『天候不順にも 安心感があります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『天候不順にも 安心感があります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ453

返信36

お気に入りに追加

標準

天候不順にも 安心感があります

2015/09/10 02:44(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

最近、地球規模で天候不順が報告されています。大雨や突風など、急な気候の変化に、ドライバーは気を遣いますね。

そんなとき、スバルのAWDにして良かったと感じています。


書込番号:19126544

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/09/10 03:56(1年以上前)

茨城県内の大雨対策呼び出しで出勤しています。
道路の少しくらいの冠水なら、安定して走行出来ました。最低地上高の高さと4駆が効いてますかね!
過信しなければオールオンロードの良い車です。

書込番号:19126592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/10 09:11(1年以上前)

雨の日の運転手さんへ

歩行者のことも考えて速度は控えめにお願いします。
凄い勢いで水跳ね上げながら走っていく車が多くて
歩道側は毎回ひやっとしてます。

書込番号:19126944

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/10 09:26(1年以上前)

某スキー場の職員の車は3台中2台はフォレスターでした(^^)

さすがスバルのAWDだなと思いましたよ。

書込番号:19126970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/10 12:47(1年以上前)

車高が高い、というより下回りに余裕がある車は総じて安心感ありますよね。
浸水もしにくいでしょうし。

書込番号:19127406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/10 13:45(1年以上前)

本当に安心?大丈夫?その安心が一番危険だと思うけど。
4駆過信して河原で流された人いたね。

AWDであろうが2WDであろうが突風に煽られるし氾濫した川にだって流される。
AWDを活かさなきゃいけなくなるような場所には近づかず、
天気予報をちゃんとチェックして自宅か避難所でじっとするのが一番。

書込番号:19127516

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/10 14:39(1年以上前)

>浸水もしにくいでしょうし。

恐ろしい発言ですね。

書込番号:19127595

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/10 15:43(1年以上前)

ばいくきんまんさん
信頼はしてますが、過信はしてないですよ笑
それに今は災害時の話こそしてますけど、河原遊びの話はしてません。

「万が一そういう状況になってもSUVなら耐え切れる可能性高いよね」っていうのが恐らくこのスレの趣旨であり、SUVならいつでも大丈夫ということを言いたいのではありません。
もちろん君子危うきに近寄らずで、走らないほうが賢明なのは重々承知してます。

個人的に四駆に乗ってる人はその車の特性を知ってるので意外と慎重で、むしろ過信してしまうのは普段乗ってない人がいきなり雪道を走るとか初めてSUVに乗った人のほうが多いです。

また四駆を褒めると必ずばいくきんまんさんのようにツッコんでくるかたがいますが皆さんわかってますからご心配なく笑
いちいちツッコミに備えて断りを入れて書くのが面倒なだけです。
私も他のスレでは、四駆だからと過信しないのは当然ですがと断りをいれてますよ!笑

書込番号:19127702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/10 18:03(1年以上前)

車って冠水路に弱いですよね。
もう少し何とかならないものかなぁ。

書込番号:19127952

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/09/10 19:26(1年以上前)

>もう少し何とかならないものかなぁ。

シュノーケルを付ければ、最強ですけどねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=_qN80a273qE

車内は水浸しになりますが。

書込番号:19128151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/11 07:40(1年以上前)

norimonobakaさん

4駆2駆限らずそれくらいの意識を持ってる人ばかりだといいんですけどね。

昨日のニュース見ても冠水道路に入っていく車が何台いたか。
4駆だから安心だとか書いてる人を見ると憂慮せざるを得ないですね。

書込番号:19129476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/09/12 06:47(1年以上前)

2WDよりAWDの方が相対的に悪天候に強い。
最低地上高150oより220oの方が冠水道路に強い
これは物理的な事実。

それを過信は禁物とか、その考えが怖いとか、
誰もがわかってる話をごく稀なケースも持ち出して
わざわざ書かなくても良いでしょう。

昨日のニュースで冠水道路に突っ込んで行ったの軽自動車とかFFばかりでしたけどね。

書込番号:19132335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/12 07:50(1年以上前)

いやいや(^_^;)FFや軽とか言ってる時点で。
関係なく入っちゃ駄目なんだって。

AWDの方が70mm有利?ホント馬鹿。
たった拳1つ分で何ができるの?w
波が立てば70mmなんてすぐ浸水すると思うけどw
あんたはわざわざ水深測って入るの?
最初は浅くても深くなることわかってる?
排気は安定してエンジン回転維持してたら浸水は防げるかもしれないけど、吸気に水が侵入しないようにするのはコントロール難しいよ−。水に浸水しなくてもエアクリ水に濡れたら吸気に不足でエンストするからね。
エンストしたらFFだろうがAWDだろうが関係ないねー。

お前らの安心という書き込み見て
AWDを変に過信した奴が死なない事を祈るわ〜


書込番号:19132432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/12 09:51(1年以上前)

ばいくきんまんさん

まだわかってないですね笑
我々は絶対的な安心を語ってるのではなく、「2WDと比べたら」という相対的な安心を言ってるのですよ?

誰も
「4WDは安全だから積極的に水没地域に行きましょう!」
とか言ってません。
なのであたかも我々がそう言ったという前提で、鬼の首を取ったかのようにされても、ねぇ〜?笑

例え予期せぬ事態に陥っても対応力は「2WDに比べたら」高いというだけの話です。


>お前らの安心という書き込み見て
>AWDを変に過信した奴が死なない事を祈るわ〜

ばいくきんまんさんの誤った解釈をした書き込みを見て
4WD乗りが皆変に過信してるとか思う奴がいない事を祈るわ〜

と言いたいです。

ちなみに私はハリアーの「雪道ドライブは4駆?」というスレでも下のように言いました、

「過信とかではなく、2WDに対する4WDの優位性を事実として言っているだけです。

これをもってあくまで保険として考えなお慎重に運転するか、過信してしまうかはもはや個々人の問題です。なので四駆乗りは皆過信しているというようにとれるのは頂けないです。

実際2WDのミニバンであっても軽であっても大丈夫なのは冬に降雪地にいけば一目瞭然ですが、あくまで4WDの特性としての優位性を言っただけで、4WDじゃないと生きて帰れないなんて毛頭思っていません。」

こういうことです。あくまで。

では逆に2WDは安全なのですか?
と、こう訊かれると論点がズレてる感じしますよね。この論点のズレ、まさしくばいくきんまんさんの書き込みそのものなんです。

書込番号:19132673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/09/12 10:09(1年以上前)

最悪のケースを考えたら、どの車も無力、身の安全が第一である、それはだいたいの方わかってますよ。。。
でも、そんなワーストケースを想定しての車の性能の話だったのかな、そもそも。。。。。

今回の大雨の警戒地域以外の地域でも、危険な場所はありました。
しかし、大なり小なり社会的な責任や、自身のなんらかの使命により運転しなければならない人もいたはず。
そして、そのような方の一部でフォレスターユーザーの方がいて書き込んでいるんでしょ。
じっとしてられるのであれば、したいよ。

書込番号:19132724

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/12 12:25(1年以上前)

冠水なんて極々一例。
AWDでもオンロードタイヤ。
本当にぬかるみ走れるかどうか…。
渋滞してたらどうするの?動けるの?
倒木あったら乗り越えられる?

地球規模の突発的な自然現象相手に2駆4駆の違いの優位性なんて無に等しい。

書込番号:19133085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RSD2さん
クチコミ投稿数:4件

2015/09/12 12:54(1年以上前)

どんな事にも絶対はない。

だけど先日にの大雨の時などの非常事態、あきらかに4WDの方が2WDよりは優れてる。

これは あたしも間違いないと思う。

ばいくきんまんさん、今回は あんたの負けやわ。。。

書込番号:19133163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/12 13:32(1年以上前)

君こそ残念だねぇ。
それは4駆のメリットではなくABSやTCSのメリットだよ。駆動輪数は関係ない。

書込番号:19133274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/12 13:32(1年以上前)

雪にせよ水にせよ、「多い日も安心。」なのは、ハイト系四駆だとは思う。

書込番号:19133276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/12 13:36(1年以上前)

天候の話ではありませんが、ふと、三年前のある事故を思い出しました。
笹子トンネル崩落事故。あの時、トンネルから運よく脱出できた一台の車がかなり注目を集めました。
その車種に賞賛の声が沸き上がる中、メーカーもコメントを出していたんですよね。

笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に賞賛の声
http://www.j-cast.com/2012/12/03156539.html?p=all

部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 もっとも富士重工業は「ドライバーの方が九死に一生を得たのは本当に不幸中の幸いで、それがたまたまスバル車だったということでしょう」と話している。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで

「たまたまスバル車」だった。
スバルはスバルでも、もしこれがフォレスターだったら、どうなっていたのだろう。

書込番号:19133285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/09/12 14:32(1年以上前)

久しぶりに掲示板を拝見し、
地球規模の話までいったので、次の展開を楽しみにしていましたが。。。
結果として、4駆と2駆の性能差が出ない条件をアレコレする感じの話になってしまいましたね。

いずれにしても、4駆だからと言って過信しない、最近の天候不良の中良く注意を払っていく事、
これをメッセージとして受け取りました。
掲示板、参考になりました。

書込番号:19133421

ナイスクチコミ!6


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2015/09/12 14:40(1年以上前)

自分は以前MRやFRに乗っていたので、AWDにして雪の降り始めなど助かって以来、街乗りにAWDは無駄と思わなくなりました。

普段は2WDに切り離す機能がないのはどうかと思います。ただ走破性は三菱とスバルが良いので、いざという時には身を救ってくれるかも知れません。

書込番号:19133439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/12 16:00(1年以上前)

ばいくきんまんさん

>君こそ残念だねぇ。
>それは4駆のメリットではなくABSやTCSのメリットだよ。駆動輪数は関係ない。

全然理にかなった内容じゃありませんね!
低μ路において、全ての車輪に駆動力を与える車と、前か後だけで駆動する車では、同じグリップ力を持つタイヤ条件と限定して
考えても、明らかに異なりますね!

ましてや、冠水道路においては、水の負荷も加わるのですから、タイヤのグリップ力が低くなっても前進する動力が得られる
4WDの方が、安定した走行が得られるのはあたりまえじゃないの?

多分、2WDと4WD車で悪路とか冠水路とか、運転した事も無いのでしょうね?
そういう道路を走るケースは予測不能でやってくるケースもありますよ。

決して過信しても良いと言ってるのではありませんよ!しかし、その様な道路を走る能力ポテンシャルの違いは明らかです。
その代り、滑った時の挙動対応は慣れていないと、対応しきれない時もありますけどね。

書込番号:19133624

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/09/12 23:53(1年以上前)

ばいくきんまん氏の理解力の低さと変な持論には驚かされます。
言いたいことはnorimonobakaさんが全て言ってくださってますので更にはコメントしませんが
相対的 という言葉を習ってないんでしょうね。

衝突安全装置を付けた人に対して
「ブレーキを踏まないなんて危険!過信しないで欲しいわ〜」
と言っているようなもん。

書込番号:19134955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/13 12:58(1年以上前)

給排気系のパイプをのばしても、電気系に浸水して動かなくなります。

エアコンのドレン排水口からも室内に浸水します(バルブらしきものがあるが完全ではない)

いずれにしても、ドアが開くと水がはいってくるような水位だと、歩行も困難です、水流が速いと転倒して溺死する可能性があります。

書込番号:19136180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/13 19:20(1年以上前)

充実した休日を過ごしてる間に
好き勝手言ってるなぁ(笑)

低μ路は集中豪雨時のどの場面にあるんだよ。

で、イカ王子は都合悪い事は返事しないのな(笑)
たった70mmで何ができるか早く答えたら?(笑)

>衝突安全装置を付けた人に対して
「ブレーキを踏まないなんて危険!過信しないで欲しいわ〜」
と言っているようなもん。

は?その通りだが(笑)
衝突安全装置付けるのは自由だが、安心ですわーって言ってる奴は馬鹿だろ。

文盲で理解不足はお前だぞ(笑)
とりあえずイカと話す価値はないわ(笑)

お前ら相対的に考えても意味ないだろ。
わかりやすく例えてやろうか?
地域の草野球チームで強い弱いを競ってるだけなんだよ。
プロ野球チームと対戦する事になるかもしれないのに(笑)
井の中の蛙大海を知らず。
せいぜい相対的に比べて安心しときな(笑)
じゃあな( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19137087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/13 19:44(1年以上前)

結局最後までアレでしたね〜笑

>地域の草野球チームで強い弱いを競ってるだけなんだよ。
>プロ野球チームと対戦する事になるかもしれないのに(笑)

だから初めから我々はそういってるじゃない笑

我々が言ってるのは「2WDと比べたら」の話であり、4WDとはいえ安心しきってはないから非常時には4WDとはいえ危険には近づかないって、初めからそういってるじゃない笑


ということで
>文盲で理解不足はお前だぞ(笑)
というのはブーメランということで。

書込番号:19137154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/13 20:14(1年以上前)

話が雪だるま式に膨らんでるのは誰の・・・

書込番号:19137236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/09/13 20:20(1年以上前)

>で、イカ王子は都合悪い事は返事しないのな(笑)
>たった70mmで何ができるか早く答えたら?(笑)

え?答える価値もない件だったので失礼した。
相対的に安全だという話をしてるのは理解できないんだね。
誰も冠水道路に自ら入る話をしてるわけでもなく、そりゃ災害の前には車なんて無力だろう。
そんなことはみんな百も承知なんだよ。

どこの草野球チームがプロと試合するんだよ。
例えが稚拙すぎる。

書込番号:19137251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/13 20:37(1年以上前)

書き込み番号19127595にナイス!がつく理由がわからないのですが笑

まあ構わないっちゃ構わないですけど笑

まさか「浸水しにくい」、というのを「浸水しにくいから水没地域に積極的に出現する」って捉えたのかな?

ばいくきんまんさんと同じような方がそんなにもいるのが「おそろしい」ですね・・・

書込番号:19137303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/13 22:01(1年以上前)

この手のスレはレビュー評価の方が良くないかな。人其々の考えあるし、拡大解釈や論点のズレ、水掛論等、最後は歯切れが悪くないですかね。

書込番号:19137672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/13 22:12(1年以上前)

水掛論>

うまい!!


書込番号:19137724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


7DREAMさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/13 22:35(1年以上前)

皆さん、言葉を理解できない可愛そうな方は、放っておきましょう!
雨が降っただけでも、摩擦係数は減るのに…

書込番号:19137837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:522件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/09/14 01:00(1年以上前)

荒れた掲示板になってしまい、申し訳ないと思っています。

解釈の仕方で、思わぬディスカッションになってしまいました。

7DREAMさん がおっしゃっているように、普通の雨(土砂降りで無い)でも、摩擦係数は減が減り、2WDと4WDの違いがハッキリ体感できると思います。また、超低速で縁石の凹凸を超える時、今まで2WDでは、弾みをつけないと進めなかったのですが、4WDでは、簡単に進むことができます。
このように、大雨や突風などの荒れた天候不順以外にも、日常のドライブでも4WDの優位性が感じられます。

おそらく、的の外れたコメントをしていお方達は、4WDのクルマに乗っていらっしゃらないのではないでしょうか。
屁理屈をこいて、論じる(正論ではなく、クレーマーの一種)馬鹿馬鹿しい人が多くなったと感じました。

書込番号:19138218

ナイスクチコミ!22


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/14 14:14(1年以上前)

私は多少の降雪地ですが、フォレスターではまだ一度もスタックしていません。
ありがたいことです。

書込番号:19139237

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/14 17:46(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん
私も同感です。残念ですよね。一部の頭カチカチの我が強い人達には困ったものです。ただ、このような場では色々な人が居ますからね。まぁ お互い安全運転に心掛けましょう。

書込番号:19139631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/16 23:07(1年以上前)

車の運転した事無いの?という様な実践知識が無いと思われる人に、いちいち反応するのも面倒なので止めます。

PORSCHEー911sさんの書き込みは、純粋な感想であって、ごく自然なものと思います。
実際、このフルタイム4WDシステムは常時4輪に駆動力を持たせているだけあり、走安性は優れていると思います。

前後輪の駆動分担を6:4から、最大5:5に制御しているのですから、滑りを検知してから、駆動力分配制御を行うより、
まず滑り難くくしている制御の方が、私には好感が持てます。

パートタイム式の直結4駆や、デフロック等を装備した本格4駆に比べれば、駆動力のダイレクト感や走破性に差が出る事
は歴然ですが、そもそもモノコック構造の乗用車ベースですから、そう言った性能を求めるより、極力自然なフィーリングで
走行安定性を求めた方が実用性は高くなる様に思えます。

その中でも、ブレーキLSD等の制御を行い走破性もある程度確保された車じゃないでしょうか。
冠水路に限定すれば、エンジンの位置が低い事もあり、最低地上高が大きいわりには無理は禁物だと思います。
もっとも、最低地上高の低い、普通乗用車と比べる様な事ではありませんが。


書込番号:19146513

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング