『スバルの点検パックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『スバルの点検パックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信32

お気に入りに追加

標準

スバルの点検パックについて

2022/10/06 23:09(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:133件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

来月に9年目の車検を受ける2013年スバルフォレスターです。スバルの点検パックに入っていると(78000円)、次の車検までの6カ月と12カ月点検が無料となるのでディーラーに強く勧められています。現在の走行距離は64800kmです。月間走行距離は約60kmくらいです。
2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。

書込番号:24954243

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2022/10/06 23:17(1年以上前)

>pcimportさん
>2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。

高い様に思います(点検だけなら)

故障なども無料で修理してもらえるなら高い様な気もします

点検だけなら高いようですね

書込番号:24954253

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/06 23:52(1年以上前)

>pcimportさん
失礼します。
月間60キロは、間違ってませんか?
年間720キロにしかなりません。
また、点検パックに、次の車検代含まれてませんか?
半年2回、12ヶ月点検1回では、高いと思いますが、車検代その他も含まれてたら、そんなものと思います。

書込番号:24954293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/06 23:59(1年以上前)

私の知る限り、半年点検1回1万、12ヶ月点検2万、
合計4万円くらいでしょうか。
車検代が含まれなければ、高いです。
車検時の12ヶ月点検代と、整備代、車検代行料など含まれてるのではないですか。

書込番号:24954300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:133件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/10/07 00:39(1年以上前)

会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です。9年間の全走行距離も約6万4千km程度です。スバルの見積もりの一部を画像で添付しましたのでよろしくお願いいたします。

書込番号:24954321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/07 01:58(1年以上前)

良心的なディーラーなら絶対勧めないですね。
年間その走行距離なら。

書込番号:24954353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2022/10/07 03:41(1年以上前)

>pcimportさん

どのディーラーもそうですが、点検パックには車検整備代込みです。
ただし、「定期点検+次回の車検整備」と「今回の車検整備+定期点検」とがあります。
どちらが先かの問題だけで金額は同じです。
修理代は別途です。

私は後者の方で加入しています。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack02.html

書込番号:24954376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2022/10/07 06:24(1年以上前)

>pcimportさん
>2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。

高いと思ってもお金を払って全ての整備をディーラー任せにする。一方、面倒でも整備が必要な都度、最適な場所へ整備をお願いする。それぞれの考え方次第ですね。自分は後者なので、20年以上スバル車に乗っていますが、一度もメンテパックに加入したことはありません。メンテパックは利益率が高いので、最近は何処のメーカーもしつこく勧めてきます。

書込番号:24954424

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/07 06:28(1年以上前)

オイルコントロールバルブ内部オイル漏れと記載があるから、オイルコントロールバルブ(全部なら4個)交換の部品代で料金が上がっていると思われます。
これは交換しないとオイルが部品のハーネスを伝って基盤まで到達して基盤破損の原因になります。
あまり乗らないなら、まとめサイト等で下取り価格を調べて、維持費も安い軽カー等に買い替えも検討されてみては?
今は下取り価格も上がっているらしいです。
ボクサーエンジンなので、そのうちオイル漏れも発生して修理代金がかかると思います。




書込番号:24954430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2022/10/07 06:39(1年以上前)

pcimportさん

ご自身でタイヤの空気圧や灯火類等の点検を行えば、点検パックへの加入は不要と考えます。

つまり、ご自身で簡易的な点検を実施して、点検パックには加入しないという考え方です。

そうすれば12ヶ月点検と車検の2回の点検になりますので、点検費用は7.8万円よりも安くなるでしょう。

という事でご自身で車の点検を行って、高いとお考えの点検パックには加入しない事を検討されてみては如何でしょうか。

しかしながら、ご自身で車の点検を実施されないのなら、高くても半年毎の点検となる点検パックに加入した方が安心安全です。

書込番号:24954435

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/10/07 07:44(1年以上前)

>pcimportさん

その値段は後期車検付き点検パックです。車検なし点検パックであれば16500円です。ここ見て下さい。

https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack02.html

自分は夏に車検検通しましたが同じ作業で車検付き点検パックありとなしの場合の見積取ってありの方が費用が安かったので前期車検付き点検パックにしました。

点検パックの考え方については人それぞれですが自分は10年超えたあたりから点検パックに入りました。型式が古く想定しないところに経年劣化不具合が出てきたりして自分でチェックしきれないので点検パックは必須と考えています。自身のチェック+半年ごとのディーラーチェックをしていれば不具合の予兆はだいたいつかめます。で、自分で修理できるところは自分で修理。それ以外はディーラーや知り合いの整備士さんにお願いしてます。

pcimportさんの車はそれほど走行距離多くないですし、この先も普段ほとんど乗られないのであれば今回は点検パック入らなくていいと思います。

ただ、10年を超えてくると経年劣化不具合が発生してくるケースがあります。不具合を放置したため結果的に修理費用が高く付くケースもあったり、走行していていきなり止まったりするのは困ると言うことがあれば点検パックを考えてもいいと思います。

書込番号:24954472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/10/07 08:15(1年以上前)

> メンテパックは利益率が高いので、最近は何処のメーカーもしつこく勧めてきます。

6か月、12か月と単品で点検受けるよりは金額的にはお得になっていますので、
利益率というよりはユーザの囲い込みと前払いによるキャッシュ量増加が狙いでしょう

安い業者を探せばもっと安く上がる可能性はあるでしょうけど

書込番号:24954506

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/07 08:47(1年以上前)

>6か月、12か月と単品で点検受けるよりは金額的にはお得

12か月は法定で内容も素人には難しいけど、6か月は素人でも出来る範囲なので
6か月は自分でやる方が安いかも。



書込番号:24954540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/10/07 10:05(1年以上前)

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です

給油は年に2〜3回くらいで足りそう
oi交換はどのタイミングか
タイヤはいつ交換する

いやァきちんと点検はした方が良さそう


車検もお願いするなら
点検パック入っても良いのでは


書込番号:24954608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/10/07 10:17(1年以上前)

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です

定年になったら自由な時間が増えて逆に走行距離が増える方も多いでしょうに

ほぼ通勤メインで使用されていたということでしょうね

書込番号:24954618

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/10/07 10:20(1年以上前)

>6か月は素人でも出来る範囲なので6か月は自分でやる方が安いかも。

確かに内容的にDIYでできますが自分の経験上プロに出す事で点検箇所以外の問題が見つかるケースも多々ありましたので。
車に詳しい人ならおかしいと気がつくかもしれないですが詳しくない人だと難しいですね。

お金をかけて必要以上の結果を得るか、お金をかけないで必要最低限の結果を得るかです。

書込番号:24954623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件

2022/10/07 10:33(1年以上前)

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km

私の近所にもクラウンでもっぱら片道4キロのスーパーへの買い物くらいしか乗ってなさそうな独居老人
いますけど、やはり昭和の人のなかには軽がいやな人は少なくないんだと思いますね。
この間買い替えたのもまたクラウンでしたね中古ですけど。


書込番号:24954636

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/07 11:15(1年以上前)


走行距離、本当に少なかったのですね。失礼しました。
点検パックは、車検代込みのようなので、金額的には妥当でしょうか。
走行距離少なすぎるのも、逆に点検しっかりしてもらったほうがいいと思います。
走行少なくても、経年劣化は、走らなくても進行しますし、
逆に、走行すくないほう不具合も見つけにくいかと思います。
9年目ということは、これから色々起きてきそうな年数とお見ます。
点検は、ご自分でも、プロでもしっかりしたほうがいいと思います。
失礼しました。

書込番号:24954675

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2022/10/07 12:57(1年以上前)

>pcimportさん

最近、自然故障でも保険で直せる特約がつく車両保険が出だしたので、2年で78000円用意できるならそっちの方が有意義のような。
ただし、私は調べた事ないのでもっと保険料高かったらゴメンなさい。

書込番号:24954801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/07 14:57(1年以上前)

>pcimportさん

月間走行距離が約60km程度なら車検以外は自主点検で充分ですよ。 

何か不具合が出たら何処かで診てもらえば良いでしょう。

私も趣味で所有してる1台は年間2000キロ程度しか走りませんので車検だけですよ。

書込番号:24954934

ナイスクチコミ!6


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/08 11:16(1年以上前)

>pcimportさん

>月間走行距離は約60kmくらいです。

これが本当なら、1日たったの2km。 車、手放して歩けよ。(笑)

おそらく、月間走行距離は約600kmの間違い。

書込番号:24955880

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/08 11:22(1年以上前)

>acruxmさん
スレ主様の2つ目のコメントに事情記載あります。
本当と思います。
まあ、車が必要かどうかは、スレ主様がご判断されると思います。
失礼しました。

書込番号:24955891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2022/10/08 13:27(1年以上前)

>pcimportさん

点検パックに法定24ヶ月点検と書いてあるので車検整備含みですね(税金までは分かりません)。車検別途支払いより安く設定しているのは間違いないと思いますので、その車検を確実に通すなら入っておいてもいいかも。多分ですが、車検を実施しなかった場合(車両売却などで)は一部返金があるはずです。

私は7年目の車検を終えた際に乗り換えを想定して車検整備なしの点検パック(20,000円位)に入りましたが、乗り換えたい車がなく来年9年目の車検を通すことになりそうなので、車検込みにしておけば良かったかもしれませんね。

車検整備を含めるかどうかは別にして、点検パックは入っておいた方が良いと思います。水平対向の持病であるオイルにじみは走行距離に関係なく容赦なく発生しますので、車両に精通したディーラーで定期的に診てもらうメリットは大きいと思います。

書込番号:24956029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2022/10/08 13:53(1年以上前)

>pcimportさん

これ、来月受ける車検代が、その後2年間の点検パックとセットになっているということですね?車検整備(24ヶ月点検)単体で何もしなくても技術料だけで60,000円以上取られる(私の7年目車検の場合)と思いますので、けっして高い金額にはなっていないと思います。

書込番号:24956048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2022/10/08 17:13(1年以上前)

>pcimportさん
前XVに乗っています
購入は隣市のスバルディーラーですが、いろいろあって現在は地元スバルショップ(主な扱いはスバル)にお願いしています

このスバルショップは一年点検8800円、半年点検6600円(いずれもエンジンオイル交換含)と安価です 
他の作業工賃も安く感じます
お近くのモータース店で親切なところがあれば、そちらでも良いのではと思います

また、半年点検に法定義務は無いと思います
私だったらその走行距離なら半年点検は受けません

あくまでまで私個人の意見です
参考になれば幸いです




書込番号:24956267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/09 16:54(1年以上前)

私は、点検パックには入りませんでした。

>>月間走行距離は約60kmくらいです。
    ↓
>これが本当なら、1日たったの2km。 車、手放して歩けよ。(笑)
>おそらく、月間走行距離は約600kmの間違い。

 間違いではないかと・・・。
「会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km」と、ありますから・・・。

察するに、毎日乗るとは限りませんし、 例えば一週間に2度なら一回約8Km程になり、
それは、足がさして速くない私の親なら、一回に付き3時間は充分にかかります。 
因みに、我が年寄りは、大方は週1〜2回くらいしか乗らないことが多いです。 
 (2週に一度の病院通いや、遠くでの まとめ買いの際にしか・・・)

まあ、人様の実態は様々ですから、一概に言われない方が良いと思いますが・・・。

書込番号:24957624

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/10/09 18:32(1年以上前)

>kaseijin22さん
>やはり昭和の人のなかには軽がいやな人は少なくないんだと思いますね。
>この間買い替えたのもまたクラウンでしたね中古ですけど。

単に中古のセダンが安いからなのかもしれないですよ。
軽の中古は高いけど、逆に中古のセダンは安いから。

書込番号:24957768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2022/10/09 19:54(1年以上前)

>pcimportさん

余計なお世話ですが、月間走行距離は約60kmではバッテリーが傷むでしょう。
充電器を購入して1月に1回は充電してください。

書込番号:24957875

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:133件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/10/09 20:14(1年以上前)

車を運転するのは約10日間に一回くらいです、病院に行くのが多く往復5kmくらいです。通常は歩いて(片道300mくらい)スーパーマーケットに行くので車は病院か大型のホームセンターに行くくらいです。なにせ現役時代は中央高速を使って往復95kmを通勤していましたが、いまや何もありません。車が無いと寂しいので今でも持っているわけです。
確かにバッテリーは心配です。

書込番号:24957902

ナイスクチコミ!4


スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:133件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/10/09 21:39(1年以上前)

多くの皆さまから、ご回答をいただきありがとういございます。私自身も車検見積もりの解釈に間違えがあったようです。それは2年前の車検時に同様に点検パックに入っていたので今回の車検の整備費用は0円ということで理解しました。すなわち合計207,159円は、まず税金が46010円、それからオイルコントロールバルブオイル漏れ修理とデフ油などのオイル交換とさび止め塗装が部品代と技術料を合わせて82,704円、それに次回の2年後までの2回の6か月点検+1回の12カ月点と2年後の車検代金(いわゆる先取り)ということのようですね。
要するに次回の車検代金(部品代と技術料は別)を先払いで払うということであると理解しました。

FunaさんとBIGNさんがご回答されているように
「定期点検+次回の車検整備」と「今回の車検整備+定期点検」とがあり、「定期点検+次回の車検整備」のため高く見えると理解しました。ただ途中でもし買い替えると次回の車検整備代が戻ってこないので無駄になると思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:24958006

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/09 22:25(1年以上前)

サービスパックは、スバルは知りませんが、ホンダでは、
途中解約で、残りの代金は、それなりに返金されます。
多分、スバルもそうじゃないでしょうか。
割安分はなくなるかと思いますが。
とびきりお得ではないので、必要に応じて、整備すればいいと思います。

書込番号:24958066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/10 15:30(1年以上前)

ジャンプスターター 半年たっても殆ど電圧は落ちません

   スレ主さん  
上で、パックには入っていないと書いた者です。理由は大方のご意見通りですね。

>車を運転するのは約10日間に一回くらいです
>確かにバッテリーは心配です。

私共の老家族のスバル車ですが、やはり週一、ないし乗らないときには10日ほど空くのはしょっちゅうです。
でバッテリーは4年目になり、Dからは1年程前に「寿命」を告げられていますが、その乗り方でも今のところ支障はないですね。
まあ、出先で何かあると困るので、安く数千円で買ったジャンプスターターを、携帯してもらっていますが・・・。
 先日も、知り合いがバッテリー上がりで困っていたところ、簡便に一発でかけてあげたそうで、菓子折りを持ってお礼に来ました。

「バッテリー」・・・無論、これは運転者の自己責任ですが、Dは早めの交換を勧めて来ますね。(^^
まあ、それが一番でしょうが・・・。

書込番号:24959071

ナイスクチコミ!0


GONTA BOXさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/02 04:54(1年以上前)

ご承知かと思いますが
点検パックは次もスバルに乗り換える場合は途中解約すると未使用分は戻ってきます
次もスバルを乗り継ぐなら何も考えずには点検パックに入れば良い様に思います
定期的に新車に乗り換えるならオイル交換 車検付き3年 長く乗る予定なら5年アタリが一般的では

書込番号:24990682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング