『コイルスプリング折損』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『コイルスプリング折損』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信37

お気に入りに追加

標準

コイルスプリング折損

2019/11/28 19:38(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

出ましたね。以前の書き込みにあったのでそんなんあるのかと思っていましたけど…。12月は予約がほぼいっぱいのようなので次回の点検まで持ってくれたらいいのですが…。

https://www.subaru.co.jp/press/recall/2019_11_28_8057/

書込番号:23075433

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/11/28 19:46(1年以上前)

スバルの店舗は混みすぎでどうしようもないですにね。

書込番号:23075449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/11/28 19:56(1年以上前)

五大陸10マンキロ走破して無事では済まなかったんだな

書込番号:23075476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6693件

2019/11/28 20:18(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
そうなんですよね、点検入庫でも1か月前予約が当たり前で、突発で何かあったらと思うと…。

>seikanoowaniさん
その時はスプリング何十本も持って行ったんでしょうね〜(笑)

書込番号:23075516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/28 21:13(1年以上前)

サビによる破断だろ。
10万キロって4〜5年で走っちゃう分には何ら問題ないな。

書込番号:23075631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/11/29 01:06(1年以上前)

以前コイルスプリング折損の書き込みをされた方がいらっしゃいましたが、もしかしたらリコールになるかなと思っていましたらそうなってしまいましたね。
でもまあ、リコールで不安要素が払拭される訳ですから良かったとも言えますよね。

書込番号:23076080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2019/11/29 13:29(1年以上前)

今朝、ステラの車検が取れたので貰いに行ってきた。
話でリコールの件が出た、この店でも数台折れたというのがあったという。
金属の材質にも問題があったのではないかと思えるね。

今朝は客も少なかったが、年寄りだけ。
サンバートラックの車検前の予備点検の予約を取ってきた、飛込では気の毒なくらい陣容も設備も貧弱なんだと。

書込番号:23076738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件

2019/11/29 14:14(1年以上前)

>神戸みなとさん
>飛込では気の毒なくらい陣容も設備も貧弱なんだと。

そうとも取れますね。
良くとれば、陣容や設備能力を目いっぱい使って効率よく回す(そうしないと回らない)オペレーションになっているようにも感じます。飛び込み可能性を少しでも減らすためにも点検パックには入っておいた方が良いですね。予約は必須ですが、必ず約束通りの時間(期間)で仕上げてくれるのでむしろ助かっています。

書込番号:23076808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2019/11/29 16:25(1年以上前)

点検パック、しきりに勧めてくるので車検前点検時に加入しました、スバルから案内がくるということだそうです。

サンバーは2年で4000キロも走らないので切り詰めての見積もり請求額を出してくれと頼んできた。
オイルも車検ごとしか交換しないし1年点検も無視してる車、サービスパックは必要無いでしょうね。サンバーの管理は自分でやってる。

書込番号:23076968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/11/29 19:42(1年以上前)

リコール作業はスバル特約店であるディーラーだけでなく、スバルショップというスバル車の販売が多い業販店でもできますよ。

書込番号:23077274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2019/12/07 13:38(1年以上前)

>コピスタスフグさん
作業時間は90分前後とのことでした。
職場が近いので、平日午後で年内の予約が取れました。
ご参考まで。

書込番号:23092734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件

2019/12/07 14:19(1年以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

ありがとうございます。参考になります。
車体ナンバーからは間違いなく対象なのですがまだ案内が来ていません。5年の車検を2か月前に通したばかりなので、次回半年点検(&オイル交換)を早めに予約してやってもらおうと思います。

書込番号:23092825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件

2019/12/07 21:20(1年以上前)

メーカーからリコール案内来ました。「点検し、該当するものはリヤコイルスプリングを対策品に交換します。」とありますので、何ともなければ無交換なんですかね?交換してもらった方が精神的には良いので、ディーラーの余裕のある時期に入庫したいと思います。(1月〜2月中旬頃まで)

書込番号:23093592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/08 13:37(1年以上前)

私もまだメーカーからの連絡は来ていませんが、スバルお客様センターに問い合わせして、リコール該当の確認を取りました。
しかし、スプリングはそのままで、ダンパーをビルシュタインB6に交換したので、工場出荷時の状態に戻してから受付します、とのことです。

メーカーの立場は理解できますけど、車検も交換後に通っているし、釈然としません。
同様の人はご注意を。

書込番号:23094798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/08 14:14(1年以上前)

先の投稿の追伸です。
ディーラーにダンパー交換済みを伝えて、スプリングの交換は可能か問い合わせしたら、交換の必要があるので来て下さいと言われました。
別の問題ですが、お客様センターはもっとしっかりした対応うを、お願いしたい。

書込番号:23094880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/16 17:39(1年以上前)

>コピスタスフグさん
リアスプリングコイルがリコールなんですね!情報有難うございます。うちのB型XTはまだ来ないな?1年点検のお知らせは1ヶ月以内に3回も届いたけど・・・。リアだけ交換してフロントはそのままとか、6年落ちのクルマではちょっと嫌だな!と感じてしまいます。
フロントも一緒に変えてもらえないのでしょうかね??
それにしても、この部位のリコールはちょっと問題ですね。スバル、大丈夫なのでしょうか??
最近、STIのサスダンパーの耐久性に不満を言ってきた知人の意見もあり、少しづつ不安になってきました。
このクルマ超お気に入りなだけに、何だか複雑な気分になってきます。

書込番号:23110747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件

2019/12/16 21:02(1年以上前)

>しげじげじさん

私もB型です。ここに車台番号入れると対象かどうか明確になると思います。

http://recall.subaru.co.jp/lqsb/

スバルを買う時から覚悟はしていますので、リコールしてくれることがむしろ有難いと思っています。
私も購入当初の想定を大きく超えとてもいい車だと実感しています。広く適度な高さの視界と低重心はそのままに、ある程度パワーのあるターボ or PHEVが出るまでは、買い替えは考えていません。

それが出るまでにあまりにお金がかかるようになれば、N-ONEのMT(出るのか?)あたりにしようかな…なんて考えています。

書込番号:23111155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2019/12/20 23:34(1年以上前)

>コピスタスフグさん

本日の昼休みに職場近くのディーラーに預け、仕事帰りに引き取ってきました。
サービスマンに尋ねたところ、私のも含めて、この地区では不具合品は出ていないとのことでした。

代車は現行インプレッサスポーツでしたが、SGPの威力に感心しましたが、
引き取ってからの帰り道で、加速力の違いを実感し、自分のSJGのパワーを再確認しました。

坂道で軽やかに4000rpmあたりまで吹けていくNAもいいですが、1700rpmでモリモリ加速するターボは最高です。

書込番号:23119255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件

2019/12/21 13:47(1年以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

情報ありがとうございます。どうやら、入庫すれば交換してもらえると考えてよさそうですね。

>モリモリ加速するターボは最高
そうなんですよね、操作量に応じた理想的な加速(数秒だけSモード使用時)をしてくれるので楽ですね〜。

以前代車でインプレッサ(SGP・1.6L)も乗りましたが、シャシーの良さは相当なものですがCVTとのマッチングが悪く思い通り動いてくれなかった印象です。ブレーキも強力ですが踏力にリンクせず少し扱いにくい印象でした。
レヴォーグ(1.6T)は半日乗りましたがとても好印象でした。山道では思い通り曲がるし、そこそこトルクがあるおかげかエンジン回転と加速がリンクしてミドルクラスの2気筒のバイクのように(?)回す気持ち良さもありました。運転する楽しさでは上ですね。

そんなことからフォレスターの現行に1.8Lのターボが追加されればとても気持ちがいいものになりそうで期待していますが、D型が出るまではSJを堪能したいと思っています。

書込番号:23120278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2019/12/22 13:56(1年以上前)

>コピスタスフグさん

代車が必要でしたら、予約をお勧めします。

>D型が出るまではSJを堪能したいと思っています。

私もそのように思います。トルクは1.6ターボが250Nm、2.5NAが239Nmなので、1.8ターボは280Nmくらいあると嬉しいです。

書込番号:23122391

ナイスクチコミ!1


massy.comさん
クチコミ投稿数:23件

2019/12/23 10:54(1年以上前)

当方SJ5のB形でリアコイルスプリングのリコール対象車です。
すでに交換済まされた方、教えてください。
交換は室内側からの作業もあるのでしょうか?

書込番号:23124139

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/23 21:58(1年以上前)

>コピスタスフグさん

>以前代車でインプレッサ(SGP・1.6L)も乗りましたが、シャシーの良さは相当なものですがCVTとのマッチングが悪く思い通り動いてくれなかった印象です。ブレーキも強力ですが踏力にリンクせず少し扱いにくい印象でした

私も以前インプレッサSGP1.6を代車で御借りしたとき、同様の感じ受けました。剛性感は充分でしたが、たぶんパワーがSJフォレ2.0より低いのと、ブレーキがちょっとカックンブレーキ的な効きだったような気がしました。それからステアリングはとても握りやすい印象でした。

コイルスプリング折損とは関係ない話で失礼しました。

書込番号:23125177

ナイスクチコミ!0


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2019/12/24 20:13(1年以上前)

リヤのダンパー外す為に、ラゲッジルームを剥がす必要があります。ダンパー交換も一緒に頼めるケースが多そうですね。

書込番号:23126836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/25 09:49(1年以上前)

>コピスタスフグさん
有難うございます。。。なかなか忙しくて、乗れてません・・・。゚゚(゚´Д`゚)゚呑みが多すぎますね、年末は・・。確認してみます。
フロントはそのままなんですかね?私の6年落ちのB型(55,000km走行)だと、リアだけ新品ではバランス崩さないか心配です。

書込番号:23127756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件

2019/12/25 10:10(1年以上前)

>ms1952さん
インプレッサ1.6で書き忘れました。一般道ではCVTが使いにくいんですが、高速でACC使うとエンジンと減速比が絶妙にコントロールされて思いのほか快適でした。

>jk_houseさん
ありがとうございます。参考になります。ついでにダンパー替えてしまおうか…stiってまだ売ってるんですかね?それをしたら工賃無料にはならないんでしょうけど。

>しげじげじさん
元々乗り心地が悪い車だったのが45,000km乗ってこなれてきた(慣れた?)感がありますので、少し心配ですね。まあ、新品になるならいいんじゃないかと。

書込番号:23127781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/08 00:02(1年以上前)

B型84400km時点でリヤスプリングの交換をしていただきました。
交換後約600km走行しましたが、特に違和感はありません。

以前は、燃料タンクの残量が少なくなると、リヤがやや跳ねる感じがありましたが、交換後は、跳ねる感じが気にならなくなりました。
感覚的には、ダンパーごと交換されたような感じで、快適に乗っています。

現場の作業効率を考えると、コイルスプリングをユニットからいちいち脱着するのも手間なので、メーカーからはダンパー装着状態で供給されているのかもしれません。

結果がいいので、真実の探求はしません。

書込番号:23155100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件

2020/01/08 00:29(1年以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

情報ありがとうございます。D型以降のセットに変更ならうれしいですね。まだ予約していませんが(過度にではなく)期待したいと思います。

書込番号:23155146

ナイスクチコミ!0


massy.comさん
クチコミ投稿数:23件

2020/01/18 12:50(1年以上前)

リコールのコイルスプリング交換しました。ダンパーは汚れ具合からして使いまわしなのかなと思ってます。
4輪アライメントも不要とのこと。

書込番号:23175766

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/18 14:32(1年以上前)

>massy.comさん

「使いまわしなのかな」とはどういう意味ですか?

書込番号:23175967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件

2020/01/18 14:45(1年以上前)

リンク品(外したものを回収・再生整備して新品スプリングと組み付け)なんですかね?品質的に問題なければそれでもいいんですけど…。それが事実と仮定すれば、初期ロットは新品だったのか…と考えるとまだ持ち込んでいないことを後悔しています。予約入れよ。

書込番号:23175995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件

2020/01/18 16:39(1年以上前)

今ディーラーに電話で予約取ったら「スプリングだけでダンパーは現車のまま」の返答でした(が、違ったとしても結局お任せです)。

書込番号:23176227

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/20 18:27(1年以上前)

>コピスタスフグさん

今回、対象とされているのはコイルスプリングのみです。

なぜかmassy.comさんはダンパーも交換されると勘違いし、おまけに「使いまわしなのかな」とまで言っちゃった。

書込番号:23180786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件

2020/01/20 19:33(1年以上前)

>FOXTESTさん

>メーカーからはダンパー装着状態で供給されているのかもしれません。

こういうコメントの書かれている方もいたので(ディーラーの作業性を考慮して)可能性はあるかも、と思いました。スプリングだけの交換が何の不具合もなく完了するなら問題ありません。

書込番号:23180903

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/22 18:37(1年以上前)

>Phoenicopterus roseusさん
感覚的には、ダンパーごと交換されたような感じで、快適に乗っています。
現場の作業効率を考えると、コイルスプリングをユニットからいちいち脱着するのも手間なので、メーカーからはダンパー装着状態で供給されているのかもしれません。
>massy.comさん
ダンパーは汚れ具合からして使いまわしなのかなと思ってます。
>コピスタスフグさん
リンク品(外したものを回収・再生整備して新品スプリングと組み付け)なんですかね?品質的に問題なければそれでもいいんですけど…。それが事実と仮定すれば、初期ロットは新品だったのか…と考えるとまだ持ち込んでいないことを後悔しています。

ディーラーに確認しました。

今回のリコール(リコール届け出番号4611)に限らず、
ショックアブソーバー(ダンパー)とコイルスプリングがセットの状態でメーカーからディーラーへ納品されることはない。

今回のリコールでショックアブソーバーの交換はない。

書込番号:23184630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件

2020/01/22 19:21(1年以上前)

>FOXTESTさん

ありがとうございます。憶測が憶測を呼び、という可能性が高いですね。
あらかじめ私も自分のダンパーに印でも入れとこうかな、まあ、乗って分からなくて不具合でなければなんでもいいんですけど。

書込番号:23184691

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/22 22:38(1年以上前)

>コピスタスフグさん
憶測が憶測を呼び、という可能性が高いですね。

私は初めから全く眼中になかったですよ。
正式な情報として、元々ショックアブソーバー交換なんて話はなかったですから。

massy.comさんは、Phoenicopterus roseusさんの書き込みによって、
ショックアブソーバーも交換されたと思い込み、それが汚れていたから中古部品が装着されたのかもと考えた。
でも汚れているのは当たり前。だって実際は交換なんてされていないんだから。


こんなふうにネットの書き込みに踊らされる感覚が私には分かりません。

こういうのって、ディーラーがいくら否定しても、
それでもネットの書き込みを信用する人達にはもう何を言っても無駄なんでしょうね。

ネットの書き込みなんて好き勝手なことが書けるんですから、もうちょっとはリテラシーを高めていただきたいです。

書込番号:23185105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件

2020/01/23 00:34(1年以上前)

>正式な情報として、元々ショックアブソーバー交換なんて話はなかったですから。

そらそうだ。もっともです。

>こんなふうにネットの書き込みに踊らされる感覚が私には分かりません。

ネットの匿名の単発情報なんて信用に値しませんので大丈夫です。これを見てダンパーも交換されると信じる人がいるなら、それは受け手のリテラシーの問題だと思います。なお、この件についてはディーラーは作業指示書通りにやるだけでしょうからその結果を受け入れれば良いだけのことで、「ダンパーは交換されないじゃないか」と私に言われる筋合いもありません。

書込番号:23185307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件

2020/02/23 16:54(1年以上前)

入庫して異常なしでしたがスプリングを換えてくれました。作業は1時間程度。

新車当初硬さを感じ5年45,000km乗ってこなれたものから交換してもらいましたが、差がほとんど分かりません(若干奥でしっかりして揺すられ感が減った?)。元々のものと比較して(ストロークの小さい入力に対しては)若干柔らかいスプリングに変更されているかもしれません。まあ、いずれにしても新品(たぶん)に換えてもらえたのでラッキーです。

書込番号:23247666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング