『単2式30Aって100V充電ケーブルつかえるんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『単2式30Aって100V充電ケーブルつかえるんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVのMC後の購入をする事になりました。
決めては、自宅での電気充電ができる事で少しでもガソリン負担を減らそうと思ったからなのですが・・・
自宅の電気仕様で充電できるかどうか不安です。
自宅は単2式30Aみたいです。(自宅ブレーカーを見ました。)自宅は昔ながらの広いだけの大きい田舎の家なのですが、
逆に広すぎて単相3線にするのは予算的に厳しいです。
現在の単2式30Aで100V用の充電コンセントを工事して、アウトランダーへの充電ができるのでしょうか?

今更感はあるのですが教えて頂ければ助かります。
初めての電気車で知識が不足してます。他にも諸先輩方の便利な知識を教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:20666054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/02/17 13:27(1年以上前)

確か100v充電は1000w(10A)かと思います

あと20Aで足りるかかどうか・・・


30Aで生活する事自体今はかなり無理があるような
電子レンジ
ドライヤー
エアコン
オーブントスター
電気ポット
温水便座
あと
掃除機とかも
結構電気使います


エアコンを使わなければ
夜間の寝ている時に限りとか使えるかも



書込番号:20666087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/17 13:53(1年以上前)

>PHEV初心者アッキーさん

単2式30Aでは、相当に不自由な生活を強いられそうです。

PHEV車購入を機にオール電化住宅に変更の上、夜間のお安い電力を使えるよう電気料金の契約も変更・・・ぐらいしないとPHEV本来のメリットが生まれてこないような気がします。

書込番号:20666133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/17 14:51(1年以上前)

夜中の電力使用量が少ない時間帯に充電すれば...。

私ならトヨタの新型プリウスPHV用充電器を購入して使いますね。
あれは100V6Aだから30A契約でも大丈夫じゃないかなと。6Aだから専用コンセントも不要(工事しない)じゃないかなと。
(重要!絞っているのが車体側なのか充電コントローラーボックス側なのか、調べること)

尚、私は旧型プリウスPHV用の100V充電器を使っています(ヤフオクで安かったから)。
これは100V12Aで、普通の屋外コンセントで充電すると夏場に「このままだと火災になるな」ってくらいコンセントが熱くなります。だからエアコン専用コンセントから充電しています(熱くなりません)

書込番号:20666236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/02/17 15:12(1年以上前)

IHクッキングヒーター、温水洗浄便座、ドラム式洗濯機、電子レンジ、食器洗浄乾燥機、ホットカーペット、
200Vエアコン、IH炊飯器、電気ポット、有機ELテレビなど、ブレーカー直結の専用コンセントが望ましい
電化製品がこれだけあるなか、単相3線式にしないとブレーカーが飛んで生活できません。

分電盤の交換やEV充電用ブレーカー直結コンセントの新設とともに見直しませんか。

書込番号:20666268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/17 18:18(1年以上前)

・・・

僕んちも30Aですが・・・

かなりたいへん難しいと思いますね

200V引っ張ったほうが良いと思います・・・

最近の標準家庭では、60A,80Aのところが多いようです100Aも・・・

しかし100V、30Aから、10A引くと、20A・・・

夜間ですとうまくいくかも・・・

各ブレーカーの電流計られて空いている場所みないとなんともかんとも(○。○)

やってみないとわからないと思います・・・

だけど雪国ですとかなり無理なような気がします・・・

・・・

書込番号:20666625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2017/02/17 18:38(1年以上前)

クランプメーターが1,000円ちょっとで買えるので、一番電気を使っていると思われる時間の電流を分電盤の主開閉器一次側で測定してみたら良いと思います。
www.amazon.co.jp/dp/B0107S6JA4

アウトランダーPHEVの充電で10A程度流れるので、一番使っている時間が20A以下ならそのままでも構いません。20A以上流れているなら、充電との併用は不可と言うことになります。

書込番号:20666667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/17 18:59(1年以上前)

>PHEV初心者アッキーさん

現在の家屋内配線はそのままで、新たに充電専用の200v配線をして、電力会社に引き込み線を新設してもらう方法はいかがでしょうか?
(メーターが2個になりますが)

屋外配線だけで済みますし、分電盤も屋外用の物にして鍵を掛ければ大丈夫だと思います。

あとは、契約ブレーカーまでを単相3線にする方法もあると思います。

書込番号:20666723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2017/02/17 19:35(1年以上前)

私は通常の100Vコンセントより充電しております。

書込番号:20666825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2017/02/17 20:07(1年以上前)

>現在の家屋内配線はそのままで、新たに充電専用の200v配線をして、電力会社に引き込み線を新設してもらう方法はいかがでしょうか?

単相200Vを深夜電力以外の別引き込みで新規受け付けしてもらえる電力会社ってあるんですか?
少なくとも東電管内では自由化以降、深夜電力の新規契約が不可になり、1需要家所1引込の原則があるため、こういった申し込みは受け付けてもらえません。

書込番号:20666897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2017/02/17 20:20(1年以上前)

↓は北電の例ですが、充電器のために単相200Vの別引き込みなんて出来ないため単3化工事が必要になり、結構な金額の見積もりとなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=18259359/

書込番号:20666936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/17 21:08(1年以上前)

>エメマルさん
そうなんですね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:20667060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/02/18 10:27(1年以上前)

諸先輩方、返信ありがとうございます。
先人方の経験・知識に感謝です。

やはりいろいろな制限やしばりがあるのですね。
一応、充電は家族に迷惑がかからない深夜帯23:00くらいから朝方にかけておこなう予定です。
100Vだと満充電で13時間くらいのようですね。
まぁ、ある程度はガソリンと併用してもいいとは思っておりますので
ちなみに通勤は片道約20K、往復45K位です。

費用の面で単相3線化はちょっと無理なので・・・・まぁ古い田舎の家なので基本、エアコンやIH製品はまったくない(笑)
のですが、コタツと石油ファンヒーターとテレビくらいしか冬は使わないです。

基本的にには駐車場近くにパナソニックPHEV用の100Vコンセントを付ければ充電は可能と考えていいでしょうか?
この場合、三菱オプションの100V充電ケーブルてれも問題ないのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、教えて下さい。

単相3線200V欲しいですけど、配線全部引っ張るのはどうしても無理なんで(予算的に…涙)

書込番号:20668331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/18 11:34(1年以上前)

・・・

\( ̄0 ̄)/

僕んちはメインのブレーカーが30Aです・・・

子のブレーカーが8個あります。(。・ω・。)

すべてのブレーカーの電流値すべて把握しています。。

調べ方はひとつ、資格がいります。えっへん(。・ω・。)

電流精密に計るのでなんと15万円ほどの精密な測定器があります。

・・・ぐったり・・・

恐らくですが最低でもひとつは予備の回線があります。(。・ω・。)

そこから取られるのがいちばんかもです・・・

電力会社にご相談を。(。・ω・。)

いまこちょこちょ電子ブロック考え中!

・・・ぐったり・・・





書込番号:20668498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2017/02/18 12:49(1年以上前)

>PHEV初心者アッキーさん

PHEV初心者アッキーさんの家庭内の電気の使い方はPHEV初心者アッキーさんしかわからないので他人だと答えようがありません。間違いなく言えることは、契約が30Aなら全ての電気製品を使用していない状況なら充電可能です。自分で調べるならamazonのリンクを貼ったクランプ式電流計で簡易測定出来れば十分ですし、ご自身で調べるつもりが無いなら電気工事店に相談するようですね。

>ぽちどらごんさん

分電盤の工事をするなら電気工事士の資格が必要ですが、ブレーカーの電流を測定するのに資格は不要です。また充電器が使えるかどうかの測定に精密測定も必要ありません。
更に東電管内であれば、自由化以降内線コンサルト業務は実施していないので内線分である分電盤内のブレーカーに関することなんて電力会社は相談にものってくれません。

書込番号:20668651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/02/18 13:09(1年以上前)

エメマルさん
ありがとうございました。
単2式30Aでも100V充電できるという事がわかりました。

一度、電気屋さんにお話しをしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:20668696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/18 15:32(1年以上前)

>PHEV初心者アッキーさん
ガスランダーとの車両価格差を電気とガスの価格差で元を取ることは厳しいですし、深夜電力契約が無ければムリと思います。エンジン発電も普通電力充電も価格に差が余りないと思うのでオマケ程度で100V充電は考えた方が良いかも。私も往復40km強の通勤距離ですが冬のEV距離は30km程度です。
三菱窓口から聞きましたが、最低目盛りから80%までエンジン発電で約40分、ガソリン消費は約3Lとのことでした。当然停止状態での話しですが。

書込番号:20669000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/18 16:47(1年以上前)

自分の場合100V充電結構やります。もちろんオプションの100Vケーブルを使ってです。

多くは旅先の宿やカミさんの実家などです。100Vケーブルの差し込み形状が三又なので変換するプラグも常備しています。

充電時間が14時間以上かかるので、専用の漏電ブレーカを取付て、専用配線を一本引いたほうが安心です。

電気工事屋さんと相談したほうがよいでしょう。100V一系統なら材込み2〜5万円程度でやってもらえると思います。

我が家も200Vの専用配線があるとはいえ、他の電化製品を使いながらの充電で、よく主幹ブレーカが落ちましたよ。

今は容量大きくしたのでほとんど落ちることはありませんが。

書込番号:20669175

ナイスクチコミ!1


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2017/02/21 13:03(1年以上前)

偶然見かけて、ちょっとだけ、なんとなく間違った理解をされている方もいるようなので、スレ違いですが書き込みます。

一般家庭の引き込みは、単相3線200Vが標準です。標準というか、業務用で無ければそれでしか引き込めません。
2線での引き込みとか、100Vでの引き込みはありえません。

3線とはRとSとNです。R、Sが有電圧となります。Nは無電圧で、位相差があるのはR-Sだけなので、単相です。
Nとは接地同等の0Vなので、R-Nの接続とS-Nの接続が単相100V、R-Sで接続すれば、単相200Vとなります。
家庭用の分電盤は、メインのブレーカー(30Aとか40Aとか)とその右側に子ブレーカーが上下2段で並んでいるのが多いと思います。
この分電盤の表パネルを外すと、上下の子ブレーカーの間に3本の金属バーがあり、子ブレーカーはこのバーの中央と上下のどちらかがつながっているはずです。
中央がN相であり、上下がR相、S相なので、R-N接続もしくはS-N接続であり、100Vが配電されています。
この分電盤の接続をR-Sの接続、すなわち中央バーからでなく、上下のバー間で接続すればその回路は200Vとなります。

コンセント側も200V仕様に変更する必要がありますが、
電気に明るい人ならばDIYでできる作業です。(正しくは電気工事士がやらなければならない作業です)
当然、新たな引き込みが不要なことはもちろん、子ブレーカートリップ値以内なら配線の増設も不要です。


なので、元のコンセント位置を変更しないまま単相200Vの回路が必要なのであれば、
電気屋さんに依頼して、1万〜2万程度、時間にして2時間ほどの作業ですむはずです。

配線を太くしないと、という心配をする人もいますが、一般的な家庭で使用される電線ケーブル類の耐電圧は600Vなので問題ありません。
また、消費電力が同じなら、電圧が倍になると理論上電流は半分になるので、設備としてはかえって余裕が出ます。

他にもいろいろ考慮すべきことはありますが、
たとえば、能力の大きなエアコンを取り付けるような場合は、
どの家庭でもこのような作業、すなわち、分電盤での結線変更とコンセント形状の変更で200V対応しているはずです。

単相2線引き込みとか、200Vが取れないとか、そういうことはないと思いますよ。

もちろん、3相3線200Vは別引き込みが必要です。
事業所で使ういわゆる動力電源ですが、特殊大型機器でもなければ一般家庭で引き込むことはないでしょう。

多くの方には蛇足かもしれませんが、
いずれにしても単相であれば200Vの回路を用意することは、難しくないことです。

書込番号:20677563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/02/21 14:15(1年以上前)

>E.Zさん

2線100Vは有ります

古い(失礼)住宅にはまだ2線結構有りますよ

敷地内の引き込み長が長いとかなり工事費が
かかります



書込番号:20677690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2017/02/21 20:12(1年以上前)

一般家庭における配線設計について詳しくないようなので誤りだけ指摘しますね。

>一般家庭の引き込みは、単相3線200Vが標準です。標準というか、業務用で無ければそれでしか引き込めません。
>2線での引き込みとか、100Vでの引き込みはありえません。

一般家庭における契約は”電灯”と”電力”に分かれます。”電灯”は30A以下の契約であれば、単相2線式100Vでの引込線となります。40A以上であれば単相3線式100/200Vでの引込線となります。電力会社に申し込み時に増設の可能性があるのなら30A以下でも単相3線式での配線設計は可能であり、「2線での引き込みとか、100Vでの引き込みはありえません。」と言ったことは100%あり得ません。
家庭内における電気機器の増加から新設では当然大部分が単相3線式100/200Vでの引込線となっていますが、既設住宅においてはまだまだ単相2線式100Vでの引込線はありますので、こういった家庭では引込線の張替をして分電盤を単相3線式に交換しないと200Vは使用できません。
”電力”は一般的には動力と言った契約で三相3線式200Vなので主にモーター等の契約に使われます。農家や商店では動力の契約は今でも一般的です。

>配線を太くしないと、という心配をする人もいますが、一般的な家庭で使用される電線ケーブル類の耐電圧は600Vなので問題あ
>りません。

電気設備の技術基準(通称”電技”)で低圧は600V以下と定義されているので、配線設計を知っている人なら耐電圧なんて問題にしません。配線を太くするのは細いVVF電線等で許容電流値を超過する場合です。

>単相2線引き込みとか、200Vが取れないとか、そういうことはないと思いますよ。

上述の通り、単相2線式200Vの引込線はありません。深夜電力(単相2線式200V)を使う温水器を別計量する場合でも、単相3線式の引込線から内線部分で200Vを取りますし、同じように単相溶接機(単相2線式200V)の場合も三相3線式200Vの引込線から別計量で単相200Vを取ります。

電力会社の窓口や電気工事店に相談すれば詳しく教えてもらえると思いますよ。

書込番号:20678379

ナイスクチコミ!4


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2017/02/22 11:06(1年以上前)

きめ細かなフォローありがとうございます。

書込番号:20680120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:55〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/791物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング