『高速試乗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『高速試乗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信25

お気に入りに追加

標準

高速試乗

2012/12/06 23:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

ワゴンをオーダー確定するために、再試乗に出向きました。
営業さんも平日で暇なのか、高速試乗しませんかの甘いお誘いで20S・19インチで初高速試乗してきました。
旧MAZDA6の海外評判も良いため、高速巡航は心配してませんでしたが、実際試乗して80km〜110kmまで転がしましたが、20Sでも問題なかったです。ランプを上がり、加速状態ではさすがにパワー不足を感じますが、本線に入れば普通に走れますし、スタート250万の車両にしては一つ上のグレードに感じますし、良いと感じたのはシートですね、非常に硬さ・ホールド共に良く、ヨーロッパ車に似た味付けで国産の中でも秀逸ではないかと思います。
ロードノイズも少なくコーナーもニュートラルステアでした。
XDなら更に60kg重いですから、乗り味がしっとりするのでは、
購入を考えてるなら、平日休みを取り、高速試乗も体験されると、より納得すると思いますが・・・

書込番号:15443255

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/07 16:18(1年以上前)

>ランプを上がり、加速状態ではさすがにパワー不足を感じますが
スレ主さんの試乗の感想は本当でしょうか あたしはこの書き込みを見てびっくりしました
今時そんなトロイ加速の車なんてあるのでしょうか?危なくて高速に乗れませんね
あたしんちのお車は1500CCの大衆車に乗っていますが
首都高速の上り勾配で短い加速車線でも十分に加速して余裕で本線に合流できます
3000〜4000回転でアクセルべた踏みではありません

あてんざにはのったことがないので良さはわかりませんが
高速の合流でパワー不足を感じるような車はやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか
マツダのスカイなんとかの技術はその程度なのかと思われてしまうので
もう一度冷静に試乗してアテンザにとってプラスになる書き込みを期待します

書込番号:15445518

ナイスクチコミ!11


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/12/07 18:08(1年以上前)

豪徳寺もこみちさんレビューをよく読んでください。
「加速状態ではさすがにパワー不足を感じますが、本線に入れば普通に走れます」と記載してあります。
トロイ加速・危険な車などと一言も記載していませんよ。
20Sはボディ重量に対してパワー不足と表現したまでです。
因みに、試乗したのは首都高速です。
別にネガ部分を言ったつもりはありません。

書込番号:15445867

ナイスクチコミ!15


nk7aaaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2012/12/07 19:09(1年以上前)

いつからか 日本人はこんな間抜けがいるようになったのか?? というよりもかつては発言できなかったようなアホが今は平等に発言できるようになったからか?? という感じのお話じゃないですか 

>高速の合流でパワー不足を感じるような車はやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか
1500CCの加速と2500ccの加速の評価基準 そもそも違うんじゃない?? そもそも僕はディーゼルモデルでもレガシーと比較するとやや迫力が足りないとは思ってますが燃費がとても良いのでアテンザ大好きです  

書込番号:15446113

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/07 20:37(1年以上前)

あらら 冷静にと書いたのに随分興奮していますわね
こうゆう人には関わらないほうがいいのですが ひとつだけ 
何度も何度も「パワー不足」を強調しないほうがいいですよ それこそネガキャンになってしまいます

>1500CCの加速と2500ccの加速の評価基準 
なんと20Sは2500だったのですか それはしりませんでした
あたしの認識不足でした 謹んでお詫び申し上げます

しかし2500で高速の合流で・・・とは トホホ

書込番号:15446479

ナイスクチコミ!7


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 20:46(1年以上前)

いますよねえ、出来が悪いのに自分では一人前に仕事が出来ていると勘違いしている人。
そういう人に引き換え、十分な能力を持っているのに「まだまだ自分は力不足だ」と自省する謙虚な人には好感が持てます。

もこみちさん、1500ccの大衆車でがんばって首都高乗ってくださいね。
後続車は案外迷惑がってるかもしれませんけどね。

書込番号:15446507

ナイスクチコミ!13


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/07 21:16(1年以上前)

本線に入れば普通にって、、、
軽トラでも普通に走れます。
もっとアクセル踏みなよ。
フン詰まりなってんのはあんたぜよ(アテンザよ)。

書込番号:15446663

ナイスクチコミ!6


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/12/07 21:25(1年以上前)

揶揄・非難は、実際に試乗されてからコメントされては

書込番号:15446714

ナイスクチコミ!14


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/08 00:29(1年以上前)

さっきはアイコン間違えました。
乗ったことありますよ、軽トラで首都高を。
でも、自分が買う車にケチつけるかね。
いろいろ試乗してケチつけた車買うんだね。

書込番号:15447675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/08 00:48(1年以上前)

ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンの方に興味があります。
パワー不足とゆうのは他車種と比べてとゆうことでしょうか?現在乗っている車と比べてですか?

書込番号:15447756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/08 02:02(1年以上前)

前期モデルも現行モデルも何度も試乗しました。
パワー不足といえばそうなんですが、必要十分なパワーはあります。
日常利用レベルで困ることは多分無いでしょうね。

今までハイパワー車系に乗ってた人にはかったるい感はあるでしょうが
価格を考えれば良く出来た車だと思います。

書込番号:15447943

ナイスクチコミ!5


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/12/08 08:10(1年以上前)

どうしてこうなったOTZ さんありがとうございます。
正に私が言いたかったことを代弁して下さいました。
平和の凡人さん、あくまでアテンザ20Sに限ってのコメントです。
試乗車が20SとXDしかなく、ディーラーで配布している実証レポート誌の中でプロの評論家が20Sは車重を感じてパワー不足を感じると記載しあったので、自分の感想を書いたまでです。私も街中では十分と感じています、実際買うのは20Sでも良いかと思ってましたが、たまさか高速試乗のチャンスがあり、首都高速で合流時に本線車両が多く速やかに乗ろうとした時に、思いのほか速度のノリが悪く感じたためパワー不足と表現したまでです。試乗した結果、25Sをオーダー入れました。
欠点・長所も見つけて納得して購入すれば腹も立ちませんよ

書込番号:15448370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/08 08:51(1年以上前)

やはり2.5の方が余裕がありますよね、価格差や免税の違いよりも乗っていて満足する方を選びたいですね(^^)

主さんはディーゼルは最初から候補になかったのですか?試乗はされました?

ディーゼルの燃費の良さとトルクに興味があります。

書込番号:15448494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/12/08 09:25(1年以上前)

平和の凡人さん,セダンのLpakeを試乗しましたよ。
家族を含め、年間走行距離が少なく、ディーゼルはコスパが悪いので、最初から候補にありませんでした。XDはよく出来ていて、外でのアイドリング音はCX-5より大きく感じますが、走行している分にはディーゼルと感じませんし、エンジンもトルク感・パワーも有り60kg増も感じず、乗り心地も重量増がプラス要因に働き、しっとりした感じでした。
アテンザの中ではベストチョイスではないかと思います。
ロングドライブ派にはXDはお薦めですよ。一度試乗してみて下さい。

書込番号:15448601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/08 10:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ライフスタイルに合った車選び、楽しそうですね(^^)
ワゴンのホイールベースがセダンより詰められている点など、作り込みにこだわりを感じたので、私も買うならワゴンかなと思います。今までで他社のセダンを5台のりましたが、今回のアテンザならワゴンモデルだなと思いました。

先週ディーラーに実車を見にいった時に営業マンに「買い換え予定ですか」と聞かれたのですが、夏に中古車ですが買い換えたばかりだったので、まだ買い換えるつもりはないけど試乗させてくださいなんて言えずにカタログだけください!と、帰ってきました。
2年後の乗り換え候補になりました。

書込番号:15448782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/12/08 10:40(1年以上前)

平和の凡人さんも良きカーライフをお過ごしください。

書込番号:15448885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/08 14:05(1年以上前)

sellma1158さん、ガソリンの2.5リッターをチョイスとは中々シブイ選択ですね。

良いカーライフを送れる事を願っています。

私がちょっとだけ気になっている事があるんですが、ガソリン仕様に
ハイオクいれたら、どうなるんでしょうね?
勿論、調子がよくなるって事は考えられるんですが、
欧州仕様と同スペックになれたりするんでしょうか?
圧縮13にあえて抑えているのを、ハイオクになったら14に
変更されたりしたら、面白いのにと思ったりします。

後、もう逃げちゃった後みたいなので、言うのも何なんですが、

豪徳寺もこみちさんは、何故、調べれば簡単にわかるのに、
他の人のコメントからしか情報を得ようとしないんでしょうねぇ。。。
目的が、人をからかう事だったのかなぁとしか思えないコメントでした。

ご自分で調べれば、もっと前向きな討論ができたと思いますよ。







書込番号:15449702

ナイスクチコミ!3


スレ主 sellma1158さん
クチコミ投稿数:98件

2012/12/08 17:45(1年以上前)

てんとう虫でんでん虫さん,25Sはオフホワイト内装が欲しかったのと少しエンジンに余裕が欲しかったからです。
アテンザは25Sでも安易にハイオク仕様にせず、レギュラー仕様設定がいいですね。
最新のレギュラー車はハイオク入れても何も変化が起きないと聞きます。
メリットはインジェクターノズルが洗浄されやすくなるくらいではないでしょうか。
後述の方は、他のレスでも、自分がベストみたいな感じで皆さん引いてる感じでした。

書込番号:15450503

ナイスクチコミ!2


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/08 22:33(1年以上前)

てんとう虫でんでん虫さん

>ガソリン仕様にハイオクいれたら、どうなるんでしょうね?
>圧縮13にあえて抑えているのを、ハイオクになったら14に
変更されたりしたら、面白いのに

そもそも圧縮比とはなんでしたっけ?まずそこから調べるべき、かと。
それとも、もう逃げちゃった後かな(笑)

書込番号:15451886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/09 08:49(1年以上前)

>sellma1158さん

了解です。
コメントありがとうございます。


>kat55さん

世の中には圧縮比をシャフトをコントロールすることによって変える事の
できる技術も存在するんですよ?
可変圧縮比という技術です。
それに類似するような事が実はできるんじゃないか?といった
隠れた技術がスカイアクティブにはないかなぁと思っただけの事です。
それとも、圧縮比自体は絶対に変えられないと思ってました?
それなら、納得のコメントです。
世の中は進歩しているんです。昔の知識にすがっちゃだめですよ。

書込番号:15453575

ナイスクチコミ!2


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/09 10:42(1年以上前)

それは大変失敬、圧縮比ご存知なら結構ですよ。一瞬、この人何言ってるんだろうと心配しちゃったよ。

>世の中には圧縮比をシャフトをコントロールすることによって変える事の
できる技術も存在するんですよ?
全然、絵に描いた餅なんだけどね。

>隠れた技術がスカイアクティブにはないかなぁと思っただけ。
夢の世界の話なら「スカイアクティブで熱効率100%にならないかなあ」とかでも良いね(笑)その方がスカイアクティブっぽい。

書込番号:15454086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/10 09:19(1年以上前)

>kat55さん

圧縮比コントロールは絵に描いた餅という程、突拍子な技術ではありませんよ。
ただ、考えられた当時では、重量増とコスト増が解決できなかっただけです。
既存の技術で十分に対応できる技術ではありました。
内燃機関の燃焼率100%を目指す上で、圧縮比コントロールも必要不可欠な
ものになるでしょうね。(ターボと組み合わせるのがいいみたいですね)
まぁ、スレに関係ないコメントはこれ位というこにします。
スレ主さん、すみませんでした。

書込番号:15458927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/12/10 10:27(1年以上前)

こんなブクブクと醜く太った肥満体じゃ2000ccじゃ走らねーってのは
スレ主が言わなくたってわかるよw

書込番号:15459101

ナイスクチコミ!2


Dr.TMさん
クチコミ投稿数:27件

2012/12/10 22:41(1年以上前)

日本は豊かです。

底辺の所得でも、携帯電話を持ってそれからインターネットの掲示板へ自由に書き込みが出来るのですから。

クルマの車重をみてどの程度の動力性能か想像出来ないほどクルマのことをご存知無いのに、ご立派なご意見をお持ちの方の多いこと。

書込番号:15461711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 08:36(1年以上前)

1450kgで2リッター、「速くはないが問題はない」と思いますよ。
この車はサイズのわりに軽いですね。

1680kgで2.2リッターの車を所有していますが、なんの問題もありません。
もちろん、もう1台の1860kg, 3.5リッター車と比べれば加速力は段違いですが。

書込番号:15463074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/07 23:43(1年以上前)

◆小生もアテンザ予約組です。
トルクフルで運転することの楽しさと燃費の両立(ディーゼルのみが選択肢)、
個性的なデザイン、安全デバイスの充実に共感し、
10月6日に先行予約しました。

しかし、だれよりも先に手に入れるということに興味はなく、
じっくり試乗車に乗り、購入の判断をしました。

駐車できるか確認し、色味を検討し、12月初旬に契約しました。

先行予約の目的は、現有車の車検満了に間に合わせたかったためでした。
今は納車予定1月下旬納車が待ち遠しいです。
25SとXDで多少異なりますが、スレ主さん同様わくわくしてます。

◆試乗
高速の試乗はしませんでしたが、本当はしたかったですね。
(でも、ヨーロッパでの販売を想定している車なので、
日本の100qの法定速度は全く余裕だと想像できました。)
XDの街乗りでは、マナーの良い走りだし、回頭性の良さ、ブレーキのタッチの良さ、
を感じました。時速50q程度までの試乗でしたが、特にネガは感じませんでした。

「高速合流時にパワー不足を感じる」という表現は、
場合によっては豪徳寺さんが感じられるような、相当にネガティブなイメージを与えますね。

でも、ここは、プロの自動車評論家が、出版社や、試乗車を出すメーカの顔色を伺った結果の記事とは無縁の、いかなる表現も許される場所なので、オーナも、試乗した人も自由に感じたことを書けば良いのではないかと思います。

また、スレ主さんは、その試乗の結果25Sに替えたのですね。
試乗したことの価値(勝ち)ですね。
ご自分で判断されたことなので、それが正解ですね。

豪徳寺さんがスレ主さんの文章から感じた、ものすごいネガティブな印象と同様のことを、
実はスレ主さんも感じられたのではないかと想像します。
小生も、このクラスの車で高速合流でパワー不足を感じては買えません。

小生は、納車後、じっくりと乗ったうえで、
この車の良い点、悪い点を記して行こうと思います。

◆可変圧縮比エンジン
韓国の自動車メーカの、現代や、KIAは可変圧縮比エンジンを検討していますね。
(TRIZ 可変圧縮比エンジン でググると出てきます)
こうやって、表に出てきているところを見ると、絵に描いた餅かもしれませんが、
そのうち、このようなエンジンが市場に出てくるとさらに活性化して面白いですね。
日本のメーカも刺激されますね。

書込番号:15587410

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング