『スペーシアのエンジンブレーキが効き過ぎる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スペーシアのエンジンブレーキが効き過ぎる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 tr@dさん
クチコミ投稿数:93件

スペーシアの2021年モデルが2022年9月に納車されて乗っています。
ときどきガックンガックンするなあと思っていたのですが、
速度が20km以下になると急激にエンジンブレーキがかかって、
同じタイミングでアクセルを踏むと前記のような症状が発生するようです。
ディーラーに1ヶ月点検で説明したら、特におかしなところはないとのことでした。
こちらが慣れるしかないかなと思いましたが、なかなか慣れません。
同型を乗っている皆様、症状同じでしょうか。

書込番号:24996738

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/06 10:47(1年以上前)

妻は2018年スペーシア、私は2019年ワゴンRですが、同じ症状が出ます。

マイルドハイブリッドは減速時にリチウムバッテリーに充電する(=回生発電)ので、ハイブリッドではない車と比べるとエンジンブレーキが良く効きます。

Sモードにすると更にエンジンブレーキが良く効くので、赤信号や一時停止の時には、停車寸前に軽くブレーキを踏むだけで止まれたりします。後続車がいる場合は追突される危険もあるので、ブレーキランプが点く程度にブレーキペダルを踏みますけどね。

さて、減速から再加速に移る際には、この回生発電を解除してエンジン駆動に移る訳ですが、この切り替えの制御が上手くプログラムされていないんだと思います。

パソコンやスマホみたいに、車のECUにもアップデートがあれば良いのですけどね。

書込番号:24996907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6114件Goodアンサー獲得:2019件

2022/11/06 10:50(1年以上前)

スペーシアではありませんがパワートレインを共用する現行ワゴンRで不具合対応した経験があります。

不具合と思われる現象はマイルドハイブリッドの制御が関係してるようです。

低速走行中減速時に強めにエンジンブレーキが効く現象は、停車直前までフューエルカット&バッテリー充電を行っているからのようです。

その状態でアクセルを踏んで挙動がギクシャクするのも含めて低燃費のための弊害でしょう。

ちなみにワゴンRはディーラーでECUの書き換えを行い多少の改善はあったようです。

書込番号:24996916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tr@dさん
クチコミ投稿数:93件

2022/11/06 12:14(1年以上前)

人は皆、完璧ではないさん、kmfs8824さん、ありがとうございます。
みなさんも起きているんですね。
もうちょっと弱められるといいのですが、不具合認定されないと無理そうですね。
信号で止まるときに感覚的にはもう少し進むと思ったら、
ブレーキがかかってしまうとか、違和感を感じるんですよね。

書込番号:24997044

ナイスクチコミ!9


isao!さん
クチコミ投稿数:1件

2024/08/13 23:55(1年以上前)

気になる内容だったので書き込みします。
トヨタのHVからスズキのHVに乗り換えました。
アイドリングストップからのエンジン始動時にガクンとなることと20から30キロ辺りの速度で回生が効きすぎるためかオンオフ時にギクシャクします。試乗では気付かなかったから人によっては気にならないのかも
トヨタとスズキのハイブリッドを比較するなら燃費、乗り心地、運転のフィーリング全てトヨタが優れていると思います。

ならトヨタ買えよ!ってなりますけど某車種のデザインが残念すぎてスズキにしました、回生は改善してほしいけどそれ以外は問題無いから長く乗りたいです!

書込番号:25849391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:11〜240万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング