『RSの6MT 1速のギヤ比はどうですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RSの6MT 1速のギヤ比はどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2909件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

RSの6MT 1速のギヤ比はどうですか

2024/12/06 13:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは、N-ONE RS 6MTに乗っていますが、1速のギア比が低すぎるように感じませんか。
平地の発進では5mくらいしか使いません。信号GPのフル加速なら有効ですがそれでも一瞬でシフトアップですよね。
1速2速から3速にシフトチェンジしている間にCVTモデルはススーと加速していきます。
4人乗車の坂路発進も考慮しなければならないのでしょうが、現在の2速に近いギア比が1速で、その上をクロスにした方が峠道でなどで実用的ではないでしょうか。
2速発進をすればよいのでしょうか。

書込番号:25988170

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2024/12/06 14:46(1年以上前)

まぁ、そういうのを色々考えるのもMTの楽しみではありませんかね?

1速は発進専用って考えればいいんじゃないですかね?

私は100kgほど重い軽バンのエブリイの5MTですが、1速は発進だけですね。2mも進んだらすぐに2速です。引っ張るときは1>3>5です。街乗りは1>2>3>4で4キープで走ることが多いですね。5に入れるのは幹線道路のほうが多いです。
エンジンはターボです。

軽量な車とはいえ、ギア比的に2速は高めなので必ず1速で発進して2速3速って上げるのがいいですね。1速が低め設定はMTとしては良いことだと思いますよ。
以前乗っていたジムニーシエラの1速は高めで扱いにくかったですね。


エブリイは荷物積む前提なので1速はかなりのローギアードです。2速がN−ONEの1速に近いレベルです。
でもそれでも発進時は1速でスタートします。1速で引っ張って走れるなんてのは大排気量車のハイパワー車くらいだと思いますよ。

軽ターボなんですから、1速は発進専用です。3気筒ターボですしね、そんなに回りません。

書込番号:25988303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/06 15:18(1年以上前)

>2速発進をすればよいのでしょうか

2速発進すりゃぁ良いでしょ。

ご自身も言っているとおり、
フル乗車での坂道発進も考慮しないといけないし、
メーカーとしてコレで良しとしたわけだ。

不満があるなら自分で乗り方を工夫するか、
もう一台買えるぐらいの金かけてでもカスタムするか、
乗り換えるか、

オーナー側にある選択肢はそんなもんでしょ。

自分の車の乗り方ぐらい、
自分で好きにしなよ。

書込番号:25988338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/12/06 15:33(1年以上前)

私もパジェロミニ乗ってたときは2速発進してたなぁ・・・

1速はスーパーロー扱いで良いのでは?

書込番号:25988359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2024/12/06 15:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん

2速発進は自己責任ですね。やはりクラッチが滑り気味になることが多いです。
エブリイも2速を使ったりしてましたが、やはりちょっと滑り気味かなって感触があったので、1速発進即2速って感じですかね?
上には2mって書きましたが、おそらく1mも無いと思います。動きだしたらすぐに2速です。大した手間ではありません。

最初から2速使うってのは下りくらいじゃないですかね〜。まぁ、ご自分の車ですからご自由にですね。

ちなみにクラッチペダルに無意識のうちに足を載せる習慣のあった同僚のアルトは3万kmでクラッチいかれたそうです。
賢明な皆様はそんなことしないとは思いますけどね。クラッチペダルは使わないときは足を離しておきましょう。

書込番号:25988404

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/12/06 15:57(1年以上前)

この車に限らず1速が低い車は多いですね、私感ですが。
クラッチを痛めるとか言われますが2速発進は多用します。
CVT…
確かにね。
今時は一発にかけて引っ張るMT…
コンスタントに速いAT…
そんな感じです。

昔は3速しか無かったATも物凄く進化しています。
究極はDCTかなMTのオート制御。
あんなのに敵うわけないです。
日産のトロコイド?も良かったですが技術がね。
峠も色々ギヤ比は決め切れないです。

私は基本2速をお勧めしますけどね。
組み換え出来るならお好みで。

書込番号:25988405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/12/06 20:19(1年以上前)

私も2速発進で良いのではと思います。

1速から速度が出るギア比にすると、過給無し状態の車庫入れや渋滞時も困りそうです。

競争するなら2ペダルですが手間を楽しいと感じられるならMTですね。

大切にされてください。

書込番号:25988744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shige-oneさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/13 10:02(1年以上前)

こんにちは、沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>KIMONOSTARさん
状況や車種に応じて2速発進を使い分けてみようと思います。Kトラの体験からするとダイハツは2速発進では蹴り出しのトラクションが掛からず、スズキはOKな感触でした。
>麻呂犬さん
スポーツカーも2ペダルが主流となり、変速も早いので、最早、MTは趣味の世界になりつつあるのでしょうかね。伝達効率もDTCだと良さそうですものね。
>すいらむおさん
渋滞時や車庫入れ時の微速前進。なるほど、確かに。…納得です。
>ダンニャバードさん
なるほど、ドライバー側の概念を変えるのもアリですね。
>JamesP.Sullivanさん
おっしゃる通り、ご尤も。

書込番号:25997115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:14〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/4,011物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング