『ボリュームの調整について』のクチコミ掲示板

2013年 2月 発売

DA-06

  • 32bitデジタル・シグナルプロセッサーを搭載したハイレゾ対応USB D/Aコンバーター。
  • USB入力は最大384kHz/32bitのPCMデータとDSDデータ(2.82M、5.64MHz)に対応し、S/PDIF入力は最大192kHz/24bitのPCM信号に対応。
  • CD/SACDプレーヤー「Dシリーズ」に採用しているバーブラウン製DACチップ「PCM1792A」を左右チャンネル独立で搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ DA-06のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-06の価格比較
  • DA-06のスペック・仕様
  • DA-06のレビュー
  • DA-06のクチコミ
  • DA-06の画像・動画
  • DA-06のピックアップリスト
  • DA-06のオークション

DA-06LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月

  • DA-06の価格比較
  • DA-06のスペック・仕様
  • DA-06のレビュー
  • DA-06のクチコミ
  • DA-06の画像・動画
  • DA-06のピックアップリスト
  • DA-06のオークション


「DA-06」のクチコミ掲示板に
DA-06を新規書き込みDA-06をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ボリュームの調整について

2016/03/17 12:34(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-06

スレ主 mako_sanさん
クチコミ投稿数:4件

DA-200を使用しておりますがDA-06の購入を検討しております。
他サイトでDA-06を色々調べておりましたが一点だけ不明・不安な点がございましたので
DA-06所有者の方にご質問させていただきます。

DA-06を使用する際、PC側でボリューム調整出来ないととあるサイトに情報がございましたが、
所有されている方のご意見等をお聞かせ願えればと思います。

上記の方のシステムはPC→DA-06(USB-DAC)→P-700u(HA)
私の現状のシステムはPC→DA-200(USB-DAC)→P-700u(HA)

DA-200ではPC側からボリューム調整できたので便利でしたが、
上記情報が正しいのであればPC側でボリューム調整が出来ずP-700uのみの調整しか出来なく、
使い勝手が非常に不便にならないか不安です。

書込番号:19701235

ナイスクチコミ!1


返信する
autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/17 14:05(1年以上前)

mako_sanさん こんにちは

所有者ではありませんが・・・

この機種には、プリアンプ回路は搭載されていないので、
現在と同様の使い勝手は再現不可能と思います。

ご想像どおり、別途プリアンプを導入されるか、
パワーアンプでの入力ゲイン調整で音量調整するか、
音質的にはお勧めできないですが、
ソフトウェア側での音量調整を利用するか
という事になると思います。

書込番号:19701449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/03/24 12:43(1年以上前)

ボリューム調整前

ボリューム調整後

結論としてはPC側でも音量調整は可能です


PC→DA-06間をUSBで接続しています

PC側のボリュームコントロールで全体の音量を変える場合はミュートにしていても音声は出力されます

しかし、例えばfoobar2000とFlash Playerで同時に出力されている時に
各ソフトウェアごとのボリュームを変えた場合はその音量の差が反映されます

つまり、PC側でボリュームを変えるなら、その音声を出力しているソフトウェアごとの音量を変えればよいということです
そのあとに全体の音量をP-700uで変更することになりますが、私は実際に使用していて不便を感じたことはありません

分かりにくい説明になってしまい申し訳ないです
何か参考になったら幸いです

書込番号:19723961

ナイスクチコミ!0


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/26 11:41(1年以上前)

質問をよく読み返してみました。
回答は、利用している方限定というのはおいておいて、再回答となります。

まず、この手のUSB−DACは音源として大きくPCM、DSDと2種類の音源が再生できるわけですが、現時点ではカーネルミキサーを含めたソフトウェア側での音量調整などのエフェクト操作というのはPCMにしか適用できません。
DSD音源の場合は、一度PCMに変換して操作を加えPCMで出力することになります。
それをリアルタイムで再度DSDに戻して出力するようなソフトは現時点では知りませんし、出来るとしてもそれなりにCPU処理能力も必要となりそうです。

ということで、回答としては、
「PCM出力の場合かつ、PCソフトウェア側で音量調整できる場合は可能ですが、DSD出力の場合は不可です。」
ということになります。

余計なお世話としては、お使いのような接続の場合には、パワーアンプの入力ゲインで最大出力を抑えておかないと、DA-06からの出力自体は常に一定ですので、利用するソフト等を間違えた場合には、びっくりするような音量で鳴ってしまうことが想定されるので気を付けましょうという事ですね。
また、自分としては、このくらい良いDACを利用する方の場合は、音源の音質を落とさずに再生と考えると思いますので、ソフト側での音量調整というのは、赤外線リモコンとして動作するなどのプリアンプ側での操作でない場合にはあまりお勧めできません。
もっとも、よいDACなので、使い勝手が良ければ、鳴れば十分という考え方もありとは思いますし、今までも同様の利用方法であったと思いますので音質UPはあるのではないのかとも思います。

書込番号:19729981

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > DA-06」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Bluetoothレシーバー経由で 18 2023/01/27 20:29:14
ビット数表示について 6 2022/12/01 16:27:54
ドライバーがインストールできない 8 2017/09/19 23:32:13
OPPO sonica DAC との比較 2 2017/05/22 21:33:41
DA-250の比較 9 2016/10/24 0:28:24
3 2016/10/19 11:21:53
D-06uとの音の違い 2 2016/08/08 12:19:47
MacBook AirのiTunesで聞いてる方 24 2016/07/31 23:22:38
D-08u 4 2016/05/26 6:53:36
ホワイトノイズ 3 2016/04/23 20:34:13

「LUXMAN > DA-06」のクチコミを見る(全 267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA-06
LUXMAN

DA-06

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月

DA-06をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング