アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
中古車価格: 56〜660 万円 (744物件) アウトランダーPHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10747件 | |
| アウトランダーPHEV 2013年モデル | 8527件 | |
| アウトランダーPHEV(モデル指定なし) | 11079件 |
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
こんにちは。
ディーラーより2014年型を検2年付、15000キロ未満のPHEVを1.5ヶ月前に購入しました。2週間前、旅行に出ようと自宅車庫でPOWERスイッチを押したところシステムエラーにより全く動かず。お客様サポートセンターに電話したところ、「お客様の車は今日は動かないので、明日以降販売店と話してください」とのこと。翌日修理に出しましたがまだ確実な原因箇所はわからないそうで、不具合発生理由の検証まで入れると1ヶ月以上かかるそうです。今時の日本車でこのようなことがあってよいものでしょうか?購入時、担当者に「電池が切れたりしても、普通のガソリン車として走りますので大丈夫」と言われたのですが。このように「全く動かない」という故障を起こした車は初めてです。PHEV購入者で同様の経験された方はいらっしゃいませんか?
書込番号:19931810 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
三菱アウトランダーPHEV EVシステム異常 で検索すると、前期型ECU不具合で、何件か事例やリコール情報が出ました。この事でしょうか?
書込番号:19931941 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
ご説明が足りずすみません。まだわからないのですが、リコールされた内容とは違うと説明されています。
書込番号:19932143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
三菱の企業体質異常の表示も出たらいいのに(笑)
書込番号:19932225 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
一度だけ、走行中にEV異常が発生したことがあります。
どうしようか頭真っ白になりましたが、とりあえず道路沿いのファミレス駐車場に停め、一か八かでパワースイッチOFF。
10秒くらい置いて、再パワーONで何事も無いように起動し、無事自宅まで帰れました。
センサー系の衝突防止やレーン検知など、極まれにエラー表示となることがありますが、ディーラに確認しても「分からない」「また再発したら来て欲しい」などと頼りあるような、無いような回答・・・。
メーカーがこんなんだから仕方ないですね。
書込番号:19932312
11点
既に3年以上乗っている初期型ですが、写真のようなエラーメッセージは出たことがないです。個体差もあるでしょうし、マイナーチェンジ前の型はそれぞれ何かしらの不具合が発生していますね。だいたいこのようなエラーは再起動で治りそうなものですが。
書込番号:19932538
7点
待ジャパンさん
くだらないですね。
書込番号:19933266 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
侍ジャパン、いらん事を間に挟むな、何処のメーカーも一緒じゃ。
書込番号:19933391 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
一般的に新車を購入した場合、”10年乗は乗りたい”とか”大切に乗る”とかで、デイーラーオプション付けたり、コーティングしたりオートバックスとかで色々買ってきたり、ピカピカに磨いてとても可愛がると思います。多分前オーナーもそうだったと思います。
ところが、その大切な車が乗ってられない程不快とか、不具合連発で嫌気がさして売った、と言う可能性が充分考えられます。
三菱に限った話ではありません、他車でも新型車の初期モデルは多いです。最近はシステムが特に複雑ですから。
他のスレやレビューを見てると、”最初は良いと思って買ったけど乗ってられないから売ります、次買う人可哀想”とか結構有りますよ、中古車の全部かそうだとは言いません、中には優良な車も必ず有るでしょうし、見分ける方法を私は知りませんが。
この問題が設計上の問題なのか個体差なのかは分かりませんが、「ちゃんと動かないなら確かな車に交換して、これじゃ困ります」くらい言ってみたらどうです?
書込番号:19933411
10点
こんにちは。
企業体質の問題はそれとして、こちらとしては高い買い物ですし何より安全に関わる問題なので真摯な対応を願いたいです。
書込番号:19933848 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>お好み焼きは広島風さん
こんにちは。ご丁寧な返信をありがとうございます。
それは怖い思いをされたことと存じます。何年型のお車でしょうか…とにかく、大事にならず良かったですね。
私が家の場合、何度試しても「EVシステム点検」と「Pロック異常」が交互に点灯。当初はレッカーするかもと言われていましたが、販売店の担当者さんたちが来る直前に突如直ってしまいました。当然そのまま修理をお願いしました。コンピュータ上はエラー履歴が残っているそうです。1ヶ月程度しか乗っていないのですが、その他のエラー表示は出ませんでした。が、やはり「動かない」のは困りますし怖いです。
原因究明には時間がかかりそうです。この不具合が起こる前までは「なかなか良い車」と思っていたので非常に残念です。
出過ぎたことかもしれませんが、お好み焼きは広島風様のご愛車も、点検などの際に引き続きご相談だけでもされてはと存じます。
書込番号:19933945 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>pomme2さん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
ご愛車、問題ないとのこと、良かったです。
私としては、何度試してもダメだったのがいきなり直ったというのもむしろ不安でして、原因箇所の特定と確実な修理を求めたいです。「動かない」車は本当に困ります。
書込番号:19933986 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>富士山3776mさん
こんにちは。ご丁寧なコメントをありがとうございます。
その個体故の不具合なのか設計上の問題なのかはまだわからないのですが、いずれにせよ自動車が動かないのではお話になりません。
「可能性としていくつか部品を替えましたので、しばらく使ってみてください」的な回答が来たらお断りするつもりです。安全に関わることですので。
『ちゃんと動かないなら確かな車に交換して、これじゃ困ります』…本当に仰るとおりなのです。
書込番号:19934273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
>何年型のお車でしょうか…
超初期型の出始めも出始め、2013年1月登録です。
>販売店の担当者さんたちが来る直前に突如直ってしまいました。
ランちゃん(我が家ではそう呼んでます)が、診察受けるの嫌だったんでしょうかね。
>コンピュータ上はエラー履歴が残っているそうです。
同じく残っていたようですが、原因までは追究できず。
まぁディーラー用のソフトであらかじめ定められた検査しかできなかったのでは?
メーカーに送って調査とか、ディーラまで来られて調査なら判明するかも知れませんが、あの会社の姿勢ですし、あの状況ですから。。。
>が、やはり「動かない」のは困りますし怖いです。
そうですね。走行中に止まったりしたらと・・・。ただ、他の方の情報でも、走行中にエラーが発生しても、直ぐ停止となるのではなく、40km以上くらい?速度が出せなくなるのだと聞いています。
>点検などの際に引き続きご相談だけでもされてはと存じます。
車検の際にも異常は認められなかったので、何かあったらちゃんと補償はしてくれることの約束と、メンテナンスパックに入ってます。
本当に良い車であり、それを作るだけの技術力と製造現場の力、また今回の不正トラブルとは直接関係の無いディーラの販売現場の方々、サービス工場の方々の支えは評価しているんですがね。
書込番号:19934481
7点
私も4月中旬に一度同じような現象になりました。出勤前でしたのでいきなり何もできない状態。
ディーラーに連絡して、引き取ってもらいました。それから1週間後にまた同じ現象になり、今度は
詳細に調べたいということで、代車を用意してもらいました。
約1か月して戻ってきましたがバッテリーを全交換して落ち着いております。
バッテリーに問題があったみたいですけど、バラシて確認できるスタッフがいないということで
部品を取り寄せて全交換してくれたみたいです。
代車も一泊二日無料キャンペーンで使用するPHEVを貸し出してくれました。(まあ、あの事件の
最中なので誰も借りる人がいないということでしょうけど)
今現在は問題なく動いています。
書込番号:19935075
4点
>クルマ のおじさんさん
笑わせるな。
三菱ほどの堕落企業なんてなかなかないわ。
書込番号:19935170 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>待ジャパンさん
スレ内容と関係なし。
言われなくても知っている。
墜落企業だろうと、アウトランダーPHEVは他社でも同様車種が無い唯一の車。
OEMでも日産から発売されればそちらから買うかもしれないが、三菱ではなく車に惚れている。
書込番号:19935214 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>お好み焼きは広島風さん
こんばんは。
再度詳しいお返事をありがとうございます!
生意気申しまして失礼いたしました。ディーラーさんとの信頼関係の元、ランちゃんを大切にされているのですね〜。走行中に止まることは絶対にあってはならないと思っておりましたので、ご投稿を読んで少しホッといたしました。
…そうなんです。ディーラーのスタッフさん達も気持ちよく対応してくれていただけに大変残念です。解決にはまだまだ時間がかかりそうです。
書込番号:19935299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>昭和は良かったさん
蓼食う虫も好き好き。好きにすれば?
そこまで言うなら不具合が出ても三菱のせいにせず、選んだ自分を責めるんだよな?w
書込番号:19935363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sora-icさん
こんばんは。詳しいお返事をありがとうございます!
よろしければ何年型のお車か教えていただけませんでしょうか?
私は旅支度を整え、いざ出発というタイミングでしたのでガッカリでした。火曜日だったので担当者に連絡はとれずお客様サポートセンターに電話したのですが…「販売店が定休日なので何もできません」という回答には更にガックリ。結局その日は旅行に行けませんでした。とはいえ、sora-ic様のようにご出勤時などのほうが大変だったことと存じます。我が家も仕事に車は必須だからです。
sora-ic様のお車は1週間後に再発したとのこと、ひどいですね。原因がバッテリーにあると特定され、交換後問題がないとのことで良かったです。我が家の場合はまだわからないのですが、バッテリーが原因ではないようです。ハッキリしましたら改めてこちらにもご報告させていただきます。
書込番号:19935588
5点
作る側と使う側
対等な立場かどうか
使う側は、作る側の責任ばかり問うけど、果たして本当にそうなのか
作る側は、使う側の責任をあまり口にしないだけ
作る側はそうであっても、使う側同士ならその可能性も考えますけどね
一緒に作る側の責任だけ追求してもらえると思うのは甘い
車以外でも、ものを作ることに携わっている人もいる
ものを作っている側にいれば、なんでも作る側の責任にする人は好きじゃない
Pロックシステムのシステム異常が出る原因は、取り扱い説明書に書いてある
そういうことがなかったかどうかの確認
中古車の場合、前オーナーがそういうことをしていた可能性もあります
システム異常は、通常「安全な場所に停止して三菱に連絡」
システム点検は、「三菱で点検を受けてください」
どちらも経験があります
スレ主さんのケースでは、「N」ポジションに入ってますから当然発進できません
Pロックシステム異常の説明を見れば、そうなるのがわかります
走行しては危険だからです
通常、システム異常では出力が低下します
アクセルを踏み続ければ時速80キロぐらいまで出ます
加速はかなり悪いです
私は、自走して販社まで行きました
もちろん、連絡して大丈夫であることを先に確認しています
診断プログラムで異常のあった部品を交換してもらいました
1ヶ月点検前の早い段階で、システムが不具合を検知してくれたと思っています
もうすぐ2年になりますが、その後は快調
システム点検の場合、一時的に正常に動作できないシステムを停止しますから、時間をおいてパワースイッチを入れ直すとそれで問題ないこともあります
点検に出しても、異常なしとなります
システムに異常があった場合、正常に動作できない場合に安全のために様々な対策が取られています
その結果発進できないケースもあるだけと思います
バッテリーが関係すると危険も考えられる
良くできていると思いますよ
書込番号:19935601
18点
>待ジャパンさん
だから三菱にこだわっていないと言っている。
アウトランダーPHEVはエンジンとEV両方兼ねた
車だからシステムが複雑だしまだ発展途上とも言える。いずれ購入するつもりだが、日産の傘下になったこともあり様子見している。今の地元三菱ディーラーでは買う気はしない。何処のメーカーでもディーラー毎に対応は様々。
書込番号:19935948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リトルクリーマ―さん
リトルさん いつも勉強させていただいています
>Pロックシステムのシステム異常が出る原因は、取り扱い説明書に書いてある
>そういうことがなかったかどうかの確認
>中古車の場合、前オーナーがそういうことをしていた可能性もあります
>Pロックシステム異常の説明を見れば、そうなるのがわかります
とのこと......
お手数ですが私を含めリトルさんの他と違う切り口のコメントを楽しみにしている読者にもう少し噛み砕いて教えていただけないでしょうか?
上記文章内の"それ"について。
よろしくお願いします。
書込番号:19936473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらあら
購入は別として、PHEVのシステムに興味をお持ちになって、いつも評価して下さっている昭和は良かったさんに嫌な口撃をする人がいたからちょっとムッとして書いただけ
気になるのは、Pボタン
ここでも、「走行中に押した」「Pボタンを押してからサイドブレーキを引いていて異音」という話があります
Pボタン周りにジュースなどの液体をこぼすことも故障の原因
私は、試乗の時に
「ブレーキで車を停止」「サイドブレーキ」「Pボタン」「電源オフ」の順番で操作を教えてもらい、その通りにしていました
もちろん、Pボタンを押し忘れて電源をオフにしてもPロックすることは知っています
この車は、ブレーキとシステムが関係していることは、電源オンがガソリン車と違うことからも理解できます
ブレーキをしっかり踏んでいなければならない
説明書にも、サイドブレーキを引いて車を完全に停止させてからPボタンを押すように書いてあります
完全に停止していない状態で、Pロックがかかる操作は避けるべき
サイドブレーキを引いてからなら確実です
Pからブレーキを先に離してシフトチェンジしても警告
Nでアクセルを踏んでも警告
ガソリン車なら問題ないことはEVシステムでも問題ないというわけではありません
また、一時停止でもフットブレーキが弛むと、モーターに電気が供給され、少しモーターが回っているような音がします
ブレーキをしっかり踏む
ニュートラルにする
Pボタンを押す人もいるかも知れない
私は、信号が長い時は左足を右足に乗せてます
少し弛んだぐらいで動き出したりはしません
しかし、システムは作動します
何が原因になるかはわかりませんが、そういうことが繰り返されるうちに、システム停止がかかる可能性もあるということです
確実な操作を確認しておくことも大切
機械は使い方、使う者によって変わります
EVは面白いし、EVシステムは面白い
ガソリン車にないものがある
書込番号:19936960
8点
ガキみたいなのが混じってい事を スレ主さんに お詫びします
第三者より
書込番号:19936987
6点
>リトルクリーマ―さん
迅速な回答、ありがとうございました
書込番号:19937165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kibonneさん
返事遅くなりました。
MC後のPHEVです。昨年10月中旬に納車されて半年点検も終えた後に起きましたね。
2回とも自宅駐車場です。
2回とも夜に普通充電を終えて、スタートボタン押したらシステムエラーメッセージ。
走行中でなかったのは不幸中の幸いというところでしょうか。
書込番号:19938076
3点
すみません、1箇所間違えました
右足の上ではなく、右足の横です
それから、記憶だけで書いたので、帰宅して確認しましたが、取扱説明書6ー22「パーキングロックユニットに何らかの異常が発生し、駐車ブレーキをかけないとプラグインハイブリッドEVシステムを停止できない状態です。」となっているので、走行は危険と思いました
電動パーキングスイッチは7ー24を参照して下さい
「駐車の時は必ず駐車ブレーキをかけてパーキングスイッチを押して下さい」となってます
それから、走行中にNに入れないように書いてある説明の中に、動力が発生しない、車輪も固定されないだけでなく、故障の原因になる、回生ブレーキが効かなくなるという説明がどこかにあったように思います
それから、スレ主さんの責任を追求する気はありません
この程度のことは、使用者責任など問わないで販者がちゃんと対応するはずです
それにのって、堕落企業とか非難するのが腹立たしいだけ
使う側が何をするかわかったものではないのに作るのは大変です
取扱説明書を読んでいるとそれが良くわかります
書込番号:19938106
10点
>リトルクリーマ―さん
フォローありがとうございます。
何処でもスレ内容に関係ない、批判ばかり言う
人がいるものですね。
それに比べリトルクリーマーさんの詳細報告は
いつも参考になります。
それにしても、突然動かなくなるのは大変ですね。
男でもアタフタするでしょうから女性ならなおのこと。同様の事例が何件有るか分かりませんが、
改善及び緊急時の代車等、体制を整えて欲しいですね。故障は付きものですが、その後の対応でメーカーの評価が決まると思います。
書込番号:19938714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
皆様、コメントをありがとうございます。ご返信遅れてすみません。後ほど投稿いたします。取り急ぎ。
書込番号:19939235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リトルクリーマ―さん
こんばんは。
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
まず、ご愛車の不具合についてのご経験談。そのようなケースもあるのですね。自走可能とはいえワタクシならやはり不安になります。
その後快調とのことで良かったです。
また、駐車時の手順を始め、詳しいご説明をありがとうございます!操作はできていたと思うのですが、ついサイドブレーキを後にしてしまったことはあります。前オーナーさん所有時の修理歴と合わせて担当者さんに伺いたいところです。警告マークにつきましては、今回のトラブル発生時に取説で調べました。
PHEV(代車)の取説が今手元にないので、後ほど、教えていただいた該当箇所を確認してみたいと思います。
車にお詳しそうなご様子、その他お気付きの点がございましたら、教えていただければ幸いです。
書込番号:19940517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つぼろじんさん
お気遣い、ありがとうございます。
書込番号:19940527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora-icさん
こんばんは。ご回答いただき、ありがとうございます。納車後、しばらくは問題なかったわけで、驚かれたことと存じます。私最初は「???」でした。sora-ic様のようにお仕事のときは本当に困ると思いますが、ワタクシの場合は山などレジャー先でなくて良かったのかもしれません。一人で犬連れで出掛けることがありますので。
書込番号:19940574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昭和は良かったさん
こんばんは。横から失礼いたします。
そうなんです。お察しかと思いますが、私はメカニカルなことの理解が苦手なので尚更焦りました。
>同様の事例が何件有るか分かりませんが、
改善及び緊急時の代車等、体制を整えて欲しいですね。故障は付きものですが、その後の対応でメーカーの評価が決まると思います。
私たちも全く同じように思っております。トラブル後に夫が何度かディーラーとやりとりはしていますが、話を聞くほどそのように思いますし、そのように主張しております。
書込番号:19940635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JAFサービスにおけるEV取扱いについて、JAF に詳細問い合わせしたところ、アウトランダーPHEVについては取扱いしてないそうです。トヨタプリウス、日産リーフなど、メーカーからの研修があるそうですが、PHEV についてはないそうです。今回の不具合について説明したところ、JAFとしては『(サービスを)やれるものならやりたい』とのことです。
この件につきディーラーに質問したところ、『確認してみる』との回答です。
…以上、既にご存知でしたら失礼いたしました。
書込番号:19940707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
簡単です、
三菱の車を買った時点で、負を背負い込んだのです。
私もいぜん、パジェロを買って ひどい目に遭いました。
エンジンが割れましたからね。
それも 新車点検時です。
書込番号:19941442
4点
>ぽんぽん100さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
エンジンが割れる…そんなことがあるのですか。大変でしたね。新車ということですが、速やかに解決に至ったのでしょうか?
私たちのphevに関しては残念ながら進展はありません。前車デリカはリコールはもちろんありましたが問題なく乗れていましたし、対応も気持ちよいものでした。
納得いく説明を待ちたいと思います。
書込番号:19945113 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あらまあ、これは申し訳ない
私の書き込みに関わった人は一緒に削除されちゃったのね
ここはそういうこともありますから、お気になさらないようにして下さい
私はいつものことです
だからいい人と勘違いされるのかな?
以前から、デリカのPHEV化は期待が大きいですよね
当分無理でしょうね
デリカのように頑丈な車をPHEVではまだ作れないのではないかな
デリカほど頑丈ではないだけ
書込番号:19946073
5点
>リトルクリーマ―さん
コメントをありがとうございます。
デリカPHEV ....いえいえ、そこまでは…ワタクシ的にはデリカのディーゼルで大満足です。
書込番号:19954161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
日にちが空いてしまいスミマセン。少し多忙だったこともありますが、ある程度進捗してからご報告したいと思いました。
本日、一連の修理が終わったとのことで回答が来ました。簡単に申しますと…
「原因箇所はわからないので返却します」
「工業製品なので完全なものはない」
…とのことです。修理作業内容等についてはまた改めて投稿させていただきます。正直申しまして、ディーラーとのやりとりに少し疲れました。
書込番号:20028130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
リトルクリーマーさまがご指摘くださった件につき、簡単にご報告いたします。
P時の操作手順等は私たちの故障の原因ではないそうです。少なくとも私たちのディーラーの説明では、それを間違ることで今回のように止まることはないとのことです。
いずれにしましてもご親切な説明に感謝いたします。
書込番号:20029635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/09 8:25:15 | |
| 11 | 2025/09/29 5:49:10 | |
| 11 | 2025/08/29 19:21:46 | |
| 4 | 2025/08/19 6:27:11 | |
| 10 | 2025/08/11 15:34:48 | |
| 10 | 2025/10/31 2:05:38 | |
| 9 | 2025/10/31 2:01:52 | |
| 25 | 2025/09/05 6:39:38 | |
| 12 | 2025/06/16 19:30:12 | |
| 6 | 2025/07/06 17:12:10 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/744物件)
-
- 支払総額
- 171.4万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 340.2万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 21.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 244.6万円
- 車両価格
- 239.3万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 318.8万円
- 車両価格
- 306.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 158.5万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜624万円
-
29〜714万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
38〜461万円
-
139〜451万円
-
153〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















