『導入の効果のほどは?』のクチコミ掲示板

2013年 3月上旬 発売

SE-U33GXV2(B)

24bit/96kHz音源の録音や再生に対応したUSBインターフェイスユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 SE-U33GXV2(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE-U33GXV2(B)の価格比較
  • SE-U33GXV2(B)のスペック・仕様
  • SE-U33GXV2(B)のレビュー
  • SE-U33GXV2(B)のクチコミ
  • SE-U33GXV2(B)の画像・動画
  • SE-U33GXV2(B)のピックアップリスト
  • SE-U33GXV2(B)のオークション

SE-U33GXV2(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月上旬

  • SE-U33GXV2(B)の価格比較
  • SE-U33GXV2(B)のスペック・仕様
  • SE-U33GXV2(B)のレビュー
  • SE-U33GXV2(B)のクチコミ
  • SE-U33GXV2(B)の画像・動画
  • SE-U33GXV2(B)のピックアップリスト
  • SE-U33GXV2(B)のオークション


「SE-U33GXV2(B)」のクチコミ掲示板に
SE-U33GXV2(B)を新規書き込みSE-U33GXV2(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 導入の効果のほどは?

2014/09/05 17:06(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U33GXV2(B)

クチコミ投稿数:20件

現在、CDプレーヤー(marantz CD5001)- プリメインアンプ(DENON PMA390-AE)- スピーカー(scandyna A-30)で洋楽を聞いておりますが、利便性を考慮し、今後は、音源をCDから無劣化でPC(VAIO VPCL24AJ)に取り込み(Exact Audio Copy使用)、再生する(foobar2000使用)ことを考えております。

その際、ものの本には、「PCオーディオには基本的にDACが必要」という記載が多いのですが、PC(VAIO VPCL24AJ)からミニプラグでプリメインアンプ(DENON PMA390-A)で繋ぐのと、本製品(ONKYO SE-U33GXV2)レベルの外部DACを介するのとでは、再生される音質の向上が明らかに望めるのでしょうか。

使用するPC(VAIO VPCL24AJ)は、高音質サウンドチップ[Sound Reality]搭載を謳っている2012年発売のデスクトップ(当時はSONYのVAIO)です。

書込番号:17903796

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/09/05 20:41(1年以上前)

個人的な意見ですと、ちょっと試したい程度ならこの位でも良いかと思いますが、今後本格的に検討しているのならば、予算はもっと上の物を検討した方が良いのではないでしょうか。3~5万円程度の予算を出せばそこそこ評判の良い機種も選択肢に入りますので。
全然違うというレベルを期待するならもっと予算をかけた方が良いかと思いますね。

PCのサウンドチップは高音質を謳っていても、大して予算がかかっていませんので、期待できないとは思います。

書込番号:17904473

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/05 21:08(1年以上前)

dannyelzorroさんこんにちは。

パソコンからミニプラグなどでアナログ信号をアンプなどへ繋ぐ場合と、外部DACを介するのとでは、理論上からも再生される音質の向上は明らかに外部DACを介したほうが有利です。
特にハイレゾ音源などは桁違いの音を実感できると思います。

ただ、再生する側の機器によっては、パソコンからミニプラグなどでのアナログ信号のほうが、音が良いと感じる方もいるかもしれません。

お持ちのパソコン(VAIO VPCL24AJ)は、PCオーディオを楽しむには十分な性能を持っているようなので、PCオーディオの音楽再生プレーヤー「foobar2000」などのように無料でも音質の良いものがいくつかありますので、それらを楽曲によって使い分けるのも面白いかと思います。

それとVAIO VPCL24AJには、HDMI出力端子があると思いますが、最近のAVアンプなどはハイレゾ対応のものもありますので、HDMIにてAVアンプにパソコンとを接続する方法もあります。

なぜ、外部DAC などを使ったほうが良いのかについては、アプリケーションからの音楽データーは、パソコン内部の音声回路を通してしまうと音の劣化が生じてしまいますが、「foobar2000」などの音楽再生ソフトのほとんどは音楽データーをパソコンの持つ音声回路などは通さずに、直接に音楽データーをUSB-DACあるいはDAC機能の持つAVアンプなどへ信号を伝達するので、音質を向上させることが出来るのです。

ただし、この場合もUSB-DACあるいはDAC機能の持つAVアンプの性能によって音質の違いは出てきます。

SE-U33GXV2(B)の音質についてはどの程度なのかは分かりませんが、あまり期待しないほうがいいように思います。
USB-DACあるいはDAC機能の持つAVアンプなどの購入には、もっとPCオーディオとかDACなどについて良く調べてからにしたほうが良いと思います。

ASIOまたはWASAPI排他モードなどについてはご存知でしょうか、これらについてもPCオーディオの音質向上に欠かせないので、知っておくといいかと思います。
以下は参考までにです。
http://blog.livedoor.jp/shobrighton/archives/34962806.html

書込番号:17904575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2014/09/07 00:57(1年以上前)

こんばんは

SE-U33GXV2を使用しています。音質は3万クラスの
CDプレーヤーと同等かそれ以上の性能があります。

大変コスパの良い製品ですので中途半端な価格の
物を購入するのであれば本気をお勧めします。

>PC(VAIO VPCL24AJ)からミニプラグでプリメインアンプ(DENON PMA390-A)
>で繋ぐのと、本製品(ONKYO SE-U33GXV2)レベルの外部DACを介するのとでは、
>再生される音質の向上が明らかに望めるのでしょうか。

これはDACを使用するのが最も好ましいと思います。
デジタル信号をアナログに変換しますので音質は確
実に向上します。

この機種はハイレゾも24bit/192khzは対応出来ませ
んが24bit/96khzまでは対応出来ます。バスパワー
なので電源を別にとる必要もありません。

書込番号:17909191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2014/09/07 01:56(1年以上前)

誤字訂正

本気をお勧めします。→ 本機をお勧めします。

失礼しました。

書込番号:17909279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/09/07 19:55(1年以上前)

ruhiさま
早速foobar2000をWASAPI排他モードにしました。ご助言ありがとうございました。

おっしゃるとおり、もっといろいろ調べてからにしようと思っており、その一環としてのここでの質問です。

例えば、仮にアンプの買い替えも同時に必要となった場合に、本機(SE-U33GXV2)とプリメイアンプ(marantz PM5005)の組み合わせでの購入と実勢価格でこれに近いデジタル入力付のプリメインアンプ(marantz PM6005)の購入とでは、どちらがよりよい音質が望めるでしょうか。また、それぞれの長所、短所としては、どのようなことが挙げられるでしょうか。あるいは、AVアンプであれば、どのような機種だとこれらに遜色のない音質が望めるでしょうか。

書込番号:17911783

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/08 18:02(1年以上前)

dannyelzorroさんこんにちは。

お持ちのパソコン(VAIO VPCL24AJ)の場合は、外部DACなどへのデジタル出力はHDMIかUSBになりますので、HDMIであればAVアンプに、USBなら外部USB-DACかUSB入力のあるプリメインアンプを使うことになります。

marantz PM6005は同軸/光入力だけでUSB入力はないので、VAIO VPCL24AJとの組み合わせでは使えないことになりますね。

自作パソコンなどの場合は、同軸/光出力のあるものもありますが、VAIO VPCL24AJにはありません。

Marantzのアンプが気に入っておられるのでしたら、Marantz PM7005(プリメインアンプ)なら対応形式はPCM192KHZ/24ビット、DSD2.8M/5.6Mで、入出力端子もUSB入力/デジタル同軸/光デジタルですので良いかと思います。

AVアンプの場合はVAIO VPCL24AJ との接続はHDMIとなりますが、AVアンプの多くは対応形式はPCM音源だけが多くて、DSD音源にも対応しているものは少ないようです。
パイオニアのSC-LX88はHDMI接続でもDSD音源にも対応しているようですが、価格が30万円を超えます。

ハイレゾ音源ソフトにはPCMが多いですが、DSDは音声を忠実に再生、記録出来るそうで、楽曲によってはPCMよりも音質面で期待出来るそうです。
しかし、まだソフト数も少ないのですが、これから増えていくでしょうから、PCMとDSDに両対応しているDACを選んでおいたほうがいいですね。

Marantz PM7005なら、PCMとDSDに両対応しています。
http://www.marantz.jp/jp/News/Pages/PressReleaseDetails.aspx?PRID=43
http://www.marantz.jp/jp/pdf/PM7005_pressrelease.pdf

PCMの音は切れ味はいいらしくて、DSDは余裕のある音といった感じらしいです。
また、SACDはDSDで記録されていますが、SACDのソフトも増えてきているようです。

ただ、SACD をPCオーディオで再生する場合は、パソコンの多くのドライブはSACDの読み取りには対応していないようですので、PCオーディオでSACDが再生出来るかはやってみないと分からないようです。

「これ1冊で完全理解 PCオーディオ」という本がありますが、PCオーディオを理解するのに役立つのではと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C1%E5%86%8A%E3%81%A7%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%90%86%E8%A7%A3-PC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-2014-2015-%E6%97%A5%E7%B5%8CBP%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%97%A5%E7%B5%8CPC21/dp/4822278190/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1410164629&sr=1-1&keywords=pc%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

書込番号:17914628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2014/09/08 19:35(1年以上前)

PM5005や6005を選ぶなら
PM7005がお薦めですね。

USB-DACが装備されており
音質も確実に上です。

書込番号:17914903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/09/08 23:22(1年以上前)

ありがとうございます。

PCからの音声出力は通常USBデジタル信号ということですね。

今のシステムにUSB-DACを買い足すか、今のアンプからのグレードアップを兼ねてUSB入力のあるアンプを買うかですね。

もう少し、検討してみます。

書込番号:17915905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/09/09 12:38(1年以上前)

USB入力のあるプリメインアンプを買うとなると、入門〜初級レベルでは、候補としては、実勢価格の安いものから順に

TEAC AI-301DA
SONY UDA-1
TEAC AI-501DA
marantz PM7005

といったところでしょうか。

書込番号:17917250

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/09 20:26(1年以上前)

dannyelzorroさん こんにちは。

dannyelzorroさんのスピーカーの仕様は(25センチウーハーと2.7センチトゥイータの2ウエイ構成でインピーダンスは8Ω、最大許容入力100W(定格入力50W)でしょうか。

もし、そうだとしたらTEAC AI-301DA、SONY UDA-1、TEAC AI-501DAについては出力不足の感じがしますので、scandyna A-30とは上手くいかないように思えます。

marantz PM7005のほうでしたら、出力に余裕があるようですし、将来スピーカーを交換した場合はスピーカー次第でかなり高音質で聴けるはずです。

やはり、marantz PM7005のほうは買ってみての音質等の効果は大きいと思いますのでお勧めですね。

DSD音源のほうはPCM音源と比べると今は注目度は低いような感じですが、DSDはPCMとは違う音の魅力もあるようですので、PM7005だったらDSD音源にも対応していますので将来的にも安心だと思います。

私の使っているAVアンプはDSD音源には対応していないので、USB-DACなどの購入を検討していてパイオニアのU-05を候補としています。

近いうちにお店へ行っていくつかのUSB-DACなどの試聴をしようと思っています。
marantz PM7005についても試聴が出来るようでしたら、その結果をお知らせしたいと思っています。

書込番号:17918399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/09/11 10:44(1年以上前)

確かに、せっかくプリメインアンプをmarantz PM7005に買い替えるのであれば、スピーカーもB&W 684 S2あたりに買い替えて、良い音を楽しみたいですね。となると合計で20万円を超える出費となります。

SE-U33GXV2の購入を検討したのは、現在の部屋がちょっと狭いという事情もあり、音源をPCに取り込みながら整理する間の”繋ぎ”の意味合いも考えてのことです。とりあえずは1万円くらいの出費で済みますし、1年も使えば十分かなと思います。使用後はヤフオク等で他の方にお譲りすることもできるでしょう。

他のプリメインアンプは卓上コンポの一部といった感じで物足りなくなるような気がします。

書込番号:17923675

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/11 18:42(1年以上前)

dannyelzorroさん こんにちは。

ONKYO SE-U33GXV2は入門機として割り切って買われても、ONKYOは長年のオーディオメーカーですから、期待外れということはないのではと思います。

PCオーディオの楽しみは、音質の良い音楽再生プレーヤーソフトが増えてきていることと、それらを楽曲に応じて使い分けたり、使いこなすことでも、かなりいい音質で聴けることですね。

無料の音楽再生プレーヤーソフトでもかなりいい音質のものもあります。

比較の仕方は変かもしれませんが、20万円クラスのBDレコーダーを所有しているのですが、それでCD音楽を再生するよりも、パソコンの無料の音楽再生プレーヤーで再生するほうが、桁違いと言っていいほど、はるかに高音質ですね。

どんなに優れたUSB-DACでも再生プレーヤー側がだめではいい音はしませんね。

VAIO VPCL24AJはPCオーディオを使いこなすには十分な性能を有していますので、PCオーディオを使っていくうちに自分好みの音質を見つけて向上をさせていくことが可能ですから、いろんなことがわかるにつれてUSB-DACなどについての見方も変わっていくことと思いますので、それから上位機種のUSB-DACあるいはアンプ、スピーカーなどを買われてもいいかもしれませんね。

書込番号:17924824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/09/13 20:54(1年以上前)

本機をヤフオクで入手しました。出費を送料込みで9千円弱に抑えることができました。

これまでのPC(VAIO VPCL24AJ)のミニプラグからのアナログ音声出力から本機を経由したデジタル→アナログ変換への変更で音質が向上するのか?という当初の疑問ですが、気持ち解像度があがったような気がします。ミニプラグの差込では接続がどうしても安定しないですし、良い音で聞けてないのではないかという疑念も軽減されますので、プラシーボ効果もひっくるめて、総合的に判断して、とりあえずは満足です。

現在の入門〜初級のDAC及びプリメインアンプから中級へのグレードアップの際には、本機もお役御免となりますが、CD音源のPCへの取り込み、整理を行っている間の”繋ぎ”としては十分です。

書込番号:17932623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SE-U33GXV2(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-U33GXV2(B)
ONKYO

SE-U33GXV2(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月上旬

SE-U33GXV2(B)をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング