『MMCS電費長期履歴の値おかしくないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『MMCS電費長期履歴の値おかしくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 MMCS電費長期履歴の値おかしくないですか?

2015/04/15 18:29(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 TSJMさん
クチコミ投稿数:522件

MMCSの電費長期履歴には、10Km/Kwh-20Km/Kwhようなカタログ値の2-3倍もの値が示されることがあります。このような場合にも消費電力長期履歴の値でその間の走行距離を割ると、カタログ値と同程度のまともそうな値となります。短期履歴にも(常に10Km/Kwh以上)のような非現実的な値が値が出ることがありますが、皆様いかがでしょうか?
本来、計測時間内の総走行距離を総使用電力で割った値を表示すべきところ、より短い計測時間に対して出てきた電費値(使用電力がゼロに近いときに極めて大きな値となる)を単純平均した値を表示しているためでないかと思っていますがいかがでしょうか?
また、時々長期履歴のデータの表示が欠落することがありますが、このような症状に気付かれた方おられないでしょうか?

書込番号:18684751

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/15 19:45(1年以上前)

TSJMさん
私も3〜4カ月に一度 リセットされて履歴が消えていました。
昨日 三菱で対策バージョンのソフトを入れ替えて貰いましたので、大丈夫と思いますが、少し様子を見ないと分かりません。
TSJMさんも三菱に聞いて見ると良いと思いますよ。

書込番号:18684974

ナイスクチコミ!1


スレ主 TSJMさん
クチコミ投稿数:522件

2015/04/15 20:30(1年以上前)

Core2 Duo様、早速のご返事ありがとうございました。
私は購入後1年ですが、私もこれまでに履歴(メモリー)の蒸発(リセット)が2度ありました。
実は今回お聞きした”長期履歴のデータ(並びに日付)の表示(プロット)漏れ”の対策も、おっしゃっている”履歴の蒸発”に対する対策と同時になされたとのことで私もソフトを入れ替えてもらったのですが、前者は残念ながら治っていませんでした。車自体はよくできているのに、MMCSには不具合がいろいろあるようで残念に思っています。”履歴の蒸発”だけでも治っていてほしいですね。

書込番号:18685103

ナイスクチコミ!0


manyo_kさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/15 21:25(1年以上前)

私も一年前に、平均電費の数値がおかしいとディーラーに伝え、メーカーの回答をもらいましたが、その回答が改善する気はないような内容だったので、それ以上言いませんでした。
一ヶ月前に再度ディーラーに言いましたが、回答がまだありません。

履歴関連は、充電料金、燃費電費などの履歴が度々リセットされることがあり、
MMCS裏側のコネクターを挿し直してもらったら、改善されました。
月に一回位発生していたのが、一年間一回もありません。

書込番号:18685336

ナイスクチコミ!1


スレ主 TSJMさん
クチコミ投稿数:522件

2015/04/15 22:37(1年以上前)

manyo k さま、早速のご返事ありがとうございました。コネクタの挿しなおし、早速やってもらいます。Core2 duoさまからの情報にもあるように、リセットに対する対策バージョンソフトも出ているようですが、時たま出る不具合にどのような対策をしたのか不思議に思っています。電費の過大表示に対してはメーカーからは”回生を使った時はそのようなこともありうるが不具合でない”という返事があったので、電費の過大表示は”単純平均”したためでないかと思い1Kmごとに出る数値を30Km分記録して確認しました。総合消費電力のデータはMMCSで一応とられており、これで走行距離を割ってやるだけでまともそうな数字が出てくるので、メーカーに長期履歴を即刻そのように訂正するように要求しています。短期履歴も同じようなことでないかと思っていますがこちらは確認できていません。
どちらでもよいことですが、純正品としてせっかくの機能がついているのですから、どんどんクレームを入れて良いものに育てていきましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:18685662

ナイスクチコミ!0


スレ主 TSJMさん
クチコミ投稿数:522件

2015/04/20 14:17(1年以上前)

manyo k さま、
MMCSのコネクタを挿しなおしてもらいましたので、様子を見てみます。

カタログに書かれている電費5.9Km/KWhは充電に使った電力に基づいた値で、MMCSに表示されるものは消費したバッテリ電力に基づいたものかもしれません。この時、電費として表示される値はカタログに書かれているものより大きくなる可能性があります。このことをメーカーに確認中で、回答があれば再度書き込みます。

書込番号:18700516

ナイスクチコミ!1


スレ主 TSJMさん
クチコミ投稿数:522件

2015/04/21 20:24(1年以上前)

manyo kさん、

コネクタ挿しなおしてもらったのですが、残念ながら長期履歴データのプロット漏れは治りませんでした。三菱自動車の対応を待つことにします。

カタログ電費ですが、充電電力ベースで5.9Km/KWh,バッテリ消費電力ベースで7.2Km/KWhであることが確認できました。値は表示されるものに少し近づきましたが、やはり過大表示だと思います。

書込番号:18704999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/16 07:11(1年以上前)

>TSJMさん
充電履歴のリセットが私も時々あり、自分のナビ操作ミスと思っていましたが
ディーラーに症状を伝えたらメーカーへのクレーム事例など調べたら対策プログラムがあるとの回答を頂きました。

駆動用ではないバッテリーの電圧が下がった場合にリセットされるという不具合の様です。

書込番号:19231049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TSJMさん
クチコミ投稿数:522件

2015/10/16 08:11(1年以上前)

スイス八トレスさま、
ありがとうございました。メモリーリセットはここ一年ほど発生しておらず、治ったものと思います。

電費の値がおかしいことはやっと認めその原因も相加平均にあることも認めていますが、修正プログラムを配布するところまでには至っていません。新型では1Km平均電費の表示をリセット後平均電費に改めたので不具合に気づいたのかと思いましたが、どうもリセット後の相加平均値を表示しているようで、プログラムミスはちゃんと受け継いでいるようです。
このほかに、3回に1回ほど長期履歴画面へのデータのプロット漏れがありますが、これに対しても”タイミングによってはそのようなことがある”との返事がデイーラーに帰っているようです。デーイーラーはちゃんと対応するよう、メーカーに返してくれています。
クレームの件数によって対応する気がなさそうなので、気づかれた方はどんどん入れてください。

書込番号:19231126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:55〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング