『アウトランダーPHEVのメンテナンスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『アウトランダーPHEVのメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10747件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アウトランダーPHEVのメンテナンスについて

2017/08/29 04:41(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:113件

アウトランダーPHEVに乗って半年が経ちました。
ようやく使い方にも慣れて、快適に運転しています。
気に入った車なので長く快適に乗りたいと考えています。
オイル交換についてはここの書き込みなど参考に適宜していけば良いと思うのですが、他のオイル等のメンテナンスについてアドバイスをいただけると嬉しく思います。
車に詳しくないのですが、以前乗っていたガソリン車では、オートマチックのオイルを交換したことがあります。
この車の場合にはどんな物をいつ頃交換する必要がありますか?
その他、こんな所を気をつけていると長く快適に乗り続けられると言うようなことがあれば教えていただけると嬉しいです。
また、車検はやはりデイラーが良いでしょうか?
今までは安いカーショップで済ませていましたが、それでは不都合が生じますか?ディラー以外で車検を通している方がいましたらお話伺えると嬉しいです。

書込番号:21153182

ナイスクチコミ!0


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/08/29 10:19(1年以上前)

オイルについては今までどおりの適時交換で良いと思います。
ATオイルについては交換について賛否両論(やった方が良い・やらない)あります。
なので自分はこの部分は「好み」や「信頼を置いてる方に勧められたら」が良いかと。

定期メンテに関しては構造・取扱いがメーカーで特徴があるもの(EV、PHEV、HV)に
関してはそのメーカーにお任せするのがいいのではないか?と思います。
要するに構造で動くものではなくプログラミングで動かす部分が多くなるほど
街の整備工場では手に余る部分が増えてくると思います。

不都合が生じるか生じないか?と言われると返答に困りますが、メーカーの独特な
機構のモノはディーラーメンテなら不具合が生じたときに困りません。

書込番号:21153578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/29 22:26(1年以上前)

>jzhaguregumoさん

すでに白髪犬さんが回答されていますが,ディーラーに任せるのがよいかと。
通常のハイブリッドとは違うので,メンテナンス項目も異なります。

駆動用バッテリーの残量チェックなどでしょうか。
1年に1回,リフレッシュかけてもらうとよいかも。
オイル交換は5000kmから10000kmくらいを目安かな。
灯火類は意外と電球が多いから切れてないかチェックは必要です。
LEDにしとくと長持ちするかもしれない。
あと,トランスミッションはこの車はないので,そもそもATオイルも無いんじゃないかな?

ご参考までに。

書込番号:21155018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/29 23:04(1年以上前)

この車に関してはディーラーがいいと思います。
某掲示板でも話題になりましたが、
ディーラーの点検を受けていないと、
10年10万キロ保証や駆動バッテリーの8年16万キロ保証の対象外となる可能性があります。
カーショップでは手におえないトラブルも考えられます。

書込番号:21155105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2017/08/30 22:11(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
やはりこの車のメンテナンスはディラーに任せた方が良さそうだと言うことがわかりました。
そうなると、皆さんはメンテナンスパックにご加入でしょうか?
やはりお得ですか?
私は購入時の費用を下げたくて未加入です。
オイルとエレメントはディラーは高いので他で交換した方が良いと思ったのですが、やはりディラーでその他のことも含めてメンテナンスを受けた方が良いと思われますか?
ご意見またはご感想聞かせていただけると嬉しく思います。

書込番号:21157436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 00:06(1年以上前)

ディーラーで点検を受けていれば、オイル交換はカーショップでも大丈夫かと。
ハーティープラスに入る必要もないと思います。
ただ「お手軽パック」ならその都度払うよりお得かもしれません。
http://www.hiroshima-mmc.co.jp/mentenance_price.html
オイル交換も自分で決められるし、そんなに割高でもないのでは。
PHEVはオイルが4.6リットルなので、
ショップで売っている4リッター缶では微妙に足りないかもしれません。
プラス1リッター缶だと割高になることも考えられます。
あとショップやスタンドの店員がこのクルマのエンジンかけられるでしょうか(笑)
手抜き作業にならないか心配です。


書込番号:21157755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 20:51(1年以上前)

オイルチケットと、12か月・18か月・24か月の点検チケットを購入しています。
ワイパーブレード交換のコースもありましたが、できるものは自分で交換します。

外装品まわりは、一般的な規格ですので、取説みながらメンテナンス可能かと。
心配なことがあれば、急速充電ついでにディーラーへ行って世間話するのもよいですよ。

書込番号:21159634

ナイスクチコミ!1


npcnpcさん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/03 11:56(1年以上前)

>jzhaguregumoさん
今日は、私は26年型のPHEVに乗っています。

先日、200v充電ができなくなりディーラーに持ち込みました。
症状は以下のようでした。

1 充電器のChargeランプが点滅したままとなる
2 メーターパネルのディスプレーに「システム異常」のコーションマークと充電できませんが表示される
3 走行関係や空調・オーディオなどには特に支障なし

点検してもらったら、充電ケーブル異常とのことでした。(どこが悪いかはメーカーに送らないと分からないとのこと)
最終的には無償で交換してもらえましたが、担当の話では「本来は有償なのですがハーティメンテナンスに入っているので、今回は無償とします」とのことでした。その意味では入っていて良かったかなと思います。
ただ、全てのディーラーが同じかは分かりませんが。
白髪犬さんも言われているように、この車は「充電から走行までのシステム全体」でメンテナンスを考える必要があると思います。

なお、ここからは私の感想です。
カーポートの屋根下に充電ボックスを付け、直接雨水に当てず、雷の日には充電はせずに使用してきても、2年半くらいで壊れる充電ケーブルって、どんな物かなと考えます、有償ならば確か5万円以上したと思いますが。
外観は制御部の筐体もキャブタイヤケーブルも防水対策がしっかりしているようですが・・
どのような原因かわかったらまた書き込みたいと思いますが、正直返事が来るのかわかりません。

書込番号:21166140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2017/09/10 10:03(1年以上前)

皆さん色々な情報をありがとうございます。
メンテナンスプランに関しては、検討してみます。
やはりこういう車はディラーと仲良くしておいた方が良いようですね。
色々な情報助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:21184387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング