『A型リプロ情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『A型リプロ情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

標準

A型リプロ情報

2018/04/25 22:50(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

昨日、スバルディーラにて、アイドルストップ関連のリプロを行いました。

最近、アイスト後のリスタート時に起動失敗する場合が時々起こるので。 ただし、その頻度は極まれで、ディーラではまず再現しません。エラーレートで言えば、0.5%くらいでしょうか。しかし、先日、上り坂でアイスト後再起動せず、ヒルスタートアシストが作動せず、後ずさりして怖い思いをしたので、ディーラに相談しました。
リプロの効果はまだよく分かりません。

ところで、リプロ時に、A型リプロ 一覧表を見せていただいたのですが(非公開資料だそうです)、結構リプロソフトがリリースされていますね。ざっと下記です。こんなにあるとは知りませんでした。

- NAエンジン用 ECUリプロ 4回 (私のは最新バージョンをリプロ、非常に良好)
- アイドルストップ関連リプロ 2回 (効果は?)
- ターボエンジン用 ECUリプロ 8回!(すす対策は大変みたいですね)
- その他、マニュアル車用リプロなど

最新版リプロを適用すれば、多分、ソフトウェアはE型と同様になります。

ただし、これらリプロは黙っていたら、まず適用されません。私の場合も、いろいろ話した後、適用されました。フラッシュ書換えなんて30秒もあれば終わると思うのですが。

それにしても、日本のクルマ屋さんの秘密主義も困ったものです。
テスラみたいに、フィールドアップデートしろとは言いませんが、もう少しオープンであってもいいのでは。

まあ、これは、バグは恥と考えるクルマ屋さんと、あるのが普通と考えるコンピュータ屋さんのカルチャーの違いでしょうか。

書込番号:21778319

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2018/04/26 00:40(1年以上前)

>M45funさん
技術屋の鉄則があります。「具合が悪くない限り、いじるな!」

書込番号:21778526

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:28件

2018/04/26 01:11(1年以上前)

>M45funさん
テスラは積極的に売りにしてますが、真の目的は客に言えない改善を一緒にする為の隠れ蓑にしてるんでしょう。海外の方がえげつないですよ。スバルの場合はは社内資料ともったいつけてる様に見えて実は客に見せても良いんでしょうな。ディーラに資料配る判断は客に渡る事をメーカが十分想定してるからこそであります。他メーカではバージョン情報と対応車体番号だけで内容をディーラに伝えないところもありますよ。

書込番号:21778562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/26 11:51(1年以上前)

>M45funさん
一度もやったことがないので、教えて頂きたいのですが、リプロ書き換えって、有料でしょうか?

書込番号:21779224

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/26 13:58(1年以上前)

>ms1952さん
通常、定期点検の時などに行えば、無償だと思います。私の場合も無償でした。
そうでなくとも、多分有料にはならないのでは。

>funaさん
「具合が悪くない限り、いじるな!」はある意味正しいかもしれませんが、そうだとすると、改善のためのアップデートはあり得ないことになりますね。ECUリプロはもともと不具合があったわけではありませんが(不具合の定義にもよりますが)、リプロによりずいぶん改善されました。

>ハニー叔父さん
確かに、テスラ等、とにかく製品をリリースして、不具合があったら,アップデートで直そうという姿勢にも問題はあると思いますが(ただし、多分、この方が進歩は速い)、日本のクルマ屋さんのクローズな姿勢にも違和感を感じます。まあ、長年の伝統ある業界だから仕方ないですかね。個人的には、この中間くらいのやり方ってないのかって思います。

書込番号:21779468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2018/04/26 19:45(1年以上前)

>M45funさん
文章力がなくて申し訳ないです。私が言いたいのは日本より海外の方がもっと隠してるという事だったんです。再度説明しますとテスラはアップデートと公表してイメージを下げずにその裏でバグ修正してるんだろうということです。ほかの外車なんかディーラに内容伝えないでバージョンアップデータがある事実だけを伝えるし、ユーザから書き換え相談したら平気で金取りますよ。しかも何が変わるか乗ってのお楽しみだし。スバルみたいに説明資料をわざわざ作ってディーラに配布する日本メーカは至れり尽くせり、流石おもてなしの国(ちょっと言い過ぎか 笑)です。

書込番号:21780043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/04/26 21:07(1年以上前)

>M45funさん

各リプロがどんな内容を調整するモノかは様々あるでしょうが、funaさんさんが仰ることも一理あります。
たとえばエンジン内に煤が溜まる不具合があり、それに対応するリプロを行ってエンジンが改善する場合もありますが、
定期的に煤を焼く様な運転を行う人にとっては不要のリプロで、逆に不具合の引き金になる可能性もあります。

 なので、Dも積極的にリプロを勧めないのではないでしょうか?

たまにはレブまで回してあげるのもエンジンには良い事ですよ。


書込番号:21780248

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/26 21:19(1年以上前)

>ハニー叔父さん

テスラのやり方は、まさにコンピュータソフトウェアのやり方そのものですね。
また、海外メーカの場合、おっしゃるような事はありそうに思います。

ソフトの完成度(バグの少なさなど)は、やはり日本メーカの方が高いと思いますし、隠しているとは思っていません。

ただ、私の言いたいのは、アップデートがリリースされていることを、公開していただきたいということだけです。

書込番号:21780274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2018/04/27 23:18(1年以上前)

>M45funさん
ん?おかしくないですか?貴殿のおっしゃられる海外メーカーと比較の上で日本車メーカーへの批判に対して、海外車メーカーよりはマシだと申し上げたく書かせていただいたはずなのですが。貴殿の今回の書き振りだと最初の日本メーカー批判が無かったことになってませんか?そのあたり説明して頂きたいです。

書込番号:21782788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/28 07:48(1年以上前)

>ハニー叔父さん

もともと、そんなに批判しているつもりはないのですが・・・
根が辛口なので、そう見えてしまいますかね。
(スバリストではないが、スバルファンだと自負しています。笑)

ただ、リプロの件は、ご存じない方が多いようなので(私も知らなかった)
情報共有を図れればと思って、このスレを立てました。

またまた、蛇足ですが、変化の激しいこれからの時代、伝統ある日本の自動車メーカも、もう少し変わっていかないと厳しいのではと心配しています。ひと言多いのは私のクセです、すみません(笑)

書込番号:21783303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2018/04/30 17:15(1年以上前)

>M45funさん
批判は言い過ぎでしたね。申し訳ありません。ただ貴殿の主張は変わらないんですね。日本が隠し気味なんかじゃなく海外よりはマシですよって言う私の話は肯定や反論なく全くの無視な割には返答していただいている違和感がすごいです。
んでオープンにするってことはリコールや改善対策でない限り、有料アップデートで良いってことですよね?当然オープンにすれば需要が増えますからディーラーマンも今みたいにボランティアでなんか出来ません。時間工賃考えたら内容によっては3000〜10000円位かかるでしょう。もしくはあらかじめ車両価格に上乗せするか・・・。私はディーラーで教えてくれて希望があればタダで対応してくれる、今のままで十分な対応と思いますがね。

書込番号:21789534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/04/30 18:36(1年以上前)

>ハニー叔父さん

仰る通り、リプロはリコールや改善対策未満だと思います。

 よくスペックで280PSだの、148PSだの言ってますが、その馬力まで使っている人っているんでしょうか?
弱い出力で燃費運転をずっとしていればエンジンにストレスがたまるのは当然で、そんな運転をし続ければ、直噴であれば煤が貯まったり、NAで言えば回らないエンジンになるとか、マフラーから水がジャボジャボ出しながら何も気にせず走れば、
不具合は起きるのは容易に判断できるでしょう。

 そんな人の為(だけでは無いですが)に、リプロが存在すると私は思いますし、その都度最適なリプロを行うことで、
自分に合った運転とプログラミングになると思います。

 リコールの下の改善対策であれば、メーカーから自主的に改善対策のハガキなどをだして行いますから、
その点から言うとやはりオープンにする内容ではないと思います。

書込番号:21789761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/02 11:44(1年以上前)

ディーラー曰く

リプロというものは全車輌には発生していないものの、不具合報告が多く寄せられたものに対して
メーカーが対策を施したものです。従って調子がいい車に当てる必要はないかと思います。

とのことです。

因みにですが、要するに尖った部分を丸くするようなものなので、場合によっては感覚的に、あるいは
出力的にダウンしたりするときもあるようです。有名な話では、BRZは1番初期のECUがパワーが出てた
ようです。一部の車輌でパーツ破損が出たとのことでリプロでデチューンされました。まあここまで
極端なのはともかくスバル車はA型が一番出力的には出てるようです。

なおディーラー的にもクレーム回避のため、症状が出たりしない限り勝手には当てないようです。

書込番号:21793864

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/05/02 22:58(1年以上前)

多くの方が、現状のクローズなやり方で良いとお考えのようですね。
確かに、個体ばらつき等ある中で、一律にパッチを当て、かえってトラブルを発生させることはあり得ますので、悩ましい問題ではあります。

参考までに、私の車の履歴を書いておきます。

◆ 2017年9月 6か月点検時 ECUリプロ適用(最新版)
バッテリDIY交換後、やや挙動が変と言ったら適用されました。
- 燃費計が、誤差 8%から2%以下と大幅に改善された
- エンジンのフィーリングはますます滑らかになった感じ
- アイスト後の再起動がとても滑らかになった(リプロ前は再起動時、回転振動を感じた)
 しかし、滑らかになった半面、まれに再起動失敗することがあった

確かに、アイスト後の確実な再起動と滑らかさはトレードオフのようで、なかなか難しいみたいですね。まあ、マツダほど凝った方式をやることもないとは思いますが。このリプロで、再起動時、部分気筒着火などやっているのでしょうか。

◆ 2018年3月 24か月点検後 アイスト リプロ適用(最新版)
この時は、すぐには適用されず、メカニックさんと相談している時、非公開リプロ一覧表なるものを見せていただき、そこにアイスト用リプロなるものを見つけ、お願いしますと言ってやってもらいました。(あまりお勧めではなかったみたいです)
 結果としては、あまり効果はなかったようで、その後もリスタート失敗が 1回ありました。(ただし、家人の話で、私としては未確認)

書込番号:21795253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2018/05/13 00:25(1年以上前)

>M45funさん
オープンにするという事はすなわち商品であり有料になることと、クローズにする代わりに改善(悪く言うと闇改修)をタダでして貰えるということですよ。

書込番号:21819955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,818物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング