『アテンザワゴン購入検討中の方へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『アテンザワゴン購入検討中の方へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信17

お気に入りに追加

標準

アテンザワゴン購入検討中の方へ

2018/12/09 19:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

車の運転をし始めて40年、初めてマツダ車を購入しました。
未だ納車一週間で、300q走行しただけですが、大変快調です。

この掲示板でいろんな方のアドバイスを頂き下記の様な仕様になりました。ありがとうございました。
<本体>
 XD proactive awd 白
<メーカーオプション>
 CD/TVチューナー
 BOSE
 360度
<ディーラーオプション>
 リヤカメラクリーナー
 天井取付ETC

日程は
 9月9日契約
 11月9日生産
 11月27日登録
 12月3日納車
生産から登録までが長いのは、架装センターでの所要日程が読めず、車が店舗に来てから登録したためです。


アテンザワゴンの購入を検討されている方は是非下記もご覧ください。
契約以降毎週日曜日に進捗を書いてます。
尚、値引きについては地域差や購入タイミングの問題があるので、言及していません。
皆さんにお世話になったお礼に、ご質問があれば時間の許す限りお答えします。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3031923/blog/

書込番号:22312898

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/10 22:25(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
こんばんは!
アテンザ快調そうでなによりです!
自分のアテンザワゴンも、宿屋の番頭さんと同期ですので、僕のも紹介させていただきます。

アテンザワゴン XDプロアクティブ
色はマシーングレープレミアムメタリックです。
H24年アテンザワゴン XDLpよりの乗り換えです!
9月16日契約
11月15日生産
11月29日登録
12月5日納車

オプションは宿屋の番頭さんとほぼ一緒ですが、デイライトを追加で付けました。日中も目元がキリリとしてお気に入りです!
マシーングレーにするかどうかは悩んだのですが、今までグレー色を選んだことがないので選択。結果お気入りになりました。天気の良い日は存在感があり最高です!
しかし、こうした日程等みてみると、本当納車までの流れが似てますね!

書込番号:22315721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/11 18:45(1年以上前)

>ひろ大作戦さん
書き込みありがとうございます。

マシングレイですか、実は迷った色です。
最初は白かマシングレーにしようと思っていたのですが、試乗車がチタニウムフラッシュで、これも良い色だなと思い、その後スーパーの駐車場でブルーリフレックスを見て、これも良い色だなと思い、そうは言っても買うのは1台で収拾がつかなくなったところで時間切れとなり、白にしました。

書込番号:22317460

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/12 08:15(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
ソウルレッドと悩んでマシーングレーにしました。
アテンザのマシーングレーは、印影が強く出て個人的には渋い(笑)感じかと思います。自画自賛ですが。
しかし、宿屋の番頭さんのホワイトのアテンザワゴンは綺麗ですね!
ホワイトも良かったなって、思いました??
購入希望の方の参考になればいいですね!!

書込番号:22318710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2018/12/12 15:09(1年以上前)

こんにちは。

9月下旬、XD PRO AWD MT マシーングレーが納車され間もなく3ヶ月経過、5000km到達までもう少しという使用状況です。

そろそろレビューを投稿したいと思っているところですが、今のところ全く不満もなく快調です。

昨冬は記録的豪雪で大変だったので、アテンザワゴンで迎える初冬は如何に…というところです。

書込番号:22319323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/12 18:20(1年以上前)

>HuskyRockyさん
ありがとうございます。

昔話になりますが、20代前半のころは各メーカーとも排ガス規制を乗り越えるのにアップアップで、やっとターボエンジンのスポーティ車が出たのですが、ATは3速から良くて4速で、運転の好きな人はみんなマニュアルを買っていました。

20代後半から仕事上の必要に迫られゴルフをはじめ、神奈川から埼玉や千葉へ片道2時間以上運転してゴルフ場に向かいました。帰り道、高速道路で疲労から足がつるようになり、ついに32歳の時にATにお世話になり、それ以来30年間マニュアルには乗っていません。

最近マニュアルに乗っている人を見ると、車が好きに加えて運転を楽しんでいるんだろうなと、うらやましく思っています。

あっ、ところで、アテンザ購入検討をしている人に役に立つなら、このスレをレビューに使ってもらってもかまいませんよ。

書込番号:22319603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2018/12/12 19:18(1年以上前)

宿屋の番頭さん、ありがとうございます。

お言葉に甘えて、現時点での私のアテンザワゴンの感想をお話したいと思います。

《非常に良い点》
@基本設計が6年前のものとは思えない程の洗練されたエクステリア…長さ4.80、幅1.84という日本の道路事情を考えるとやはり厳しいかもしれないが、ワゴンの躍動感ある、流れるようなデザインは美しいの一言。大きさは1ヶ月程で慣れてきます。

A2.2Dの余裕のあるトルクと良い意味でその力強さに反した経済性…乗用車でありながらまるでトラックのような力強さ。0発進こそ軽い車には抗えないものの、登坂、高速、場所を選ばずスムーズな加速感。現在、実燃費は平均18.5でその力強さからは想像出来ない程の燃費。軽油で尚更。

《良い点》
@XDとMTの組み合わせ…XDは正直エンジンブレーキは効き難い。5→4、4→3ではんっ?と感じる程度。感覚で2速分下げる位が丁度良い印象。オルガンペダルのクラッチと相まって変速はとても滑らか。やはり楽しい。

A充実した安全・快適装備…アテンザは基本的にグレードで装備が上下することなくほぼ完備。MTでも追従式クルコンもあり充実している(全速度域ではない)。特に最新のLEDヘッドランプ、ナビと連動したHUDの完成度は高い。

《総合》
私はこれまでワゴン車を乗り継いできているので、今回もワゴン車以外の選択肢はなく、さらに雪国のためAWDも必須、さらにMT…燃費…安全装備…等と我が儘を言っていると、国産車ではアテンザワゴン以外に選択はありませんでした。それだけでも満足度は高いですが、何よりも運転していて楽しいです。
proactiveでも内装の質感は高く必要十分。

書込番号:22319728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/12 19:54(1年以上前)

>HuskyRockyさん
アテンザワゴン マシーングレー、プロアクティブとなると、お仲間ですね!
マニュアルは試乗してませんでした。マニュアルも楽しそうですね。
プロアクティブの質感は高いように自分も感じます。試乗車がもう少しディーラーにあってもいい感じもしますね。
自分もこのクラスの国産ワゴンにあまり選択肢が無いためアテンザワゴンからアテンザワゴンに乗り換えでしたが、デザインは唯一無二の様に感じます!
ちなみにcx8とも悩みましたが、やはりコチラでした(笑)

書込番号:22319810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/12/12 20:57(1年以上前)

ひろ大作戦さん、こんばんは。お仲間ですね。私の住まい地は田舎なので、アテンザワゴンのオーナーさんも非常に少ないですが、たまにすれ違うとお仲間のようでとても嬉しい気持ちになります。

アテンザワゴンは確かに絶対数は少ないかもしれないですが、だから余計に運転していて気持ち良い。ワゴンはどのカラーも美しく、また、どの角度から見ても映えます。

レビューの追加ですが、マツダコネクトもそこまで言われる程悪いものではなく、普段使いとしては十分で、シフトの傍にあるダイヤルは操作し易い。AA/CP対応も今のところは特にどちらでも良い。

proactiveの内装では、落ち着いた黒を基調としており、ファブリックのシートが程よい座り心地(硬過ぎず柔らか過ぎず)包み込むようなフィット感。ハンドル+シートヒーターは冬重宝するので、必須オプション。

書込番号:22319946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/12 22:07(1年以上前)

>HuskyRockyさん
実はアテンザを買うとき最も困ったのは、prpactiveの試乗車が県内はおろか隣県にもなかったことでした。
マツダのマーケッティングはXDL押しで、カタログからもproactiveの内装は読み取れず、どうしたかというと、同じ店でproactiveを買ったお客さんの車が8月末に店に届くというので、見せてもらいました。

納車前の他人の新車なので乗車はせず、内装の色や風合いを見ただけでしたが、想像以上によくできていることがわかり、一週間後の契約につながりました。

それからヒーターシートですが、私の場合は前の前の車がヒーターシート付きであったにもかかわらず6年間一度も使わなかったので、今回は検討対象外でした(冬は-5度まで下がる地域ですが)。
まあ、迷った人は付けたほうが良い装備だとは思います。

書込番号:22320121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/12 22:10(1年以上前)

>ひろ大作戦さん
すいません、試乗車の話はひろ大作戦さんでしたね。

書込番号:22320136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/12 23:13(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
大丈夫です〜!
お気になさらず(笑)
試乗車が無く、自分は福島県だったので検索したところ最も近かったのは栃木のディーラーさんでした(^^;;

その為ネットで情報を集めたのですが、とにかくそちらも少なかったので、実車確認には苦労しました。

今更ながら、プロアクティブの内装の評価はシルバーとブラックのツートン、ファブリックシートもブラックとグレーのツートンで座り心地抜群、贔屓目かもしれませんがネット情報で言うほど質感には差はなく、十分選択肢に入るものだと感じました。前車がLパケでしたが見劣りはしませんね!内装のシルバー基調の部分はむしろカッコいいです。
割とディーラーではLパケを進める傾向なのでしょうが、コチラもみれるようにしてくれると嬉しいですね!

書込番号:22320311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/13 19:23(1年以上前)

proactiveを選んだことで、少しだけ考えてしまったことがありました。
ホイールとタイヤです。

マツダの展示場に並んでいるCX5/8やアテンザはみんな19インチでした。
proactiveは標準17インチで有償オプションとして19インチの設定がありました。18インチ以上のタイヤを選定するとどうしても乗り心地がドタバタするのと、春秋のタイヤ交換時に重いので17インチを選択しました。

しかしこれは理性的な選択であって、感情的には「見た目は単純に19インチの方がかっこいい」ということを納車のその日に感じました。
これから購入する皆さんには、特に事情がなければ19インチをお勧めします。

書込番号:22321981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/16 17:47(1年以上前)

納車より二週間、600q走った感想をみんカラにアップしました。
アテンザワゴンに興味のある方はご覧ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3031923/blog/

書込番号:22328846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/16 18:58(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
こんばんは!
みんカラのブログ見せて頂きました。
色々細かく書いてあり参考になります。

ブログみて、YMTのフロアマット購入しました!まだ届いてはいませんが、楽しみにしています。
後は、室内のランプをLEDにこうかんしました!
それだけでも雰囲気が変わり自画自賛しております!

書込番号:22329024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/23 18:30(1年以上前)

>ひろ大作戦さん
すいません、一週間見てなかったのでレスが遅れました。

YMTのマットですが、リヤのセンターの小さいパーツが前後方向に少し寸法が大きいような気がします。
気のせいか、設置方法が悪いのかもしれないので、まだ業者さんにフィードバックはしていませんが。

書込番号:22344194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2018/12/23 18:48(1年以上前)

<フラッグシップなら付けてほしい装備>
設計者が見てくれることを祈ってみんカラのブログに書き込んだ内容です。

マツダはアテンザはフラッグシップだと言っていますが、それなら以下の装備を付けてもらいたいものです。いずれもオプションでは選べないものです。
設計者は、そんなものは全部知っているが、予算が・・・というかもしれません、だからフラッグシップに欲しい装備と言っています。

1、いまどき?と思ったのはドアノブでのロック/アンロックがメカボタンになっています。かれこれ10年以上前から、フラッグシップなら手でさわれば動作するのがあたりまえかと。

2、ETCのアンテナがフロントガラスに貼り付けてあり、後付け感満載です。こんなものを許す発想はちょっとひどいと思います。ETCの普及率から考えると標準装備にしてアンテナを隠してもらいたいですね。

3、タイヤ空気圧感知

4、リヤゲートのハンズフリー開閉

5、ソフトクローズドア ミニバンのリヤゲートでガチャンと閉めなくても電動で引き込む機構がありますが、あれのドア版です。ガチャンと閉めなくても半ドアにならないのでお客さんの送迎にはいい感じです。

書込番号:22344234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2019/01/27 15:36(1年以上前)

速度標識読み取りシステムの誤表示

速度標識がHUDに誤表示されるケースを二つ見つけてしまいました。

設計者が見てくれることを祈ってみんカラに書き込んだ内容です。
見てくれていたら、改善をお願いします。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3031923/blog/42449622/

書込番号:22423612

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (427物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング