『最低地上高』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最低地上高』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信22

お気に入りに追加

標準

最低地上高

2013/01/22 08:00(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 cp16tp52さん
クチコミ投稿数:31件

A180sportの95mmは通常の路面で大丈夫なのでしょうか??
A250は120mmあるのに。
購入ためらいます。

書込番号:15653759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/01/22 09:05(1年以上前)

乱暴に運転しなければ、道路を走行中に凹凸があっても大丈夫だと思います。
しかし、急な坂やスロープでは注意が必要でしょうね。擦る可能性は十分にあります。
機械式駐車場では、車高が低い事により入れない場所がある可能性もあります。

書込番号:15653932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/22 10:07(1年以上前)

路上の落下物や動物の死骸など跨ぐことが出来ないことが多くなると思う。
ジュース缶は大丈夫でも2Lのペットボトルは無理かな。
急な針路変更も余儀なくされるので気を使うことが多くのんびりには向かない車でしょうね。

書込番号:15654119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/01/22 12:03(1年以上前)

車高をベタベタに落としている人も居るので普通の道を走る分には大丈夫だと思いますが

やはり段差等では気を遣わないと擦ると思います

雪が降る地域ならワダチ等にも注意する必要があると思います

sportなので足まわりを固めにしていると考えられますので乗り心地が標準よりも固めなのかも?出来たら試乗されるのが良いかと思います。

書込番号:15654445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/01/22 12:34(1年以上前)

全長やホイールベースがA180に近い最低地上高90mmの国産セダンに乗っています。

この車高なら一寸した路面の凹凸で車の底を容易に擦りますので、相当気を遣うようになります。

ただし、A180の最低地上高の位置によっては、それほど気を遣わなくても済む可能性もあります。

例えばタイヤの直ぐ近くのマフラーのフランジとかなら擦る可能性は随分と低くなると思います。

又、フランジなんかは擦っても、そんなに問題になる事はありませんので・・・。

という事でディーラーで、A180のどの部分が低いか確認してみて下さい。

書込番号:15654553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 Aクラス 2013年モデルの満足度3

2013/01/22 13:48(1年以上前)

自身の購入でも書きましたが、私も不安で確認のため2度目の試乗をして来ました。
最低地上高は営業マンいわく、どうやらお腹あたりらしです。
車に詳しくはないのでなんと表現したら良いのかわかりませんが・・・
で、実際に駐車場の坂道、スロープ、コインパーキングと試させて貰いました。
駐車場は、当方がよく利用する場所で急勾配のある場所です。
スピードを出していて急ブレーキをかけたりすれば車体が沈んだりする事もあるでしょうが、
日常の運転感覚でテストした結果、問題なかったので購入に踏み切りました。
乗車は私と妻、そして営業マンの3人です。(多分、荷重160s〜170sほど)
タイプはA180スポーツ+ナイトパッケージでした。
場所によって、状況は様々だと思いますので是非、試乗して確認されたら良いと思います。
砂利道、轍のあるような環境では、結果も違ってくると思います。
当方は、基本的に妻の買い物用で都内、街乗りの為、急なスロープがある場所が
気になるくらいでしたので不安はなくなりました。
ただ、コンビニの駐車場などの車止めについては後退で止める必要はありそうでした。
頭から行くとフロントがあたる可能性があります。
でも現在、他にベルファイアとGS450hも所有しており2台とも車止めに対しては、
普段からバックで止めるようにしているので我が家では問題ありません。

書込番号:15654856

ナイスクチコミ!3


スレ主 cp16tp52さん
クチコミ投稿数:31件

2013/01/22 22:22(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。やはり気を使いますね。
検討じっくりしたいと思います。

書込番号:15656977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/22 23:40(1年以上前)

最低地上高で95mmだと、バンパー下部はもっと低いはずだよ。
見た目的には80mm位なんじゃないかな?

書込番号:15657457

ナイスクチコミ!0


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2013/01/23 13:45(1年以上前)

>>最低地上高で95mmだと、バンパー下部はもっと低いはずだよ。
つまり、「最低地上高」といいながら、「最低」ではない、ということでしょうか。

「最低地上高」よりも低い部位がある、という意味に読めますが、
そのような車が一般的に販売されているのですか?

書込番号:15659449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/23 15:02(1年以上前)

>「最低地上高」よりも低い部位がある、という意味に読めますが、

Dオプションのリップスポイラーが、その部分に該当しますね。(大概の場合)


>そのような車が一般的に販売されているのですか?

特別仕様のエアロバージョンなんかだと、最初からリップが付いていたりします。


それはさておき、
95mmだと、タワーパーキングのパレットがダメかも?

都内でよく見掛けるパレット仕様では、
最低地上高 115mm以上、110mm以上、105mm以上・・・が多いと思います。
ウチのクルマは90mmチョッとなんですが、都内のタワーは全滅状態です。

最新式の平面型パレットなら問題無いんですが、
(最新のビルとか、高級ホテルとか、新しくできた大型病院とかなら、平面パレットなんで大丈夫)
街の時間極タワーパーキングで、このタイプ(平面パレット)を見たことが無いです。

まぁ探せばあるんでしょうが、
法的な車両規定が90mm以上なんだから、90mmを基本にして欲しいなぁ。

書込番号:15659682

ナイスクチコミ!3


king567さん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/23 19:39(1年以上前)

EZさんへ
何も分からないのにカキコしないでね(笑)

書込番号:15660662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2013/01/23 22:57(1年以上前)

私も同様の気遣いを考えてCクラスを試乗してみた結果、AもBも却下させて頂きました。
安くもない車に週末だけとしても気を使うことに危惧するようでしたら成熟されたCクラスにベクトルが向きました。結局、納車されてから現在まで特に気を使うことなく乗れるというのは安心・安全を売りにするメルセデス・ベンツを購入する大前提のひとつと考えます。

書込番号:15661715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 Aクラス 2013年モデルの満足度3

2013/01/23 23:46(1年以上前)

これだけ多くの方が擦るという意見を出されている事を考えると不安になりますね・・・
先日、営業にOKを出していますが契約書は週末なので再度、確認した方が良さそうですね。
それにノーマルの方が110mm、A250の方が120mm・・・この方がまだマシな気もします。
かみさんもやっぱりBMW120にしようかと言いだしました。
悩ましい車ですね。

書込番号:15662029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/24 15:19(1年以上前)

以前Bクラスのスポーツサス仕様に乗ってましたが、駐車場の輪止めに頭から入るとゴリゴリ擦りました。
多分115mmだったかな。

書込番号:15664148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/24 18:00(1年以上前)

日本の立駐の高さ制限に合わせるために最低地上高を低くすることで車検証の全高を低く抑えた、
その弊害としてドライバーのアイポイントが低くなってしまうことから
日本仕様だけ前席シートの取り付け部分に『下駄』を履かせた、

・・・と、誰かがつぶやいたのを聞いたような気がするが、真相は分からん。
まあ日本人は背が低いからそんなには影響ないので、どーでもいいじゃないか。

たとえこすってもオイルパンに穴が開かなければ無問題。リップのガリ傷なんか気にすんなよ。

書込番号:15664659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 Aクラス 2013年モデルの満足度3

2013/01/24 19:06(1年以上前)

問題は解決しました。
営業マンには手間を掛けましたが再度、確認しようという事で。
この車の最低地上高、そもそも公表値が最大積載時か積載0なのか・・・
外見上(ボディ)フロント、サイド、リアは低くも何ともなく、
例えば、フロントですが私の手のひらを広げて小指と親指の寸法が約21pで1、2p被る程度です。
FF車と言う事でエンジン下、ちょうどタイヤの車軸にあたる部分(ドライブシャフト!?)
(すみません、私は車に詳しくないのでネットで構造図を見て該当部分として表現しています)
が一番低くなっていました。
下部正面から覗いてみると、ブラスチック樹脂のカバーが付けてあります。
これが車軸位置に向けて下がっているのがわかります。
これ以外にボディよりも出っ張った個所は有りませんでした。
後輪もフロントより高い位置に有るようで後ろから見るとフロントのカバーが見えます。
まあ、目視で有り測量師ではないので完璧に平行に見たか?
と言われれば、NOですが後輪側は高いのが明らかにわかりました。
そしてタイヤハウス(横)から見た場合、パーツとカバーには1cmほどの隙間も有ります。
仮に、何かに当たったとしてもカバーなので構わないでしょう。
やはり急ブレーキを掛けた時など大きく沈み込む動作を除いて心配はないと判断しました。
例えば、煙草5箱を横積みにすれば10pを超えます。
私の吸っているマイルドセブンは1箱で2.1pくらいなので×5で10.5cm
これを路上に置いて通過できるか!?なんて事も
実際にやるつもりでいましたが、見た目で必要ないと感じたので私はやめました。
わざわざ、何度も呼びつけて近所のコインパーキングで頭から入れさせてみたり。
直接、覗いて見ましたが全然余裕な状況だったので、これ以上は申し訳ないと思いました。

気になる方は是非、是非、試乗して実車にて確認されてください。

と、言う事で、明日我が家は契約を交わして来ます。
根気よく付き合ってくれた営業マンに感謝でした。

書込番号:15664918

ナイスクチコミ!2


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2013/01/24 21:29(1年以上前)

king567さん

>>何も分からないのにカキコしないでね(笑)

書き込みの後ろに安易に(笑)などと付けるのは、
品格、知性共に、相当に下等と思われるので、
なるべくならば控えたほうがいいですよ。

書込番号:15665576

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/26 18:48(1年以上前)

>FF車と言う事でエンジン下、ちょうどタイヤの車軸にあたる部分(ドライブシャフト!?)(すみません、私は車に詳しくないのでネットで構造図を見て該当部分として表現しています)が一番低くなっていました。

重要な部分ですので、もし急いで買う必要がなければ様子を見た方がいいと思うけど。

書込番号:15674023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/28 11:01(1年以上前)

カタログスペックの表記が国産車と同じ条件(空車状態)だとしたら、
最低地上高 95mm は相当低いと思う。
※日本で売っているんだから、国産車と同じ基準だと思うんだけど・・・

国産スポーツカーだと、標準で130mm前後は確保している。
マツダロードスターで 135mm
86/BRZ でも130mm
最低地上高が低いので、あまり車高が落とせないと言われているRX-8でも 125mm もある。

まぁ、この手のオーナーさんは車高を落とす人が比較的多いので、
ダウンサスを組んでいたら、、20〜30mm くらいは標準より下がっているでしょう。
最低地上高 95mmは、それらより低い 「 車高調を組んだクルマ 」 に近いんじゃないでしょうか。
見た目重視の車高調だと、最低地上高 90mm を限度に車高を下げます。
それより低くすると、保安基準に引っかかるから。

ローダウンしたスポーツカーやベタベタの低車高車なら、
「 まぁ、しょうがないか・・・ 」 と諦めて不便も我慢しますが、
純正の乗用車で最低地上高を気にしたくは無いです。(面倒臭い)

ちなみに、
新車の頃の車高や最低地上高の実測は、参考程度にしておいた方がイイですよ。
時間が経って、バネが馴染んだり、ヘタったりすると、車高は落ちて来ます。
その状態で 95mm だったら、メーカーにもディーラーにも文句は言えないですから・・・

書込番号:15682007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 Aクラス 2013年モデルの満足度3

2013/01/28 13:20(1年以上前)

なるほど、購入後に時間と共にっていうのはあるかもしれませんね・・・
ただのA180とSportではサスペンションが違うらしく、
その分で地上高が1.5cm下がっているそうです。

基本的に街乗りの買い物と雨の日などで子供の通学送り迎えが中心なのですが、
乗っていて気になるようならサスペンションを替えて貰うか、
早めに乗り換えてしまう事になるかもしれないですね。

書込番号:15682467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/01 10:09(1年以上前)

書き込みの後ろに安易に(笑)などと付けるのは、
品格、知性共に、相当に下等と思われるので、
なるべくならば控えたほうがいいですよ。>>


私はそうはおもいませんけどね。
内容にもよると思いますが
(笑)表現方法の一つなんでいいと思います。

そう言い切るのは個人の自由ですが堅苦しい人のイメージですね。

書込番号:15700247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/01 10:44(1年以上前)

>ただのA180とSportではサスペンションが違うらしく、

なるほど。
それなら、いざとなったらバネだけ標準に交換すれば済みますね。

新型のスポーツタイプは、「 やけにカッコいいなぁ 」 と思っていましたが、純正ローダウン仕様なんですね。
ローダウン仕様に乗っていると思えば、多少の不便は我慢できる。かな?

・・・って言うか、私なら我慢する。
実際、90〜95mmくらいのクルマに乗っていますから。

タワーパーキングに入らなくても、なんとか遣り繰りしていますし、
大概のコインパーキングは平気ですからね。

書込番号:15700343

ナイスクチコミ!1


cb3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/16 19:51(1年以上前)

すみません。書き込み場所を間違えました。再度書き込みます。

A180スポーツにほぼ決めています。
ただみなさんの最低地上高のこの口コミがとても気になっています。
すでに納車された方も多いと思いますので、95ミリの地上高で何か不都合があった方がいらっしゃれば、教えていただければとても参考になります。
よろしくお願いします。

書込番号:16140296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2013年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2013年モデル

新車価格:298〜596万円

中古車価格:54〜291万円

Aクラス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/674物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング