レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
皆さまこんにちは
レンズの購入について質問いたします
普段は24-120/f4ズームメインで撮影をしておりますがとあるカメラ雑誌のコンテストで素敵な写真と出会いました
使用レンズを見るとシグマ35mm/f1.4Artとあり単焦点に興味が出てきたので購入を検討しています
当初はこのシグマ35mm/f1.4を購入する予定でしたが色々調べているうちに他のレンズも興味が出てきたので相談させて頂きます
購入候補としては
1.シグマ35mm/f1.4
2.タムロン35mm/f1.4
3.シグマ40mm/f1.4
この3つのレンズで迷っています
ボディはD750、使用用途は風景やスナップが多くなるかと思います
35mmと40mmの画角の違いに関してはズームレンズで試してみたところ特にどちらでも問題ありませんでした
35mmならシグマとタムロンどちらが良いのか、またかなり価格差が出ますが40mmの評判も良さそうなので気になってます(純正35mm/f1.4はさすがに高価すぎるので候補から外しました)
ご回答よろしくお願いします
書込番号:23046847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒澤エメラルドさん
MF操作で、ピントリングの回転方向がニコンと逆で、
フォーカスエイドの矢印が逆になってしまいます。
書込番号:23046866
1点
>黒澤エメラルドさん
こんにちは
タムロンf1.4は、作例が少なく判断材料が乏しいですが、私的にはタムロンかな。
f1.4は、玉ボケもいい感じなので。
傾向としては、シグマのボケはピントが来てる面からボケに入る境が結構はっきりしてる感じ、タムロンは緩やかにボケていく感じ。
ボケかたはタムロンの方が好きかな。(1.4に関しては検証してるサイトやブログがなかったので断言できませんが)
シグマの40mmもいいと思うけど、どれがいいかは本人しか分からないので、
作例見まくって許容できない欠点があれば除外でいいと思います。
書込番号:23047275
![]()
0点
このレンズ持ってるけど、座敷笑爺さんがいうようにカクっとボケる感じ
だから、初めて開放で撮ると「おお、さすが1.4。ボケるボケる!」ってなる。
AFはそんなに遅く無いけど、何でも無い場面で「アレ?」って感じで迷う。
キヤノンユーザーから見れば色味は寒色系。
書込番号:23047882
1点
黒澤エメラルドさん こんにちは
35oでの 違いですがシグマの方は シャープな描写でボケが少し硬く感じるように見え 撮影された写真を見ると ピントが合った部分に目がいく感じの意描写な気がします。
それに対し タムロンの方は シャープ感は 弱く感じますが ボケ自体は柔らかく ボケの方に目が行くような描写な気がします。
後 40oの方は 焦点距離が違うため 比較はできませんが 少し望遠側長い為 広角系と言うよりは 標準系の描写に近い気がします。
書込番号:23048180
![]()
1点
黒澤エメラルドさん
こんばんわ
>素敵な写真と出会いました
何が何でも純粋に素敵な写真を撮りたいのなら、
Sigma 40mm Art をお薦めします。
Sigma 40mm はシネレンズとして開発し、その結果として新世代のArtレンズになっています。^^
シグマ社も40mmという画角のボケ味には相当気を配っていますので、
前後ともになんとも言えぬ、しみじみする艶っぽさを感じさせてくれます。
ただ、何となくバックに入れて、1日持ち歩くだけなら、35mm Artをお薦めします。
40mmは焦点距離から考えればあからさまに大きすぎるし重すぎるからです。(TT)
Sigma 40oはSigma 35oの600gの倍の1200gありますので、
ニコンで言えば、24-70mmのズームクラスの重さがあります。^^
なので、自分が出歩く場合、40mmと14-24mmの2本体制が限度にります。
または、40mm と85oまたは135oの組み合わせかな。^^
まあ、Sigmaレンズは重さと写りのトレードオフになりますので、それなりに
写りにこだわる方でないとSigma 40oはつらいでしょう。(^^)
尚、
Sigma 50mm Artも持っていますが、最近はSigma 40mm Art 一本です。
やっぱ、MTFデータを見るかぎり、それに見合う写りをしています。
書込番号:23049563
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/07/12 21:18:54 | |
| 1 | 2021/06/07 23:34:01 | |
| 3 | 2020/03/04 10:12:22 | |
| 7 | 2019/11/17 19:07:12 | |
| 10 | 2019/11/15 11:51:03 | |
| 13 | 2018/11/11 17:54:38 | |
| 3 | 2018/09/15 21:39:26 | |
| 4 | 2018/09/17 22:00:07 | |
| 2 | 2017/05/14 5:38:11 | |
| 10 | 2017/02/02 9:06:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo16/user15455/2/c/2ca472ca22c9751414f30bf43d26c53e/2ca472ca22c9751414f30bf43d26c53e_t.jpg
)




