『リーフとの2台持ちについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『リーフとの2台持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リーフとの2台持ちについて

2015/02/21 20:40(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:105件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

現在、アウトランダーPHEVを所有しています。充電環境は自宅で200V普通充電をしています。ふと思ったのですが、もう一台リーフを買い足したとして、コンセントを増設して2台同時に深夜電力で充電というのは可能なのでしょうか?
実家なので電気契約の内容については詳しく把握していないのですが、やはり一般家庭で電気自動車2台となると電気の契約を料金の高いものにしないとダメなのでしょうか?
深夜電力では、充電と洗濯乾燥機、エアコン2台程度を使用しており、オール電化ではないので給湯器は電気ではありません。

書込番号:18502911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/21 23:29(1年以上前)

電力契約は地域差というか電力会社によってかなり違うようなので、地元電力会社に問い合わせるのがいいです
特殊事情で私もEV用コンセントを2つ設置していますので、参考になるかもしれなことを書きます

私のコンセント1つは23時〜翌日7時まで充電可能な深夜電力(満充電100円)で、もうひとつのコンセントは24時間充電できる普通電力(満充電300円)です
PHEVとリーフの2台なら、電気代を無視すれば私と同じように深夜電力と普通電力の2つにすると便利です

なぜなら、稀に寝る前にケーブル挿すのを忘れて朝起きたら空充電という時とか、昼間運転しすぎて空充電になったりする時とか、朝帰りで深夜充電できなかった時とか、昼間充電できれば便利です
特にリーフだと充電できなければ死活問題にもなります
近くに急速充電あるとしても、昼間自宅でのんびり充電できるほうが快適です

ただ、2台とも深夜電力充電にしたほうが安くなることは確かです
2台を交互に深夜電力充電すれば十分で、昼間充電をした場合の計算してみて微々たる料金アップくらいなら普通電力充電も加えておいたほうが便利とは思います

注:北電はEV用深夜電力契約・配電が可能ですが、できない電力会社もあるようです
  それと、北電だけ4月から再値上げするようで料金上がります

書込番号:18503688

ナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/21 23:46(1年以上前)

普通充電だと1台で3kWくらい使うから、2台だと6kWは必要になる。
となると6kVA(60A)の契約だと充電だけで使い切ってしまうので、最低でも10kVAは必要じゃないかな?
先ほど充電が始まったので調べてみたけど、充電その他で4.2kWくらい使っていたね。

書込番号:18503755

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2015/02/22 06:48(1年以上前)

pomme2 さん

はじめまして、
2台同時に充電しなければいいので
単純にタイマー設定をずらすだけ。
2台とも空に近い状態でなければ、
朝までにはPHEVは満充電近く、
リーフは80%充電可能でしょう。

i-MiEVとリーフ2台持ちの方で
CTとリレーを使って
自動切替されている
「充電のバトンタッチ」
という事例もありました。

電力契約の見直しは最終手段にて。

書込番号:18504375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/23 08:57(1年以上前)

アウトランダーPHEVとリーフXを所有しています。
電気はオール電化向けの22:00〜8:00が安いプランで、60A契約です。

安い時間帯が10時間あるので、22:00〜4:30はリーフが、4:30〜8:00はPHEVがそれぞれ充電するようにタイマー設定しています(コンセント側のタイマーではなく、車両側のタイマーです)。どちらも規定の満充電所要時間には足りませんが、リーフはロングライフモード(80%充電でストップ)にしているので8時間も必要ありませんし、PHEVも運転席のメーターでは青いバーが上限まで表示されます(ただ、前日の電池残量によっては「充電完了しました」の表示が出ないこともあります)。実際の運用上はまったく問題ありません。

深夜時間帯には他にもエコキュートが動きますし、さらにエアコンや洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機を同時に使うこともありますが、深夜にブレーカーが落ちたことはありません。

コンセント設置工事はそれぞれカーディーラーの負担でやってもらったので、分電盤からそれぞれ別系統で2つのコンセントを付けていますが、今のような使い方なら1系統に2つのコンセントを付けても問題なかったでしょうね。実際、2つめのコンセントを付けた電気工事業者には「1系統に2つのコンセントを付けても良いか?」と聞かれました。工事費がディーラー負担だったので2系統でお願いした訳ですが。

2台同時に充電したらどうなるか・・・は、やってみたことがないので分かりません。うちでは上記のように2台の充電時間が重ならないようにしていますが、ご存じのように満充電付近では電流量が非常に少なくなりますのでリーフが22:00〜6:00、PHEVが4:00〜8:00といった設定にしてもおそらく問題ないのではないかと思います。ただ、22:00から2台同時に充電開始すると、他の家電製品の稼働状況によってはブレーカーが落ちるでしょうね。

ご予算が許せば、Leaf to HOMEを設置すれば200V普通充電の半分の時間で満タンになりますから、充電時間が重なる心配もなくなりますね。ニチコンに聞いた話では、車両側のソフト設定さえすれば、1台のLeaf to HOMEをリーフとPHEVの両方で使うこともできるそうです(もちろん2台同時使用はできませんが)

書込番号:18509047

ナイスクチコミ!5


スレ主 pomme2さん
クチコミ投稿数:105件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2015/02/23 21:55(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうござました。
実際に2台持ちされている方の意見も聞けて良かったです。
仮にリーフを買い足すことになっても、充電時間をずらして1度に充電するのは1台とした方が良さそうですね。
参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:18511128

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2015/03/14 09:07(1年以上前)

リーフは充電必須なので先にやる方が安心ですが、出発前の暖房を予約するには、後の方が好都合で心配しながらやっています。皆様は、
どうなさっていますか?設定を間違えるとブレーカーが落ちるので、切り替えタイマーを付ければ良かったと思っています。

書込番号:18576181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/22 17:42(1年以上前)

Leaf to HOMEを設置すれば、リーフはLeaf to HOME、PHEVは200V普通充電という風に使い分ければ、リーフとPHEVを同時充電しても、Leaf to HOMEの充電は家庭の設定アンペア以上にはなりませんので、ブレーカーが落ちる心配はありません。但し、PHEVの充電以外に家電を30A以上使えばブレーカーが落ちる可能性もありますし、常時30A近く消費すればほとんどリーフは充電されません。まあ深夜の消費電力が少ない時間帯は通常問題は出ないと思います。



書込番号:18604847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/01 20:45(1年以上前)

当家の電動車両は現在アイミーブM一台だけですが、セレナ代替の可能性がありリーフe+導入を検討中です。
すでに3.5kWソーラー発電設備が屋根にあり2023年にFIT切れするのでその際にVtoHを導入してEV2台体制にするつもりですww
幸い僕は平日自転車通勤なので昼間の蓄電はリーフe+に、アイミーブMは妻の通勤に使うことを想定。夜間に4時間アイミーブを充電するだけで済みます。何せ電池容量の差があまりにも大きいですから(62kWhの蓄電池で10.5kWhの電力を供給するのになんら問題なし)

あと僕は電気工事士+電気主任技術者の電気屋なんでタイマーとインターロック付電磁接触器を組み合わせて3kWの電力を切り替えて同時に充電できないようにシーケンスを組めますよ。当家の現状は6kVA契約でEV充電時に最大5.3kW消費するため同時通電できないようにするしかありませんし。ソーラー発電のHEMSで確認したので間違いありません。
V2Hを導入すると苦労しなくなるはずですが、工事費込120万円の見積は厳しいですね。

書込番号:23142915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/790物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング