『ATかMTか迷ってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ATかMTか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アバルト 595 2013年モデル 47件 新規書き込み 新規書き込み
アバルト 595(モデル指定なし) 40件 新規書き込み 新規書き込み

「アバルト 595」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アバルト 595を新規書き込みアバルト 595をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信23

お気に入りに追加

標準

ATかMTか迷ってます

2018/04/26 20:57(1年以上前)


自動車 > フィアット > アバルト 595

クチコミ投稿数:64件

「595 Competizione」について、ATかMTか迷っています。
もういい年なのでクラッチ踏むのがおっくうになってきた今日この頃です。
パドルで手軽なのがいいか、やっぱり操作感が楽しいMTか、両方のご意見を伺えたらと思っております。
(余談ですが、外車の右ハンドルは初めてなのですが、ウインカーは左右どちらでしょうか?)

書込番号:21780209

ナイスクチコミ!48


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/04/26 21:05(1年以上前)

>(余談ですが、外車の右ハンドルは初めてなのですが、ウインカーは左右どちらでしょうか?)

国産車の反対側の左ウインカーです。

書込番号:21780238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/26 21:13(1年以上前)

>まやかわくろんさん
油 ギル夫さんもお書きの通り、左ウインカーですね。

別メーカーですが右ハンドルで左ウインカーのMT車に乗っており、初めてのMT車という事もあってか最初は左手が忙しかったですが、今では何の違和感もなく慣れました。
(そういうことを懸念されているのかなと思ったのですが、見当違いでしたらすみません)

結局のところ、ご自身で試乗してどちらが気に入るかの問題とは思います。

価格コムのレビューと、みんカラのレビューをざっと見た方が、まとまっていてポイントを掴みやすいんじゃないかと思います。
(もう読んでたらすみません)

書込番号:21780254

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/26 21:18(1年以上前)

もちろんMTで!
そして、LHDで。
オリジナル、これがいちばん面白い。

書込番号:21780268

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/26 21:38(1年以上前)

>まやかわくろんさん

家族,親戚の方がMT車を所有して無いと、AT車でしょう。

私は家族の都合でMT運転を続けてきましたが、AT車を家族の誰も所有してなく、
AT運転の仕方をスッカリ忘れてしまい、AT車の購入や運転が億劫になります。(出費が余計にかかります。

書込番号:21780336

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/04/26 22:06(1年以上前)

左手でマニュアルシフトと左側ウインカー操作、慣れるまでドタバタでした(笑)

おっくうと結論出してるんじゃないですか?
と言う事でATでいいのでは?

書込番号:21780430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2018/04/26 22:58(1年以上前)

>まやかわくろんさん

私の車歴はほぼMTですが、前車で一度だけAT車(パドル)に乗りました。

しかしどうしてもATでは満足できず、今はMTに戻りカーライフを楽しんでいます。

一度ATを試してみて、満足できなければ戻るという選択もありますね。

書込番号:21780600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


makulersさん
クチコミ投稿数:1件

2018/04/26 23:17(1年以上前)

>まやかわくろんさん
私は40代にしてMTに戻りました。
億劫な性格ですが、MTいいですよ。
多少操作には億劫ですが。。

私のMT感は加減速を自分の好きなようにできるという点ですかね。
車って、実用品であると同時に嗜好品ですので好きって気持ちで決めればいいんではないんですか!

書込番号:21780655

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/04/27 00:50(1年以上前)

コンペでMTを選ばない理由が思い浮かばないです。

書込番号:21780886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/04/27 05:06(1年以上前)

迷ったら、まだ意欲があるならMT。ですかね〜。
億劫だけどMTは最早、現代人の脳と足腰の健康維持の運動みたいなものだから。
その分散歩とかしなくて良いしw。
レバーは左利きだと特に流暢にシフトもバーも操作出来ます、むしろ左一本化で右はハンドルほぼオンリーで集中、慣れると楽。

書込番号:21781012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/27 07:51(1年以上前)

>まやかわくろんさん
>(余談ですが、外車の右ハンドルは初めてなのですが、ウインカーは左右どちらでしょうか?)

右ハンドルの自動車の多いい国は日本以外だと何処でしょうね。

書込番号:21781165

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/27 08:03(1年以上前)

>もういい年なのでクラッチ踏むのがおっくうになってきた今日この頃です。

AT車でよいのでは? MTがとことん好きな人はこんなこと迷ったりしませんよ。ダメだったら乗り換えればいいだけです。

書込番号:21781185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2018/04/27 09:44(1年以上前)

 皆様返信ありがとうございます。

>油 ギル夫さん
 やはりウインカーは左ですか。MTだと若干左手が忙しくなりそうですね。

>でそでそさん
 ご推察通り、左手が忙しくなるのか気になっておりました。
 希望としてはやはりMTなのですが、よく使う道路が渋滞が多いので。。。

>はばタンさん
 ベストはやはり左ハンドルのMTでしょうかねぇ。ですが、国内ではどうしても左ハンドルの不便さがあるものでして。

>ときめきtoナイトさん
 買い物用の軽のATを乗っていると、ATのお気楽さが身に染みる今日この頃です。面白いかというと話は別ですが。
 日本以外の右ハンドルの国はイギリスがありますよね。

>じゅりえ〜ったさん
 億劫なのはやはり渋滞のクラッチなんですよ。ギコギコと両手両足で操るMTの楽しさは好きなんです。

>makulersさん
 好きなのはやはりMTですね。でも、最近の車のクラッチは機械に任せる風潮に流されるのも一興かなと思う今日この頃です。

>麻呂犬さん
 車の性格からするとやっぱりMTですよね。ATのMTモードに乗っている方のご意見を伺えればと思った次第です。

>20-40F2.0さん
 楽しいのはMTですよね。ウインカーが左側なので左手が忙しくなりそうなのが気になりました。

>JTB48さん
 よく使う道路で渋滞する箇所があるので、そこだけクラッチが億劫なんですよ。乗り換えるにはちょっとお高めな車なので、事前にこの車のATに乗っている方のご意見を伺えればと思った次第です。

書込番号:21781340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2018/04/27 10:17(1年以上前)

私にだけ返信なし・・・ちょっと寂しい。

書込番号:21781384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件

2018/04/27 11:06(1年以上前)

>エンジェル・ハートさん
 見落としておりました。大変失礼しました。
 買い物用の家族の車はATなのですが、個人的な車はMTを所持しております。
 乗って楽しいのはMTと思っているのですが、どうにも渋滞が億劫になってきたものでして。。。

書込番号:21781446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/04/27 12:49(1年以上前)

>まやかわくろんさん

迷っているならATと思いますよ

僕は単純に迷わすずMTです
渋滞を含め発進はATが楽でしょうが
走り出してしまえばMTも全然平気では?



書込番号:21781615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/04/27 12:54(1年以上前)

以前右ハンドル左ウインカーで5MTのポロGTIに乗っていました。

若干左手が忙しいけど慣れれば何とも無かったです。

書込番号:21781627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/27 13:03(1年以上前)

お近くに試乗車がないので、事前にある程度決め込んでおく必要がある状況でしょうか?

デュアロジック車で、どれ程楽しめそうか、楽できそうか試してみては。
人によっては、普通のトルコンATだと停車時にブレーキを踏みつけておくのが嫌という人もいます。
(今は、ブレーキを踏まなくても停車状態を維持する機能があるので、595にもついてる機能ならこの点は無視できるでしょうけど)

また、渋滞時に左手でシフト操作とウインカー操作でバタつくかどうかは、慣れの問題かなとは思います。
隙間が出来たらすぐに車線変更を繰り返して運転、といったようなセカセカした運転でなければ、あまり心配はないと思います。

クラッチについては、ペダルの重さが自身に合っているかなどから、疲れ具合の想像を、実車確認してから結論を出してみてはどうでしょうか。

もし可能ならですが。

書込番号:21781648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2018/04/29 18:22(1年以上前)

 皆様、返信ありがとうございます。

>gda_hisashiさん
 車の使用目的が平日通勤片道25kmと休日レジャーなので、平日の10kmほどの渋滞区間をどうやり過ごすかで悩んでいる次第です。

>油 ギル夫さん
 ウインカーとシフトレバー左手一本はやはり慣れでしょうか。交差点でシフトチェンジはあまりしないでしょうし。

>でそでそさん
 ディーラーと話をしたのですが、「595 Competizione」の試乗車を用意できないといわれてしまった次第です。
 もしAT版に乗っている方がいらっしゃったらお話を伺えたらと思いまして。。。
 各種試乗レポートとかを読んだ限りでは結構ハードな乗り味で、AT仕様でもMTモードならキックバックなどがないのでガチャガチャとパドル操作する必要があるとか、渋滞が億劫なのでATもありかなと悩む次第です。


書込番号:21786960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/29 18:34(1年以上前)

>まやかわくろんさん
私の経験上ですが。

イタリア車乗りのオーナーさんはフレンドリーな方が多い印象です。
何かしらのコミュニティを見つけて(みんカラ等で)、ミーティングなどに参加させてもらって見せてもらう、なんて事も選択肢としてはあります。
少し勇気がいるかもしれませんが(笑)

私はオーナーでは無いので、言えることはこれぐらいまでです。
オーナーの方のコメントを待ちつつ、他にも実車を確認する手段が何かないか模索してみてください。

ただ、話の流れからすると、デュアロジック(2ペダルMT)を選択した方が後悔は少ないのかなとは感じます。

それでは良い結論に至りますように。

書込番号:21786987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/01 08:29(1年以上前)

はじめまして。
ツーリズモのMTAに乗ってます。
ホントはMTにしたかったのですが、嫁が運転できないのでやむを得ずの選択です。

パドルシフト、思ってた以上に楽しいですよ。シフトチェンジもタイムラグが少なく、運転が上手くなったような錯覚に陥ります 笑笑。
渋滞も楽ですし。
左足のスペースが狭いのが難点ですが、全く後悔してません。

コンペではないので、フィーリングなどは違うかもしれませんが、参考になればと。

書込番号:21791018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/05/01 11:09(1年以上前)

>まやかわくろんさん

僕は長年MT乗ってますが
MTってクラッチ有るから良いんじゃなくて
自分の意思でギヤを選択できるからだと思うんですよ
(クラッチペダルは無くても良い)

この車ATと行ってもAMTですよね
しかも1速はMT車よりクロスしている訳で
AMT自体の出来は解りませんが
AMTも結構面白いんじゃないかなと思います

僕個人としてATと言ってもはCVTの疑似多段制御よりAMTの方がMTライクな気がします

僕ならAMTならレバーシフトでもパドルシフトでも選択肢に入りますね

※しつこいようですがこの車のAMTの出来次第





書込番号:21791274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件

2018/05/10 06:01(1年以上前)

 返信ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。

>でそでそさん
 コミュニティに参加ですか。。。ちょっとハードルが高いですね。

>ひげっぴよさん
 パドルシフトの感想、参考になります。
 MT希望なところはあるのですが、平日乗る時間のほうが長い(=渋滞が多い)のでかなり惹かれています。

>gda_hisashiさん
 そうですね。自分でギアを選択しながら走るのが楽しいですよね。
 クラッチを機械任せにするという以外はMTと変わらないわけですから、AMTでもいいかもしれないと思う今日この頃です。


 先週末に595のAT仕様の試乗をしてきました。ATモードはやはりというか何というか、とても楽ですが通勤では眠くなりそうかもと思ったりした次第です。
 MTモードもよくできている感じでしたが、パドルにどうも違和感がまだあったりしました。
 もう少し楽しく悩もうと思います。ありがとうございました。



書込番号:21813003

ナイスクチコミ!2


fen46さん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/29 22:31(1年以上前)

僕も最近アバルトに興味を持ち試乗しました。

車が好きで複数台所有していますが小さくて
普段使いでも楽しい車という事でアバルトに
興味がわいたという経緯です。

試乗は、
COMPETIZIONEのMT(左H)とAT(右H)。
TURISMOのAT(右H)。
素の595のMT(右H)。
の計4台しました。

まず感じたのは左Hの方が自然な
ドライビングポジションが取れます。
アバルトの右Hは専用部品が無く無理
矢理に右側に持ってきているため、裏
側に左側のペダル類にアクセスするため
の装備が付き左Hのべダル位置よりも前
に出たポジションにペダル位置がありま
す。コレが曲者でペダルに足を合わせると
ハンドルに手が届きにくく、手をハンドル
に合わせると今度は足が曲がりすぎるのです。

まともで自然なドライビングポジションを
得るためには左Hがアバルトはマストで、
そうなるとMTの選択しかありません。
正規Dの場合。

僕も最初はシングルクラッチのATと
思っていたのですがシングルクラッチ
の出来も良くない上にポジションが上手く
取れないことから左HでMTにしました。

ちなみに175cmの普通体型です。

書込番号:21860735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「フィアット > アバルト 595」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アバルト 595
フィアット

アバルト 595

新車価格:448万円

中古車価格:68〜719万円

アバルト 595をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アバルト595の中古車 (618物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング