『電気温水式ヒーターと100V AC電源のオプションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『電気温水式ヒーターと100V AC電源のオプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 Bigsurさん
クチコミ投稿数:6件

現在、購入検討中です。

オプションに「電気温水式ヒーター」と「100V AC電源」がありますが、少々お高いので躊躇しています。

付けてらっしゃる方、使い心地やコストパフォーマンスについて、お聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:17701077

ナイスクチコミ!9


返信する
ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/05 19:53(1年以上前)

温水ヒーターが無いと冬場はこうなる。
・空調を設定して暖房が必要と判断したらエンジンをかけて冷却水を温めて暖房をする(要するに普通のエンジン車と同じ)
・リモートコントロールのプレ空調で暖房・デフロスターの設定ができない
なのでこれが許容できれば温水ヒーターは必要ないことになる。

温水ヒーターの注意点としては
・温水ヒーターだけでは熱量が足りないと判断したらエンジンも始動する
・電池をかなり食うのでEV走行距離が半減に近くなる

自分は温水ヒーターを付けているけど、実際に愛知県で冬場に使用した感想だと
・5度以下くらいだとエンジンもかかるけど、冷却水が温まればエンジンは止まって温水ヒーターのみで作動する
・EV走行距離が短くなるのでシリーズモードになるのが早くなる
結局のところシリーズモードになるのが早くなるので、30Kmくらい走れば温水ヒーター無しと変わらなくなる。
EV走行の静かな走りを楽しむためなら単距離走行がメインじゃないと意味がなくなる。

個人的な意見では、プレ空調での暖房・デフロスターが必要で単距離走行メインなら必須の装備だと思う。
そうでないなら無視して10万円を別のところに使った方がいいと思う。

AC100Vは付けてるけど自分はほとんど使用していない。
ただ何かあった場合には重宝するので付けておくべきだと思う。

書込番号:17701358

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/06 01:58(1年以上前)

100VAC電源は付けてます。普段は殆ど使用してません。せいぜいスマホの充電位。USBから充電してもいいけど、こっちの方が速いので。あと家庭用のハンドマッサージ積んでます。結構重宝します。後、室内清掃用で家庭用のハンディサイクロンクリーナー稀に使います。車用は全然吸い込み悪いからこれも重宝します。あと最大の活躍場所はやっぱりキャンプ行った時。家庭用の電子レンジかIHヒーターと電気ポット、アウトドアで使えるのはかなり嬉しい。殆ど家庭の味が外で再現出来るのは自分の中では画期的。
後、一回だけ出張で車中泊した事があり冬場の東北道のSAで就寝の際、電気毛布持ち込みました。
殆どの電化製品使えるので工夫次第でかなり使えると思うので取り敢えずこれだけは付けた方がいいかと思います。

ちなみに1日位では殆ど電気食いません。エンジンも掛からないので最初は感動します。恐らく。。

書込番号:17702653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2014/07/06 01:59(1年以上前)

セーフティパッケージに電気温水式ヒーター(とリモートコントロール)を付けています。

乗りはじめが今年の2月下旬からですので、暖房を使った経験が少ないですが…

朝の出勤前にプレ空調を使った日は快適でしたね。
車内は冷たくはないという程度の微妙な温まり具合ですが、
乗りこんでからエアコンオンにすると、最初から暖かい風が出てきます。

使わなかった日は乗りこんでからエアコンオンにしても
すぐには暖かい風が出てきませんので、数分間は寒い思いをしました。

純正ナビが付いていないので消費電力などはわかりませんでしたが、
電池のメーターはみるみる下がります。


ひとつわからないんですが、通勤の帰りに途中で電池が無くなり、
シリーズモードになることがわかっている場合、帰りのスタート時にエンジンを始動させて
水温を上げておくことで、温水ヒーターの電力消費は抑えられるんでしょうか?

どうせあとでエンジンがかかるより最初にチャージやセーブでエンジンをかけてしまったほうが
水温が上がる分トクと思ったんですが意味ないでしょうかね?

書込番号:17702654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/06 10:08(1年以上前)

うちもセーフティパッケージ+電気温水式ヒーターです。

冬季の暖房使用時の様子をOBD2でモニターしていると、水温が70℃くらいになるとエンジンが止まり、60℃くらいになると再始動するようです(細かい数値は忘れました・・・もう夏なので)。

バッテリー自体の性能が落ちるせいもあるのでしょうが、厳冬期の暖房使用時はEV走行可能距離が極端に短くなります(下手すると25kmくらい)。家内はヒートポンプ暖房付きの後期型リーフに乗っていますが、暖房を付けても航続距離の落ち込みが少なく、暖かくなるのも早いのでうらやましいです。

私は対策として、運転席足元に小型のPTC電気ヒーターを設置、電気ひざかけと併用して、冬場もなるべくエンジンをかけないようにしています。電気ひざかけはカー用品店などでDC12V用のものも市販されていますが、500〜1000Wクラスの電気ヒーターを使うなら、100V AC電源は必須です。他のメリットとして、駐車場所にコンセントがない場合でも家庭用掃除機で車室内の掃除ができるっていうのがあります。

厳冬期は、だいふく!さんが書かれたように、退社10分前くらいにチャージモードでエンジンONして水温を上げておくのが一番効率的かもしれませんね。この車に乗っていると、エンジンの発熱量の大きさと、電気で熱を作りだすことの非効率性を実感できます。

書込番号:17703354

ナイスクチコミ!9


norusanさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/06 10:08(1年以上前)

今年の1月に納車され、仙台で使用しています。
私も購入する際には、オプションの選択について相当悩みました。特に「電気温水式ヒーター」と「100V AC電源」は値段が高いことからなおさらでした。
冬季に実際に使用してみて、今は選んでおいて良かったと思います。(高いけど)

私は、Gセーフティパッケージに「電気温水式ヒーター」(リモートコントロール付)と「100V AC電源」を付けています。

ある朝の例をご紹介します。
気温0度、天候晴れ、水温3℃(OBDにて確認)、湿度不明、室内設定温度25℃の場合です。
上記の場合、最初に100%エンジンがかかり、水温が60℃程度になるまでエンジンがかかったままとなります。室内温度が上がるとエンジンが止まり、電気温水式ヒーターで保温しているようです。この状態は、水温が20℃位に下がっても続きます。但し、室内温度を上げるとエンジンがかかることが多いです。オートエアコンの設定音は0.5℃単位で設定できますので、じわじわ温度を上げるとエンジンがかからないこともあります。私の場合、通勤距離が30km程度なので1日ぎりぎり持ちます。

リモートコントロールのプレ空調(今すぐ空調)を利用した場合
私の家では充電設備を完備していますので、良い方法かどうかわかりませんが、私の方法をご紹介いたします。なお、車両に与える影響等はわかりませんので、試す場合は自己責任でお願いいたします。条件については上記と同じと考えて下さい。
家の普通充電器で充電した状態で、今すぐ空調を作動させる。今すぐ空調は10分程で終了するので、私の場合は1回〜3回作動させています。充電しない状態で今すぐ空調を使用すると駆動用バッテリーが消費しますが、この方法だと駆動用バッテリーについては、満充電表示のままです。この状態で走りだすと、気温と室温にもよりますが、エンジンがかからないことが多いようです。エンジンがかかったとしても暖機程度で、すぐにエンジンが止まります。晴天時にはたとえ気温が0℃でも、室内設定温度を20℃位に設定して、シートヒーターのみで十分です。EVで走行できる距離は短くなりますが、エンジン依存率がぐっと低くなることを経験すると、付けることをお勧めいたします。

AC100Vについては、東日本大震災で長期間停電した経験から、私の場合必須としました。出力が1500Wありますので、ほとんどの家庭用電化製品を使用できますし、年1〜2回のキャンプでも使えますからね!

高額なオプションなので悩みますが、後から付けられませんので・・・・参考にしてください。

書込番号:17703355

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2014/07/06 13:54(1年以上前)

6月納車のマイチェン版にAC100V電源つけました。
タンク容量45Lのガソリン発電機が8万円で買えると思えば、安いものです。(しかも蓄電池付)

電圧波形みましたが、結構きれいです。(THD3%くらい?)
※ちなみに関東地区なので、周波数は50Hzでしたが、系統周波数60Hz地域で購入された方は、60Hzでしょうか?

温水ヒータはつけていません。

電源の方は、後付で、給電リッドから取り出せるインバータがあるので、それでもいいかもしれませんね。
走行中は使えませんが・・・。

書込番号:17704028

ナイスクチコミ!4


スレ主 Bigsurさん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/06 19:56(1年以上前)

ども丼さま、皆さま

丁寧なご返信、ありがとうございました。
大変参考になりました。

電気かガソリンか、どちらから暖房の熱を得るかについてはそれぞれメリット・デメリットがあり、コストの面(暖房に必要な費用)も状況によって変わりそうですね。
ただPHEVはリモートコントロールが付いているので、寒がり屋の私には電気温水式ヒーターは良いかなと感じました。

100V AC電源の一番のメリットはやはりアウトドアでしょうか。震災にもチカラを発揮しそうです。停電が続いた時に、ご近所に温かいご飯を振る舞ったら、まさにヒーローでしょう。

皆さんのアドバイスで楽しい悩みが増えそうです。
ありがとうございました。

書込番号:17705191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/07/07 16:31(1年以上前)

AC100Vつけていますが。私の買ったディーラーは50Hと60Hの切り替えを
していませんでした、というよりはそんなことを知りませんでした、
メーカー出庫時は50Hです。60Hにお住まいの方はチェックしてください。
デイラーにあるマニュアルに書いてあります。
電子レンジ、ホンプ等を使うとき影響があります。」

書込番号:17707863

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:55〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング