¥104,000¥206,251 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:78x178.5mm 重量:850g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月29日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

『私もやっと購入。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信59

お気に入りに追加

標準

私もやっと購入。

2015/05/12 09:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:3873件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

王子バラ園1

王子バラ園2

王子バラ園3

王子バラ園4

うれしさのあまり、つい顔を出してしまいました。純正70-200mmf/4、私もやっと購入できました。

思えばおととしの秋、ヒガンバナ撮影後にそれまでの望遠ズームレンズが壊れてしまい、その後Ais200mmf/4を持ち出したりして過ごしてきましたが、今回、念願かなってやっと購入。

純正70-200mmf/4、やはり結構大きく、重さもありますね。
3時間ほど撮り歩いていると、指先から手のひら肩にかけてしびれてきます。でも、その写りのよさ、便利さにもしびれている私です(ニコニコ)。

先日、王子バラ園に出かけましたので、その際のものをアップさせていただきます。
撮影:純正70-200mmf/4

書込番号:18768500

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2015/05/12 10:41(1年以上前)

御購入おめでとうございます。(^-^)

私もこのレンズは、約一年前に買いました。
純正VR2やシグマF2.8 OSとも散々迷いましたが、やはり小型軽量さ(取り回しの良さ)を優先しました。
私も「体力には自信がある!」と言う年齢は過ぎましたが(笑)、このレンズなら「何時間でも持っていられる」くらいの“気持ち”はあります。f(^^;

バラ綺麗ですね。
何か久しぶりに、優しくて綺麗な花の写真を観ました。
背景・前景処理や主題の浮き立たせかたも、御上手です。さすがですね。(^-^)
写真には撮影した本人が写るという、まさにそんな感じを受けました。
優しくて好きな写真です。

よい写真を見せて戴きありがとうございました。m(__)m

書込番号:18768627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/05/12 10:48(1年以上前)

購入おめでとうございます。
キレイなバラですね。

タムロンA009を使っていますが、F4に絞らないとカリッとしません。
このレンズのF4開放の方が画質はどうですか?

書込番号:18768637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/12 12:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森1

四季の森2

王子バラ園5

王子バラ園6

■REALTマークの四駆^^さん、ありがとうございます。

>私もこのレンズは、約一年前に買いました。

購入されて約1年ですか。それでは、これまでいろいろと楽しまれましたね。
私はこのレンズ、発表と同時に「これだ!」と思いましたが、今回、やっと購入です。

>このレンズなら「何時間でも持っていられる」くらいの“気持ち”はあります。f(^^;

そうですね。結構重いですが、ひととおり撮り終わるぐらいの取り回しの良さはありますね。

>何か久しぶりに、優しくて綺麗な花の写真を観ました。・・・・・・。

ありがとうございます。
このレンズ、表向きは孫娘(小1)の室内行事、運動会用に購入しました。
その際、ボディがD7200であれば言うことなしですが、買い替えは何年先になるか検討もつきません。

末永く大切に使っていくつもりです。また、花撮りだけに終わらず、景色の切り取り等にも感覚を磨いていけたらいいなと思っております。

■TAKtak3さん、ありがとうございます。やっと購入できました。

>このレンズのF4開放の方が画質はどうですか?

絞り開放では、ピントが浅いこともあって、柔らかい写りのようです。
王子バラ園では、開放で撮ったものがありませんでしたので、四季の森の、ほんの少し咲き始めた開放でのアジサイを添付させていただきます。

書込番号:18768827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/05/12 12:26(1年以上前)

スレ主様
こんにちは(^^♪

素敵なお写真ばかりですね〜
バラ園が実際の目の前にあるように感じます。

それにDX機で使うとサンヨン気分も味わえますよね。

終了してしまいましたが、こちらもナノクリキャッシュバックキャンペーン対象レンズでしたので
お得に買えたことと思います。

書込番号:18768850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/12 12:28(1年以上前)

王子バラ園

王子製紙ですか。東京の王子にそんなところないもので、群青_teru さんのお住まいは愛知だし。
ググったら出てきました。

良い味してますね。うまそ。

>このレンズ、表向きは孫娘(小1)の室内行事、運動会用に購入
表向きも頑張ってくださいとの、お声がします。

書込番号:18768858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/05/12 13:15(1年以上前)

機種不明

こちらは85mm F1.8 Gでお祝いのバ…チューリップを(笑)

群青 teruさんこんにちは。念願の70−200mm F4 VR購入おめでとうございます!

貼り付けてくれた作例の立体感が凄いですね。
綺麗なバラには…なんて言葉も有名なバラですが、群青 teruさんにかかればひたすら優しい花に見えますね。
道具が変わっても「らしさ」を失わない写真が撮れるブレの無さは、どんなに強力なVRを搭載しても得られない魅力だと思います。

ところで、このレンズは群青 teruさんの機材の中ではかなり大きな物だと思いますが、持ち運びはどうされてますか?カメラバッグも新調ですか?

書込番号:18768981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/05/12 16:04(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私も欲しいレンズですが、TAMRON70-300(A005)で我慢します。
薔薇、綺麗に撮れてますね。
いっぱい撮って楽しんで下さい(^-^)

書込番号:18769299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/12 18:47(1年以上前)

群青 teruさん

ご無沙汰しております。ご購入おめでとうございます!
羨ましいかぎりです。
それでは早速、新しいスレ立てお待ちしておりまーす(^-^)

書込番号:18769700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/05/12 20:11(1年以上前)

群青 teruさん

ご無沙汰しております。

自分も、まだ、D7000を愛用しています。
D7000の板でも、宜しくお願いします。

自分は、タムロン150-600を追加し、二人の子供のサッカーを撮りまくっています。

素敵なバラのお写真、 心が和みました。

書込番号:18770003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/12 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

王子バラ園7

王子バラ園8

王子バラ園9

王子バラ園10

訂正です。  正:見当もつきません。 誤:検討もつきません。

■hiro写真倶楽部さん、ありがとうございます。

>素敵なお写真ばかりですね〜
>バラ園が実際の目の前にあるように感じます。

恐縮です。ありがとうございます。

>それにDX機で使うとサンヨン気分も味わえますよね。

そうですね。私にとって、DX機の望遠効果はとてもありがたいです。
ナノクリキャッシュバックキャンペーンに思いきって便乗させていただきました。

書込番号:18770093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/12 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

王子バラ園11

王子バラ園12

王子バラ園13

王子バラ園14

■うさらネットさん、ありがとうございます。

王子バラ園、王子製紙春日井工場の敷地内にあります。いつも無料で開放されていて、ありがたいですね。

>表向きも頑張ってくださいとの、お声がします。

ありがとうございます。私にとってとても高価な物ですので、今後ともしっかり使っていきたいと思っております。

書込番号:18770146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/12 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

王子バラ園15

王子バラ園16

王子バラ園17

王子バラ園18

すみません。老妻にせかされて風呂に入ってました。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。やっと望遠ズームを補充できました。

>貼り付けてくれた作例の立体感が凄いですね。

そうですね。確かにこれまでの物とは異なる写り具合ですね。

>綺麗なバラには…なんて言葉も有名なバラですが、群青 teruさんにかかればひたすら優しい花に見えますね。
>道具が変わっても「らしさ」を失わない写真が撮れるブレの無さは、どんなに強力なVRを搭載しても得られない魅力だと思います。

ありがとうございます。少し大きめで、3時間も撮り続けていると手や腕がしびれてくるほどの代物ですが、今後ともしっかり愛情を持って使っていきたいと思っております。

確かに長めのレンズですね。これまでのバッグに収めてみると、蓋で覆ってかろうじて入るような状態でしたので、この際新調しました(エツミ「E−3410ブラック」)。

新しいバッグは、レンズの収納には何ら問題はありませんが、D7000(純正18−105mm付き)には、もう少し厚みがあった方がいいようです。それで、慎重に出し入れしています。

それから、このバッグ。ファスナーで開け閉めしますが、これまでのように蓋で覆って、蓋上に取っ手が付いている物が余裕を持って使えるようです。
でも、バッグに収まってしまえばD7000ダブルズーム。これはこれでとてもスリムです。

ところで、お祝いのチューリップ、ありがとうございました。レッドウッドという種類ですか。バラのようにも見えますね。

書込番号:18770520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/12 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

王子バラ園19

王子バラ園20

王子バラ園21

王子バラ園22

■ツバ二郎さん、ありがとうございます。

>私も欲しいレンズですが、TAMRON70-300(A005)で我慢します。

お若いから、今後ともご購入の機会はいくらでもあることでしょう。このレンズ、私にとって最後の購入レンズと思われます。

>いっぱい撮って楽しんで下さい(^-^)

ありがとうございます。

■北国SEVENさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

>羨ましいかぎりです。

十分に使いこなせるかはなはだ疑問ですが、いつも持ち出すようにしたいと思っております。

ところで、今は釧路、根室地方でサクラが満開の頃でしょうか。道北,道東にも待ち望んでいた春がやってきたようですね。

今月6日(水)のTVニュースでは、釧路、根室地方でサクラが開花した旨伝えていました。
沖縄を除いて、今年最も早くサクラが開花したのは鹿児島(3/21)だったとか・・・。
それから桜前線。北上に北上を重ねてついに北海道のはてまでたどり着きました。

「北国の春」、楽しく見せていただいております。

書込番号:18770681

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/12 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

王子バラ園23

王子バラ園24

王子バラ園25

王子バラ園26

■ほのぼの写真大好きさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

>自分は、タムロン150-600を追加し、二人の子供のサッカーを撮りまくっています。

そうでしたか。D7000、まだ十分使えますね。

>素敵なバラのお写真、 心が和みました。

ありがとうございます。

書込番号:18770781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/13 14:14(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。私も買うとしたら軽いF4かなあと思っていますが、
まだ宝くじに当てってません。

書込番号:18772247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2015/05/13 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

三脚座はヤフオクで新同品を3000円以下でgetしました。

三脚座もあればあったほうが良いですよ。

宝くじを100回くらい買うのを控えれば、このレンズも買えます。

書込番号:18772669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 ひなパパ 

2015/05/13 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40で鳥撮り

群青_teruさん、今晩は。

お久しぶりです。
ファン登録、どうもです。

私も、このレンズ愛用してます。
以前は、シグマ70-200mm/f2.8(OSなし)を使っていましたが、手ぶれ補正がないのと重いので、こちらに買い替えました。
割り合いと寄れるのでマクロ的な使い方ができるのが良いですね。


書込番号:18773437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/13 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森3

四季の森4

四季の森5

四季の森6

接近中の台風6号は、温帯低気圧になって太平洋上へ抜けたようで、東海地方は朝から晴天でした。

■じじかめさん、ありがとうございます。

歳のせいもあって、私にはこれ以上重いレンズは無理のようです。

宝くじ、購入したつもりで貯金もいいかもですね。
そういえば、きょう(13日)また新しい宝くじが発売になったようで・・・。

■REALTマークの四駆^^さん、ありがとうございます。

このレンズ、大きくて重いだけあって、シャッター切る際のカメラの微動が止りませんね。
それで、4、5枚同じところを撮っていますが(連写ではなくて)、やはり三脚が必要のようです。

でも、すぐには購入できませんので、いずれ三脚座から順番にそろえていくことになるかと思っています。
ところで、REALTマークの四駆^^さんは、D7100用の三脚として、どのようなものをお使いですか。


きょう(13日)は、四季の森へ行ってきました。絞り開放か、そのあたりで撮ってみました。
撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:18773728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/13 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森7

四季の森8

四季の森9

四季の森10

■キツタヌさん、ありがとうございます。

その節はお世話になりました。また、このたびは、素敵なお写真をありがとうございます。

>割り合いと寄れるのでマクロ的な使い方ができるのが良いですね。

確かにそうですね。ありがたいです。
本当はこのレンズ、FX機での使用がいいのでしょうが、そんなに財力がありませんので、今後ともDX機での使用を予定しています。ワンちゃん、相変わらずかわいいですね。

書込番号:18773807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2015/05/19 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

絞りすぎたかも

旅行用でも使います^^;

去年の薔薇です

群青_teruさんこんばんわ。

私も購入してから一番使うレンズになっています。

長さは普通のカメラバッグだとはみ出るので、リュックで背負う事が多いです。

書込番号:18792265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/20 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森11

四季の森12

四季の森13

四季の森14

けさ(20日)は、とてもいい天気です。

■ろ〜れんす2さん、おはようございます。ありがとうございます。このレンズ、私もやっと購入できました。

>私も購入してから一番使うレンズになっています。

私は、まだまだ試行錯誤の段階で十分に使いこなせていませんが、早くろ〜れんす2さんのようになりたいですね。

今は、意図したところへのピント合わせや、(VR付きとは言え)その大きさのためどうしても腕が震えやすく、ブレないように撮ることの難しさを感じています。

>長さは普通のカメラバッグだとはみ出るので、リュックで背負う事が多いです。

確かに少し長めですね。幸いにも、廉価で収納に問題のないショルダーバッグを見つけることができました。

アップしていただいたお写真、皆シャープに写っていて素敵ですね。
私も早く使い慣れて、あちこち持ち出したいと思っております。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:18793358

ナイスクチコミ!4


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/20 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アンネのバラ@

アンネのバラA

アンネのバラB

アンネのバラC

群青teruさん、

こんにちは。 

普段はほとんど花は撮らないのですが、素晴らしい写真に触発され、
先日テレビで紹介されていた杉並区高井戸中学の「アンネのバラ」を
撮ってきました。

残念ながら、ピンボケでした。 あらためて群青teruさんの撮影データ
を見ると、SSは1000以上になっていて、なるほどなー・・・・と感心&
勉強になりました。

まあ歳をとるとバシッとはいかず、手が震えてしまうのは仕方ないか!

ピンボケのお粗末な写真ですが掲載します。

書込番号:18793391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/20 12:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森15

四季の森16

四季の森17

四季の森18

■PICHONGさん、ありがとうございます。

お写真は、杉並区高井戸中学の「アンネのバラ」ですか。
撮れたてのホヤホヤですね。バラの香りが漂っています(ニコニコ)。

>・・・撮影データを見ると、SSは1000以上になっていて、なるほどなー・・・・と感心・・・。

私はISO感度、概ね200で撮っていますので、時にはSSが不必要に速くなる場合があるようです。
途中で気づいて感度を落とせばいいのですが、それが気づかないときもあって・・・。

>まあ歳をとるとバシッとはいかず、手が震えてしまうのは仕方ないか!

確かにそうですね。同じような方があって安心しました(ニコニコ)。
私の画像も、拡大して見ていただくと弱いですね。決してこのレンズの写りのせいではありません。
撮影:純正70ー200mmf/4

書込番号:18793598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/20 12:35(1年以上前)

群青_teruさん

ご無沙汰しております。
純正70-200mmf/4ご購入おめでとうございます。
新しいレンズで活動的に撮影されている群青_teruさんの姿が目に浮かびます。

私は最近知り合いのピザ屋さんに、メニューの撮影を頼まれてSB-700を購入、ちっとも上手くいかずライディングの迷宮にハマりこんでいます。

スマホから失礼します。

書込番号:18793657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/20 14:18(1年以上前)

群青teruさん、

ご返信ありがとうございます。

私もこのレンズは今年の1月に購入したばかりです。

風景や建物が主な撮影対象ですので、活躍の場は少ないのですが、
その写りには大満足しています。

やっぱり腕前のせいですね。(群青さんのはキレキレですよ) 
狙い通りにピントがきていないと意気消沈してしまいます。

次回はがんばります。

書込番号:18793870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/20 15:01(1年以上前)

>ライディング
訂正、ライティング

失礼しました。

書込番号:18793948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/20 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森19

四季の森20

四季の森21

四季の森22

■究極の一人遊びさん、お久しぶりです。

>純正70-200mmf/4ご購入おめでとうございます。新しいレンズで活動的に撮影されている群青_teruさんの姿が目に浮かびます。

ありがとうございます。やっと望遠ズームがそろいました。
この時季、ハナショウブも撮ってみたいところですが、まだこのレンズにふさわしい三脚がありません。三脚に据えて、じっくりと撮ってみたいですね。

ところで、ピザ屋さんにメニュー撮影を依頼されて、ライティングで苦慮されているとのことですが、確かに難しそうですね。
これは、広告のチラシにもなるわけですね。素敵なメニューができて、ピザ屋さんが益々繁盛しますように・・・。

■PICHONGさん、ありがとうございます。

>私もこのレンズは今年の1月に購入したばかりです。
>風景や建物が主な撮影対象ですので、活躍の場は少ないのですが、その写りには大満足しています。

そうでしたか。私は、まだ購入したばかりですので、その写りの良さを十分に味わうところまでいってはいません。
そうですね。今思うことは、三脚に据えて撮ってみることでしょうか。今後とも試行錯誤を繰り返しながら、使っていきたいと思っております。

>やっぱり腕前のせいですね。(群青さんのはキレキレですよ) 

そうですか。恐縮です。ありがとうございます。

>狙い通りにピントがきていないと意気消沈してしまいます。

確かにそうですね。それで私は、微妙にフォーカスポイントを変えたりしながら数枚撮っていますが、それでも、後ほどPCで画像を見て落胆することがあります。

まあ、その気になればいつでも持ち出すことができますので、次回はきっと、というところでしょうか・・・。
PICHONGさんのように、早く使いこなせるようになりたいです。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:18795149

ナイスクチコミ!1


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/23 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

寝てる猫を起こしましたが、ゴミまで描写

初めまして、こんばんは。

長年80-200 f/2.8の直進式ズームを愛用していますが、
構えた体勢を続けていると左腕が痺れるようになり
軽いこのレンズをと思い、やっと購入しました。

一絞り暗いですが感度を上げればOKと判断しました。

AFも静かで速く、このレンズのキレには納得です。

書込番号:18802908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/23 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森23

四季の森24

四季の森25

四季の森26

■symmar125さん、初めまして。このたびはありがとうございます。

これまで、80-200 f/2.8の直進式ズームをご愛用とは、このレンズ、とても軽く感じられることでしょう。
それで、「構えた体勢を続けていると左腕が痺れるようになり」ましたとは、まさに今の私です(ニコニコ)。

>一絞り暗いですが感度を上げればOKと判断しました。

確かにそうですね。それに、新製品発表の都度、より高感度耐性のあるものが出てきますので、これまでの見方、考え方にも多少変化が現れているのかもしれません。

>AFも静かで速く、このレンズのキレには納得です。

私はこれまで、キットレンズの類しか使ってこなかったこともありますが、使うたびにこのレンズ、その素晴らしさ実感しております。

しかし、今のところ、手持ち撮影の私には、VR付きとは言えそのピント合わせは結構難しいです。

ネコさん、シャープな写りですね。とても寝起きの表情とは見えません(関係なかったですね)。
3枚目はテッセン、でしょうか。

きょう(23日)も持ち出しましたが、まだまだこのレンズ、慣れてくれません(体が慣れることですが)。
symmar125さんをはじめ f/2.8から代替された方々のためにも、重さなどから一刻も早く慣れたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:18803884

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/24 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは、トピ主さま。

マイクロレンズを使う時以外は殆ど手持ち撮影しています。

家のミミーは、開放で最短撮影距離の描写チェックのためです。

AFは、シャッター半押しでポイントを確認し、ズレていればカメラを
少し振り再動作を繰り返して目標ピンに合わせますが、カメラがボケ
てたならMFに切り替えてしまいます。



前の投稿で、どなたかピザの撮影に悩まれているとか有りましたので
SB-700での簡単な撮影を掲載します。(写真はSB-800)

一般には、天板という概念が無いと思われますが、発泡スチロール板
に両面テープでアルミホイールを一度クシャッとして広げ、光沢面を
見えるように貼ればツヤのある反射板が作れます。

ストロボとレフ板の角度に微調整は必要ですが、モニターチェックで
判断できるでしょう。

撮影の参考になれば幸いです。

書込番号:18806491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/24 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

都市緑化植物園1

都市緑化植物園2

都市緑化植物園3

都市緑化植物園4

■symmar125さん、こんばんは。ありがとうございます。

>マイクロレンズを使う時以外は殆ど手持ち撮影しています。

そうですか。私もそうしたいところですが、画像を拡大してみるとぶれているものがあったりして・・・。
まあ、三脚での撮影が好きなこともありますが、そのうち三脚を購入したいと思っております。

>家のミミーは、開放で最短撮影距離の描写チェックのためです。

そうでしたか。

>AFは、シャッター半押しでポイントを確認し、ズレていればカメラを少し振り再動作を繰り返して目標ピンに合わせますが・・・

その間ミミちゃんは、じっとおとなしくしているわけですね。

ところで、スピードライトを使って、ピザを撮影する際のレフ板の作り方、ありがとうございます。
これなら、ライトがやわらかく反射し、きれいに撮れそうですね。

私は、外付けのスピードライトを持っていませんが、孫娘の誕生日等に使える簡易レフ板、私も作ってみたいと思います。

三脚は今のところ、ベルボンのSherpa635Uを考えています(2300gもあって、重さが心配ですが)。
CarmagneE5300とも考えましたが、Sherpa635Uですと、値段的に三脚座もいっしょに購入できますので、これに固まりつつあります。

きょうは、ハナショウブを見に都市緑化植物園へ行ってきました。でも、ハナショウブ、まだつぼみもできていない状態でした。
バラが満開でした。

書込番号:18807305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/26 21:22(1年以上前)

群青_teruさん、皆様こんばんは。

symmar125さん初めまして、究極の一人遊びと言います。

アルミホイルくっしゃっとですね、有り難うございます。

レフ板作成し再度チャレンジしたいと思います。

三脚はトラベル用及びマクロ用に購入したベルボンULTRA LUXi mini IIIで挑みましたが、思うようにセッティングできずこちらもストレスとなりました。
私もしっかりした三脚がほしいです。

画像まで添付して頂き非常に解りよくスピードライトの角度など参考になりました。

有り難うございました。

書込番号:18812705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/27 08:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すいとぴあ江南1

すいとぴあ江南2

すいとぴあ江南3

すいとぴあ江南4

皆さん、おはようございます。けさ(27日)もいい天気です。きょうも暑くなりそうですね。

■究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

しっかりした三脚をお探しですか。
私は、自分の懐具合と相談しながら前述の物を候補に上げていますが、さて、どうなんでしょうね。
購入に際しては、持ち運びのことなどを考えて、名古屋へ現物を見に行くつもりです。

先日、すいとぴあ江南へハナショウブを見に行ったら、ほぼ満開でした。今年は出遅れました。
撮影後にフォーカスポイントを見てみると、あっちへ飛んだりこっちへ行ったりして、大部分が思うところへ合焦していないのが分かります。そういう意味でもこのレンズ、三脚に据えて撮ってみたいですね。

書込番号:18813917

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/27 21:36(1年以上前)

こんばんは。

三脚について個人的な感想をお伝えします。

スリック、マンフロット、ハスキー等も使いましたが耐久力が
無く、使っているうちに締まりがユルくなりました。

チョット握力が強く、安心できるよう三脚を締める習性があり、
並みの製品では安物買いの銭失いです。

先の投稿の三脚は、25年以上前に購入した GITZO 三脚 #469L
+ #300 雲台 でしてハッセルでも使っていました。

最近の型番は分かりませんので悪しからず。


40年程前に購入の GITZO 三脚 #563B + #523 雲台はパーツ
交換を繰り返しながらも現役で使っています。

耐久力があり、永年使えると手に馴染みますね。

書込番号:18815802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/28 10:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森27

四季の森28

四季の森29

四季の森30

■symmar125さん、これまでいろんな三脚をお使いになっての個人的なご感想、ありがとうございます。

確かにGITZOの三脚、使いがっての良さに耐久性もあって、とてもいい三脚のようですね。

候補を決めるにあたり、ネット上で三脚の選び方等いろいろと見てみました。
その結果、まあ、歳も歳ですし、財力等に見合った程ほどのものが一番いいのでは、という結論になりました。

これは、私がもう20ほど若ければ、また考えも変わったかもしれません。いい三脚をお使いで何よりです。
四季の森のアジサイ、もっと絞り込みたいところです。

書込番号:18817127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2015/05/31 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プリンセス・アイコ

ラブ

サマー・レディ

プリンセス・オブ・ウェールズ

群青_teruさん、こんばんわ。

こちらも薔薇が、満開でした。(越後丘陵公園)

うまく行きませんでしたが、お目汚しを(^^ゞ

途中から紹介文を撮ってから、薔薇を撮りましたが
間違っているかも知れません。

ピクチャーコントロール、ニュートラルです

書込番号:18827467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/31 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

王子バラ園27

王子バラ園28

王子バラ園29

王子バラ園30

けさ(31日)は、雨上がりを期待して5時過ぎに目覚めました。
でも、天気予報も外れる場合があるようで、雨が降った形跡はありませんでした。

こうも雨が少ないと、せっかく咲き始めたアジサイがしおれてしまいますね。

■ろ〜れんす2さん、こんばんは。

越後丘陵公園のバラ、今が盛りでしょうか。きれいですね。

王子バラ園でも名札がつけてあります。バラを撮るたびに、私も〆として名札を撮るようにしていますが、いつのまにかそれがうやむやになってしまいます。

ピクチャーコントロール:スタンダード

書込番号:18828072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2015/06/01 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レディー絵里

狙いすぎました^^;・・・

これは24-120/3.5-5.6Gです

60/2.8Gです

群青_teruさん

ピント、望遠レンズの近距離は、難しいですね。
このレンズは良く出ているほうだと思います。

群青_teruさんのお写真は、ピントもちゃんと合わされていますが、


私の場合は、無料開放日で、駐車場がいっぱいで
遠くに止めさせられて、
レンズ3本とボディを担いで、歩かされて疲れたので、ぶれてぴんぼけでした^^;

書込番号:18831076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/02 07:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タチアオイ1

タチアオイ2

タチアオイ3(ピント不十分ですが、お気に入り)

タチアオイ4

けさ(2日)は、曇っています。

■ろ〜れんす2さん、ありがとうございます。

>ピント、望遠レンズの近距離は、難しいですね。

確かに難しいですね。私は、同じところを数枚撮ります。その分、PCでのピント確認などで手間がかかりますが・・・。

花心と花弁、どちらも魅力的な花撮りですが、やはり花心に合焦のものを良しとすべきなのでしょうか。
ただ、花心を狙って撮っていても、思いどおりに合焦しているものは少ないですね(私の場合)。

結果、もう少し絞る必要があるのかな、と思っております。悩ましいところです。
三脚に据えて、しっかりとピント合わせすることで、救われる面もあるかもしれません。

バラ園まで、駐車場の端から「レンズ3本とボディを担いで、歩かされて・・・」とは、お疲れさまでした(ニコニコ)。
70−200mm、f4レンズとはいえ長く撮り歩いていると確かに疲れます。

書込番号:18831821

ナイスクチコミ!2


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/16 13:19(1年以上前)

機種不明
別機種

AF-S NIKKOR 70-200 f/4G ED VR

Micro-Nikkor 105mm f/2.8D

こんにちは。

我が家では6年ぶりに咲いてくれました。

蕾の成長時に雨や水やりでチョットでも濡らすと腐って
落ちてしまいますので丁寧に管理していました。

このレンズの最短距離、全域1mは便利です。

書込番号:18876965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/17 11:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タチアオイ5

タチアオイ6

タチアオイ7

タチアオイ8

■symmar125さん、ありがとうございます。

きれいですね。お花は、カトレアでしょうか。
6年ぶりに咲いてくれたとは、私には奇跡のように思えます。

>蕾の成長時に雨や水やりでチョットでも濡らすと腐って落ちてしまいますので丁寧に管理していました。

ずいぶんと気を使って育てられた日頃のお世話のたまものですね。
孫娘が玄関先でアサガオを育てていますが、登校前の水やりが大変です。

>このレンズの最短距離、全域1mは便利です。

確かに便利ですね。
花撮りのお手本になるようなお写真を見せていただきました。ありがとうございました。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:18879842

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/17 18:07(1年以上前)

こんばんは。

Lc. は Laelio cattleya (レリオ カトレア) の略表記です。

個体名は クイシーグ ‘マンカエン’ と読みまして、頭文字の大文字表記は交配種です。

因みに、原種は小文字で表記されています。

購入当時には PC/JOS と末尾表記があり、国内で作り出され受賞歴が判りまして、
変更された現在の表記は Laeliocattleya Cuiseag 'Manaka-en' AM/AOS です。

温度管理や育て方を工夫する元になりますからランのラベルは大切にしています。


花の質感を描写するために、ストロボ光の使い方は長年工夫を続けています。

書込番号:18880814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/17 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タチアオイ9

タチアオイ10

タチアオイ11

タチアオイ12

■symmar125さん、こんばんは。ありがとうございます。

>Lc. は Laelio cattleya (レリオ カトレア) の略表記です。・・・・・・

ずいぶん由緒あるカトレアですね。例えは悪いかもしれませんが、血統書付きのワンちゃんのようです。

そう言えば、まだ若くて私が勤めていた頃、室内で女性陣がシンビジュームを育てていました。
春にはまだ遠い時季でしたが、ガスストーブの暖かさに誘われて、次々と咲いていたのを思い出しましたね。

>花の質感を描写するために、ストロボ光の使い方は長年工夫を続けています。

リングストロボをお使いになるのでしょうか。いや、リングストロボ、大きい花には向いていないかも、ですね。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:18881246

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/17 20:58(1年以上前)

別機種

撮影セット

>リングストロボをお使いになるのでしょうか。いや、リングストロボ、大きい花には向いていないかも、ですね。


こんばんは。

スタジオ風景ですが、一般の方がコントロールできるストロボではありません。

手前のレフの質感も大切であり、側面のハレ切り位置も調節しています。

もちろん、フラッシュメーターを使って花の色によりバランスを取っています。

書込番号:18881415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/17 21:48(1年以上前)

■symmar125さん、わざわざ撮影現場を再現してくださって、ありがとうございます。

それにしてもすごい装置ですね。

>スタジオ風景ですが、一般の方がコントロールできるストロボではありません。

そのようですね。ありがとうございます。
ところで、以前

>・・・、発泡スチロール板に両面テープでアルミホイールを一度クシャッとして広げ、光沢面を見えるように貼ればツヤのある反射板が作れます。

とのことでしたが、まもなく孫娘の誕生日がやってきます。
そこでお尋ねしますが、アルミホイールを一度クシャッとして広げるのは、反射板の光がより柔らかくなるからでしょうか。
ご教示くださればありがたいです。

書込番号:18881615

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/17 22:15(1年以上前)

>そこでお尋ねしますが、アルミホイールを一度クシャッとして広げるのは、
 反射板の光がより柔らかくなるからでしょうか。

綺麗に真っ平らに貼れるのであれば良いのですが、仮に鏡なら如何でしょうか?

光の反射部分のみならず鏡のエッジ外では光の受けられぬ箇所もあるでしょう。

カバーするには重くて大きな鏡が必要になりますが実用性は無く、それならば
初めからシワがあれば勝手に拡散され、もちろんエッジも見えないでしょう。

光の特性を理解すれば、解決方は見つかると思いますよ。

書込番号:18881726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/17 23:21(1年以上前)

なるほど。symmar125さん、ご教示ありがとうございました。
孫娘の誕生祝いを控えて、一度つくってみたいと思います。

書込番号:18882013

ナイスクチコミ!0


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 15:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

成長中の松ぼっくり@

そのA

おまけ@

おまけA

群青teruさん、皆さん、

こんにちは。 ご無沙汰してました。

最近は、減量のためもっぱら近所の川沿いの遊歩道を
散歩しています。

途中で気になったものがありましたので写真におさめる
ことにしました。

三脚は使わないので、やはりカッチリとピントがあった
写真は撮ることができませんでした.残念。

書込番号:18910165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/27 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三ツ又ふれあい公園1

三ツ又ふれあい公園2

三ツ又ふれあい公園3

三ツ又ふれあい公園4

■PICHONGさん、こんばんは。ありがとうございます。

>最近は、減量のためもっぱら近所の川沿いの遊歩道を散歩しています。

カメラご持参ですか。D810にこのレンズとなれば、結構重さありますね。

>途中で気になったものがありましたので写真におさめることにしました。

松ぼっくり、肌がつるつるですね。成長中のものはなかなか見る機会がなくて、良かったです。
私も肌がつるつると、若返りたいと思いました(ニコニコ)。

>三脚は使わないので、やはりカッチリとピントがあった写真は撮ることができませんでした.残念。

よく撮れていますよ。
私は三脚、まだ使い慣れていなくて、三脚座を含めてその扱いに苦労しています(三脚が立派すぎました)。
でも、使うと三脚、安心感はありますね。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:18912066

ナイスクチコミ!1


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 09:15(1年以上前)

群青teruさん、

おはようございます。

蓮の花は極楽の池に咲く花---というイメージもあり、毎日が
ぶらぶらの遊民状態の私には、特に清廉ですがすがしい気持ちを
おこさせますね。 ピントもカッチリですし、蓮の花がとても
いきいきしてますね。

縄文時代?の蓮が千葉県にあるそうなので行ってみたいなと思って
います。調べたところ、「大賀蓮」という呼称でした。また、
群青teruさんの地元近く?の三重県名張市・青連寺に分株されている
ようです。

>カメラご持参ですか。

散歩終了後、別途カメラをリュックに入れ自転車にて駆けつけた
----というのが種明かしです。

松ぼっくりは、これからどう変化してゆくかがとても楽しみです。

ではまた。


書込番号:18912702

ナイスクチコミ!1


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/27 09:45(1年以上前)

おはようございます。

手持ち撮影のコツには、体を三脚代わりにする呼吸法があります。

誰でもシャッター時には一瞬息を止めていると思われますが、この
タイミングが大切と考えています。

吸った息をスーッと吐き終わる時に止めてシャッターを押せば結構
ブレないものです。

肺の中に多くの空気が残ったまま息を止めますと体が不安定なまま
ゆえカメラも安定しません。

チョットした呼吸法で手ブレも防げると体感しています。


習慣なら、ブスも三日で慣れますからね。 

書込番号:18912771

ナイスクチコミ!1


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 10:09(1年以上前)

symmar125 さん、

おはようございます。

息止めシャッター切りのコツ、ありがとうございます。

多分私の場合は、ご指摘のとおり、息を充分吐ききらないところで
シャッターを切っているような気がします。

練習してみます。

書込番号:18912839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/27 20:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三ツ又ふれあい公園5

三ツ又ふれあい公園6

三ツ又ふれあい公園7

三ツ又ふれあい公園8

皆さん、こんばんは。きょう(27日)は雨上がりでしたが、梅雨どきですのでスッキリとはいかず、雲の多い天気でした。

■PICHONGさん、ありがとうございます。

>蓮の花は、・・・特に清廉ですがすがしい気持ちをおこさせますね。 
>ピントもカッチリですし、蓮の花がとてもいきいきしてますね。

ありがとうございます。ハス花は、ピント合わせが難しいもののひとつかもしれません。
意図したところでなかなか合焦せず、やむを得ず付近の合焦しやすいところで済ませることがあります。

本当は、マニュアルで合わせるのがいいのかもしれませんが、せっかくのオートフォーカスレンズですので、今のところはこんな具合です。昨年は、Aiレンズ(200mmf/4)によるマニュアル撮影でした。

>縄文時代?の蓮が千葉県にあるそうなので行ってみたいなと思っています。調べたところ、「大賀蓮」という呼称でした。・・・

ここの大賀ハス、まさに千葉県からのものです。数年前に撮ったことのある大賀ハスの案内板を探してみたのですが、みつからなくて・・・。

三重県名張市の青連寺にも分株されていますか。少し遠いですね。
ようです。

>散歩終了後、別途カメラをリュックに入れ自転車にて駆けつけた----というのが種明かしです。

そうでしたか。ありがとうございます。
松ぼっくり、これから晩秋にかけてどう変化していくか、確かにお楽しみですね。

■symmar125さん、ありがとうございます。

>手持ち撮影のコツには、体を三脚代わりにする呼吸法があります。
>吸った息をスーッと吐き終わる時に止めてシャッターを押せば結構ブレないものです。

私も一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

きょうは、少し目覚めが遅かったのですが、三ツ又ふれあい公園へ行ってきました。
少し風がありました。それで、ハス花がゆったりと左右に揺れるときがありましたが、左右に揺れ動いて止ったと思われる瞬間に撮るようにしました。

撮影:純正70−200mmf/4


書込番号:18914428

ナイスクチコミ!1


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 15:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

群青teruさん、

こんにちは。

そうですか、これが古代の蓮・大賀蓮でしたか!
わざわざ三重まで行くことはなかったですね。

あらためてネットに掲載されている写真と見比べましたが、
群青teruさんの写真の方が格段にクリアーなので見間違えて
しまったようです。

千葉の公園も、今月いっぱいが観賞の限界なようです。
ちょっと遠いかな?

今年の2月にインド旅行をした折、仏陀の幼年時代を過ごした
とされるカピラヴァストゥー城址の敷地内にある池に咲いていた
蓮の花の写真を添付します。

インド旅行するのでこのレンズを購入したのを思い出しました。

1〜3枚は大幅にクロップしています。

書込番号:18917108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/29 08:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三ツ又ふれあい公園9

三ツ又ふれあい公園10

三ツ又ふれあい公園11

三ツ又ふれあい公園12

皆さん、おはようございます。けさ(29日)は風はないようで、時々薄日が射して絶好の撮影日和です。

■PICHONGさん、おはようございます。ありがとうございます。

三ツ又ふれあい公園の大賀ハス、施肥に枯れ茎の撤去等ボランティアさんの熱心なお世話により毎年私たちを楽しませてくれています。

>千葉の公園も、今月いっぱいが観賞の限界なようです。

アジサイに大賀ハス、今年は、こちらでも開花が早かったですね。

お写真は、インドご旅行の際のカピラヴァストゥー城址の蓮の花ですか。
ハス花もいろんな種類があるようで、インド修行僧を連想させるような姿かたちで、興味深いですね。

>インド旅行するのでこのレンズを購入したのを思い出しました。

そうでしたか。本格的な望遠ズームの割りには小型軽量で、大いに活躍してくれたことでしょう。これからもご愛用ください。私も日々持ち出すよう予定しております。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:18919580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件

2015/07/02 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

栃木市 つがの里1

栃木市 つがの里2

栃木市 つがの里3

群青teruさん

ここのクチコミと、このレンズの価格を見つめていて、私もついに購入してしまいました。

昨日配送になったので、今朝は早起きして、早速近くの池へ大賀蓮を撮りに行ってきました。
DXからFXに移行中で、旧型24-120を使用していましたが、これからはこのレンズの出番が多く
なりそうです。良い買い物をしました。
お目汚しですが、今朝撮った写真を貼り付けました。

書込番号:18928911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2015/07/02 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三ツ又ふれあい公園13

三ツ又ふれあい公園14

三ツ又ふれあい公園15

三ツ又ふれあい公園16

暦の上ではきょう(2日)、半夏生だったようです。夏もいよいよですね。

■アコハイ25さん、ありがとうございます。

>ここのクチコミと、このレンズの価格を見つめていて、私もついに購入してしまいました。

おっ、きのう届いたばかりですか。おめでとうございます。
つがの里の大賀ハス、ゆったりとした、FX機ならではの写りのようなものが感じられますね。特につがの里3、とてもいい感じです。

私は、きょうも三ツ又ふれあい公園へ行ってきました。
三脚使用の際にVRonで撮ってしまう場合がありますので、きょうからパン棒にVRoffのカードを紐でくくり付けることにしました。
VRoff、よく忘れるのです。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:18930485

ナイスクチコミ!2


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/25 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

6月26日 青年

8月18日 新入社員

9月28日 入社3年

10月28日 入社10年

大変ご無沙汰しておりました。

過日アップさせていただいた青年期の「ヒマラヤ杉の松ぼっくり」の成長を記録しましたので。
その結果を報告させていただきます。

相変わらずパパッと撮影してしまうため、露出とかISOなど設定もじっくり見ていないというのが
記録から見てとれます。 反省&反省。

さらなる反省は、撮影ポイントをきちんと固定しておくことが必要だった----ということです。

つづく。

書込番号:19433944

ナイスクチコミ!1


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/25 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

11月16日 入社20年

12月6日 入社30年

12月21日 定年退職

12月25日 晩年

つづきです。

最後の「晩年」は、シダー・ローズ というそうです。 もう少し乾燥するとバラの花が
開いたようになるそうです。

12/21に撮った翌日にはほとんどの松ぼっくりは落下していました。 シダー・ローズは
松ぼっくりの先の部分です。

時をかけて同じ対象物を撮り続けて記録するのは面白いですね。


書込番号:19433979

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年11月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング