『ショックアブソーバからの油漏れでした』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『ショックアブソーバからの油漏れでした』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ603

返信56

お気に入りに追加

標準

ショックアブソーバからの油漏れでした

2015/07/15 18:51(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

SJXTです。
原因が分からないまま販売店と掛け合っていたここ数ヶ月。

やっと原因判明しました。

右後から『こきこき』という音がし初めたのは4月ごろ。

今日、やっと原因が分かりました。

原因はショックアブソーバからの油漏れ。

車体をリフトで上げた際に、びっくりするような油のにじみを確認したということでした。

私はオフロードは走らず、もっぱら舗装路だけ、23000キロを走行してきました。

スバルの販売店の方も『本当にすみません』と。

で、点検の後の説明を聞いたら、左後のショックアブソーバからも油漏れを確認したので無償で替えさせて欲しいとのこと。

んー。
フォレスターは好きだけど、早くリコール出したほうがいいかもよ、スバルさん。

書込番号:18968877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 18:56(1年以上前)


何でリコール?

あなたのだけかもよ。

書込番号:18968891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 18:59(1年以上前)

スバリストは無視します(笑)

書込番号:18968899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 19:04(1年以上前)

スバルをこよなく愛すような方はコメントを遠慮してください。
社会一般通年上の、欲目のない感想を述べただけですから。

書込番号:18968917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 19:08(1年以上前)

メーカーや、いわゆるスバリストは盲目ですから。
社会一般通年上の判断での投稿をしたまで。

やはりトヨタですかね。

次はトヨタ車にします。

書込番号:18968928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2015/07/15 19:16(1年以上前)

じゃ、さっさとトヨタにすれば?(笑)
フツーに情報提供だけに済ませときゃいいのにね。

書込番号:18968950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/07/15 19:44(1年以上前)

まずは、原因が解って、一安心ですね。

ただ、ショックアブソーバ個体の不良なのか、サスの構造によるものなのか、その他の要因によるものなのか、
詳しく聞きたいですね。

この件、ディーラーの方が謝罪し、ショックアブソーバを無償交換してくれるのだから、良かったと思うんだけど・・・。


書込番号:18969033

ナイスクチコミ!13


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 20:08(1年以上前)

真摯な回答をありがとうございます。
22日にショックアブソーバを交換してくれるそうです。
スバルは三流メーカーですが、これから頑張ろうしているなとも感じているメーカーでもあります。
本来はこのようなサイトを通してユーザーの意見に耳を傾けるべきなのに、盲目のユーザーの罵声ばかりでは、一般ユーザーの声が消されて非常に残念です。

良いことは良い、悪いことは悪い。

そんな分別がつくユーザーがたくさんいるメーカーになって欲しいです。

スバルが三流止まりの理由を改めて思い知らされた投稿でした。

書込番号:18969121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:65件

2015/07/15 20:18(1年以上前)

にしても言い方があるだろ。

書込番号:18969148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 20:26(1年以上前)

改めて、スバリストからの投稿は遠慮願います。

書込番号:18969180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件

2015/07/15 20:33(1年以上前)

スバルに乗ったことねーよw

俺は

https://youtu.be/PvwFOthpcPo

書込番号:18969200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 20:33(1年以上前)

恣意的な考えはメーカーの発展を遅らせるだけ。

子どもではないのだから、判るだろ???

書込番号:18969201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 20:35(1年以上前)

じゃ、感知しないこと(笑)

書込番号:18969209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nokiyuさん
クチコミ投稿数:116件

2015/07/15 20:39(1年以上前)

別にスバリストじゃないけど、

そんなに三流なら買わなきゃよかったですね。

会社のハイエースはエアコン壊れるわ、
ボディ錆び出て小穴空き始めるわで・・何流ですかね?

神様が造ってるわけじゃないんだから
工業製品、なんかあるでしょ。

それを改良して日本の物作りが良くなっていくのです。

書込番号:18969225

ナイスクチコミ!34


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 20:47(1年以上前)

スバル好きじゃない方にがこんなに早くコメントを見つけたのもすごいです(゜ロ゜;ノ)ノ

情報を一般ユーザーに届けたい。

それだけでした。

以降、コメントは一切見ません。



本当に残念です。

書込番号:18969254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2015/07/15 20:52(1年以上前)

スバリストと決めつけ当たり散らすチミの方が残念だよw

書込番号:18969277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/15 21:25(1年以上前)

スバルだと、軽のステラ、R1、R2で、似たようなオイル漏れの不具合はありましたが、
リコールでは無く、延長保証のようですね。
https://www.fhi.co.jp/recall/others/data/10-07.html

10年保証はうれしいですね。

書込番号:18969445

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/15 21:59(1年以上前)

こんなスレ主の相手するディーラーも大変だろうなぁ〜

書込番号:18969590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:15件

2015/07/15 22:40(1年以上前)

>スバル好きじゃない方にがこんなに早くコメントを見つけたのもすごいです(゜ロ゜;ノ)ノ
スレ主は、自動車新着クチコミを知らないんだ。

書込番号:18969737

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/15 23:11(1年以上前)

過去に以下のような書き込みもしてる上にこのクチコミ以外まともな人っぽいのにどうしたんでしょうか・・・?

>私のXTも同じような現象が起き、ディーラーに相談してます。
>ディーラーも現象を確認したうえで、これまで3回修理に出しても治らないので『すみません、すみません』の日々です。
>まあ、原因究明は待つしかないとしても、口コミ投稿の際には皆さん、言葉使いには気をつけましょう。
>相談される方を傷付けたりするのはマナー違反ですから。
>お互い社会人であることを念頭に、アドバイスされることをお願いしますね。

もしかして社会人では無くなったのでしょうか?

書込番号:18969854

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/07/16 00:28(1年以上前)

国産車のショックアブソーバーなんてほとんどカヤバかトキコ、ショーワのどれかなんじゃないの。

書込番号:18970081

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/16 06:39(1年以上前)

ショックって消耗品です。23,000km走行したのであれば,早い人はそろそろ交換しようかなと思い始める時期です。
油漏れにより新品と交換してもらえるならば,私ならばむしろラッキーと思うでしょう。それにしても,油漏れに気づくのに数か月も掛かるとは,ディーラーはもちろんの事・・・。

書込番号:18970376

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/16 07:05(1年以上前)

書き忘れました。4本全部取り替えないとバランスが崩れる恐れがありますよ。

書込番号:18970413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/16 12:06(1年以上前)

>スバリストは無視します(笑)
>スバルをこよなく愛すような方はコメントを遠慮してください。
>メーカーや、いわゆるスバリストは盲目ですから。

スバリストに虐められでもしたのかな?

それはさておき

プロのメカニックなら、
この程度のことは直ぐに気付けと言いた。
 ↓
>車体をリフトで上げた際に、びっくりするような油のにじみを確認したということでした。


書込番号:18970962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2015/07/16 14:33(1年以上前)

いろいろお辛いことがあったのだと思います(・_・、)

書込番号:18971278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/16 17:08(1年以上前)

素朴な疑問。

スバリストが嫌いなのに,なぜスバリストが大勢いる板へ?

書込番号:18971606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/07/16 20:58(1年以上前)

>国産車のショックアブソーバーなんてほとんどカヤバかトキコ、ショーワのどれかなんじゃないの。


カヤバとショーワはまだありますが、トキコは10年ほど前に日立製作所に吸収合併されました。
今は会社やブランドはなく、日立オートモティブシステムズ(株)となっています。

書込番号:18972323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/07/16 23:11(1年以上前)

三流メーカーをチョイスし、ハズレ車を引くあたり、あなた相当な三流ですね。

書込番号:18972881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/17 06:02(1年以上前)

親切な回答をしてくださった方には本当に感謝します。
昨日、レクサスNXを購入し、全て悩みは解決しました。

身長192p、体重90sの元ラグビーマンの巨体でもすんなり乗車でき、静かで乗り心地も良く快適です。

またトラブルがあるかもしれませんが、レクサスの対応には期待したいと思います。

お騒がせしました。

書込番号:18973348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/17 06:06(1年以上前)

納車はまだ先ですが、試乗して購入を決めました。
ありがとうございました。

書込番号:18973353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/07/17 06:43(1年以上前)

どういたしましてw

書込番号:18973415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/17 10:14(1年以上前)

この人何がしたかったんだろう・・・

書込番号:18973811

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:65件

2015/07/17 10:27(1年以上前)

ほんとに(^-^;

書込番号:18973829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/17 11:50(1年以上前)

過去の掲示板への書き込みの流れで考えても、スバルの対応から不信感が積もり積もって切れてしまったのだと思いますが、スバルや販売店に向けるべき怒りをクチコミ掲示板で車を所有している人間に対してぶつけるのは止めて欲しいです。
みんなが不快になるだけだと思います。

ただ今後のために、現象としてショックアブソーバーに不具合があった例として覚えておきたいと思います。
その点はありがとうございました。

書込番号:18973980

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件

2015/07/17 12:56(1年以上前)

うーん、素晴らしい対応ですね!
勉強になります。

書込番号:18974130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 るへさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/17 13:02(1年以上前)

正にそれだけです。

むきになったのは私ではない。

冷静に真摯なアドバイスをしてくださった方には感謝しています。

車一台の話ですが、一切ドブにお金を捨てるようなまねはしたくはない。
皆さんのアドバイスをいただいて、一級品、一流品を購入しました。

ありがとうございました。

書込番号:18974145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/07/17 14:11(1年以上前)

スバルみたいに販売網の弱い所って農作業用軽トラ販売の流れから、その後周囲が宅地化してディーラーに成ったような所も少なくないので販売店の成り立ちからしても一概には言えない所があります。
ショックの油漏れ発見が遅れたのは残念ですが、この手のトラブルを書き込む人って何故かディーラー名は書かないので役立つ情報にはならない場合がほとんどですね。

それにしてもトキコブランドってもう無いんだ。
日立って範囲からするとBOSHに肩を並べるような巨大サプライヤーなんですがイマイチ存在を知られていない気がするのでもっと自動車部品ブランドとしてアピールした方が良いと思うんですねどね。

書込番号:18974271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/17 14:32(1年以上前)

ショックは消耗品だから昔は保証対象外じゃありませんでしたか?。

シッカリと保証で交換しているのならスバルを非難する必要は有りますかね?。
街中での使用でも汚れからロッドやオイルシールに傷が付きそこからオイルが漏れる事もあるから一概にメーカー責任やリコールと言うのも違和感を感じますね。

書込番号:18974311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/17 14:45(1年以上前)

DUKE乗り さん

私の認識ですが,・・・今は違っているかも。
ショックを消耗品と認識している人は,今も昔も本当に少ないのです。なので平気で10万q交換しないで乗っている人が多いのです。ディーラーも油漏れが無ければ何にも言いません。油漏れした場合は,走行距離数等を見てクレームかどうか判断するようです。

ちなみに昔,ドイツで大きな事故を起こすと,ショックの減衰力まで調べられて,規定値範囲外の場合はペナルティが課せられると,TVKの新車情報で三本氏が言ってました。

書込番号:18974340

ナイスクチコミ!1


RSD2さん
クチコミ投稿数:4件

2015/07/17 15:27(1年以上前)

一級品、一流品って(笑)この人、ホントにレクサス買ったかどうかも疑問やわ。。。

書込番号:18974428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/17 16:33(1年以上前)

スバルとトヨタ、レクサスのショックの部品としての精度規格は違うんですかね?。

書込番号:18974547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nokiyuさん
クチコミ投稿数:116件

2015/07/17 16:38(1年以上前)

ま 何をもって一級、一流と考えるかは

本人の自由なんでいいと思いますよ。

ショックのオイル漏れで、NXが買える主さんが本当に羨ましいです。

私なら一流どころか超殿堂入り。

書込番号:18974555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/17 16:46(1年以上前)

DUKE乗り さん

タイヤだって同じ銘柄でも各メーカーの指定車専用にカスタマイズします。ショックだってメーカーが精度等を指定して,それ用に用意するでしょう。台数が半端じゃないからね。

書込番号:18974577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/17 18:17(1年以上前)

>一級品

頓知が鮮やかなのか、度胸が満点なのでしょう。

書込番号:18974755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/17 23:32(1年以上前)

ショックのオイル漏れの不具合対応だと、
一流会社のトヨタは延長保証9年ですね。
クラウン、マークX リヤショックアブソーバの保証期間延長
https://toyota.jp/recall/kaisyu/121114.html

スバルの軽は延長保証10年だから、一流の上をいってしまいました。

書込番号:18975754

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2015/07/18 20:31(1年以上前)

対応の良さに期待してレクサスにするんですね。まあ、かなりのサービス料が含まれた価格なので、素晴らしい対応はしてくれるでしょうね。不思議なクルマの選び方ですね。

書込番号:18978071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/07/19 12:19(1年以上前)

猫の座布団さん

>日立って範囲からするとBOSHに肩を並べるような巨大サプライヤーなんですがイマイチ存在を知られていない気がするのでもっと自動車部品ブランドとしてアピールした方が良いと思うんですねどね。

まあ、自動車分野に限らず、日立ってPR下手ですからね。
昔はカーエアコンやプラグ、タービン、カーオーディオ(Lo-D)なども作っていましたが、
主に同じ芙蓉グループである日産車向けだったから特にPRする必要もなかったんでしょう。
アフターパーツでは一時期カークリーナーなども出したことがあるのですが、
ほとんど売れませんでした。
バブル崩壊後から200年代初頭までは、工場売却が噂されるなど瀕死状態でしたよ。
その後、車の電子化が進み、現在のように盛り返してきました。

http://www.hitachi-automotive.co.jp/products/index.html


ちなみにクラリオンは日立の連結子会社です。
また、上でトキコは会社もブランドもないと書きましたが、
下記を見るとまだあるようです。失礼しました。
ただし、国内向けのショックアブソーバーは10年ほど前の
HTSダンパーの在庫終息で終わっています。

http://www.hitachi-automotive.co.jp/products/aft/aft_01/index.html

ガススプリングとしてはまだあるようです。
http://www.monotaro.com/s/b-1764%09TOKICO%28%83g%83L%83R%29/

モータースポーツ活動をやっていたのは、意外でした。
http://www.monotaro.com/s/b-1764%09TOKICO%28%83g%83L%83R%29/

書込番号:18980035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/07/19 12:26(1年以上前)

えむあんちゃんさん、

>ショックを消耗品と認識している人は,今も昔も本当に少ないのです。なので平気で10万q交換しないで乗っている人が多いのです。ディーラーも油漏れが無ければ何にも言いません。


メーカーがそうですからね。
10年以上も前ですが、オートメカニックという雑誌でマツダの技術者が
ショオクアブソーバーは油漏れなどがなければ20万キロ(ここは正確な数字は失念)走ろうと
交換する必要がないと言っていました。



油ギル夫さん

>頓知が鮮やかなのか、度胸が満点なのでしょう。

駄洒落封印さんのお株を奪っちゃ、ダメでしょう(笑)

書込番号:18980053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/19 12:39(1年以上前)

佐竹54万石 さん

法的(車検的)には油漏れがなければOKでしょう。車検時に減衰力を計る項目は無いからね。それに乗り心地云々は車検とは無関係。

書込番号:18980078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/07/19 16:33(1年以上前)

えむあんちゃさん、HN間違えて、失礼しました。

最近はローダウンする人も増えましたが、ショック交換(OH)まで気にする人は少ないでしょうね。
私は4〜5万kmごとに交換しています。

書込番号:18980579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/19 17:02(1年以上前)

佐竹54万石 さん

4〜5万キロでの交換・・・理想的ですねぇ。ダブルウィッシュボーンであれば,気軽に外して,経たり具合をチェック出来るのだけどねぇ。マクファーソンでは気軽に外すことは出来ません。

昔,BSにベルグ(だったかな?)と言うブランドでショックも有って気に入っていました。ビルは硬いしねぇ。(ブーツが)青のビルは素晴らしかった。パジェロに着けたら,普段は乗用車そのもので柔らかくふんわりだが,高速ではしっかりした。黄色のビルは少々堅くなると言う印象が強いなぁ。とは言えただただ堅いだけでは無いので純正に比べれば満足感はあるけど。(ちょっと酔っぱらってきたぞ!)

書込番号:18980626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/20 12:11(1年以上前)

ライト類のバルブは消耗品だけど、
新車が球切れを起こしたら、
無料で交換してくれます。

消耗したのではなくて、
製品不良だった。ってことですね。

ダンパーが 2万km そこそこでオイル漏れを起こしたのなら、
それも製品不良だと思います。

純正ダンパーだって消耗品だから抜けるのは当然だ。
・・・って言う人も居るけど、、
それは減衰力が低下する程度の話であって、
2万km 程度でオイル漏れを起こしたら不味いでしょう。


書込番号:18983055

ナイスクチコミ!3


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2015/07/23 22:26(1年以上前)

フォレスターXTのB型です。ショウワのダンパーが採用されていますが、オイル漏れこそ
ないものの、3万kmですっかり抜けて古いタクシーみたいに高速道路が不安定。

ディーラーによればオイルは滲んでないので、安心して使ってくださいとの事。
距離的には消耗品として寿命を向かえるには、少し早い気もしますが車検までの
期間くらいは快適に乗りたかったです。

新車時がガチガチだっただけで、同時期に友人が買ったエクストレイルは
新品時からボヨンボヨンでした。どっちが正解だったのやら。

書込番号:18993160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/24 07:51(1年以上前)

jk_house さん

安心して乗ってくださいって・・・どういう意味なんだろうねぇ。
寿命と言っても,ショックには外見的機械的寿命と機能的寿命があるでしょう。
オイル漏れは外見的なことで視覚で判断できる。減衰力は機能的で,ある程度は感覚で判断できるが,厳密には計測して判断する。計測となると脱着工賃が半端じゃないからねぇ・・・。アライメント調整もあるし。

安全面からは,外見と機能ではどっちが重要かな?

> 距離的には消耗品として寿命を向かえるには、少し早い気もしますが車検までの

30,000kmであれば,そんなもんでしょう。へたりに気付けない人の方が多いのだけどね。
交換は純正にしますか?  それともビル? 

エクスはザックスが着いていますよ。

書込番号:18994070

ナイスクチコミ!0


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2015/07/24 13:18(1年以上前)

欲しいのはビルB6ですが、Fケース下取りがいるのでその前にNEW SRにします。カヤバですね。

KTSと言うショップで7万円切る価格でアライメントまで取れるのを確認しました。

書込番号:18994705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/24 14:06(1年以上前)

純正とB6とNEW SRの減衰力値(縮側と伸び側)を比較して見ましたか? 値を比較するとだいたいの堅さと言うか性格が想像できます。純正に比べての堅さ加減と言うか。
B6は低速域では,本当に堅い印象ですよ。

書込番号:18994807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/11 23:57(1年以上前)

スバルフォレスター!「悪」評価がどんだけ多いの?異常では?

これがスバルの品質なのでしょうか。。

私は会社で前期型を2台使用しておりましたが。。

エンジンオイル漏れ・・・2台とも、

エアコン故障・・・2台とも、

警告ランプ異常点灯・・・1台

いきなりのエンジンストップ・・・2台とも

シャーシーの酷いキシミ音・・・1台

本革シートの綻び・・・1台、

車上荒らしに簡単にドアロックを解除(設計上の問題で簡単に解除されました)

などなど。。なにしろ不具合続きで悩まされました。

新型では改良されていることを願いますが。。。

書込番号:19309399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング