『オーディオ&ナビ バッ直』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『オーディオ&ナビ バッ直』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

オーディオ&ナビ バッ直

2013/07/06 21:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 ma-tangさん
クチコミ投稿数:23件

ナビ or オーディオHUのバッ直に成功された方いますか?

今後のオーディオシステムグレードアップに備え
納車前にDにて市販ナビのバッ直を依頼してみましたが、
i-stop時からのエンジン再始動でナビがリセットしますね。

安直なバッ直ではダメということが分かりました。
i-stopの度にナビリセットではストレス溜まるので、
ひとまず、ナビは純正のAudioハーネスの+Bラインからの電源供給に戻そうと思ってます。

初のアイドリングストップ車だったのですが
一昔前の、「ナビorオーディオの安定稼働にはバッ直」の定説が崩れました。。。

書込番号:16337738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/06 21:34(1年以上前)

プレマシーに乗ってますが
普通に接続してもらってますが
i-stopからの再始動時に
ナビがリセットされることはありませんよ。

バッ直のメリットがあるのかもしれませんが(私自身はしたことがないのでわかりませんが)
不要なのでは?って思います。
(知らない人が何を言うというお叱りが来るかもしれませんが)

書込番号:16337867

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma-tangさん
クチコミ投稿数:23件

2013/07/06 22:02(1年以上前)

>みなみだよさん

叱るなんてとんでもないです。
バッ直なんて個人的な嗜好の次元ですから。

私の個人的な見解ですけど、バッ直のメリットは他の電装品への分岐による電圧降下やノイズの影響を減らして
ナビ(オーディオ)の本来持っている性能を最大限に引き出すことにあると思ってます。
(アンプなんかは元々大電流が流れるので、安全上、車両側のハーネスからは電源を取れずバッ直せざるを得ないってこともあります)

プレマシーに限らずGJアテンザでも、車両側のAudioハーネスから通常通り+B電源を取ればi-stop時でもリセットすることなくナビは動作するのは調査済みです(あくまでDオプションのナビの話ですけど)

アイドリングストップ搭載当初の車両は分かりませんが、
最近の車両ならメーカー側も対策を入れていて、エンジン再起動時にナビが電圧降下でリセットしないようにコンデンサーやDC-DCコンバーターを搭載してますよね。

お金を掛けてサブバッテリーを積んだりすれば解決するんでしょうけど、コストをあまり掛けずにアテンザでバッ直成功してる方がいれば…と思って質問した次第です。
(これから同じ様な事を考えている人の参考にもなればと)

解決策が見つかるまでは、純正のAudioハーネスを使用する方法に戻してみます (^^)

書込番号:16338022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/07/06 23:01(1年以上前)

i-stop車両が一般化して、バッ直マニアの方には厄介な時代になりました。
i-stop車でバッ直にした場合、運良く初期には大丈夫でも、暫くしてバッテリーが劣化すると(特に冬場)再始動でナビがリセットします。
サブバッテリーを積まないのであれば、ノーマルの接続で我慢するしかありません。

書込番号:16338344

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-tangさん
クチコミ投稿数:23件

2013/07/09 00:45(1年以上前)

>キャパシタさん
電装関係をいじるには難しい時代になってしまいましたねf(^^;

まずは配線を純正のAudioラインの+Bに戻して、スピーカー周りを変更する際にプロショップに相談してみます。

書込番号:16346236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/20 23:25(1年以上前)

サイバーナビのプラス、マイナス共にバッ直してますがi-stopからの復帰時とくに再起動はおこらず通常通り使えてますよ。ただ充電制御の電流センサがアテンザの場合マイナス端子側なのでマイナス線はターミナル直ではなくセンサーより後ろ(ボディー接続部)に行う必要があります。そうしないと、バッテリー上がりの可能性があります。
事前にディーラーのサービスマンにも確認しましたが、iloopのキャパシタで電圧降下は防げるのでナビの再起動等はおきないとの回答をもらっていました。

書込番号:16612404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (431物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング