『sjg マフラー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『sjg マフラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

標準

sjg マフラー交換

2014/09/13 18:38(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

題名のとおりフォレスターXTのマフラーを交換しました。

悩みに悩んで最後は音で決めてブリッツのニュルスペックにしました。


付けてすぐは思っていた以上に大きい音でびっくりしましたが少しするとそれなりの音になりました。
信号待ちしてる時に窓開けると少しボーボーなってます。
アクセル踏むと心地良いサウンドが運転席に聴こえてきます。


参考に動画載せましたので今後マフラー交換される方はどうぞ(^^)

書込番号:17932184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:353件

2014/09/13 18:39(1年以上前)

ごめんなさい…>_<…

動画アップできないみたいです。

書込番号:17932195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2014/09/13 19:45(1年以上前)

YouTubeとかにアップしては如何ですか。

書込番号:17932410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/13 21:20(1年以上前)

おっ!!マフラー交換おめでとうございます♪

私は最終見積終了しました。

書込番号:17932731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3104hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/14 11:49(1年以上前)

スバルふぁんです。さん
遅れましたが、納車おめでとうございます

今日は、ディーラーに六ヶ月点検に来ています

マフラーイイですね、私もマフラー気になるのですがエアロを付けてしまったのでマフラーカッター付けるか、エアロ対応のマフラーが出るまで待つか迷ってます。

デフのオイルは交換するのですが、CVTのオイル交換はお勧めしないとの事

気分的にはCVTのオイルも交換したい

書込番号:17934781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/09/15 07:39(1年以上前)

麻呂犬さん

それも考えましたが今後YouTube使わないしなぁと思ってやめました。
来週実家に帰ってからパソコンで試してみます。

書込番号:17937836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2014/09/15 07:41(1年以上前)

フーテンの流れ星さん


私の納車スレにもコメントしましたがおめでとうございます。
マフラー良いので良ければ考えてみてください。走るのがより一層楽しくなりますよ(^^)

書込番号:17937844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/09/15 07:51(1年以上前)

3104hさん

ありがとうございます。

私も来週あたり少し早いですが一ヶ月点検です。ここまで何の問題なくきていますのでこれからも長くお付き合いできる車だと思います。

マフラーですが私も最初はエアロパッケージ付けてましたが納車前にディーラーに頼んで後ろだけ付けないでもらいました。
前のエアロだけだと変な感じかなと思いましたがそうでもなくバランスも良いです。
もちろん後ろはマフラーで迫力出て良い感じですよ。(ブルーチタンが気に入っています。)

少しもったいないですが後ろだけエアロ外すか、シルバーの部分だけ外すしか方法は無いと思います。

CVTオイルですが交換は不要みたいですよ。
不要というか通常乗る分には変える必要がないとのことです。(10万キロ以上超えて状況によって交換するくらいで良いみたいです)
私も気になりますが問題ないなら良いのかなと思います。
ディーラーとかで一度きちんと聞いてみて定期的にCVTオイルも点検だけはきちんとしとこうと思います。

書込番号:17937859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/15 20:50(1年以上前)

スバルふぁんですさん、こんばんは。
しぶとく出現してすみません。マフラを交換されたスレを拝見したのでさっそく投稿しました。
私も出来ればマフラを交換したかったですが金銭的理由と歳の関係でマフラカッターで我慢しています。私のマイフォレスターのマフラカッターの画像をアップします。
そう言えば、前の車の時マフラを交換していましたがトンネルを走る時楽しかったな。それもむやみにアクセルを踏んでいたな。(車検対応だったがかなり響いてた)

フォレ勝さんじゃないですけど、ただでさえ暴れん坊将軍なのに、マフラを変えたらスーパー暴れん坊将軍になりますので事故しないようにフォレスターライフを楽しんで下さい。

……よく考えたら私のマフラカッターの画像は意味がなかったような気がする。もし、画像アップが出来るようになったらスバルふぁんですさんのマフラ交換後の画像アップして下さい。楽しみにしています。

書込番号:17940612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/15 21:28(1年以上前)

マフラー交換!!
昔々の事でしたが車検対応マフラーなのに白バイやら高機に停められてました。
暴走族のOBですか?とコンビニの駐車場で現役の子から言われたりもしました。
私のはあるメーカーで量産する前の手作りマフラーでした。
懐かしい時代でした。

さて…
今マフラー交換したら近所迷惑は当然ですし年齢的にアウトだと思います。
悩み選んだマフラーですから良い音を楽しんで下さい。
暑いのに窓を開ける気持ちわかります♪
冬になっても窓は開けると思います♪

私はユウウツな天使と悪魔さんのマフラーカッターなら真似してつけるかも知れません。

書込番号:17940813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/15 22:25(1年以上前)

フーテンの流れ星さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。車納車後ぜひ真似して下さい。ちなみに私のマフラカッターはBRZ純正です。

…スバルふぁんですさん、たびたびスレを汚してすみません。
改めてマフラ交換羨ましいです。私ももう20歳若ければ無理してでもマフラ交換しているのにな。
マフラ交換にとどまらず、色々パーツを取り付けて格好いいフォレスター作っちゃって下さい。

書込番号:17941138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2014/09/16 17:23(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん

私も金銭的な理由と音がどれが良いかで迷いました。
実際乗ってみて音も良く見た目もブルーなので車に映えて綺麗です。

マフラーの性能ですが数値的なものは分かりませんが個人的な印象として。
信号待ちからの発進と低速は目に見えて悪くなりました。60キロくらい過ぎてからが伸びがよくなったように思います。
まだ、アクセルはチョン、チョンとしか踏んでないので高速域での本当の性能はおあずけですね。

燃費は変えた直ぐは少し落ちました。(踏む回数が増えたからだと思います)
今日と昨日は片道20キロの田舎道の通勤だけですがリッター15ほどに少し上がりました。ある意味誤差の範囲なので燃費はもう少ししないと分からないですね。

書込番号:17943915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/09/16 17:34(1年以上前)

フーテンの流れ星さん

暴走族ですか?とは言われたこと無いですがお隣さんとかコンビニで停まってるとフォレスター自体目立つので話しかけられます。
フォレスターのCMのイメージが強いらしく走りとかオフロード性能とか聞かれます。

今日も暑いのに通勤は窓開けたままでした(^^)
私には今のマフラー音が癒し効果があるみたいです(^^)

ユウウツな天使と悪魔さんのマフラーカッターは本当良いですよね(*^^*)
BRZのを流用するっていう発想がまた何とも言えません。

書込番号:17943953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/16 19:32(1年以上前)

スバルふぁんですさん。

おほめのコメントありがとうございます。
BRZの純正マフラカッターなんですけど、実は私の発想ではなくパクリなんですけど。
エクシーガに乗っている人が取り付けていて、それを見て一目惚れして自分も取り付けしました。

ちなみに私が車を洗車しているコイン洗車場で、XT乗りの人が私のマフラカッターを見て私と同じく一目惚れして、購入、交換しちゃいました。
自分勝手に(いい仕事したな)と思っちゃいました。

マフラを交換したくても金銭的に余裕がない人にお勧めです。ちなみに金額は、1本5000円でお釣りがくるぐらいです。

長々とすみません。スバルふぁんですさん、これからも色々と情報交換しましょう。

書込番号:17944381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/16 19:55(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん

なんと!!BRZ純正を使うなんてスゴイですね。
またまたリストアップが増えました。
貯金しないと!!

スバルふぁんです。さん

私の車は当時、車高が低いしマフラーからボーボー音してたから見られても仕方ないです。
しかしフォレスターの性能を聞かれたりして、みんな興味あるんですね。
聞かれるのは良い車という事ですね。
マフラーを交換したらやはり下がよくないのは仕方ないですが是非とも楽しんで下さい。

書込番号:17944483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/16 21:54(1年以上前)

フーテンの流れ星さん

そう言えば、まだ車が納車されていないですよね。
車が納車されたら失神しちゃうんじゃないかな。
納車がかなり待ち遠しいでしょうね。……納車されたらニコニコ嬉しいスレ楽しみにしています。

スバルふぁんですさん

フーテンの流れ星さんは、多分私と同じ世代なのでバリバリの車世代だと思いますが、スバルふぁんですさんは今の世代なのに、車好きと言うのも珍しく思います。(今さらだけど)悪い意味ではないのですが私達の世代の人からすると、とても嬉しいです。(最近若者の車離れが多いから)

今後のスレ楽しみにしています。…ついでみたいですみません。

書込番号:17945146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/09/19 01:08(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん

BRZのマフラーカッターだと重厚感があるので後ろからの迫力はUPするでしょうね。
変に柿○のマフラーカッター買うより安上がりですし良い発想だと思います。
特に住宅街だから音が大きいのは嫌だけどマフラーに迫力が欲しい人には人気だと思いますよ(・ω・)ノ
きっとこの写メ見て真似したいなんて人でてきてると思いますよ。


私の場合家族が車好きで幼い頃から車に触れる機会が多く、周りに車に詳しく色んな車に乗ってる人がいたのが大きく影響していると思います。
今の時代楽しい車が減ったなんて言われますが探せば楽しい車は多いと思います。初めて自分のお金で買ったワーゲン車なんかは中古でしたが本当楽しかったです(*^^*)
このフォレスターも乗って楽しく魅せてくれる車だと思います。昔みたいかスポーツ系プラスMTの車は減っちゃいましたが・・・。

もっと生活に余裕があって車に詳しければ、180、R32、シルビア、シビックタイプR、アルファ147、ポルシェなんかも乗ってみたいとか思うんですが・・・実際通勤に使うには故障も多く、家族を乗せたり(恐らくこの先結婚もするので)するには無理があるので色々と選べる車も限られてしまいますしね…>_<…

それでもこのフォレスターはSUVとしての実用性も高くよく走りますし「走り」と「楽しさ」では非常に高いレベルだと思います(*^^*)

結局、私の愛人(フォレスター)のノロケになっちゃいましたね…>_<…笑

書込番号:17954118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/09/19 01:19(1年以上前)

フーテンの流れ星さん

私も目立ちがりの見栄っ張りなんでそういう車好きですねぇ(*^^*)
最近思うのがみんな車に興味なさそうに見えても実際は自分が思う以上に車好きな人多いんじゃないかなって思います。

マフラーですが、本当低速は目に見えて悪くなったと思います。(それでも元が良すぎたのでまだ低速は良いですよ)
音は窓を閉めていて聞こえてくるマフラー音、窓を開けてて外から聞こえてくるマフラー音共にとても官能的です(^^)
当分は音楽無しでもこいつがあれば楽しめますね!

書込番号:17954142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/19 22:49(1年以上前)

スバルふぁんです。さん、こんにちは。

マフラー交換、おめでとうございます。以前のスレでは柿本改にしたいと言われてましたが、
ニュルスペックに変わってしまったようですね。
ただ、最近のスバル車は排気管が等長になったため、マフラーを変えても、昔の不等長の頃の
俗にいう「スバルサウンド」は得られなくなってしまったようです。

>マフラーですが、本当低速は目に見えて悪くなったと思います。(それでも元が良すぎたのでまだ低速は良いですよ)

ニュルスペックのサイレンサーはストレート構造になっているようです。つまり、パンチングメタルの
パイプにグラスウールが巻きつけてある構造です。価格が手ごろなのも、この構造だからだと思われます。

ストレート構造では排気の背圧が抜けてしまうため、低速トルクが痩せてしまうのはしょうがないことです。
もともと、エンジンを高回転で回した時でもスムーズに排気できるのが特徴で、サーキットなどを走るのに
適しています。(そんなこと言われなくてもわかっているかな?)

通常、一般道を60キロくらいで走っているとき、Iモードでは1300〜1400回転くらいなので、トルクの痩せて
いる回転数を使っていることになり、そこから加速するときには、どうしても少しもたつくことになりそうですね。

このマフラーの良さを引き出すには、S#モードで、常に2000〜3000回転以上をキープしながら走ると、
気持ちよく走れると思います。特にノーマルでは糞詰まりしそうなレッドゾーン近くの回転数では、
病みつきになるくらい気持ちよく回ることでしょう。

最後に少しアドバイスですが、消音にグラスウールを使用しているマフラーは、排気の熱や水分で
グラスウールがだんだん劣化してきますので、消耗品と考えた方がよいようです。
十分な消音効果を得るには、概ね20000キロから30000キロくらいで交換することをお奨めします。

書込番号:17957457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/09/20 21:39(1年以上前)

pekepon7さん

分かりやすい解説と説明ありがとうございます。
私も届いたマフラーを見て単純な構造だなと思いました。
値段はアレですが音は好きです(^-^)
昔みたいなサウンドが理想ですが今のこの音も走りたくなる気持ちを高ぶらせてくれる良い音です。

高回転も試してみたかったんですが事故にあい当分は車もいじれそうもありません。

書込番号:17961260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/20 23:00(1年以上前)

スバルふぁんです。さん

別スレで事故のことを見ました。とんだ災難でしたね。まぁ、どう考えても相手が悪いので、
全額相手負担で「C型の新車に乗れる」くらいの気楽な気持ちを持つ方が、前向きになれる
のではないでしょうか。

ところで、次の車のマフラーはどうするつもりですか?

もし、買い替えることになるなら、あと2万円出して柿本改ClassKRにした方が、ストリートでは
乗りやすいと思いますよ。
タイコの構造がよく考えられていて、低速回転時には排圧が抜けず、高速回転時はストレート構造と
同等の排気効率を実現しているようです。
もちろん、耐久性も確保されているため、20000〜30000キロで交換しなくても済むようです。

以前のスレのとおり、自分はガナドールを使ってますが、低速が痩せている感じは全然ありません。
また、消音にグラスファイバーを使ってませんので、耐久性も十分です。音に付いても気に入っており、
アイドリング時は静かですが、回せば重低音が車室内に響いてきてとても快感です。

これからまた新車を発注となると、実際に乗れるようになるまでにはしばらく時間がかかりそう
なので、もう一回マフラーについて悩んでみませんか。

書込番号:17961623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/22 07:50(1年以上前)

pekepon7さん

初めまして。

マフラー詳しく書いて下さりありがとうございます。
私の甥っ子が走りに目覚めたらしく…
今回のレスを参考に教えてあげる事が出来そうです。

書込番号:17966595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/23 23:02(1年以上前)

フーテンの流れ星さん、二度目まして。(「初めまして」ではないですよ)

甥っ子さんに、マフラー交換の楽しさを、十分伝えてください。
ただ、あまり若いうちから、落ち着いてしまってもつまらないので、少々暴れん坊の
ほうが、似合うかも知れません。(心当たりがあるかも知れませんが...。)

書込番号:17974070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/24 09:40(1年以上前)

Pekepon7さん
あらら…やってしまいましたね。
記憶する脳がないもので申し訳ないです。

あれからマフラーに関して調べてみましたら…
自分でも欲しくなりました。ヤバイです。
若い頃の事は私も「若気の至り」ありました。
だから甥っ子には強くも言えません。

マフラーは音を楽しむだけでもイイものです。
昔と違い静なか音と私は思います。
私の妄想では柿本です。
勉強になりました。

書込番号:17975268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング